デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
EOS 7Dで動画に目覚めて、もう少しお手軽に撮れる動画デジカメを物色していて、
悩みに悩んで、この機種にしました☆
この機種の一番のネックは価格だったんですが、
楽天の「家電のSAKURA」というお店で税込 35,800 円で販売されていたので、
思い切って買っちゃいました♪
購入時に比較したのはHX5VとTZ10、TZ7、ZX3、Xacti各機種でした。
パソコン編集を前提にしていたので、AVCHDではなく、MPEG4の方が良かったので、
総合的に、機能もてんこ盛りで、光学性能も良さそうなDSC-HX1にしました(^ω^)
HX5Vもかなり悩みました。
アクティブ手ぶれ補正が魅力的でしたが、いろんな方の静止画、動画のサンプル画像が、
どちらも画質的に納得出来そうにも無かったので、
動画も静止画も綺麗に見えるHX1を選びました。
フォーマット的にはHX5Vの方が上位の筈なんですが、
いろんな方の画像を見る限り、HX1の方が綺麗に見えて仕方が無かったです。
これはレンズと、CMOS(表・裏?)の違いでしょうか?
今回は自分の目を信じる事にしましたw
WX1もそうでしたが、細部が塗り絵みたいになって、
精細感が無いのは裏面照射型CMOSの弱点なんでしょうかね?
HX1は、アクティブ手ぶれ補正は無いですが、その代わり可動式液晶とファインダーがあるので、
撮影の仕方によっては、手ブレはそれなりに防げそうですね。
AVCHDが欲しい方にはHX1は選択肢に入れ難いと思いますが、
パソコンでちょこっと編集して、YouTubeにUPするならMPEG4の方が扱いやすいので、
自分は、HX1でなんら問題無さそうです。
MPEG4カメラで有名なXactiもかなり興味があったのですが、
手プレ補正が光学式ではない事と、広角が弱い事が選から漏れた理由でした。
まだ届いていませんが、届くのが今から楽しみです(・∀・)
書込番号:11223068
1点
動画の方には疎く、私自身動画にハイクオリティを求めてないからかも知れませんが普通に綺麗だと思います。レンズは明らかにポケットサイズのコンデジよりはイイと思いますよw
OGA◎さんの用途ならHX1でも問題ないかと思いますのでこれから思う存分楽しんで下さい。
購入オメデトウございます^^
書込番号:11223159
0点
購入おめでとうございます。
ポイントとされている光学式手振れ補正ですが、かなり強力です。
手持ち撮影のサンプル貼っておきます。
1枚目 ワイド端(28mm相当)
2枚目 テレ端(560mm相当)20倍光学ズーム
以下デジタルズーム併用
3枚目 何ミリ相当か忘れました(笑)
4枚目 最大倍率(3024mm相当)108倍デジタルズーム
たぶん、計算は合っていると思いますが、、、。
コンデジで3024mmを手持ち出来るって凄いことだと思います。
ただ、ここまでデジタルで拡大されると写真としては使い物にはならないですが、
観光地での双眼鏡代わりには使えます(笑)
書込番号:11223670
0点
>オフマスターさん
YouTube等でもHX1で撮影された動画とかもチェックしたのですが、
なかなか綺麗で個人的には十分なスペックを持ってると思いました。
HX5Vの写りが、どうにもモヤモヤしていて気に入らなかったので…(^^;
大人気のHX5Vをスルーして、HX1を買うのはちょっと勇気が要りましたが、
実写をいろいろ見て、自分はこちらの方が向いてる様に思いました。
可動液晶や20倍ズームの大きめレンズなどは、
むしろ自分的には、購買意欲がそそられるカタチなんですよね(^ω^)
>soranopaさん
自分は、多分光学ズームの範囲で十分ですねw
20倍でも大きすぎるかも知れないですw
もしかすると今後こういう方向性のデジカメは減ってしまうかも知れないと思ったので、
安くなった今が買い時だと判断しました。
HX5VやTZ10の様なカタチは、今後も続いて行くでしょうしね。
ここに画像を載せて下さってる方のレビューは、
購入に際して、大変参考になりました。
コンパクトデジカメらしからぬシャープな写りは、自分好みっぽいです☆
書込番号:11224018
0点
OGA◎さん、一眼との使い分け、羨ましいですね。
動画ってやっぱり重い機種は辛い…
片手で気軽に撮りたい時はこのあたりが限界かなあと。
静止画でもいいの撮れたら見せて下さいね〜
書込番号:11224092
0点
この動画のMPEG4は、AVCHDと同じH.264で、プロファイルも同じMainですので、
この動画はAVCHDと同等とも言えます。
それと、このセンサーは解像度が高いですね。
自分の目で見て納得されて買うのが良いと思います。
書込番号:11224350
1点
>cococucuさん
EOS 7Dの動画は、かなり綺麗なんですが、
いろいろ使いこなしが大変で、もう少し気軽に撮れるカメラを探していて、
このHX1に辿り着きました。
ビデオカメラも検討したのですが、Xactiと海外製の物以外は、基本的にAVCHDだったので、
編集環境も考えると、パソコンの買い換えまで視野に入れないといけなくなってしまうので、
MPEG4でサクッと撮れる機種が理想だったんですよね☆
EOS 7Dは、動画撮影中はファインダーが使えない事もあったので、
解像度が低くても、電子ビューファインダーのあるHX1は固定しやすいのもいいなぁと思ってます(^ω^)
可動液晶も、ウエストレベルやハイアングル等で活躍出来そうですしね。
商品は明後日ぐらいに届くのではと思っています。
写真を撮ったら、また載せようと思います。
スイングパノラマとかも、使ってみたいですねw
>今から仕事さん
>>H.264
ビデオ関連に詳しい友人に、動画の圧縮の中身に関しては、そんなに差がないと教えてもらいました☆
BDレコーダー等を持ってない自分にすれば、AVCHDはあんまりメリット無いですからね(^^;
パソコン+YouTubeなら、MPEG4の方が扱いやすいのは、
EOS 7Dで実感していたというのもありました(^ω^)
このデジカメのセンサー、ホントに優秀ですよね。
解像感なら、裏面照射型以上ですよね☆
書込番号:11224752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/12/04 22:03:13 | |
| 0 | 2012/06/16 17:06:26 | |
| 3 | 2012/05/22 9:43:03 | |
| 1 | 2011/11/17 0:47:49 | |
| 7 | 2011/06/13 20:17:43 | |
| 1 | 2011/06/12 22:07:48 | |
| 1 | 2011/05/12 11:16:38 | |
| 6 | 2011/05/10 20:08:26 | |
| 3 | 2011/05/06 21:18:19 | |
| 5 | 2011/05/01 16:21:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












