『念願のヤマセミ撮影』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『念願のヤマセミ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信31

お気に入りに追加

標準

念願のヤマセミ撮影

2010/05/16 07:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

トリミング

4/18に以来の鳥UPですぅ^^
年初めから6度目のヤマセミ探索で漸くゲットン出来ました。
画像の解像度&ピンボケは勘弁してください;;

テレコン無しの40倍に設定して撮影したのですがファインダーでは見づらかったのでライブヴュー撮影です。
それと、ヤマセミをどうしても画面に納めたかったので可也引いて撮影したと思いますので正確な焦点距離は判りません。

PS:この日はデジイチも持っていったためHX1の出番は少なかったです><

書込番号:11366272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/16 07:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング済み

トリミング済み

トリミング済み

トリミング前

参考までにデジイチ撮影した画像もUPしておきます。

書込番号:11366339

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/16 09:20(1年以上前)

やはりデジイチのほうが・・・

書込番号:11366570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/05/16 13:19(1年以上前)

やっぱり一眼ですね!
 
トリミングしても見れますね
 
デジイチ2枚目の木にとまっている写真かわいくていいです!

書込番号:11367390

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/16 22:51(1年以上前)

別機種
別機種

カササギ

バンザイしてます^^

kamekame破さん

やっぱり〜w
沈黙を破ったかと思えばX4ですか〜^^
おめでとうございます!!

てかヤマセミ凄いですね!
俺はそんな根性と忍耐力無いです・・・

最近俺もデジイチが慣れてきたのでようやくHX1も出動するようになりました
でも鳥さん以外での活躍になっちゃいました^^;
バリアングルがないとこうも構図に困るものかと思い知らされましたよ

カメさんレンズは?
キットレンズですか?キャノン砲はいつ?^^


画像はK-xですいません
今日カササギというカラス科の鳥が撮れたんでヤマセミのお祝いにw^^
※佐賀県の県鳥で、同県などの生息域は国の天然記念物に指定されているみたいです

書込番号:11369795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/16 23:46(1年以上前)

ぽぽぽいさん
トリミングして見れなかったらデジイチを購入した意味がなかったので一安心です^^

この日は常駐カメラマンさんが言うには珍しくカラスに追われてばかりいたので気がかりだったのですが、木に止まって一服中かもw

hakumomoさん
ありがとうございます。

やっぱデジイチはいいですね。レンズキットでも総重量が1キロ程なのでHX1にテレコンを付けての総重量と余り代わりません。

ファインダーの視野も見やすいので楽ですね、あと連写後の書き込み速度を気にしないのでストレスを余り感じません。

最近は鳥さんも(カワセミも)あまり見かけなくなってきたので、暫くはヤマセミ&ハヤブサを追いかけようと思っています。
キャノン砲はまだまだ選択に時間が掛かりそうで暫くはレンズキットのみで行くつもりです。

カササギ初見ですが瑠璃色の綺麗な鳥なんですね。
てか、いつの間にか望遠レンズを手に入れてるなんてwww

ps 余り他の機種で撮影した画像を此処に張りたくないのでhakuさんの立ててる縁側のスレに別の写真を貼り付けておきます^^

書込番号:11370110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/17 02:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kameさん

オメデトウ〜^^
ヤマセミ羨ましすぎ!!(><
んでもってX4手に入れたんですね^^
kameさんも250以上の望遠じゃないですか?
やっぱデジイチならトリミングしても見れますねw


hakuさん

これまた珍しい鳥ですね!
名前は聞いた事ある気がしますが初めて見ました。
綺麗ですね〜
hakuさんも望遠ですね。
Wズームでの購入ですか?


お二方とも珍しい鳥を射とめられて羨ましいw

最近めっきり撮影に行けず仕事中に合間を見て撮るくらいしか出来てませんが・・
仕事終わりに夕景が綺麗だったので車を止めて撮影してるとどこからか鳥の鳴き声がw
探してると電線に鳥が・・目視では真っ黒で分かりませんでしたが560mmで撮ってみると何かを咥えた雀でした^^
更にテレコン付けてほっつき歩いてると声の主がいたのでこれも何かは確認できませんでしたが撮ってみました。
最初はモズかと思いましたがどうやらホオジロの様です。
時間が時間なので手ブレを抑えるので必至だし色も出てないし解像もしてませんが最近撮った鳥という事で^^;

おまけの夕景はコンデジとしてはなかなかの諧調とダイナミックレンジじゃないでしょうか^^
HX1は一眼を持ってようとずっと現役です^^

書込番号:11370644

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/18 15:51(1年以上前)

オフマスターさん

お久しぶりですね^^

マスターのホオジロの写真、夕方18:41の撮影で言っておられるように肉眼では黒くなってる被写体をここまでコンデジで撮れたら凄いと思います
DRO使用ですか?

プロを除いて全ての人はアマ・・・・ 俺なんかドが3つ位つく程の素人ですが写真はその人のその時の感情や思い出など沢山の気持ちが入っていると思います
ボケとかブレた写真も俺は大事なものはとってあります
だからかんすじさん(はじめまして^^)はそこまで言う必要性はないと感じましたが・・・^^;
金銭が発生するならともかく人の趣味に口出しするならやはり納得できる写真を貼りつけてくださると俺みたいな初心者でも勉強になりわかりやすいんですがいかがですか?
期待しております^^


カメさん
縁側の写真凄いですね〜
また遊びに来てください!^^
あと、せっかくのお祝いにすいません^^;

書込番号:11376182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/18 17:06(1年以上前)

hakuさん


ゴメンねm(__)m変なの呼び寄せちゃって^^;
スレ主のkameさんもスイマセ〜ン。
この人は私に注意されて腹いせに嫌がらせで来ただけなので無視して下さいね^^
自分の板でこんな暴言吐いたらまた同じ仲間から村八分にされるからココへ来て毒吐いてるだけなんですよ。

ホオジロの写真はDROはOFFで最後の夕景はONにしてたと思います。
ホオジロは肉眼で黒くても中央測光で合わせたら画面が明るくなり色も出てくれました。
ただそのままではSSがあまりにも低くブレ量産になるため露出補正をマイナスに振ってますw

hakuさんの縁側覗かせて頂きましたw
K-xの高感度は良いでしょうね〜
kameさんのX4も高感度には強いですしどちらもコンパクト軽量で使いやすそう^^
kameさんのサンコウチョウも凄すぎ&羨ましすぎ!!
私も参加したいのですがまともに撮影出来ておりません・・・。
また良いの撮れたら縁側にお邪魔しますのでよろしく〜w

P.S K-xのスーパーインポーズがない件はやっぱ使ってみるとさほど気にならない感じですか?

書込番号:11376370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/18 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

オフさん
お久し振りでっすぅ^^

X4 買っちゃいました〜w
でも、買う前まではサンプル撮りをして(家電屋内で)自宅で帰ってPCでHX1との違いを比較したのですが余り違いが判らず購入前ブルーになってしまい、暫く躊躇していました。

今でもα550の方が良かったかもと思うのですが、α550を購入していたらきっと、X4にすれば良かったと思いそうなのでw 現在は望遠レンズのことばかり考えるようにしています。

現在の撮影スタイルはX4に55−250mm望遠レンズを装着して、HX1本体と双眼鏡をポイントで購入したバッグ(KATA スリングバッグパック KT D-3N1-20)に入れてます。
もちろん、3脚・1脚は持っていってませんw

改めて感じますがHX1の手振れ機能は優れていますね。
上にUPしたヤマセミ画像もチャンと撮影すればもっと良い絵で撮れたと思うのですが。
暫く鳥撮りはデジイチで頑張ってみようと思います。

サンコウチョウはこの日は40−50人くらいのカメラマンが来ていたようです。
キットレンズで撮影していたのはσ(´ρ` )一人でしたがw

夕陽が綺麗ですが夕陽の手前の丸っこい影はフレアーかなんかでしょうか?
小鳥さんの撮影は本当に難しいですね。鷺くらいだと楽勝なんですがね^^

ps ぜんぜん気にしてませんよ〜(なんのこっちゃw)

書込番号:11376899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/18 20:13(1年以上前)

kameさん

すいませんね〜・・スレ汚しちゃって^^;
改めてX4入手オメデトウございます!

>自宅で帰ってPCでHX1との違いを比較したのですが余り違いが判らず

それ解るな〜w
家電屋内くらいじゃ正直解りにくいと思います^^;
でもデジイチはレンズでもっと化けますし撮影のテンポが違いますしね^^
サンコウチョウもキットレンズでもやっぱ綺麗ですし画質に今は大満足でしょう♪
サギもやっぱ立体感からして違いますもんね。
500mmくらいの望遠を持つ日もそう遠くなさそうですね(笑
鷺の写真撮られた日に鶴見公園に行きましたが軍団もおらず空振りに終わってしまいました^^;
後から情報を得たのですが日本庭園付近を重点に捜せば良かったと後悔^^;
ヤマセミも撮ってみたいな〜(羨


夕陽の写真 太陽の上のほうの白っぽいのでしょう?
私も最初はフレアかなと思ったのですが思いっきり真正面からなんでそりゃしょうがないわな・・・と思ってたら露出を変えた他の写真で判明したのですが丸っこい雲の塊でしたw
改めてHX1のレンズコーティングに感心しましたよ^^

書込番号:11377026

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/18 20:59(1年以上前)

変なツッコミが入ったオフさんの写真、時間帯が18時半前後、露出補正0.7〜1.3、背景がまだ明るさの残る空、これの意味するところはHX1常連のみなさんならすぐわかりますよね〜。

HS10は最初興味があったのでクチコミチェックはしながらも、自分の求める写真品質は満たさない(テレ側ユレユレ動画・手動ズームの動画時の弊害・赤外線の過剰反応・電子シャッターによる動体歪みなどなど)とわかり興味が薄れたのですが、、不具合報告の多さに興味本位でついつい見ていました。自分の感覚とはずいぶんかけ離れた性格の方をよく見かけます。

kameさんも両刀使い(変な意味じゃないですよ〜)、楽しんでますね〜。
また参考になるやつ見せてくださいね。
自分はなかなか鳥撮りには行けないのですが、今度、HX1でも手持ち夜景あたりの応用も是非試してみてください。上手くハマれば多少のトリミングでもいい感じに撮れるかも…。

書込番号:11377249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/18 21:53(1年以上前)

当機種

cococucuさん


あれ?ホントだ。アップした画像は+に補正してますね。
上でマイナスに振ったと書いてしまいましたがよく確認したら手ブレを回避するためにマイナス側に補正した写真は暗くて色もほとんど出てなくアップしなかった方でした^^;
それで思い出しましたが確かホオジロの写真は+に補正して手持ち夜景で撮った気がします。

こういう時も合成モードは有難いですね^^

かんちがいさん・・あ、間違えたwかんすじさんw
HS10も合成モードがあるので頑張って撮ってみてくださいね〜^^

cococucuさん、危うく私が勘違いさんになるとこでしたw
ご指摘有難うございます〜^^


それから上でkameさんから質問いただいたフレアかな?の正体の雲がわかる写真貼っておきます。

書込番号:11377608

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/18 22:16(1年以上前)

ホントだ、雲ですな。
HX1を使いだして2000枚くらいは撮ったでしょうか、フレア?みたいなものは記憶がないくらいですし、こちらの投稿にも目立ったものはないですよね〜。

ところでスレ違いですが、NEXシリーズに合成モードが付いたじゃないですか。夜景も含めてどんな画をはきだすんでしょうね?
最近そればっか気になってしまって…。(すぐに買わないとは思いますが(^o^;)

書込番号:11377770

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/18 23:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

K-xとHX1

HX1(娘が撮影)手持ち夜景

K-x WBはCTE

kamekame破さん 

4枚目はもちろん連写ですよね?
X4は動体のAF合焦率が高いと聞きます
気になるな〜w
レンズキットでも場所によってはバズーカ達より有利ですし俺も最近はキットレンズ55-300mmF4-5.8で頑張ってますよ
鳥は追うと逃げるけど追わないと案外目の前まで来てくれますしね^^
お互い頑張りましょう!


オフマスターさん 

鳥さんは手持ち夜景でしたか〜
これまた驚きです^^
夕方に鳥を撮ったことないので、というかその暗さだと無理だと思ってたんで可能性が広がりましたね〜 ありがとうございます^^
でもピンはマルチしか使えないんで枝とか被ってると無理そうですか・・・

K-xのスーパーインポの件
俺、HX1の時もそうですがAFはほとんど中央1点でフォーカスロックして使うんで必要ないですw
それに使うであろうシチュエーションとしてはツバメみたいな小さくて早い被写体くらいなので(大きいのは中央1点で十分)実際そんな時にインポの赤い光を確認して見る余裕はないかと・・・^^;

普段はシングルAFですが意外に使えたのはコンティニュアスAFです(オートAFはちょっと・・・迷います)



cococucuさん 

お久しぶりです^^

確かにフレアみたいなのは見たことないですね
これはそういう仕様なんですかね?
逆にそういうのが効果的に入ってる写真も好きで撮ってみたいんですが・・・w

>NEXシリーズに合成モードが付いたじゃないですか。夜景も含めてどんな画をはきだすんでしょうね?

HP見るとパノラマもできるんですね〜
でも「パノラマを体験する」の方の海のサンプルよく見ると細かいところが雑ですね
HX1で俺がしたほうが上手いかも(笑)
やっぱ波は仕方ないですか・・・ね^^;


※K−xのCTEというのはAWB(オートホワイトバランス)とは逆の設定で、夕焼けなどがより印象的に再現できるモード。風景の鮮やかな緑や桜の淡いピンクなどの色抜けを防ぎ、より鮮明な色あいが得られます。
とありますがちょっとやりすぎでしょうかw^^;

書込番号:11378336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/19 01:49(1年以上前)

hakuさん

できれば略さず「インポーズ」と(笑
そうですか。K-xを購入する前の人は無い事が気になり、購入した人は大して困らないというカキコミが多かったので気にする必要はないんだろうなと思ってましたがw
・・ていうか意外にも?オーソドックスなブラックだったんですね〜^^
イメージからするともう少しポップなカラーを注文してるのかと(笑
CTEとか面白そうですよね〜
ホント予算に余裕があれば欲しい機種ですw

cococucuさん

実は私もNEXに一番魅かれたのはそこなんですよ!
APS-Cサイズでの合成モードってどんな風になるんだろ〜って^^
これを積めたから既存αと違ってレンズ内手ブレ補正にしてよりコンパクトに仕上げれたと言えますよね。ブレそうな時の合成モードはサイバーショットでは定石ですからね〜
・・もし期待通りの素晴らしい描写を吐いてくれるなら我慢できるかどうか自信がないです^^;

書込番号:11378914

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/19 17:43(1年以上前)

オフマスターさん

すいません。スーパーなインポになっちゃいますね(笑)
てか逆にみなさんスーパーインポーズ使ってるんでしょうかねぇ・・・
俺は全く問題なし!です^^

>・・ていうか意外にも?オーソドックスなブラックだったんですね〜^^
イメージからするともう少しポップなカラーを注文してるのかと(笑

俺そんなポップなイメージですか〜?^^;
白と迷ったけどレンズ交換、購入などで後々色でいらん気を使いそうだったのでオーソドックスに黒にしました
黒だと安いイメージも払拭できそうですし・・・w

>ホント予算に余裕があれば欲しい機種ですw

マスタ〜 知ってますよ
SIGMA APO 100-300mm F4(笑)

そりゃあ〜予算無くなりますわな〜^^

あ、ちなみに俺もダブルズームですから一応同じ300mmですよ
どれだけ違うんだろうか・・・この価格差。。。



書込番号:11380891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/19 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オフさん
夕陽の写真、丸っこい雲ですか〜 此れはこれで面白い現象ですね^^
フレアー若しくは夕陽が雲に反射してるのかと思いました。

>500mmくらいの望遠を持つ日もそう遠くなさそうですね(笑

500mm望遠となるとシグマの物が手ごろな価格なのですが重量がねw
静止画像を拘って撮影するなら良いのかもしれませんが、どちらかと言うと飛び回ってる鳥の方が撮影していて面白いので軽量なモデルで考えています。

それも単焦点タイプでなくズームタイプの物ですね。
シグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSMにテレコン×1.4もいいですね。
是非作例をUPしてくださいまし〜^^

鶴見緑地のカワセミは私も一ヶ月ぶりに2つのポイントに行ったのですが閑古鳥が鳴いてました;;
池の状況も随分変わっていたのでカワセミさんも寄り付かないのかなぁ??

ヤマセミの撮影今ならチャンスかもしれないですよ、その代わり3時間待ちも覚悟してくらはいw

cococucuさん
>kameさんも両刀使い(変な意味じゃないですよ〜)、楽しんでますね〜。

今の所デジイチの標準レンズは使う予定がないのでドライボックスに仕舞ったままです^^
風景とかはHX1の方が使い勝手が良いので暫くは両刀遣いになりそうです。
コンデジの小さい物はなんか持ちにくい&シャッターが押しにくいので購入予定はないです。

>HX1でも手持ち夜景あたりの応用も是非試してみてください
そう言えば最近小鳥の撮影には合成モードは使用してなかったですね、今度試してみます^^

hakumomoさん
>4枚目はもちろん連写ですよね?
X4は動体のAF合焦率が高いと聞きます

4枚目のは連写で撮影してピントが合っているやつですw
ほとんど全滅に近かったです;; 購入して適当に撮影したので試し撮りみたいなものですかね。

上にUPした写真はたまたま公園の池を飛び回っていたコアジサシなんですが、いい練習になるかもと撮影したものです。まぁ、ピンボケばかりですが;;

以下撮影情報です

撮影日時 2010/05/14 17:59:25
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 229.0 mm
ホワイトバランス 日陰
AFモード AI サーボ AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 する
ドライブモード 連続撮影

書込番号:11381755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/19 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

続いて先に上げた鷺の連写シーンです
画像が小さいけどピントが合ったりずれたりしているのがわかりますか?

手持ちでPモードなのでこんなものなのかな?レンズが優秀ならもっとピントが合いやすいのならよいけど・・・
てか、EOS 7Dならどうなんでしょうか?soranopaさんおせ〜〜て^^

撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 250
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 250.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード AI サーボ AF
測距エリア選択モード 自動選択
ドライブモード 連続撮影
ライブビュー撮影 オフ

書込番号:11382140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/05/19 23:53(1年以上前)

当機種

始めまして、去年の10月にHX1を購入以来野鳥の撮影を楽しんでいます、
皆様の様なすばらしい写真はなかなか撮れませんが
3月末にテレコン(レイノックス2025PRO)のテスト中に偶然にも川の対岸に
ヤマセミが現れました、そのときの撮影です(あわてて撮影)
中古で買ったT-CONの方が画質はいいような気がしますが2025PROの倍率2.2倍は
正直凄いです。

書込番号:11382688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/20 01:32(1年以上前)

hakuさん

>俺そんなポップなイメージですか〜?

あ、いやアイコンが日焼けした茶髪の兄ちゃんだから(笑
偏見ですね、ゴメンナサイ^^

確かにレンズの事を考えれば黒の方が無難ですもんねw
SIGMA APO 100-300mm F4はそれでもお得に入手できたんですけど・・・ホントにレンズって高いですよね^^;
価格差の様には腕の差が全くないのでたぶんhakuさんのレンズと変わりない絵しか撮れませんが・・・頑張ります><


kameさん

雲面白いでしょw

SIGMA APO 100-300mm F4 は結構評判いいのでオススメです^^
私はなかなか試せてませんが^^;
鷺の連写はよ〜く見ればピンボケか被写体ブレか分からない程度ですね。
まあ言われなければ分からないですよ^^
高感度にすぐれてるでしょうから夜景の作例など是非アップして下さいな〜w





書込番号:11383111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/20 01:34(1年以上前)

kamekame破さんもhakumomoさんも一眼楽しんでますね〜♪^^ それにしてもお二人の周りには珍しい鳥がたくさんいますねぇ。^^ うちの近所には鴨とハトとカラスくらいしか確認できません…^^; うらやましいです! 

オフマスターさんへ

いや〜たいへんでしたねぇ…^^; それにしても必要にストーカーして、、なに考えてるんでしょかねぇ、、まったくっ!  私もあの人のマスターさんへの書き込みを見つけては価格コムへせっせと削除依頼をしておきました!^^ ついでにアクセス禁止も願いしておきました。^^ 他の人の書き込みに対してもそうですがまともに相手にしたら損です。頭に来るのは解りますが、そう言う時は黙って削除依頼をしておくだけにしましょう。^^ 相手にしたら彼らを喜ばすだけですよ。 あのような人間は無視されるのが一番こたえるはずですから。^^

書込番号:11383119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/20 02:33(1年以上前)

でびしるさん

うわお^^何で皆さんそんなにヤマセミGETできるの?^^;
羨まじい(TT
レイノックスX2.2は焦点距離稼げるし1本は持っていたいテレコンですねw
また良かったら色々見せて下さいね〜^^

りゅう坊さん

>マスターさんへの書き込みを見つけては価格コムへせっせと削除依頼をしておきました!^^ ついでにアクセス禁止も願いしておきました。^^

え〜wそうなんですか??
有難うございますm(__)m
何だか心強いです^^
やっぱHX1板の皆さんは良い方ばかりであんな変な人もいなくて良かった〜w

りゅうさんスタイルを貫けばいいんでしょうけど・・・あんま誰も何も言わずにほっとくとああいう人は勘違いしたまま図に乗るでしょ?
まあ私はあんな口だけの輩に付きまとわれても平気ですからいいんですけどw
ホントできるならこんな相手の顔も見えないNET上で中傷するんじゃなく目の前で言ってもらいたいですね。ああいう陰湿なのに限って実際目の前にしたら何ンも言えずにうつむいてるんでしょうね。軽くシメてやるんだがw

りゅうさん有難うね〜

書込番号:11383220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/20 20:50(1年以上前)

でびしるさん
ヤマセミ大きく綺麗に撮れていますね^^
同じテレコンを持ってる身としては凄く参考になる作例です。
ヤマセミとの距離は何メートルくらいでしょうか?
私がUPした写真ではヤマセミまでの距離が80〜90メートルくらいですから、それほどの解像感ですと40〜50メートル程でしょうか?
なんにしても羨ましいです^^
焦点距離は1200ミリ位かな?

りゅう坊さん
珍しい鳥もそろそろ見納めになりそうな季節です><
摂津峡とかなら色々と居そうなんですがね?

鳩やスズメも良く見ると可愛いですよ〜^^

書込番号:11385608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/05/20 22:32(1年以上前)

オフマスター様

夕刻のスズメ、ホオジロの写真、いつも撮影を諦めて帰っている時間に
撮影できるとは思いもしませんでした、 手振れも無くて凄いです。

このHX1購入後写真撮りだしてまだ数ヶ月、テレコンで野鳥撮影は楽しいです、
距離を離すことで鳥にもストレス少なくできることですし、
このクチコミ掲示板はとても参考になります、

また画像アップしますのでよろしくお願いします。




kamekame破様

レイノックスの同じテレコンお持ちですか、嬉しいです。

ヤマセミの飛翔写真よく撮影できたなぁと感心しています、
飛んでいるところ見たことありますが瞬間で通り過ぎてとても
待ち構えて撮れそうにないです、

写真のヤマセミは多分30m位離れていたと思います、
カメラの倍率20倍いっぱいでした、(1200mm位ですね)それでもトリミングはしています、
もう少し早く明るい時間ならもう少し綺麗に撮れたかなと思います、

kamekame破様はこのテレコン手持ちで撮影されるのでしょうか?
性能がいいだけに手持ちはよくブレます、せめて一脚が欲しいです、

これからもよろしくお願いします。



書込番号:11386235

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/20 23:38(1年以上前)

オフマスターさん

>あ、いやアイコンが日焼けした茶髪の兄ちゃんだから(笑
偏見ですね、ゴメンナサイ^^

いえいえ、今は黒髪のお兄さんです!^^
頭皮の影響を考慮して(笑)

てかそんな謙遜してないで早くSIGMA APO 100-300mm F4でヤマセミお願いします
よ〜^^
縁側で待ってますw


りゅう坊さん

お久しぶりです〜^^

鳩やカラスしかいない?
いやいや、たぶんそれは鳥を見る癖がないからだと思いますよ〜
見るようになってから車で走っててもついつい鳥に目がいってしまい
意外と市街地の近くにも野鳥がいたりする事がわかりました^^
是非めげずに見つけてくださいw


でびしるさん 
はじめまして^^

それにしてもカメさんといいでびしるさんといいヤマセミなんて・・・凄いですよ
でびしるさんのは山奥というか普通に川の上流付近みたいな感じですけどそんな場所にもいるんでしょうか?
そうなると俺も気持ちの入れようが変わってくるんですが(笑)

あとHX1には個人的に一脚がオススメです
縦のブレが無くなるだけで全然違うし機動力が活かせます
バリアングル液晶で角度は自由自在ですし^^

また素敵な写真まってます〜


書込番号:11386654

ナイスクチコミ!1


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/05/22 22:40(1年以上前)

kameさん

 >手持ちでPモードなのでこんなものなのかな?レンズが優秀ならもっとピントが合いやすいのならよいけど・・・
 >てか、EOS 7Dならどうなんでしょうか?soranopaさんおせ〜〜て^^

 無理です、だって7Dは風景しか撮影してないもの、それも夜とか暗いときばかり(笑)
 私は、今でも鳥ねらいの時はHX-1と純正テレコンですよ。
 気軽に持ち運べるのが一番です。

hakuさん

 いつの間にか、グレードアップしてますね。 
 のめり込んでいる姿が想像出来ます。

オフマスターさん

 変なの消えて良かったですね、あのカメラの手動ズームは良いなぁと思っていたのですが、
 あの騒動見ていると、欲しくなくなりました。

でびしるさん、こんにちは
 
 ヤマセミいいですね。
 私は、まだ見たことないです。
 最大望遠でテレコン付けると1000mm前後の望遠になると思いますが、
 4〜5メートルぐらいの距離の鳥とか花とか撮影してみてください。
 一眼みたいな前後のボケ具合、鳥の羽根の一枚一枚までしっかり写ります。
 ぜひお試しを。
 


 

書込番号:11394159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/05/23 12:08(1年以上前)

当機種
当機種

逆光ですが、、、、

いつも突然登場です

hakumomo様

この撮影場所、私の10m後ろは温泉館なんです、対岸の横には民家、
こんな街中の川の中流域で生息しているなんてこちらも驚きです、
木が多くて綺麗な川で餌場に適しているのでしょう、
時々ここで(隣の県なのですが)カワセミ、鴨類を撮影しています、

一脚ですね、アドバイスありがとうございます、
探してみます(できれば昔見たステッキ型のを、、、)

書込番号:11396430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2010/05/23 13:11(1年以上前)

hakumomo様

追加です、
カササギは私も毎日のように見ています、
佐賀から高速道路伝ってやってきたのでしょうか、、、

太陽に当たると羽が綺麗ですね、

電柱の上の巣にちょっかいを出すカラスを追い払うの
大変みたいで つい応援してしまいます、

近県にお住まいみたいなのですね、
ヤマセミは近県でも何箇所か生息していますよ、
雛が巣立ちする頃から私も木に止まって餌を採る
ヤマセミを探しに行くつもりです。

一眼レフどうですか?
来年こそは私も欲しいです(本体買えてもレンズ代が、、、、?)

お互い頑張りましょう。


書込番号:11396676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/23 13:19(1年以上前)

kameさん

コアジサシは夕刻6時でSS優先にも拘らずISO100なんですね!
ニコのD40などは真昼間でもちょっとSS上げ気味にすると積極的に高感度になる傾向でしたがX4は良いですねw
α550は最低ISOが200からなんでちょっと羨ましいです^^


hakuさん

頭皮の影響www
若いうちから懸命です。
きっと報われます。(最近おでこが広くなりつつあるオヤジより)(笑


soranopaさん

>あの騒動見ていると、欲しくなくなりました

私もだいぶ魅力が薄らぎました。
もちろん不具合報告の多さやfujiの対応への疑問もありますが、それ以前にあんな変な方がおられる(今はアク禁になったようですがまた別アカで復活してる模様)板にお世話になりたくないし(笑・・まあそれとHS10とは関係ない事なんですけど気分的にね^^;
でも急激に値下がり中ですので3万位になったら買っちゃうかもですw


でびしるさん

今まで背景が民家の屋根のヤマセミの写真を見た事がありません。旅館なのかも知れませんが新鮮でした^^ポイント見つけられて羨ましいですw
ちょくちょく会えるようならまたいっぱいアップして下さいね。
楽しみにしております!

書込番号:11396707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/23 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

デジタルズーム40倍手持ちで手持ち夜景モードです

こちらはPモードです(ノートリ)未加工

Pモードで自動補正後1/4程トリミング

X4にて自動補正後HX1サイズにトリミング

でびしるさん
>kamekame破様はこのテレコン手持ちで撮影されるのでしょうか?

三脚も一脚も持ってはいるんですが使用したのは購入当初だけで現在は余り使用していません

でも、使用すればもっと綺麗に撮影できるんでしょうねw
今は連写モードまたはブラケット撮影をして写りの良い写真だけをチョイスしてます。

しかし、本当に良く撮影できてますねヤマセミ、鳩くらいの大きさとはいえ容易に近くに来てくれないのでどうしても小鳥サイズになってしまいます;;

soranopaさん
>無理です、だって7Dは風景しか撮影してないもの

そうでしたね>< わかってて質問したんですがやっぱ無理かぁ〜w
でも余り詮索しちゃうと欲しくなってしまうので今は7Dの事は追及しやんとこ。

オフさん
>コアジサシは夕刻6時でSS優先にも拘らずISO100なんですね!

夕方とはいえソコソコ明るかったのでそういった結果になったのでしょうか?
WBを日陰にしたのが影響してるのかな?

sonyもいよいよαの新型を出すようなので(NEXシリーズじゃないですよ)楽しみにしているのですが、場合によってはX4を売りに出すかもw その前にレンズを新調しちゃうと無理なので我慢我慢^^

ps ハヤブサを撮影した時に比較用に撮影したもですが妙な突っ込みは止めてね^^

書込番号:11398418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/05/24 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

近所の人馴れアオサギ

実家のイケメン モズ

soranopa様

そうなんです、ボケ具合に意外と悩まされます、
テレコン無しで写した方が背景が綺麗なので
いろいろと勉強して納得できる写真撮りたいと思います、
写真拝見させて頂きました、
気持ちが落ち着く素敵な写真ですね、
空の青さがなんとも言えない位心和ませてくれます、


オフマスター様

本当はもっと上流にヤマセミがいる事聞いて探しに行ったのですが
会う事ができずにあきらめて川筋を車で下ってこのポイントの川岸で
他の野鳥を撮って遊んでいたら頭上で何か「キャラッ、キャラッ」って
鳴き声がするので見上げたらヤマセミがいるではありませんか!?
ヤマセミの方が私を興味津々で見つめていました、(すぐ逃げて行きましたが)
本当に偶然も出会いです、来月にはまたこのヤマセミに会えるかなと楽しみに
しています。

kamekame破 様

三脚は持っているのですが 野鳥はどこから現れるのかわからないので
カメラを持って探し回る時は手持ちがいいですね、

ただ ブレ防止に一度一脚は試してみたいと思っています、

私もこのヤマセミに出会う前まではブラインドからヤマセミは
撮影しないとなかなか近寄れないと思っていたのですが
川が狭い為かヤマセミの方から近寄ってくれるので(きっと気づかずに)
数秒なら近くで撮影できるのです、
目が合うか、こちらが何か動作をすればすぐに飛び立ちますが、、、

なるべくストレス与えないように木の陰とかから撮影するように心がけています、

ハヤブサ、私はまだ見たことがありません、まして営巣なんて、、、
うらやましいです。






書込番号:11403686

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング