『DRO の効き具合について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『DRO の効き具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

DRO の効き具合について

2009/11/30 22:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5
当機種
当機種
当機種
機種不明

DRO OFF

DRO スタンダード

DRO Plus

御朱印帳

どこかへ出かけると、お寺を訪ねて道中の安全祈願をするようにしています。
また、お祈りするだけではなく、山内をぶらつきながら寺の縁起に目を通し
歴史的な建造物を眺めながら往事に思いを馳せるのは、なかなか楽しいものです。
特に軒下にある彫り物には当時の職人技が凝縮されているような気がして、訪れるたびに興味深く拝観しています。

そこで前から気になっていた DRO が、どの程度効くのか … 試してみました。

写真左から DRO OFF / スタンダード / Plus です。
[絞り優先][中央部重点測光][WB 太陽光][コントラスト +] 以外は標準で設定しています。

「OFF」と「スタンダード」ではかなり違いが出ましたが
「スタンダード」と「Plus」では若干の差 … という感じでしょうか。
この場合に限って見れば、獅子の陰影感・素材感は「OFF」が良く
軒下全体の雰囲気を見たい場合は「スタンダード」が良いな〜
あえて「Plus」にするまでの必要はないかな〜という印象を受けましたが、いかがでしょうか?
今後は状況に応じて「OFF」と「スタンダード」を使い分けて見たいと思いました。

(話は横道にそれますが)写真一番左は御朱印帳というものです。
本来は納経したお印にいただくものであり、記念スタンプ的なものではないとのことですが
寺ごとに異なる墨書が見事なので、参拝した寺の写真と一緒にアルバム管理し想い出の一つにしています。
あの世へ行くとき、これを棺に入れると極楽浄土へ行けるという話を聞いたので
悪行の多い私は神様仏様に頼っている … というのが実際のところですが(^^;

書込番号:10559189

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/01 00:18(1年以上前)

Gibson185さん

神社・仏閣は私も最近というか写真を始めてから興味がわきました。・・とは言っても知識などはなくただ雰囲気が好きで撮影するのみですが。
DROは私も普段は切ってます。よほど暗部を持ち上げたい時以外は使わないですかね〜。光と影を楽しみたい時は特にONかOFFかチェックしてONになってたら切りますね。被写体が人で暗くなりすぎるけど背景を飛ばしたくない時はONにします。軽いHDR効果があるので使い分けてます。
朱色ってなんか落ち着きますよねw

書込番号:10559926

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/01 23:40(1年以上前)

Gibson185さん

俺も最近はずっとOFFです
このカメラの場合メリハリをつけた方がいいような気がするので・・・
使うのは室内で逆光のときくらいですかね

Gibson185さんもオフマスターさんもなんか悟りを啓いてきてるのでしょうか・・・
数々の悪行は善行でチャラって思ってる俺は甘いですかね

今度神社行ってきます。


書込番号:10564337

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/02 02:05(1年以上前)

当機種
当機種

もう〜いくつ寝ると♪

写真もそうだな〜

★ オフマスターさん
私も以前は興味がなかったのですが、足を運ぶうちにだんだんと惹かれて … というクチです。
地味なようですが、おっしゃるとおり朱があったり、季節の花が咲いていたり
門、仁王、狛犬、手洗い場、鐘など、それぞれに特色があったりと
おもわずレンズを向けてしまう対象物が結構ありますよね。
最近は有名どころだけではなく、人のいないひっそりとした寺などにも足を向けるようになってしまいました(^^

★ hakumomoさん
私も「メリハリをつけた方がいいような」気がしてきました。
以前、ねねここさんがおっしゃっていた「露出補正- / コントラスト+ / DRO OFF」がヒントになりました。
今度は「ノイズリダクション」「シャープネス」をどう組み合わせるか?を、いろいろ試してみたいな〜と。
煩悩を知ることによって悟りも開けると言いますから、まだまだ悩んでいきたいと思っています(^^
また、鳥にしろ、花にしろ、お寺にしろ … カメラを持つと被写体のことに興味が沸き、いろいろと勉強になりますね♪

神社の写真 … 楽しみにしています!

書込番号:10565049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/02 05:36(1年以上前)

Gibson185さん

同じですね〜。私も人の多い有名な寺院よりひっそりと人影もない寂しげな感じを醸し出してる様な神社や寺院の方が撮影したくなります。色紙の文言いいですね!名言だw

hakumomoさん

>Gibson185さんもオフマスターさんもなんか悟りを啓いてきてるのでしょうか・・・

・・・すいません、大阪人なんでイイすか?・・・なんでやねん!(笑
ところで先日はブログの拍手コメント欄に書き込んでいただいてたみたいで有難うございますw
拍手コメントはちょっと普段行かないページでないと閲覧できず気付くのが遅れました。今度からはブログのコメント欄でコメントお待ちしてます^^
それと例の液晶保護フードの使用感はどうですか?
あ、Gibson185さん、関係ない話始めちゃってスミマセン。

書込番号:10565243

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/02 10:11(1年以上前)

Gibson185さん

色紙の文句・・・なんか心が軽くなりました^^;
神社、仏閣もそうですけどカメラを通して俺も色んなものを見るようになり見方が変わり考え方も変わってきてるように思います
単に年を取ったってのもありますが・・w カメラはそういう意味でも奥深いですね

俺も今シャープネスやノイズリダクションが分からないです
撮った画像を拡大する時ノイズリダクションを効かせてると粗くなりません?
一度三脚使ってブレの無い状態でテストしてみないとはっきりとはわからないですが。
今まで気にしてなかったんですが鳥を撮ってみたらそういう事がやたら気になりだしてきました
初めて一枚もお気に入りが無かったからなんか納得いかなくて・・涙


オフマスターさん

おおぉー 本場のツッコミありがとうございますw

ブログのコメントはすいませんでした
俺も後で気づいたんですよ
これからはきちんとコメント欄に書かせていただきます^^;

液晶フードはあれから快晴の日が無いもんで今は取り外してあります
外した状態でもなんら違和感なく使ってますよ
ただ元から付いてた両面テープは弱かったので外れてしまったので強力タイプのテープで貼り付けてからは問題なしです

金沢は日照時間が少ない地域なんです実は^^;


Gibson185さん 脱線すいません・・・汗

書込番号:10565806

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/02 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

シャープネス -

シャープネス 標準

シャープネス +

左から - / 標準 / +

脱線、横道、雑談は OK ですよ。
みんなでわいわいがやがややっていると、タメになる話に繋がることもありますから(^^

★ オフマスターさん
>寂しげな感じを醸し出してる…
そうそう。たっぷり苔がむしているようなところが、また何とも言えません。

★ hakumomoさん
>悟りを啓いてきてるのでしょうか
私は神奈川の海沿い育ちなんで... んなことね〜べ〜! (大阪より迫力がないですね(^^;)

「ノイズリダクション」は、まださわったことがないので効果のほどは良くわからないのですが
HX1 を買ったばかりの時に「シャープネス」の効き具合を試した写真がありましたのでご参考までに。
(部屋にあった置物を見つくろっただけの対象物で申し訳ありません)

写真左から、シャープネス - / 標準 / + で、最後の写真は葉の部分を切り出し同じ順で並べたものです。
私の目では 1〜3枚目までの違いが判別できませんが、さすがに最後の写真では良くわかります。
好みの問題もありますが、これはどれかに固定にしておいて
写真の出来を見てからパソコン側で調整した方が良さそうでしょうか?
鳥の写真を撮っているときなど、カメラの設定をあれこれいじっている暇はありませんものね。
「ノイズリダクション」は機会があったら、また実験君してみます。

>初めて一枚も…
私なんかしょっちゅうですよ! で「こう撮れば良かったな〜」と反省ばかり...
ですが、考えて撮った写真よりも「あっ」と撮った写真の方が出来が良かったりして(^^;
なかなか難しいもんです。

書込番号:10569057

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/03 10:08(1年以上前)

Gibson185さん


神奈川で、んなことね〜べ〜!ですか???
なんか意外ですね^^



わざわざ比較画像アップありがとうございます!

やはり一番見た目に近いのが標準ですか?

拡大した画像見ると−側はさすがに夕景などに使用する感じでぼんやりですね
これはあえて優しい感じにする時以外は使わないかな

残りの二つ、花びらは+側が粗い感じなので標準がいいかなと思うんですが葉の方は+側がクッキリですね
んー・・・またまた迷うな〜^^;

鳥撮りにはどちらが向いてると思いますか?


>考えて撮った写真よりも「あっ」と撮った写真の方が出来が良かったり

これはそうかもしれませんね
狙って撮れた試しは無いです
何でも無欲だと好結果に結びつきやすいです、はい。
でも欲が必ず・・・やっぱ神社行ってきますw




書込番号:10570881

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/03 22:43(1年以上前)

hakumomoさん
方言とまでは言わないのでしょうけれど「写真撮りに行くべ〜」と語尾に「べ〜」を付けたり
「HX1 って良いよな〜」「だべ?」(良いでしょう?と同意を得る)みたいな言葉を使ってましたよ。
今でも地元の友人と話していると「べ〜べ〜」言っているかもしれません(笑

>一番見た目に近いの…
私はだいぶ目が弱ってきているので何を見ても「-」のように見えてしまいます(^^;
サンプルで使った花は布生地のようなものでできているので
おっしゃるとおり「+」では「粗さ」が目立ちますが、本物の草花を接写したときどうなりますかね?
「クッキリ感」だけ残ってくれれば良いな〜と思うのですが、これも機会があったら試してみます。

鳥は hakumomoさん達に[10370043]で見せていただいた写真(これは標準ですか?)を
拝見すると綺麗に撮れていると思います。
もともと HX1 はシャープな写りをしますから「標準」で充分なのかもしれませんね。

では。そろそろ風呂に入るべ〜。

書込番号:10574044

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/04 10:09(1年以上前)

Gibson185さん

回答するべ〜w
[10370043]の画像は確か4枚ともオートで標準です
昨晩ちょっと試してみたけどやはりシャープネスとNRは標準がいいかなと思いました
もちろん使用状況で使い分け(暗い場所でNR+にしたりとか・・)は必要になるでしょうけどHX1の標準はどちらも拡大した時のノイズが少なくなってる感じがしましたがいかがですか?^^
あと部屋で弄っていたので明るい場所ではまた違うんでしょうね
今は
DRO:OFF
NR:標準
彩度:+
コントラスト:+
シャープネス:標準
を基本にして状況に応じて変えようかな〜というところに落ち着きそうです

Gibson185さんの実験のおかげで迷いが無くなりそうです
ありがとうございます^^)

てかGibson185さんの目はシャープネス−ですか・・・
俺の目はピント合わせが遅くなりました・・・涙

書込番号:10576075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/05 22:11(1年以上前)

機種不明

hakumomoさん
今日はあいにくの天気で、家の中でいろいろ試していましたが
やはり外へ出かけて撮りたいですね。

しつこいようですが(^^; またやってみました。
左から「NR-/S-」「NR-/S+」「NR+/S-」「NR+/S+」(S:シャープネス)
こうやって見るとわかりますが、画面サイズで見ている分にはその差はほとんど目につきませんので
結果、私も「標準/標準」でいいやと(笑
また ISO125 で撮っている分には、もともとノイズが少ないので NR を変える必要もなさそうです。
逆に暗所・高感度の場合は hakumomoさんがおっしゃるとおり NR+ は有効かもしれませんね。

実験はこのくらいにして... hakumomoさんとほぼ同様の設定に固まってきたし
あとは晴れの日に撮りまくりたいと思っています!
(そのまえに老眼レンズも買い替えなくては(アタタ)

書込番号:10584424

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/06 01:06(1年以上前)

Gibson185さん

とても判りやすい作例ありがとうございます
でもやっぱり見れば見るほど・・・^^;

ほんとこちらも天気が悪くフラストレーションが溜まりまくりです
色が無くてもせめて太陽が出てくれれば・・・ですね

明日はまた鳥でも撮ってこようかな。
鳥の場合下から撮る事が多くなりがちだからもしかするとDROは効かした方がいいのかな??
機会あれば試してみます

年賀状作成の為に動物園でトラ撮りってのもアリ?w


ほんとお疲れさまでした^^

書込番号:10585509

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/06 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO1600

ISO3200

Gibson185さん、こんにちは

設定について、いろいろ確認されているようなので、つられてみます。
先ほどダークノイズを確認してみました。
露出時間は設定出来る最大値の30秒。
その他の設定はすべて標準状態です。

等倍で見ると、ISO400からノイズが増えていくようです。
等倍で見なければ、ISO800は実用出来そうです
ISO1600はノイズと引き換えに感度を取るか、、、。
流星群とか撮影するなら、ISO800まで?
感度優先でISO1600まででしょうか?




書込番号:10589467

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/06 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO200等倍

ISO400等倍

ISO800等倍

ISO1600等倍

等倍ダークノイズも参考にアップしておきます

写真を撮るのは人間であって、スペックではないので
あんまり意味はないかと思いますが、
自分が使っているカメラの特性はわかっていたほうが良いということで、、、。

いつもISO125に固定状態なので、あんまり気にしてませんでした。

Gibson185さん、
いろいろ調べて頂き、非常に参考になっています。
コンデジとはいえカメラの性能を引き出すようにすれば、
良い写真は撮れるという気持ちですが、まだまだ使いこなせないです。
HX−1は、なかなか奥が深い。
最近は、フルオートはほぼ使わない状態です。

書込番号:10589826

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/06 21:58(1年以上前)

当機種

露出時間10秒

Gibson185さん


このような画像にNR+にするとどうなるんでしょうね〜^^

以前、自己スレのオリオン座流星群ネタ[10344006]でいろいろ教わって試した結果、山など暗くて条件のいい場所ならISO800からISO1600まではがんばっていけましたよ
その後のしし座は天候不良の為、自宅窓からの撮影で光害があり露光時間で調節しながらISO200〜400で挑戦してみたけど全滅でした^^;

関係ないけどこの前国際宇宙ステーションを撮ろうと思い自宅の屋上で待機してたら遠くから二つの明るい飛行物体が・・・
飛行機ぐらいの速度で来たからちょっとステーションくる前に最テレで撮ってみるか〜とカメラを向けなかなか被写体を捕らえられずあれこれしてたら撮り損ねてしまい
時間的には1分くらいかなぁ・・・
後で調べると入り方角を勘違いしててやっぱりそれが国際宇宙ステーションでした(T.T)
もう一つの光はシャトルとか・・・

あんなに早いものだとは思いませんでした
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
結構頻繁に見られるのでGibson185さんも試してみたらどうですか?
流星群と違い短い時間で終わるから寒くはないですよw

VGA108倍+テレコンでアップも撮れないかな〜と密かに思ってるんですけどあのスピードではピント合わせも難しそう・・・







書込番号:10590127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/06 22:03(1年以上前)

当機種

シジュウカラ

★ hakumomoさん
そう言えば昨日、実家へ帰ったとき、庭先で珍しい鳥の鳴き声がするので外を覗いたらシジュウカラが遊びに来ていました。
慌てて HX1 を取り出し、窓越しに人物ブレ軽減モードで撮影したのが上の写真です。
横向きに撮れれば鳥の特徴が良くわかったのですが「あ〜」なんて言っている間にどこかへ飛んで行ってしまいました。
今考えてみれば普通に連射すれば良かった…。撮り慣れていないので頭と体が反応しませんでした(^^;

明るいところにいる海鳥などは別にして、木陰にいる鳥を撮るときは DRO は有効かも知れませんね。
ぜひ試してみてください!
私の実家には、そろそろメジロが来るので(父親が木の枝にミカンを刺して誘っています(笑)
私も冬場の間にチャレンジしてみますよ。

>トラ撮り
ありあり(^^ 私も年賀状用の写真を準備しなくては。

★ soranopaさん
ISO の実験面白いですね〜。ありがとうございます。
私の目にも ISO800 まではノイズを感じません。ここまではいけそうですね。

>いつもISO125に固定
>フルオートはほぼ使わない
私も同様です。色々弄っているうちにそうした方が好きな色合いが出るような気がしてきました。

しかし...
>写真を撮るのは人間であって、スペックではない
これ名言ですね〜。お寺の和尚さんに頼んで色紙にしてもらいたいくらいです(ウインク

書込番号:10590162

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/06 22:04(1年以上前)

hakumomoさん

>VGA108倍+テレコンでアップも撮れないかな〜と密かに思ってるんですけどあのスピードではピント合わせも難しそ う・・・

星のように完全な点ではない、微妙に形があるような気がするものが写せるかもです。

ピントは、マニュアルフォーカスで無限遠に設定して星か何かを見て
点になっているか確認してみてください。
それだけで、ピントは大丈夫です。

書込番号:10590169

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/06 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

虎1

虎2

hakumomoさん

国際宇宙ステーション 期待してますよん
問題は、シャッタースピードがかなり遅くなるので
テレコン使って手持ちで、約1000mmの望遠で
ステーションの動きに完全に合わせることが出来るか?
結構厳しいかも

虎 貼っておきます(カメラ買ってすぐぐらいに写したものなので古いです)

動物園はフェンスが邪魔ですね。
無かったら食べられてしまいますが、、、。

2枚目は、撃たれて死んでいるわけではないです。

書込番号:10590267

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/06 22:40(1年以上前)

★ hakumomoさん
本当に色々と楽しんでいらっしゃいますね〜!
そこまで綺麗に見える環境に住んでいらっしゃることが羨ましいです。
こちらはナントカ流星群とかが話題になっているとき、空を見上げていてもな〜んにも見えません(^^;

夜空を撮るとき NR+ にすると、星をノイズと判断してしまいノッペリとした写真になってしまわないかな〜?
というのが予想ですが、こればかりは試してみないとわかりませんね(ゼヒ

私はついに、貯まっていたポイントを利用して TCON-17 注文してしまいました。
年末にダイヤモンド富士を見るチャンスがありそうなんで、それを利用して頑張ってきます(^^v

★ soranopaさん
虎の写真 …ありがとうございます。毛並みが良く写っています。
海の向こうの虎さんは、あちらこちらから撃たれまくっているようでたいへんそうですが...

書込番号:10590452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/07 01:20(1年以上前)

皆さん愛機の研究に余念がありませんね。
これも奥の深いHX1だからこそと言えるところでしょうか^^

soranopaさんのダークノイズ等倍とか参考になりますね。ISO1600ともなるとこんななのか〜って感じでw埃みたいですね(笑
これはレンズキャップですか?それとも照明なしの部屋?ピント合わずともシャッター切れました?MFかな?

hakumomoさんはどんどん夜空の方にも関心がいってますね〜。国際宇宙ステーションなるものが地上から見えるとは思いもしませんでした^^;凄いですね。ぜひぜひ写真におさめてアップしてくださいね^^

Gibson185さんもTCON‐17逝きましたか〜。ボーグ延長筒タイプかな?私も揃えたはイイんですが実際に試写出来てないところが辛いですーー;

書込番号:10591590

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/07 18:28(1年以上前)

オフマスターさん>

これはレンズキャップですか? > 机の上にレンズ面下にしてをベタ置きです、
それとも照明なしの部屋?     レンズキャップと同等と思ってください。
  
ピント合わずともシャッター切れました? > 切れましたよ

MFかな? > 設定はオートフォーカスになってます

ということなんですが、
もしかしてピンはMFで無限遠にしたほうが良かったのかしらん?



書込番号:10594174

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/07 21:53(1年以上前)

オフマスターさん
>愛機の研究
なかなか出かける機会を持てず、かといって何も撮らないのは寂しいので
部屋の中であれこれと弄っているのですが、これはこれでなかなか楽しい … いや、もう飽きてきました(^^;
やはり外で撮りたいので、オフマスターさんの「イルミスレ」にぜひとも参加させていただきます(^^

>TCON‐17
はいっ。ついに逝きました。ボーグ延長筒にて装着します。
まずは富士山撮影で効果のほどを試してみたいな〜と考えています。

書込番号:10595258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/07 22:24(1年以上前)

soranopaさん

ホントだ。シャッター切れますね^^初めから自分で試せっつーの、ね?^^;

>もしかしてピンはMFで無限遠にしたほうが良かったのかしらん?

もともとノイズを見るだけなんでシャッター切れるなら被写界深度も関係ないんじゃないかと思います。


Gibson185さん

イルミスレ 是非ご参加ください^^お待ちしてますw
テレコンの作例も楽しみにしてま〜す
・・・て自分もせっかく買ったテレコン試せっつーの、ね?^^;

書込番号:10595519

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/08 00:05(1年以上前)

当機種

DROオフなら黒つぶれのところなんとか模様も見えます

Gibson185さん

人が苦労して鳥を撮りに行ってるのにGibson185さんは実家に招待ですか〜w
しかも結構近いですよね〜 キレイに撮れてるし・・・
でも人物ブレは確実に捉えられるけどやっぱりISO800までいきますね

DROの件、実は先日雨風にもかかわらず10分ほど・・・いや30分ほど行ってきました^^;
条件(曇り、逆光、日照不足等)は粗,前回と同じか悪いくらいでDRO+で撮ってみたらやっぱ違いました
以前は黒つぶれしてた鳥の腹の模様まで若干ですが見えるようになりました
せっかくの機能使わないと損ですもんね^^

メジロ楽しみにしてます!

あ、それから流星群はNR−が基本と前に習いました^^;


soranopaさん

>ピントは、マニュアルフォーカスで無限遠に設定して星か何かを見て
点になっているか確認してみてください。
それだけで、ピントは大丈夫です。

人物ブレじゃダメですかね〜
あの被写体の小ささとあのスピード捉える自信がありません(T.T)

虎・・・めっちゃカッコイイのに写ってるのにほんと柵が邪魔ですね
2枚目は大阪のおばちゃんの昼下がりでしょうw


オフマスターさん

国際宇宙ステーションは自分で言っといてプレッシャー感じてきまして・・・だから期待はしないでくださいね^^;
いつか必ず^^)


書込番号:10596333

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/08 21:46(1年以上前)

hakumomoさん>

ISSですが、JAXAのHPの下のほうにある
「皆様から送って頂いた写真」をご覧になりましたか?

ペンタの一眼で、焦点距離1500mmでかなり綺麗に写された方もいるので
なんとかなるかもですよ。

ほら、段々とやる気が出てきたでしょ。

HX−1だと、1.7倍のテレコンつけて952mm相当ですよね。
ISO感度3200か1600にして、シャッター速度を少しでも速くして、
単射で1枚勝負って感じでいけそうな、、、。

誰かが最初に撮影に成功すれば、
いろんな方がチャレンジすると思いますよ。
月を写すのみたいに小さなブームになったりして、、、。

最初の1枚目はhakumomoさんに期待します

書込番号:10600416

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/08 23:57(1年以上前)

★ オフマスターさん
>テレコン作例
HX1 買ってから何故か天気に恵まれず... 期待しないで待っててください(^^;

★ hakumomoさん
>人物ブレ ISO800
そうですね〜。窓越しのせいか、気持ち白っぽくもなっています。
次のチャンスがあったら、例の設定で連射し決めてみたいです。

>DRO
早速、効き目があったようで(^^ また色々と試してみましょう!

★ soranopaさん
>ほら、段々とやる気が出てきたでしょ。
誘い上手ですね〜

hakumomoさん、私も応援してますよ(^o^

書込番号:10601447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング