『バックプレートの取り付け方』のクチコミ掲示板

2009年 4月 6日 登録

TRue Black 120 Plus

リブ無しタイプの12cmファンを最大で2基搭載できるマルチソケット対応CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:132x160.5x63.44mm TRue Black 120 Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRue Black 120 Plusの価格比較
  • TRue Black 120 Plusのスペック・仕様
  • TRue Black 120 Plusのレビュー
  • TRue Black 120 Plusのクチコミ
  • TRue Black 120 Plusの画像・動画
  • TRue Black 120 Plusのピックアップリスト
  • TRue Black 120 Plusのオークション

TRue Black 120 PlusThermalright

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月 6日

  • TRue Black 120 Plusの価格比較
  • TRue Black 120 Plusのスペック・仕様
  • TRue Black 120 Plusのレビュー
  • TRue Black 120 Plusのクチコミ
  • TRue Black 120 Plusの画像・動画
  • TRue Black 120 Plusのピックアップリスト
  • TRue Black 120 Plusのオークション

『バックプレートの取り付け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRue Black 120 Plus」のクチコミ掲示板に
TRue Black 120 Plusを新規書き込みTRue Black 120 Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バックプレートの取り付け方

2009/07/11 01:20(1年以上前)


CPUクーラー > Thermalright > TRue Black 120 Plus

スレ主 Hit Aさん
クチコミ投稿数:9件

現在使用しているCore i7のリテールファンから交換しようとTRue Black 120 Plusを購入しました。
いざ交換しようとLGA1366のバックプレートをセットしようとしたんですが、うまくはまりません。右2つを穴に入れると左2つがギリギリ穴に入らず、左2つを穴に入れると右2つがギリギリ穴に入らないような状態です。

バックプレートの4つの柱すべてをM/Bの穴に入れるには何かコツが必要なのでしょうか。

書込番号:9836012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/07/11 01:26(1年以上前)

縦と横方向のサイズが違うのかな?

書込番号:9836043

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hit Aさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/11 03:03(1年以上前)

> 縦と横方向のサイズが違うのかな?

バックプレートがですか?


ちなみにM/BはP6T DELUXE V2です。
リテールファンがセットできていたのでM/Bの穴は問題ないと思います。
試しにバックプレートを90度回転させてみても、右2つor左2つが上2つor下2つになるだけで、2つの柱しか穴に入りません。(なお、斜向かい、たとえば右下と左上を穴に入れようと試みると、バックプレートの柱の上にM/Bが載ってしまいます)

これはバックプレートが不良品なのでしょうか、それとも取り付け方がまずいのでしょうか。(一応thermalrightのSUPPORTは参照しましたが……)

書込番号:9836287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/11 09:13(1年以上前)

Hit Aさん、おはようございます。

バックプレートは縦横の向きは正しい向きでしか嵌らないし、”コツ”なんかも何もありません。

確認すべきは、まず
1.バックプレート自体が曲がっている。なんてこと無いですか?
2.バックプレートから生えている4本のボスがバックプレートに対して、(大凡)垂直に生えていますか?

これらが無ければ、購入店に現品を持って相談に行くのが手っ取り早いと思います。

書込番号:9836840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hit Aさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/11 13:29(1年以上前)

双葉パパさん、ご返信ありがとうございます。

> バックプレートは縦横の向きは正しい向きでしか嵌らないし、”コツ”なんかも何もありません。

やはりそうですよね。
ただ、バックプレートを取り付けるタイプのCPUファンは初めてだったので、もしかしたらと思いまして……

> 2.バックプレートから生えている4本のボスがバックプレートに対して、(大凡)垂直に生えていますか?

ネジを付けてよく測ってみると傾斜しているようです。

> これらが無ければ、購入店に現品を持って相談に行くのが手っ取り早いと思います。

Amazonで購入したので、交換依頼を出しました。
また暫くはリテールファンで過ごすことにします。


すたぱふさん、双葉パパさん、相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:9837802

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/11 15:42(1年以上前)

既設プレート

HitAさんへ

マザーの裏側の写真を添付します
1、ソケットの裏側の冷却板が取り付けられていますが
2、平面より盛り上がっていますので
3、付属のバックプレートを四隅の穴の位置に合わせると
4、真ん中のプレートに当たって、2個の穴の位置がずれる?ことですか?
5、水平にして乗せると四隅の穴とマザーの間が1〜2mm持ち上げる?
6、上記場合座金として◎ワッシャーを挟む、1〜3枚で隙間を調製します

書込番号:9838264

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hit Aさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/11 21:42(1年以上前)

ヒエルさん、お写真ありがとうございます。

手元にある商品ですと、写真の上2つの穴にボスを通すと下2つの穴にはボスが通りません。(逆も然りです)
また、たとえば右上と左下を穴に通そうとすると、M/Bがバックプレートの上に載ってしまうこともあります。(M/Bの穴からネジ穴は見える状態ですが、4ボスともM/Bの穴からは出てきていない状態です)

本来はその4つの穴にバックプレートの4本のボスが入り、M/Bの真ん中のプレートにバックプレートが当たるか、バックプレートの4つのボスの根元(の一段階太くなっているところ)まで入っていくのが正常ですよね……

書込番号:9839739

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/12 00:01(1年以上前)

このクーラー使用した事がないので正確ではないですが

http://www.scythe.co.jp/cooler/true-black120plus.html

1、スプリング付きネジで締め付けますので押し込む時
  原則対角線を厳守しないとずれることでしょう
2、例 左上側と右側下 次に左下と右上
3、過去の書き込みを見るとバッパネルに付いているネジ部分が取れる破損
  締め付け後、クーラーを回すと多少動く、スプリングを使用しているため
4、各書き込みから判断すると取り付け不慣れによると判断しますがどうでしょう

書込番号:9840690

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/12 08:18(1年以上前)

追伸
事前の確認
1、CPU側 クーラー本体は除く 十字形金物とスプリング付きネジで四隅の穴に通して
2、マザー裏側 バックプレートの四隅穴に通るか確認します ここでずれるか?
3、多分ずれはないと思います

書込番号:9841809

ナイスクチコミ!0


step_wgnさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 21:18(1年以上前)

はじめまして
もう解決済みかもしれませんが・・・

自分もこのクーラーを、P6T-DELUX-V2に取り付けてます。
はっきり申しますと、M/Bかバックプレートの個体差です。

自分のミスで、P6T-DELUX-V2を1枚壊してしまい2枚目ですが
1枚目のほうがすんなり取り付けられました。
2枚目も、10分ほど格闘しましたが基本どおり対角線での取り付けを思い切って(ちょっと無理して)
行ったところ、M/Bの穴には収まったので、後はネジで締めこみました。

余談ですが、FANに何を使用するか不明ですが風量のあるものを選択してください。

書込番号:9849872

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hit Aさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/19 00:29(1年以上前)

1366 Backplate

1366 Backplate

step_wgnさん、ご返信ありがとうございます。

> はっきり申しますと、M/Bかバックプレートの個体差です。

交換品が届いたのでマウンティングバックプレートの取り付けに再挑戦しました。
千枚通しで呼び込みつつ、何とか4本のボスがM/Bの穴を通過しました。


これでやっとCPUファンが換装できる♪ と思ったのですが、バックプレート(ヒートシンクを押さえ込む方)の穴の開いているはずの部分に何故かボスが生えてました。
ネジを限界まで締めてもネジ先がこのバックプレートのボスから出てこないため、これでヒートシンクを止められる気がしないのですが……
このタイプのバックプレートでヒートシンクを固定した方おりますでしょうか。よろしければ詳細を教えていただけますでしょうか。

書込番号:9874682

ナイスクチコミ!0


step_wgnさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 20:47(1年以上前)

>Hit Aさん

お久しぶりです。バックプレートは何とかついたようですが
ヒートシンクの固定金具が問題みたいですね。
恐らく締めこみすぎ防止のためにされたものかと思います。
面倒かと思いますが、一度バックプレートをM/Bから外して
単純にバックプレートと取付金具がはまらないですかね?

自分のは、このような突起はなく、フラットで長穴加工がされてました。

書込番号:9878152

ナイスクチコミ!0


333♪さん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/19 21:53(1年以上前)

はじめまして!
自分も購入したときに画像のものが入っていました。120用のテンションではないので取り付けできません。
サポートに連絡したら120用のもの送ってくれましたよ^^;

書込番号:9878526

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hit Aさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/01 18:24(1年以上前)

333♪さん、情報ありがとうございます。

サポートに連絡して、説明書の図のとおりのフラットで長穴加工がされてるタイプの固定金具を入手し、無事にTRue Black 120 Plusの取り付けが完了しました。
(ファンはNoctuaのNF-P12をふたつ取り付けました)

現在、CPU温度も問題なく、静かにPCは動いております。
相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:9939210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Thermalright > TRue Black 120 Plus」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1156ソケットには使用可能?? 4 2011/05/24 13:25:53
LGA775 Bolt-Thru-Kit Rev.2 0 2010/03/11 1:30:11
nine hundred に 入りますか? 17 2009/08/12 0:20:28
ケースへの取り付けについて 2 2009/07/21 20:42:18
メーカーページで 6 2009/09/07 21:10:44
取り付け可能ですか??? 4 2009/07/16 0:56:53
もっこり 3 2009/07/19 8:43:35
バックプレートの取り付け方 13 2009/08/01 18:24:30
Ninehundredに取り付けられたかた? 41 2009/06/27 18:00:19
ファンの向きについて 5 2009/06/19 1:05:05

「Thermalright > TRue Black 120 Plus」のクチコミを見る(全 262件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRue Black 120 Plus
Thermalright

TRue Black 120 Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月 6日

TRue Black 120 Plusをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング