AQUA AWD-AQ4000
新型オゾン発生器や高速シャワーすすぎを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg左開き)。価格は283,500円(税込)
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
ドラムの中心部のボルトカバーのような部品が破損してしまいました。
正式名称がよく分からないのですが、『センターキャップ』『パルセーター』『バックフィルターカバー』という名前が出てきました。
パナソニックに修理依頼の電話をし、状況を話しましたが、部品の保管期間が過ぎているので修理不可能との回答でした。
今朝まで順調に洗濯乾燥してくれていたので、他の機能には問題はないはずですが、、、。
このまま使用するか、接着剤でくっつけてみるか、買い換えしかないのでしょうか。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:23952132 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
パルセーターですね。
これってPanasonicなんですかね。
PanasonicからHaierに移行したから、Haierかと思っていました。
どっちにしろ、11年前の製品ですから在庫を探すのは難しいでしょう。
書込番号:23952263
5点
コレが無いと運転上支障が出るかどうかですね。
部品が入手困難として、考えられる支障は洗濯物が絡むことぐらいか。
単にビスのカバーと思えますので、私なら洗濯物が絡まない条件で使い続けます。
どうしようも無くなるまで使い続けて、その間に次の洗濯機を物色します。
(^_^)v
書込番号:23952309
5点
このまま使うと衣類を痛めそうなので、買い替えを勧めます。
書込番号:23952513
2点
パナソニックがサンヨーのアフターフォローを引き受けたとのことでした。
やはり家電の寿命ということなんでしょうか。
もう10年半ほど働いてくれてます。
ホームセンターで耐水、耐熱の接着剤を買ってきたのでとりあえず試してみます。
書込番号:23952516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MiEVさん
『返信者引用』ボタン押すの忘れてました。すみません。返信ありがとうございます。
僕の衣類だけなら気にしないのですが、妻と娘に何言われるか分からないので、様子を見ながら買い換え検討したいと思います。
書込番号:23952544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>入院中のヒマ人さん
返信ありがとうございます。
洗濯ネットに入れてる衣類なら大丈夫そうですね。接着剤でくっつかなければ出来るだけ洗濯ネット使用で洗濯してもらおうと思います。買い換えも検討しながら。
書込番号:23952565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハワイマウイさん こんにちわ
残念ですが!パナソニックの旧 三洋電機の修理サポートも2021・03で完全終了します
キャップ以外に問題ないのであればオススメの接着剤があります
ゴリラ シリーズの接着剤 です (テープも耐水性・接着力と定評です)
よろしければ、試してみては?! ↓
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223303648157/?utm_medium=ppc&utm_source=google&utm_campaign=gpc-101-n-223303648157&aid=plid_google_gpc-101-n-223303648157&gclid=EAIaIQobChMI9sHc0JXZ7gIVVD5gCh2SwgM2EAQYAiABEgK-rvD_BwE&gclsrc=aw.ds
書込番号:23953813
2点
>デジタルエコさん
返信ありがとうございます。
部品の保管期限などのルールがあるからどうしようもないみたいですね。エコじゃないなと思いますが。
接着剤、コーナンで探してみてゴリラも検討したんですが、値段が安かったセメダインを買いました。『耐水・耐熱』と書いてあったので毎日乾燥機も使うウチにはちょうどいいかなと思って。
昨日の晩、早速着けてみたのですが、完全に固まるまで24時間とのことなので、今晩から使用開始します。
また結果をお知らせしますね。
書込番号:23953880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワイマウイさん
サイズで見当つけて、他社のセンターキャップを試してみる。
同じような構造でしょう。
接着剤は私なら避けます。外れたらダメージ大。
それなら付けないほうが良いのでは?
あとは、シリコンで埋めてしまう・・・・
自己責任で。
書込番号:23954021
3点
>チルパワーさん
返信ありがとうございます。
ネットで探してみたのですが、同じような形状のものが見つかりませんでした。
それと、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000028749/SortID=23681821/
このスレッドを見るとネジを外す作業だけでも結構大変そうで、僕には無理だろうと思います。
接着剤は外れるリスク大きいですよね、、、。その時に衣類が引っかかってしまったら、、、。とりあえず、試してみます。
シリコンで埋める、という方法もあるんですね。自己責任で、調べてみますね。
書込番号:23954306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワイマウイさん
私は日立でしたが、とても固く閉まっていますが、手回しのドライバーでOKでした。
すでに壊れているので、中央のネジを外してみたら良いです。
ネジが裸よりも他社で流用できれば洗濯物は保護されますね。
でも隙間があったら注意。挟まる可能性あり。
ホームセンターでシール材が沢山売っています。
適当か不明です、また材質との相性もあるので聞けば教えてくれると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=X4PEe9PCshE
書込番号:23954649
3点
>チルパワーさん
返信ありがとうございます。
YouTubeで見ると部品がとてもよく似てますね。とりあえず接着剤でくっつけたので、それが外れたら検討してみます。
他のスレで見ると、AQ-4000のネジを外すのが至難の技のようなので、まず最初にそこがかなりの難関かもしれません。しかしもう買い換え覚悟でチャレンジしてみるしかないかもしれないですね。
書込番号:23954756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も同じことで、こちらへ辿り着きました。
で、日立のドラムキャップを2種購入しました。
が、サイズが全然違います。
特に裏の形状とサイズが。
ということで、接着剤でくっつけます。
書込番号:24184727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぴろってさん
返信ありがとうございます。
あれから約4ヶ月、ほぼ毎日、洗濯乾燥を使っていますがまだ今のところ接着剤でくっついたまま動いてくれています。その間にテレビが故障して買い替えてしまったので、長持ちしてくれることを祈るばかりです。
書込番号:24186108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度、接着剤でくっつけてみましたが、接着剤の劣化のせいなのか、接着面のせいなのか、すぐにハズれてしまうので、キャップ無しのまま、洗濯、乾燥を使用しています。今のところ絡んだりすることはないです。しかしそのうち買い替えを考えないといけないのだろうなと思います。とりあえずこのまま様子見ながら使っていきます。ドラム型は高いよなぁ。
書込番号:24325745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハワイマウイさん
私も同じ現象で困っていたところ、こちらに辿り着きました。
まず、中心のネジですが、家にあるドライバーでは歯が立たず、ネジ山をなめそうだったので、プラスドライバーの3番を買ってきて回したら、あっさりと外れました。ホームセンターで「絶対外れる」という触れ込みの商品でしたが、確かに外れました。
あとは、ハワイマウイさんと同じ接着剤で付けて24時間後に動かしたところ、普通の洗濯では問題なかったものの、乾燥ではかなりの高温になるようで、接着剤が溶けてすぐに外れてしまいました。
そこで、色々とネットを検索したところ、パナソニックで手に入る同様の部品(AXW2259-7EP0)を見つけ、今日取り付けをしたところ、問題なく動いています。
そもそも全く異なる商品の部品なので、サイズが合わないのですが、ペンチで内径を削ったりして、あとはネジで締めつめたところ、普通にくっつきました。これはチルパワーさんの投稿が参考になりました。ありがとうございました。
10年以上使っている洗濯機なので、もう買い換えるしかないかなと思っていたのですが、これで何とか延命できそうです。
まずは、ネジが外れることが前提ですが、参考になればと思い、投稿しました。
書込番号:24520758
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/21 18:06:54 | |
| 1 | 2025/01/19 12:42:34 | |
| 0 | 2024/12/29 16:55:31 | |
| 0 | 2023/10/08 16:31:55 | |
| 0 | 2023/10/07 17:28:59 | |
| 3 | 2023/09/20 10:22:54 | |
| 0 | 2023/07/28 19:48:27 | |
| 3 | 2023/07/25 20:16:21 | |
| 24 | 2024/08/20 13:39:28 | |
| 6 | 2022/02/05 10:41:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)
















