『FH25との比較』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『FH25との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

FH25との比較

2009/12/06 23:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:13件

HX1とFH25は、センサーが同じとの事ですが、撮影時の色相いは、どちらが肉眼に近いですか?長所、短所、ならびに特徴、性能、違いがありましたら教えて下さい。

書込番号:10591006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/07 00:59(1年以上前)

FH25とHX1ではなくFH25とWX1、TX1が同じ裏面照射CMOSです。価格コムのFH25のレビューも出てきたのでそちらを参考にするのも良いかと思います。

書込番号:10591495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/07 01:22(1年以上前)

>HX1とFH25は、センサーが同じとの事ですが、撮影時の色相いは、どちらが肉眼に近いですか?長所、短所、ならびに特徴、性能、違いがありましたら教えて下さい。

オフマスターさんのご指摘の通り、センサーはFH25の方が一段新しいものです。なので、きっと高感度時のノイズは、HX1より軽減されている可能性はありますね。

いずれにせよ、2機種を持っている人はそうそういないので、価格コムの双方の投稿画像を比べたり、下記のようなサイトで作例集が発表されるのを待つのがよいのではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20090707_297126.html

スペックからわかる違い、HX1が優れている点としては、
・液晶の角度が変えられる。
・動画の最大サイズが1ランク上(1,440×1,080ピクセル、FH25は1,280×720)
・動画の音声がステレオ
・動画のデータ形式が、軽く扱いやすいMPEG-4(H.264)。(FH25はMotion-JPEG)
といったところでしょうか。そうそう、「スイングパノラマ」を忘れてはいけません。

逆に、FH25の優れているところは、
・静止画の高速連射(40こま/秒、HX1は10こま/秒)
・超ハイスピード撮影可能(再生時は超スローモーション)
・乾電池が使える(ここは、人によって判断の分かれるところですが)
・データ形式がRAWでも保存可(HX1はJPEGのみ)。
といったところでしょうか。

私はHX1ユーザーですが、やかりHX1の優れた機能の方に、個人的には魅力を感じますね。

書込番号:10591599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/07 01:53(1年以上前)

浅利さかむしさん

詳細なフォロー有難うございます。

FH25の魅力は他にもパスト連写(シャッターを押した数コマ前まで遡って記録できる)やHS逆光(だったかな?いわゆるHDRです)などもあります。

HX1はワイド〜望遠端までシャープな写り、正確な描写(ホワイトバランスなど)、そしてカタログなどではわかりにくい操作性の秀逸さなどカメラとしての基本性能の高さが挙げられると思います。
特にISOや絞り、シャッター速度に露出補正などがジョグダイヤルのみで弄れるところは使い始めて初めてわかる部分かも知れません。同じ場面をいろいろ設定を変えて撮る事が多いと思いますがそんな時にいちいちメニューに入って色んな設定をメニュー内で行ったり来たりしてたのではカメラを放り投げたくなります。以前も書きましたがその辺りはヘタな一眼より優れてます。

画質にあまり拘らずほとんどオートしか使わず遊べるカメラが欲しいという場合はFH25でも良いと思います。いや、遊べるだけではなく画質にも拘りたいし、設定を追い込んで自分の撮りたい絵に仕上げていったりもできるカメラが良いという場合はもっとFH25の性能が明らかになるまでまだ様子を見てHX1と比べた方が良いと思います。
前機のFH20は画質面で、も一つだったので私もどの程度改良されてるのか楽しみではあります。

書込番号:10591711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/12/07 02:18(1年以上前)

FH25の少ないサンプルを見た印象では、やはり裏面照射型CMOSは「赤」の表現がやや弱い気がします。
なんとなくですが(^^;…

書込番号:10591791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/07 03:50(1年以上前)

ねねここさんへ

赤が弱いって言うか、露出がオーバー気味になりますので全体的に色乗りが悪いですね。
裏面照射のTX1を使ってますが、-0.7〜-1.0くらいの補正で落ち着いた色になります。^^
気に入らないのは、モニターで確認しながら適正露出に補正するんですが、シャッターを切ったらモニターの画像よりオーバー気味に写ってしまう時があります…(T_T) 腹たつ!


浅利さかむしさんへ

補足ですが、HX1の10枚/秒連写はメカニカルシャッター、FH25は5枚/秒まではメカニカルシャッターですが、それ以上は電子シャッターになりますのでカメラがぶれると画像がゆがんで写ってしまいます。(FH20はそうでした)結果、HX1の方が優れてると思いますよ。またFH20は通常動画もカメラを動かすたびに画像がユラユラゆがみます。^^

書込番号:10591916

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/07 07:02(1年以上前)

試しにAUTOで撮っただけですが確かに普通にきれいに撮れてしまうHX1に対して
FH25だと設定をいじらないとまともに撮れない機種だとおもいました。
裏面照射CMOSネオイチに拘るなら素直にHX2の発売待ちがベストだと感じます。

書込番号:10592054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/07 07:14(1年以上前)

motion-jpeg AVIの動画は、再生ソフト、編修ソフトを
選ばないので最も扱いやすいフォーマットです。

ただし、圧縮率が低いので、ファイルサイズが
大きくなります。

書込番号:10592079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/07 09:06(1年以上前)

>motion-jpeg AVIの動画は、再生ソフト、編修ソフトを選ばないので最も扱いやすいフォーマットです。
>ただし、圧縮率が低いので、ファイルサイズが大きくなります。

ご指摘、ありがとうございます。
普段自分は、XactiやHX1など、MPEG-4(H.264)形式の動画のみを扱っているので、Motion JPEGに関しては疎いところがありました。
MPEG-4(H.264)は、YouTubeに一発アップロードが可能で便利、とよく言われますが、この点ではMotion JPEGは、いかがなのでしょう?

書込番号:10592277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/12/07 18:48(1年以上前)

りゅう坊さん

そうですか。使用してないのであまり把握できてなく申し訳ありません。
以前のSONYは露出が良かったですが、いろいろ難しんですね(^^;…

書込番号:10594266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/07 19:36(1年以上前)

motionーjpegも加工せずにアップ出来ます。
しかし、ファイルサイズが大きいので、アップロード
時間がかかります。

書込番号:10594507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/07 23:50(1年以上前)

ねねここさんへ

>使用してないのであまり把握できてなく申し訳ありません。

いや、、べつに謝らなくてもいいんですが…^^;
確かに赤の表現は他機に比べて物足りない気がします。^^ SONYらしい鮮やかな表現は出来てません…  裏面照射CMOSはもう少しチューニングし直す必要がありそうですね。^^次の機種に期待しましょう! 個人的にはH10の後継機に期待してるのですが…^^ 

書込番号:10596215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング