『SANYO AQUA AWD-AQ4000 エラーE11貯水しない』のクチコミ掲示板

2009年 6月 1日 発売

AQUA AWD-AQ4000

新型オゾン発生器や高速シャワーすすぎを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg左開き)。価格は283,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ4000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ4000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4000のオークション

AQUA AWD-AQ4000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 1日

  • AQUA AWD-AQ4000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ4000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ4000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4000のオークション

『SANYO AQUA AWD-AQ4000 エラーE11貯水しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ4000」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ4000を新規書き込みAQUA AWD-AQ4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 SANYO AQUA AWD-AQ4000 エラーE11貯水しない

2023/04/05 12:11(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000

スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
問題なく使えていたのに、場所を横に数センチずらした後からエラーが出てしまいました。
こちらに書いてある初期化や一時停止2度押しや
フィルター類の清掃をやりましたが、ダメです。
マンションなどの枠に置くタイプではなく
プレートに置いてあります。勝手口のような場所を洗濯部屋に改造したため。
修理依頼しかないでしょうか泣
標準、その他色々なコースで始めると水がずっと排水し
そのうち、エラーが出ます。
どなたか詳しい方、なんでも助言頂けると助かります!

書込番号:25209792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/04/05 12:50(1年以上前)

こんにちは。
他社ドラム式ユーザーです(かつてサンヨー製も使ってました)。

>色々なコースで始めると水がずっと排水し、そのうち、エラーが出ます。

E11エラーそのものの意味は「給水エラー」=内部に水を溜めようとしているが何時まで経っても内部の水位が所定の高さまで上がらない、という異常事象ですが、
状況からすると、根本原因は排水弁が閉じなくなった(完全に閉じない)故障でしょう。
水道からの水は注がれているのに底が抜けている(排水弁が閉じてない)から一向に溜まらない→エラーになる、という流れで。

>場所を横に数センチずらした後からエラーが出てしまいました。

繋がりは謎ながら。
老朽化の進んでいるところに機体をズラしたときの何か(力?衝撃?)で、老体にトドメを刺しちゃったのかも。

>修理依頼しかないでしょうか泣

うーん、買い換え時期のような気がします。
買い換えられない事情は詳しく存じませんが、洗い10kgタイプの現行ドラム式だとAQ4000に近い外形サイズかと思います。

まぁダメ元で、パナソニック※の修理サービス拠点に相談してみましょう。
※旧サンヨー製洗濯機のアフターはパナソニックが引き継いでいます。

修理を呼ぶにも2009年製ゆえに、「既に部品の在庫が無くて直せません」と断られそうな気がしないでもないです。。。


機械弄りの腕のある方になら、排水弁をご自身で分解清掃してみたら?異物が挟まっただけかもよ、とか、排水弁の部品単品で売ってる業者があるかもしれないから探してみては?とかいうアドバイスも出来なくないのですが。

ご検討を。

書込番号:25209837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/05 13:16(1年以上前)

>すう33さん こんにちは

>みーくん5963さん が書かれてる排水弁への糸くずのからまりなどによる疑いが濃いです。
当機ではありませんが、排水弁は手の入れやすい場所にあると思います、コンセントを抜き、シート類を敷き、当機を横倒しにします。
ケガをしないよう、手袋をして排水弁を外し、分解します。
糸くずや髪の毛などで隙間ができてるとすればきれいに除去して取り付けます。

もう一つは移動によって水平設置がズレた可能性もありますから、100均にもある水平器で確認し、足のネジで調整可能でしたら
水平に戻してください。
水平器は垂直面でも見られるタイプが便利です。当機の垂直面の前後・左右に当てて調整ください。

書込番号:25209870

ナイスクチコミ!2


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/05 14:59(1年以上前)

回答ありがとうございます!
まずは水平を確かめてみようと思います。
それから弁の掃除をしてみます。
色々やってダメなら修理依頼に。
水平器は盲点でしたので、やる価値は大変アリだと思いました。古い家なので、元々の水平も怪しいのですが笑
本当にありがとうございました。
また報告します。

書込番号:25209996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/05 15:13(1年以上前)

詳細な回答をありがとうございます!
老体に…というのがしっくり来ますね…残念ながら💦
里いもさんの助言の排水弁の掃除や水平器をためし
ダメならパナソニックに問い合わせしてみます。
修理の 腕や知識は全くないので笑
長らく使い愛着も慣れもあり買い替えを躊躇していますが、次は縦型に戻ると思います笑
腰に堪えるのと、オゾン除去中になると待たないといけないのが難点でした。ドア前に正座をし、洗濯物を入れるパターンにしたり、洗い・乾燥コースは余り中止をしないという、考えてみれば不便さに目をつぶっていました!

書込番号:25210012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/04/05 15:23(1年以上前)

AWD-AQ4000据付説明書 抜粋

>すう33さん

ご参考で。

もし内部の排水バルブにアクセスして中の異物?をどうにかするなら、機体を据えたままの状態で機体内のドラム下部にアクセス可能です。

据付説明書に排水ホースの取り回しの変え方が書いてあるので、その手順どおりに、前面カバーを外す→内部の制御基板を外す→排水ホースの根元=排水バルブの在処が見える、です。
あと何処をどう外せばいいかは、現物をみてご判断を。

説明書の在処です↓

●ドラム式洗濯乾燥機 AWD-AQ4000(S) 取扱説明書 | 洗濯機・衣類乾燥機(三洋) | Panasonic
https://panasonic.jp/sanyo-wash/p-db/AWD-AQ4000(S)_manualdl.html
→同意する→据付説明書 (2.32 MB/PDF)

書込番号:25210028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/04/05 15:39(1年以上前)

>すう33さん

追伸、
排水バルブの分解まで出来ずとも、機体下で排水ホースを根元から外す→その口から排水バルブ方向を覗いて見える?届く?範囲の排水経路の異物/ごみを取るくらいで改善するかもしれません。

排水バルブ内部の作りが不詳なので何とも、ですが。

ともあれ、お試しを。

書込番号:25210049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2023/04/05 17:08(1年以上前)

すう33さん  こんにちわ

確か、三洋電機AQUA AWD-AQ4000のサーポートは完全終了してたかと ?!

ダメ元で問い合わせしてみてください  m(__)m

書込番号:25210143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/05 20:05(1年以上前)

>すう33さん
ここで原因がわかって、不安が軽減したのであれば時間と手間がかかる可能性もありますが、

責任と経験と技術に裏打ちされたプロにお任せすることをおすすめします。

それが一番確実で安全です^_^

書込番号:25210344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2023/04/05 20:31(1年以上前)

>ニューライス父さん

いつものことながら 、何言ってるのか判りません。

ご自身の投稿になぜレスがつかないのか、今一度熟考されてはいかがでしょうか。

書込番号:25210383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/05 20:43(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます♪

慈善事業で動いているわけではありません。
人間の生きた生の知識と経験と技術が、機械に負けるはずが無いと挑戦して学んでいる途中です。

自分の完全な利益で動いていますので、これからも勉強させて頂き(結構色々もらっています)これからも成長するつもりです。

書込番号:25210406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/06 09:51(1年以上前)

>ニューライス父さん こんにちは

ここへ書き込んでる方は専門的経験や知識のある方が書かれています、それに対し挑戦して学んでいる途中の方が
専門家に任せるべきなどと書くのは既に書き込んでる専門家を無視するもので快く思わないでしょう。
しかも、レスを参考にスレ主さんが、やろうとしていますね、スレ主さんの方がしっかりご存知のようです。

スレ主さんに対し、具体的に参考にならないレスは書き込まない方がいいのでは?

書込番号:25210905

ナイスクチコミ!4


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/07 12:29(1年以上前)

>ニューライス父さん
あなたの感想ですよね、を言いたいです笑
ここにたどり着くまでに私のような素人は色々考えて情報を集めたいからもがいています。
そんな事は重々承知で、プロに任せる前に何か出来ないかと皆さんの知恵を借りにきています。
私の場合、エラーが出る原因が製品を動かしただけなのにという素人考えかもしれませんが、何かちょっとした事で元に戻るのではないか?と考えたからです。
経過年数を考えると今まで何事もなく使えていたのは
ラッキーだった(他スレを見るとエラー頻繁?)ので
諦めつつも最後の悪あがきをしてみるとこです。
ですから私のような素人に、今後、百も承知の返信は
しないであげて下さい。
ある意味、買い替えや業者依頼を促し
ご自分が経済を回しているとお考えなら私は無視します笑

書込番号:25212256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/07 12:33(1年以上前)

>里いもさん
>みーくん5963さん
お世話になっております。
水平器が家にあったので使って見ました。
やや左寄りですが許容範囲内でしょうか。
これから下部を開けて見るだけ見てみます。

書込番号:25212264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/07 12:48(1年以上前)

>すう33さん

画像ありがとうございます、せっかくですからしっかり追い込みましょう。
これが前面でしたら、背面も測ってください、今の場所から90度変えた所も。

書込番号:25212289

ナイスクチコミ!1


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/07 13:30(1年以上前)

1辺だけではダメなんですね汗
回答ありがとうございます。
色々置き換えてやってみます!>里いもさん

書込番号:25212338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/07 14:14(1年以上前)

>里いもさん
全辺に置いて測ってみたところ、少し本体の背面、奥側へ傾いているようですが、床で測ったところ、同じ傾きでした汗。
前面の傾きより1-2mmのズレという感じです。
今、他スレを見てきましたが、下部部分も外せない私には給水弁交換やその他はお手上げです泣
私のやれる事はもう無さそうです💦
修理依頼はパナでも終わっているため、近所の電機屋さんに来てもらうしかないようです。
3万以内で治れば依頼し、ダメな時は手放す事も考える
つもりです。
修理依頼の内容等、参考にして頂ける方もいるかもしれませんので、また投稿します。 沢山の返信を即答して頂き、本当に感謝しています!

書込番号:25212388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/07 14:41(1年以上前)

>すう33さん

床での傾きはドラムの位置では拡大される可能性もあります。
低い部分へ1-2oの下敷のような硬いブラスチックなどを敷く方法もあります。

排水弁は電磁弁ですから、お近くの電気屋さんにご相談されると経験のある方なら分解清掃可能と思います。
余り若い方で分解経験のない方では、部品交換〜部品無し で修理不能と言われるかも知れません。

ネットで症状を書き、相談したところ、排水弁へ繊維くずなどが引っかかっているのではないか?
分解清掃をお願いしたいと。

最悪の場合、弁のゴムなどが破れていたらお手上げかも知れませんので、100%の期待はしないでください。

書込番号:25212420

ナイスクチコミ!1


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/07 17:40(1年以上前)

>里いもさん
はい!期待は10パーセント位にしておきます!
町の電機屋さんに連絡をしてみましたがPanasonicの加盟店?的な店なので部品がどうのと言われましたが、中をあけて
見てもらえるだけでも良いのでと頼み込み、今、返事待ちです。
いつも来る方、前に衛星アンテナで頼んだ方は
年配の方ですので経験があると良いのですが…
修理が終わりましたら投稿します。
ありがとうございます!

書込番号:25212580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/04/07 19:43(1年以上前)

それは良かったです、上手く直ることを願ってます。

書込番号:25212701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/04/10 18:59(1年以上前)

>すう33さん
型番違いのAQ380を使用して12年、スレ主様と全く同じ症状です・・。
アクアのE11給水エラーの原因として最も報告が多い給水弁の交換を行いましたが
交換時に弁に劣化は見られたものの亀裂や裂けがなかったので原因ではない
嫌な予感がしましたが的中でした。
空運転をさせてみるとすすぎの為の水貯めの際に排水弁が閉まりきっていないような
感じです。もう少し原因を探したいと思います。
何か新たな情報があれば交換したいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:25216824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/04/10 21:34(1年以上前)

>すう33さん
連投失礼します。先ほど症状が直ったのでご報告させていただきます。

前面下部のパネルを外し、排水弁が正常に開。閉切り替わっているかを目視で確認しました。
ここで開閉動作に異常があるなら諦めるつもりでしたが開閉は正常に動作していました。
弁の劣化だとお手上げですが、異物が挟まっているのかもと思い調べていると下記ブログに
行き着きました。ブログ主さまのされた通り、通電を切った状態で排水弁を手で何回か切り替え
ました。その際、あまり違和感は無かったのですが再度電源を入れ自動で洗濯をしてみると
いつもの工程でエラー11が出ることなく脱水に移りました。
その後、排水フィルターを抜いてみると事前に確認した時にはなかった娘の髪ゴムがフィルターに
引っ掛かっていました。
正直、こんなゴム一つで洗濯機を買い替えるはめ(まぁ12.年も使っていますが笑)になりかけた
と思うと少し驚きでした。
配置的に難しいとは思いますが、排水弁の前にフィルターが欲しいです。
今回のような経験をした者であれば、2万追加でも値打ちがあります。
私の経験が少しでもスレ主さんのお役に立てること、またスレ主さんのアクアが直ることを
願っております。長文失礼しました。

https://i10u.hatenablog.com/entry/2021/08/22/170640

書込番号:25217026

ナイスクチコミ!4


スレ主 すう33さん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/18 17:54(1年以上前)

以前に回答して頂いてから大分時間が経ってしまいました。その節はありがとうございました!

業者探しに奮闘するも軒並みNGを出され、2ヶ月近く放置していました。
先週、排水パイプの出る方からジェット水流を流して
始動させるも撃沈。
ですが風呂水を全部使うコースで始めると
なんと洗濯が最後までいきました。
風呂水利用を洗いだけ、すすぎ1-2と段階があるタイプです。
そのご3日程は風呂水を利用しての洗濯に慣れてきたので、風呂水量を少なくするコースも完了!
調子に乗って、通常の水道から使うコースにしてみたら
ちゃんと使えました泣
きっと機嫌を直してくれたのだと思います笑
もう少し頑張ってもらう事にしました。
次は縦型を買います…
皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:25307108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/18 20:00(1年以上前)

>すう33さん

業者探しでご苦労だった様子、お疲れ様でした。
しかし、逆手にとるやら、のアイデアが生きて使えるようになってよかったです。
きっと引っかかってたゴミも取れたのでしょう。

書込番号:25307280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2024/08/20 13:39(1年以上前)

2024/7/末
私も給水エラーE11が出ました。
確認したところ4連の給水バルブのうち、水道水の給水が非常に弱くタイムエラーになってました。
アマゾンでバルブユニットを調べたらもうこの4連タイプはなかったので直径25.6mmのダイヤフラムパッキンの4個セットを1000円程で
入手、バルブユニットをばらしたら内部のこのゴムが熔けて破れてました。取り寄せたダイヤフラムパッキン4個を交換して無事動作しました。
ところが同8月18日に洗濯槽クリーニング途中で再びE11発生、今度は排水バルブの開閉モーターが回りっぱなしだったので排水しっぱなしとなりました。回転しっぱなしと言うことはバルブのホームポジションを検出してないと判断、排水バルブユニットを外してモーターをばらして
ホームポジション接点2ヶ所(閉じる側と開く側)をペーパーで磨いて組付けたらしっかりと開閉動作をして修理完了です。
排水バルブは交換部品しなくて私の労力だけでした。
古くなると色々と故障が出る物ですね!

書込番号:25858252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ4000
三洋電機

AQUA AWD-AQ4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 1日

AQUA AWD-AQ4000をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング