『瞬間をキャッチした画面を・・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『瞬間をキャッチした画面を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信49

お気に入りに追加

標準

瞬間をキャッチした画面を・・・

2010/03/18 11:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種

購入後、始めて鳥の瞬間キャッチ画面を撮りに出かけましたが不成功に終わりました。高速連写10枚撮りにしましたが羽などが完全に止まった状態には成らず、経験不足を暴露した処です。
どなた様か鳥のホバリング場面をばっちり撮れた方。教えて下さい。ちなみに私の写真はこの程度です(2枚)

書込番号:11103309

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/03/18 12:04(1年以上前)

こんにちは〜

シャッタースピードが遅すぎると思います。
このケースではISO感度が125になっていますので、シャッタースピードが1/250秒
以上になるようにISO400以上にセットすると良いと思います。

私は鳥トリはしませんので作例は上げられませんが、ご自分で試してみて納得されるのが
一番かと・・・。

書込番号:11103377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/18 12:04(1年以上前)

>羽などが完全に止まった状態には成らず・・・
シャッター速度は1/1000秒くらいは必要かと思います。

私はコンデジで飛び物を撮る事ができない人ですが・・・

書込番号:11103380

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/18 12:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


kayatomoさん、こんにちは。

作例にアップしたハクチョウの写真は、TCON-17を付けたFZ38の826mmテレ端で
10コマ/秒の高速連写で12連写した内の3枚目、4枚目と10枚目、11枚目の写真です。

シャッタースピード 1/640秒で撮影していますが
0.1秒の間にハクチョウが、どの様に翼を動かして飛んでいるか良く分かると思います。

野鳥の撮影は、とても面白いですね。
カメラは違いますが、これからもお互い野鳥の撮影を楽しみましょう。

書込番号:11103538

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/18 13:46(1年以上前)

常々思いますがプロ級『もしかして本物?)の isiuraさんがHX1を使用したら もっともっと凄い写真が撮れるのですが ・・・・
(残念ながら現在HX1にはプロの投稿者はいません)

書込番号:11103786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/18 14:01(1年以上前)

別機種
別機種



HX1ではなくα550ですが左の写真はSS:1/640です。
これでも完全には羽は止まってくれません。
右は1/1250で羽根をちょうど一番下に降ろしてこれから上に持ち上げようとする瞬間なのでなんとか止まった感じです。

小さい鳥などは羽を動かす速度は大きめの鳥よりも速いのでSS優先モードで出来れば最低でも1/1500以上のSSに設定されると良いでしょう。
但し、それだけのSSを設定するとなると決して明るいとは言えないこのクラスのレンズではよほど天気の良い日中でなければ写真はかなり暗めになりますのでご注意下さい。

私もまだHX1ではまともに飛び物の撮影は出来てませんのでお互い頑張りましょうw

書込番号:11103844

ナイスクチコミ!4


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/18 14:46(1年以上前)

早速に皆さんのアドバイス参考にして練習します。HX1はせっかく高速シャッターを持っているのに初心者がゆえに気がつかずに夢中にチャンス到来・・・とばかりにあわてていたようです。具体的な写真にもお礼申し上げます。
次回からはじっくりこしを据えてやってみたいと思います。ばっちりの写真を発表出来るように頑張ります。皆さんありがとうございました。

書込番号:11103983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/18 18:28(1年以上前)

>残念ながら現在HX1にはプロの投稿者はいません

「プロはこんなカメラ使いません」てことでしょう^^

書込番号:11104727

ナイスクチコミ!1


ルビアさん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/18 19:11(1年以上前)

isiuraさんこんにちは
写真を拝見させていただきました。
isiuraさんの写真は色が濃くてきつい感じが多くあります。
暗部が強くて重い感じがありますが、加工工程で見栄えをよくしているのでしょうか?
フラッシュのせいなのでしょうか?
HX1ではなかなかこのようには撮れません。教えていただけると勉強になります。

書込番号:11104922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/03/18 20:01(1年以上前)

>isiuraさんがHX1を使用したら、もっともっと凄い写真が撮れるのですが ・・・・
⇒isiuraさんならHX1を使用しても、同じくらい凄い写真が撮れるでしょうに ・・・・

の方が正しいでしょうね?

書込番号:11105129

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/18 20:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ルビアさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

FZ38の作例を4枚アップしましたので、こちらも参考にして下さい。

私が作例にアップしている写真は、1024×768にリサイズしている以外は
(価格.comに作例をアップすると、強制的に1024×768にリサイズされるようです)
トリミングやレタッチはしていません。

FZ38は、静止画撮影時のメニュー画面の「画質調整」の設定で
「コントラスト」「シャープネス」「彩度」「ノイズリダクション」の4項目で
0(ゼロ)を中心にして、プラスマイナス2段階の5段階の設定ができますが
私はだいたい「コントラスト0」「シャープネス+1」
「彩度0」「ノイズリダクション−1」で撮影しています。

また、競馬、フリスビードッグ、ハクチョウの3枚は-1/3EVの露出補正
レーシングカーは-2/3EVの露出補正をして撮影していますので参考にしてください。

私自身、FZ38の発色が気に入っているのでレタッチの必要性は感じませんが
ルビアさんもHX1で撮影する時、自分の好きな色合いになるように
設定をいろいろ変えてみるといいですよ。

書込番号:11105265

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/18 21:00(1年以上前)

頭が止まっていれば、羽は動いてるほうが動きがあっていいと思います。

書込番号:11105413

ナイスクチコミ!7


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/18 21:11(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとう御座いました。確かにシャッタースピードが遅いですね。
ISO感度を上げて撮ってみます。せっかく高速シャッターを持っている訳だからうまく使ってみましょう。又疑問が出てきたら皆さん教えて下さいね。
この件はこれで打ち切りにいたします。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:11105479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/18 21:14(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

連写(高)で撮影

液晶画面を見ながらの撮影のため遅れる

連写(中)の一コマ

はじめましてkayatomoさん
まだまだ動くものを上手に撮れないHX1ユーザーですが先日サギの飛んでる姿を連写で撮影できたのでUPします。

実はファインダーを覗くのが苦手でずっと液晶画面を見ながら撮影していることが多かったのですが
飛び物はファインダー撮影をしなければシャッタータイミングが遅くなることを漸く気づきましたw

UPした写真は液晶画面を見ながら撮影した物ですがまぐれでフレームに入っています^^

お互いに頑張りましょう。

書込番号:11105495

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/18 21:22(1年以上前)

kamekame破さんの最後の写真がいいですね。
縦位置だったら、もっと良かったと思います。

書込番号:11105540

ナイスクチコミ!2


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/18 21:31(1年以上前)

アドバイス最後の締めくくりでkamekame破さんの素晴らしい素材ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。
ISO感度650・・・なんて考えてもみなかったです。私はもっと頭を柔らかくして色々と対応してみます。重ねてありがとうございました。

書込番号:11105589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/03/20 01:06(1年以上前)

羽が止まってる写真もいいけど
じじかめさんの言うように羽ばたいてる写真も好きです
シャッターSの問題だけであって、この写真のタイミングやポイントはなかなか良いですね

書込番号:11111356

ナイスクチコミ!3


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/20 01:20(1年以上前)

ルビアさん
パナソニックの色気は

たとえば絵で言えば芸術家の弟子が作る『売り絵』に似ています。
玄関用とか何方向に黄色を置くと良いとかで菊の花の絵を画のですが、見た目にいいようにきれいに描くのです。
見た目は立派ですが、芸術性はなくて、ただ立派だけの、見かけがいいだけの、売るためだけの売り絵なのです。
パナソニックの色気は売り絵的な写真と言うことになります。

パナソニックの色気は見た目はパットしますが、動物であれば作り物、鳥の写真ならば剥製を飛ばしているように見えます。
このクチコミでもソニーの写真は生き生きしているのを感じますが、パナソニックの写真は死んでいる、作り物のように感じます。

ルビアさんが言っている問いかけにもそれが感じられます。
『色が濃くてきつい』
『暗部が強くて重い』
とかかれていますが、私には
『色がどぎつくてきつい』
『明暗部が強すぎて重すぎる』
と書きたいのを押さえてかかれているように思います。

売り絵的な写真が悪いと言うわけではありませんが、キャノンや富士やニコン、または多くのカメラマンが言っている、自然のままの景色を切り取ると言う考えからはかなりかけ離れています。
いままでの写真と違った、玩具カメラ的な色付けと思えます。

パナソニックはこのままの色付け路線で行くのでしょうね。

私は過去にFZを子供の運動会新聞に使いましたが、曇り空でも陰になる子供たちがすべて黒人のように写ってこまりました。
結局、子供達一人一人を切り抜き色を調節したことがあります。
パナソニックは一人一人を撮るには分からないのですが団体で撮ると陰の人は黒人になってしまうのです。
isiuraさんの写真でも黄色人種と言うより黒人になっている写真が多くあります。

どうしてもパナソニックの色付けは写真を愛する一人として、許せない部分があります。

書込番号:11111404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/20 19:40(1年以上前)

るいふさん

それだけの持論で熱弁をふるわれる方ならこれまでもカカクで発言なさってきたでしょう。
新規IDで否定的な意見をされるのはいかがでしょう。
堂々と自分の意見として発言されないと説得力は感じません。

確かに少し前のFXシリーズなど仰られる傾向は否めませんでしたがFZシリーズはそう悪くない発色だと思います。記憶色を元にわざと色づけされる傾向はどのメーカーにもありますし、一概に見たままの発色やコントラストが良いという人ばかりではありません。
GH1やGF1も素晴らしい絵作りだと思えます。

一括りに「Panaは・・」というのは語弊があるかと思いますよ。

書込番号:11114636

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/21 00:01(1年以上前)

デジタルカメラに限らず、写真なんて処理やフィルムの味も含めて楽しむものですよね。
はっきりいえば、個人の「眼」によっても見えるものが違います。ですからそもそもどれが本物に近いかなんて論じることがナンセンスです。

書込番号:11116122

ナイスクチコミ!6


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 00:38(1年以上前)

オフマスターさんはそうして人の意見に悶着をつける人間性だと、良く分かりました。
悶着をつけるでなく始めることが出来れば話を聞くことができたのですが。

お買い物は賢くね^^さん
そうです。その考え方も正しいと思います。
勿論、私の考え方も正しいと思います。
いろいろな考え方があっていいはずです。

書込番号:11116311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/21 02:45(1年以上前)

るいふさんへ

悶着つけてるのはあなたのほうじゃないですか? 私もオフマスターさんの意見は正しいと思いますよ。isiuraさんの作品はどれも素晴らしいと思います。パナソニックのデジカメも決しておかしな発色はしてないと思いますよ。

>キャノンや富士やニコン、または多くのカメラマンが言っている、自然のままの景色を切り
>取ると言う考えからはかなりかけ離れています。

そうでしょうか? 富士やキャノン、ニコンのデジカメも使ってましたが、決して見たままの発色ではないように思えますよ。ましてや、カメラマンの作品なんて撮って出しのままって訳ないでしょう。画像処理もすればフィルターだって使いますよ。それが自然のままですか?すべてはお買い物は賢くね^^さんの意見に集約されてると思いますよ!^^

>いろいろな考え方があっていいはずです。

そう思うのであれば、なぜパナの発色やisiuraさんの作品に悶着つけるのですか? 発言と行動が伴って無いような気がしますよ。

書込番号:11116740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/21 03:06(1年以上前)

悶着付けてると言うより気付いていただきたかっただけですが・・^^;

まあどう思われようと構いませんがPanaを気に入って使ってる人達からすれば
るいふさんの方が悶着つけてると感じるんじゃないですかね。
色々な考え方はあっても良いですけど場所と言い方を工夫する必要があるのでは?

るいふさんの仰りたかった事は
「ソニーの写真は生き生きしているから好きです」だけで良かったと思いますよ。
自分が気に入って使用してるメーカーの絵を「死んでる」とか言われて気持ち良いですか?
自分の中で思ってるだけなら良いんですけど、色んな人が読む場所で一つのメーカーを貶す様な事を書けば・・わかりますよね?貴方が私の言葉に良い気がしなかった様に。

スレと関係ない話ですのでもう止めときますね。
スレ主さん 申し訳ありませんでした。


書込番号:11116782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/21 03:09(1年以上前)

・・・あら^^;

りゅう坊さんに先を越されちゃいましたね。
フォロー有難うございますm(__)m

書込番号:11116786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/21 08:57(1年以上前)

機種不明

HDR写真合成

瞬間をキャッチした画面を・・・
のスレと一致しないかもしれないですが先日連射モードでカワセミを撮影したのですが
UPした8枚(正確には10枚なのですが)を旨く合成するにはどんな方法がありますか?

Corel Paint Shop Pro Photo X2のHDR写真合成機能を使っても思ったような絵にならなかったので詳しい方ご教授をお願いしますペコリ(o_ _)o))

書込番号:11117301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/21 09:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

引き続き画像を8枚UPします。

書込番号:11117313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/21 09:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5

6

7

8

8枚の画像を自由に使って加工して頂いて宜しいですのでよろしくお願いします

書込番号:11117326

ナイスクチコミ!2


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 09:53(1年以上前)

困った人たちですね。
オフマスターさん の言葉は悶着から始めています。
りゅう坊さん も同じことです。
私は私の意見で始まり意見で終えています。

悶着と意見とは違います。
意見はそれぞれ見方考え方は違って当然です。

ここまで言えば理解出来ましたか。

お互いに意見を言い合う場所で悶着を言い合う場所ではありません。
悶着では話が進みません。
意見を言い合いましょう。

書込番号:11117502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/03/21 10:27(1年以上前)

るいふさんこんにちわ♪

> お互いに意見を言い合う場所で悶着を言い合う場所ではありません。

ここはkayatomoさんが立ち上げられたスレッドであり、るいふさんが
スレッド内容とは関係ない他社機種についての意見を述べ、議論を
求めるべき場所ではありません。

もしるいふさんがご自身の意見を述べ議論を求めることを望むので
あれば、ご自身でスレッドを立ち上げ「悶着」が起きないようコントロールして
いくべきだと思います。

書込番号:11117635

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 11:38(1年以上前)

キス・デ・ガールさんに、一票!
誰が一番困った人なのかは皆気付いているでしょう・・・

書込番号:11117930

ナイスクチコミ!7


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/21 12:44(1年以上前)

kamekame破さん

凄い瞬間撮りましたね〜(゚∇^d) グッ!!
羨ましい〜

やはりSS1/1000秒はいるんですねぇ・・・^^

ソフトはわかんないけどgifにしてみた方が早くないですか?
マスターもブログでしてるようですしw
習ってみたら?^^)

マスターあとヨロシク!(笑)

書込番号:11118194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/21 16:51(1年以上前)

当機種

動体キャッチ風合成w(彩度を弄っています)

hakumomoさん
>凄い瞬間撮りましたね〜(゚∇^d) グッ!!

ありがとうございます^^
まだまだ満足の出来るものではありませんが旨く捉えられたと思っていますw

今日は黄砂のせいか大阪は晴れているにもかかわらず風も強いため撮影に出かけず、ちょい昼寝をして画像合成を試していました。

HDR合成では満足できそうにないので切り抜き貼り付けの連続でなんとか一枚の合成画像を作成しました。

なぜ、こんな事をしたかと言いますとfujiのHS10に「動体キャッチ」という機能がありまして同じような事がソフトでも出来ないかと考えたのですが、どうせなら簡単に合成作業をしたかったんです。

結局私のスキルでは無理でしたが(〒_〒)ウウウ

書込番号:11119117

ナイスクチコミ!5


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 19:28(1年以上前)

機種不明

kamekame破さんの瞬間をキャッチした画面

オフマスターさん
りゅう坊さん
☆キス・デ・ガール☆さん

『ああ言えばこう言う』で、きりがないのでそのお話は終わりにします。

kamekame破さん
確かに凄い瞬間です。よく撮れましたねー!!

わたしも感激したので作ってみました。
結局、切り貼りでしか出来ませんでした。
メリハリをつけるためにパナソニック風な色付けをしてみました。

HS10の「動体キャッチ」もこんなふうになるのかしら

書込番号:11119754

ナイスクチコミ!4


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 19:54(1年以上前)

機種不明

そのままの写真です

書込番号:11119873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/21 21:37(1年以上前)

るいふさん
ありがとうございます。

面倒なのに加工作業に時間を作って頂いて感謝です^^
それも実に旨く合成できているのに(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

sonyさんも「動体キャッチ」をさらに進化させて次期機種に乗せてくれたらなぁw

でもfujiの動体キャッチはよく出来ていますね。 もっと作例を見ないとはっきり断言は出来ませんがw

書込番号:11120381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/22 02:55(1年以上前)

kameさん

バッチリ瞬間をキャッチしてますね!^^
切り貼りとは思えない完成度の高さじゃないですか!
かなりの時間を費やしたでしょう?
その成果はバッチリ出てますねw
分かりやすいし綺麗ですね〜
写真を楽しんでると思います^^
「動体キャッチ」の様な機能は連写に優れた機種だからこそ楽しいのでHX2にも是非積んで欲しい機能ですね。

hakuさん

ムチャ振り、有難うございます^^;
一瞬kameさんの写真をgifアニメにした方が流れとしては良いのかなと思い・・やりかけましたがgifアニメは誰でも簡単に作れるしココは対応してないので止めましたw


るいふさん

理解し合えなかったのは残念ですがココはそういう議論の場では無いので停戦に賛成ですw

るいふさんの造ったkameさんの合成写真、とても綺麗に出来てますね!
この場合は彩度等そのままの方の合成写真の方が私は好みですが。
上でも仰ってましたが写真の切り貼りなどはかなりお得意だとお見受けしましたw
素晴らしいと思います。
使用している機材のメーカーや機種が違ってもお互い楽しく写真について語れるといいですね^^



書込番号:11122041

ナイスクチコミ!4


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/22 10:23(1年以上前)

機種不明

私の一言が多くの皆さんが答えて下さり感謝、感謝です。ここまできた、らもう一つ教えていただきたいことが出来てしまいました。「hamehame破」さんにお尋ねします。添付の見事な合成写真の作成方法を知りたくなりました。こんな勉強の仕方が出来る本などが有りましたら教えていただきたいと再度の質問です。
お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:11122893

ナイスクチコミ!2


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/22 10:57(1年以上前)

kayatomoさん
ちょっと失礼します。最後にクチコミさせて下さい。

オフマスターさん
>停戦
それで分かりました。
私に誹る言葉から始まったことが。
戦争だったのですね。私には分かりませんでした。
誹る言葉が最初にきていなければ、お話はたのしく進んでお互い半分の理解と納得で「それぞれ見方、考え方が違うのだなー…」
で終わったと思うのです。

ほか、数名の方も誹る言葉で書かれていました。
(お買い物は賢くね^^さんの言葉には納得です)

いずれにしても私がクチコミに参加したことが間違いのようです。
ちょっと意見、見方の違いで、戦争を始めるクチコミには合いそうもありません。
もう、二度と出現致しませんから安心して下さい。

残念です……

書込番号:11123028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/22 13:24(1年以上前)

   スレ主様の
   >「hamehame破」さんにお尋ねします。
     ↓  
   >「kamekame破」さんにお尋ねします。
の誤字でしょうか?
(余計なことながら、大切なニックネームですから) 自戒を込めて・・・大汗・・。

本当に「kamekame破さん」の連続合成画像は見事ですね。
   >添付の見事な合成写真の作成方法を
   >知りたくなりました。
よろしかったら、自分も具体的な手法が知りたいです。
(fujiは、今となってはもう古くなったS3プロを使っています)

書込番号:11123559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/22 18:57(1年以上前)

kayatomoさん・楽をしたい写真人さんへ

まずはお褒めのお言葉ありがとうございます^^

朝から出かけていたものですからお返事が遅くなりましてすみませんm(._.*)mペコッ

写真合成方法の件ですがそんなに難しくはないと思います。
フリーのソフトがあるのかどうかは知りませんが私の使用しているソフトは
Corel Paint Shop Pro Photo X2と言う有料の物です。

基本的にはどんなソフトも切り貼りは似ていると思いますのでひとつのソフトを使うことが出来れば他のソフトも使えると思います。

現在のPaintShop Photo Pro X3もっと便利に切り貼りできる機能が追加されているみたいですが・・・

体験版&操作マニュアルがサイトのHPに有りますので、先ずはそれをダウンロードされて勉強するのもいいかと思います?

下記サイトのページ左側に「クイックリンク 無料ダウンロード」の欄がありますので
そこから辿ってみてください。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000

ps 判らない事があればまた質問してください^^

それと大型書店にもいろんな写真編集に関する専門の書籍もありますので、そちらから入門書みたいな物を手に入れて勉強するのもいいかもしれませんね。

書込番号:11124858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/23 05:08(1年以上前)


私もスミマセンが最後に・・・もう読まれないかも知れませんが・・。


るいふさん・・kameさんに対してのカキコミからしてもとても良い人だと思うんですけど・・。

だから出来れば諍いはこれ以上したくなかったので先のコメントを書かせて頂きました。
コメントの質・趣旨・内容には眼を向けてもらえず一つの言葉だけに執着されて残念な結果となってしまいました・・戦争とはまた過激ですね^^;

私は争い事は嫌いです。HX1が好きでココのスレの住人さん達も良い方ばかりでHX1スレが好きなんですがそれだけにるいふさんの過激なコメントで「またSonyスレでパナの悪口やってるよ・・」と思われたくなかったってのがあります。

新規さんだと知らないかもですけど一部パナとソニーで貶しあいをする方たちがいてまして(削除されて大抵は過去ログにもないのでご存じないかも)よく荒れます。
FZシリーズとHX1はライバル関係みたいな構図もあるもんで^^;

ただご自分の意見とはいえルビアさんのコメントに絡めてはいますがパナの絵作りを批評するにしてもあまりに過激な感じでスレの趣旨から大きく逸脱してる様に感じ、わざわざFZユーザーであるisiuraさんまでがこちらへ好意的にカキコミくださってるのに失礼な発言があったりで反発心も出た次第です。

ご自分のコメントは過激でも「意見」で「そのコメントはおかしいのでは」という人の言葉は「悶着」ではあまりにも独りよがり過ぎると思います。(またココだけをメインに捉えられても困るのですが・・)
私以外の方からも指摘を受けた時点でご自身ではそう思ってなかったにせよ、他の人からはそんな風に映ってるのか・・という風にもう少し周りの意見に耳を傾けられるようになれば違った結果になったかと思います。私も思いもかけず人を傷つけることはありますし、気付けばまだしも気付かずにいてる事もあるかも知れません。だから偉そうな事は言えませんがそれこそ周りから指摘してもらえたなら素直に反省したいと思っております。

「停戦」という言葉もこれからは楽しくやって行きたいという想いからのちょっとした言葉遊び?冗談?だったのですがるいふさんにとって嫌な思いをさせてしまった様で申し訳なかったです。
まさか「戦争」などと捉えられるとは夢にも思いませんでしたし(普通に考えてそれも極端だとはお感じになられませんでしたか?)その後の文章で気持ちは伝わるものと思っておりました。私も残念でなりません・・・。

もしまだ読んでおられるならまたどこかで今度は楽しく写真の話が出来ることを望んでおりますm(__)m


スレ主のkayatomoさん、このスレを読まれた皆さんにはこの様なスレタイとは全く関係のないコメントでお目汚ししてしまった事を深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

書込番号:11127575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/23 11:00(1年以上前)

  
  「kamekame破さん 」
 
 早速、ご丁寧なカキコミをありがとうございました。
話には聞いていましたが、便利なソフトがあるものですね。
体験版のご案内もいただきましたので、早速勉強してみます。

書込番号:11128258

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/23 11:56(1年以上前)

kamekame破さん:先日はニックネーム間違えて失礼いたしました。
合成の勉強URLありがとうございました。具体的にどれを選べばよいのか分かりませんが手探りしてみます。
とにかく80歳に手が届く年ですから専門用語もしどろもどろ、スローな仕事ですから他の方より一歩も二歩も遅れがちです。でも楽しさが目の前にぶら下がっておりますから、一生懸命です。ありがとうございました。

書込番号:11128425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/23 13:05(1年以上前)

>とにかく80歳に手が届く年ですから

おーっ、すばらしい !!
自分も、ここでは「歳だけはみなさんより上」と思っていましたが
上には上があるものですね。
素敵なホームページも拝見しました。
自分も、がんばらなければ。

どうか、ますますお元気で写真ライフをお楽しみ下さいますよう。

書込番号:11128647

ナイスクチコミ!1


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/23 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1-598351_m.jpg

2-598351_m-2.jpg

1-598352_m.jpg

2-598352_m-2.jpg

kayatomoさん
kayatomoさんの写真をメリハリをつけるためにパナソニック風な色付けをしてみました。そして被写体を中央に来るようにしてみました。

そして598352_m-2-2.jpgはトリミングした物です。さらに『ピンぼけ・手ぶれレスキュー』のソフトで「シェイクキャンセラーフィルター」で調整してみました。
好みはそれぞれ違うと思いますが、同じ写真でも味の違う写真が出来上がります。

ピンぼけ・手ぶれレスキューは便利なソフト(4000円くらい)で操作も簡単です。よく助けてもらっています。URL張っておきます
http://www.nyanko-web.com/rescue/
解説
http://www.nyanko-web.com/rescue/guidance/guidance.html

http://www.corpus.co.jp/products/ptr_4/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/pnbktbrres.html

オフマスターさん
私が問題にしているのは最初の3行だけです。

脱会届けする前にちょっとのぞいてみたらカキコミになってしまいました。
私もしょうがないひとですねぇ

書込番号:11128672

ナイスクチコミ!2


るいふさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/23 13:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

598352_m-2-2.jpg

ピンぼけ・手ぶれレスキュー598352_m-2-2.jpg

598352_m-2-2.jpg と ピンぼけ・手ぶれレスキュー598352_m-2-2.jpgです

書込番号:11128689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/23 18:49(1年以上前)

写真合成について

ちょっとフリーソフトで良い物がないかと調べて見たのですが、Pixiaと言うソフトがありましたので紹介したいと思います。

先日紹介したソフトは機能が多すぎるため初心者には敷居が高いかなと思うのですが、単純に写真合成ならこれでも良いかなと思います。

独学でやるのは難しいかもしれませんが、初心者向けの講座として写真合成のやり方も載っているサイトが有りましたので一度覗いてみてください。

サイト名「charry つれづれ日記」
http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/pixia_249f.html

kayatomoさんへ
ニックネームの間違いの件は気にしていませんのでご安心ください^^

なかなか凝ったホームページですね、頑張って下さい応援しています。

書込番号:11129839

ナイスクチコミ!2


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/23 23:42(1年以上前)

自己紹介みたいに成りますが「こんな街です八幡浜」のブログをご覧下さった方はついでに私のプロフィールもご覧下さい。
前触れはさておき「るいふ」さん、なんと素晴らしい画像調整方法があるんですね。こんな事を知ったら又これも勉強したい・・・なんて欲張りな爺で困り者です。
さらに「kamekame破」さん・・・わたしの泣き言のようなコメントで更に優しそうなソフトを紹介して下さりありがとうございました。少しずつですが、URLを触ってみます。

私の質問からいろいろ有りましたが「話せばわかる」・・・で無事の解決安堵しています。同じ投稿窓口の同士ですから仲良くやりましょう。カメラを触っている人に悪人はいません。善人ばかりです。皆さんありがとうございました。

書込番号:11131565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/24 00:33(1年以上前)

kayatomoさんへ

せっかくスレットとたてて下さったのに、私どものくだらない小競り合いで不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫びいたします。これに懲りずにまた素敵な投稿をしてくださいね。^^ ホームページ、拝見させていただきました! 素敵なところですね! 機会があれば行ってみたいのでっすが、大阪からはかなり遠いので気合いが必要です…^^;

書込番号:11131914

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/03/24 09:04(1年以上前)

いよいよ終結に成りましたね。最後の「りゅう坊」さん、ブログの件ありがとうございました。励みになります。八幡浜は毎年、600人ずつ人口の減少が進んでおります。今は38、000人くらいになっていると思います。私は現在千葉県に在住しており八幡浜の衰退に苦慮していますが、遠くから見守るしかないですね。これからも皆さんから力を頂きましたので頑張って元気なシルバーで前向きに歩いてまいります。
今後も色々教わりたいです。この窓口は私にとってカメラの教室です。ありがとう様・・・。

書込番号:11132863

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング