『DSC-HX1とDMC-FZ38の比較』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『DSC-HX1とDMC-FZ38の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-HX1とDMC-FZ38の比較

2010/02/07 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 クラ人さん
クチコミ投稿数:23件

DSC-HX1とDMC-FZ38のどちらにするかで悩んでいます。
使用目的は、若干薄暗いステージ上のヴァイオリンなどの演奏者をテレ端側で三脚を使い撮影することです。
HX1の手持ち夜景モードは評価が高いですが、対象に動きがあるので、ブレるのかなと疑問を抱いています。
DMC-FZ38も暗所が得意なようですのでどちらがきれいに映るのでしょうか?

書込番号:10903467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/07 22:24(1年以上前)

三脚を使用するなら一見、手持ち夜景は無意味な気もしますがステージ上の明るさがどの程度でか、で変わると思います。被写体が明るいスポットライト等で照らされてるなら測光モードをスポットにすれば両機種ともそんなにSSを落とさずに撮影できるかも知れません。
もしSSがあまり稼げない明るさならFZ38では被写体ブレは避けれないでしょう。HX1の合成モードなら歩留まりは悪くないと思います。
残念ながら参考になるような作例はございませんがーー;

書込番号:10903646

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/07 22:40(1年以上前)

撮像素子がCCD(FZ38)と速度の速いCMOS(HX1)以外、スペック上にお数値ではでこの2つの機種には大きな違いを
見出だせませんが現機を持って実写するとブレに関しては大きな違いを感じるだろうと思います。
プロカメラン並に撮影の腕が達者な人が撮ればどちらの機種充分満足な画像を得られるかもしれませんが、私のような
初心者に毛が生えた程度でも労せずきれいに撮れるのはデジカメ中 最も手ブレに強いHX1です。

三脚を使われるのでしたらもしかするとFZ38でも上手く撮れるかもしれませんが難易度が上がるのは確実でしょう。

書込番号:10903771

ナイスクチコミ!0


スレ主 クラ人さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/07 22:51(1年以上前)

オフマスターさん、HDmasterさん書き込みありがとうございます。
大変参考になりました。
総じて多くの方が、手持ち夜景モードを高評価しているものの、[10835910]のような書き込みもありますので、決断がつきませんでした。
そろそろ結論を出そうかと思います。

書込番号:10903847

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/02/07 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


クラ人さん、こんばんは。

私はFZシリーズで音楽コンサートの撮影を楽しんでいます。

FZ38 AVCHDLite ピアノ演奏1
http://www.youtube.com/watch?v=6MITBDcssj0

作例にアップしたピアノ演奏の静止画と動画の作例は
FZ38で手持ち撮影したものです。

私のアルバムの28ページにも
以前FZ28で金管五重奏のコンサートを手持ち撮影した写真が9枚あります。

実際にピアノ演奏を撮影してみて
FZ38の静止画と動画の撮影能力はとても高いと実感しています。
良かったら、クラ人さんのカメラ選びの参考にしてください。

書込番号:10904131

ナイスクチコミ!3


スレ主 クラ人さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/08 00:05(1年以上前)

isiuraさん 書き込みありがとうございます。
大変参考になります。FZ28が非常に優れたカメラだということがわかります。
このような写真をHX1で撮影した場合、FX28と比較してどうだろうという興味があります。

書込番号:10904402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 01:34(1年以上前)

FZ38は現在使用しています。
HX1は縁があって2週間ほど所有しました。

まず高感度はどちらも大差ないです。
手ブレ補正は間違いなくFZ38のほうが効きます。
HX1の手ブレ補正は、FZ18〜28と同等です。
テレ側のF値もFZ38のほうが明るいので、同じISOならFZ38のほうがシャッタースピードは稼げます。

一度FZ38の作例を上げたことがありますので、良かったらご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10160168/
暗い水族館の中で泳ぎまわるカメをまぁまぁ捉えています。

画質に関してはFZ38のほうがRAW撮りができるので、後々調整がききます。
JPEGで比較した場合、色合いはFZ38のほうが個人的には好きです。
自分はどうやら、コンデジに搭載される現在のCMOSの色が好みじゃないみたいで。

あと、このスレにも登場してますが、FZ38は緑被りが酷いとよく書かれる人がいますがそれは無いです。

ただ、画像合成を気にされないなら手持ち夜景モードは、効果があるかも。
とりあえず個人的にはFZ38ですね。

ちなみに手放しましたが、HX1も非常に完成度の高い良いカメラです。
FZ38と天秤にかけて、FZ38を残しただけですので。
スイングパノラマ等、ソニーの技術には感心させられました。

書込番号:10904806

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/08 03:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち夜景モード

人物ブレ軽減モード

人物ブレ軽減モード

日中屋外オートで

テレ端のF値が若干違うのはFZ38が18倍ズーム、HX1が20倍ズームという差があります。
実はココにPanaの思惑があります。FZ28からFZ38へとモデルチェンジした時に各社20倍のズームを積んでくる中、なぜ18倍にとどめたのか。
通常同クラスのレンズであれば焦点距離が伸びるほどF値は大きく(暗く)なります。
レンズが暗くなると「手ブレしやすい」「SSが稼ぎにくい」「AFが合いにくい」などの弊害が生まれます。Panaは望遠側のちょっとした距離を稼ぐよりも写真を撮るという基本的な性能を重視した製品を造ったわけです。私はこれはこれで正解だと思います。

対するSonyはスイングパノラマや手持ち夜景などの合成モードという新機能でこれまで大変だったシーンをユーザーが手軽に失敗の少ない写真が撮れる事に注力しました。夜景でも三脚なしでブレずにしかもノイズレスに撮れるといった風に。
但し、キチンと低ISOで三脚を使用した写真とピクセル等倍などで比べると当然ながら解像感やノイズで粗さが目立ちます。
かと言ってじゃあお手軽に撮る事だけのカメラかと言うとそうでもなく昼間など明るい場面ではGレンズを冠するその描写には眼を見張るものがあります。あくまでコンデジが苦手とするシーンを誰でも手軽にというコンセプトです。


上記のようにこの2機種はもともとのコンセプトが違います。
でもどちらもホントに良いカメラです。両機それぞれの満足度が物語っています。
どちらが自分に合ってるか、その辺りをよく考慮して決められる事をおススメします。
その上で選んだのがどちらであろうと後悔はないでしょう。

作例は一応、クラ人さんの使用用途に近いシチュエーションを探しまして水族館がまだ近いかなと思い載せてみました。

「薄暗い中での合成モードによる動きものの撮影」に当てはまると思います。
ご参考になれば。



 

書込番号:10905031

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 11:49(1年以上前)

私も発表会撮影などの会場撮影で苦労しました。
行き着いたのが富士フイルムのFinePix S200EXRです。
●暗い
●ライティングが変わる
●被写体は常に動いている
●シャッター音を立てられない
●暗いところでピントの追えるもの
これを満たせるのはS200EXRしかないと思います。
だんだんだんだんだんさんが書いたこれを読んで僕も購入しました。

すげーょ!! まるで暗視カメラ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053622/SortID=10600726/

参考になる楽しい(おもしろい)だんだんだんだんだんさんのクチコミです。

書込番号:10905900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 12:04(1年以上前)

今度フジから出るモデルを待った方がいいと思いますが。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100202_346526.html

今すぐどちらかに決めるなら実際画質の差は僅差ですし皆さんが熱く語っているので、私は以下の点でZ38を選択しました。

1.フォーカススピード
2.SDカードが使える
3.RAW撮影ができる(デジタル1眼へのステップアップのために慣れておきたかった)
4.レンズフード(花形のキチンとしたものが付属)・各種フィルターが装着できる
5.望遠時に情けなくレンズが伸びない
6.サービス体制(ソニーは劣悪)

以上参考になれば。

書込番号:10905957

ナイスクチコミ!3


スレ主 クラ人さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/08 12:18(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
皆さんのいろいろなご意見は大変参考になりました。感謝いたします。

実際の撮影画像のでき具合は、実際に同条件で撮影の比較をしないと分からないと思います。
カタログ値は、目安にはなりますが。
ご回答いただいた方の中で、唯一、両機を持っておられたというcoolまんさんのご意見は、そういう意味で非常に説得力があります。

いずれにせよ、両機とも高いレベルで実力が均衡しているということが分かったので、どちらを選択しても問題はないだろうと思います。後は好みの問題ですね。

両機を同条件(やや暗いステージ上の動きのある演奏者を20m程度離れた客席からテレ端側で三脚を使い撮影)で比較撮影した様な情報があればお待ちしております。

新機種発売の予定も出ているようですが、2週間後に使用したいイベントがあるのでそろそろ結論を出そうと思います。

書込番号:10905998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/08 13:32(1年以上前)

こちらが参考になるかと思います。
特に海外サイトの評価は参考になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048737/#10834621

書込番号:10906293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/08 14:00(1年以上前)

こちらでISO1600を比較してみると、どちらもイマイチな感じかも?(パナはFZ35)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:10906378

ナイスクチコミ!0


スレ主 クラ人さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/08 18:55(1年以上前)

だんだんと話が本題からそれてきたようなので、この辺で閉めたいと思います。皆様、多岐にわたる貴重な情報をありがとうございました。
なんとか自分なりの判断材料は得たような気がします。
ちょっと偏っているなと思う意見もありましたが、それらを含めてとても勉強になりました。
Goodアンサーはその中でも、グッときたものにつけさせていただきました。

書込番号:10907542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/08 18:56(1年以上前)

以下のカキコミが参考になるかも知れません。

書き込み番号:10227996

べいすとりーとさんが夜間のディズニーの舞台を遠くからテレ端、手持ち夜景で撮影されてます。見てもらえれば解ると思いますがそこそこ速い動きをしてそうなカットでも最小限に被写体ブレは抑えられてると思います。

べいすとりーとさん、勝手に引用してごめんなさいm(__)m

書込番号:10907550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/09 11:26(1年以上前)

HX1と迷いましたが、フード標準なのでZ38にしました。

書込番号:10910867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/14 01:46(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

HX1

Eos Kiss X2 望遠レンズ

Optio A40

CASIO EX-V8

私もZ38とDSC-HX1を検討したものです。バリアングルがとても便利と思い、DSC-HX1を購入しました。

Z38は含まれていませんが、他機種と撮影したものを参考にのせます。
当日Eos Kiss X2 望遠レンズとダブルで撮影したのですが、Eosで撮影したものはすべてブレが発生したので破棄したため、残っておりません。


HX1 座席の一番後ろから(2009年)
ISO400、1/20

Eos Kiss X2 望遠レンズ 座席の一番後ろから(2009年)
ISO800、1/40

Optio A40 座席の最前列から(2008年)
1/40、ISO1600

CASIO E-V8  座席の最前列から(2008年)
1/40、ISO1600

書込番号:10937596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/14 16:15(1年以上前)

当機種

HX1-焦点距離48.6mm

[10904131]FZ38 のサンプルが焦点距離30.5mm/シャッター速度1/20秒に対して
直前の[10937596]HX1のサンプルが焦点距離67.8mm/シャッター速度1/20秒だったので、
焦点距離48.6mmのサンプルを追加します。
シャッター速度1/25ですが、67.8mmよりも明るくなっています。

書込番号:10940166

ナイスクチコミ!2


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 10:24(1年以上前)

にっし〜〜さん、背筋ピーンで素敵な写真ですね。

HX1の写真はISO400とのことですが、何モードですか?
X2が場面違いとは言えISO800なので写真で見る印象より結構暗いのかなと思い質問させて頂きました。

書込番号:10944322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/15 23:10(1年以上前)

cococucuさん

ごらんいただきありがとうございます。
たぶんPだと思うのですが、申し訳けありません、はっきりとは覚えてません。

EOSもHX1ほぼ同じ場所、会場の一番後ろから撮影しています。

Optio A40も名機の1つですが、ISO感度1600・シャッター速度1/40秒・最前列の席でこのザラつきですから、確かに暗い会場です。


●CanonのZoomBrowserを使用すればEOSの詳細情報ははっきりわかるのですが。
撮影モード プログラムAE
ホワイトバランス 白熱電球
ピクチャースタイル ポートレート
測光方式 評価測光
レンズ EF75-300mm f/4-5.6
露出補正 0

●SONYのPMBを使っても下記くらいしかわかりません。

[10937596]-HX1,[10940166]-HX1-焦点距離48.6mm とも

レンズ開放F値 F2.8
ホワイトバランス オート
撮影シーンタイプ 標準
露出補正 0


ほとんど役に立ちませんね(^^;)

書込番号:10947711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/15 23:24(1年以上前)

JpegAnalyzer.exeといものでモードがわかることが判明しました。
で結論は「P」でした。

ちなみに露出モードが下記の番号はそれぞれこのようになるようです。手持ちのこれらの写真でその通りであることを確認しました。

未登録モード(34) → スイングパノラマ
未登録モード(35) → 手持ち夜景
未登録モード(36) → 人物ブレ軽減




書込番号:10947810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/16 03:55(1年以上前)

にっし〜〜さん 


手持ち夜景と人物ブレが明確にわかるのは良いですね。
参考にさせていただきますm(__)m

書込番号:10948824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング