『スライド開閉の仕方』のクチコミ掲示板

iida G9

プロダクトデザイナー岩崎一郎氏のデザインを採用したスライドタイプの3.0型液晶搭載携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 4月17日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:319万画素 重量:128g iida G9のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スライド開閉の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida G9」のクチコミ掲示板に
iida G9を新規書き込みiida G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

スライド開閉の仕方

2009/10/09 20:26(1年以上前)


au携帯電話 > その他メーカー > iida G9

クチコミ投稿数:42件
機種不明
機種不明

G9 ガラス面のグリップ

G9 裏面のグリップ

G9気に入って使っているんですが、いかんせんスライドの開閉(所作)がしっくりきません。
みなさんはどうやって開閉していますか?

当初、液晶のガラスに親指をあてて開き、閉めるときは上部のバンパーを押し込んで閉めていましたが、液晶のガラスに指紋が付くのが気になるし、閉め方もなんかいまいち感が拭えません。

枠の金属部に指を添えて、ガラスに触れないような開閉の練習をしたりもしましたが、いざ電話がかかってくると、とっさに親指でガラスを押し上げるか、上部バンパーを引き上げてしまいがちです。

そんなある日、iida「LIFESTYLE PRODUCTS」のデザイナーNOSIGNER氏がデザインした「Drip Grip」を見て、オレが探していたのはこれだ!と。

http://www.nosigner.com/blog/2009/06/kddi_design_prototype_drip_gri_1.html

欲しい!絶対買う!   ・・・が、
発売を待つにも「発売未定」なので、それに替わる代用品はないかと探した結果が写真です。

透明な樹脂状のシールを薄く切りガラス面へ、丸いポッチ状のシールを裏面スピーカー横へ張りました。
裏面のポッチはスピーカーからの着信音を聞こえやすく逃がす役割も果たしています。

結果、ガラスを汚すこともなく(とはいえ汚れますが・・)携帯を着信の度に落としそうになることもなくなりました。おかげで頻繁に携帯をカチャカチャ開け閉めし、無駄に電池を浪費しています。

書込番号:10283099

ナイスクチコミ!1


返信する
古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/10 00:33(1年以上前)

私も同じ待受FLASHを持っていますので、まるで自分の携帯を見ているかのような錯覚に陥りました(笑)

私は開閉のとき、スレ主さんのような工夫は特にしていません。
開けるときは、画面の下あたりを親指で押し上げています。あるいは本体の下半分を持った状態で、親指でクリアボタンの下あたりを押し上げています。
閉めるときは、持ち手とは反対の手のひらでバンパー(?)を押しています。

ところで、今回スレ主さんが加工に使われた材料はどんな商品なんですか?
よろしければ教えて下さい。
特に裏面に貼られている丸いのが気になるのですが、建築用保護材のいわゆる「涙目」なんですかね?
裏面はギョーシェのような模様があるので、しっかり粘着するものかどうかも気になっています。

書込番号:10284605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/10/10 09:01(1年以上前)

古狸庵さん、こんにちは。

同じ待ち受けを使っていますか!
数ある待ち受けから同じものをチョイスするとは、気が合いますね。

古狸庵さんが察しておられるように、グリップの正体は「戸当り」です。
下駄箱の突起で壁面のクロスを傷つけないように貼ったりするあれです。

ギョーシェ彫り調のG9裏面に貼って久しいですが、今のところめくれたりずれたりする気配はありません。左手で開閉する場合、スピーカーの横にポッチがあると人差し指の支えになるので、いい感じですよ。

書込番号:10285572

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/10 10:03(1年以上前)

ブルージェさん

ありがとうございます。
やはり戸当りだったんですね!ならば耐久性とか含めて安心ですよね。
G9は裏面の足があんまりにも小さいので、テーブルとかに置くときにキズが付かないか気になっていたんです。
またテーブルなんかに置いてしまうとスピーカーが塞がりますから、元々小さい着信音がより小さくなるので、わざとハンカチや手帳で段差を作ってその上に置いたりと工夫が必要でした。
ところがブルージェさんの方法であれば、これらが一挙に解決しますね。
素晴らしい!

書込番号:10285770

ナイスクチコミ!0


Lyonさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 11:15(1年以上前)

横からすみません。

拝見したところ、その待受が大変気に入りました。良ければどこでDL出来るか教えていただきたいです。

書込番号:10286019

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/10 11:31(1年以上前)

いくつかバージョン違いがありますが、例えば以下から入手できます。
http://qwe.jp/fwvga/retro_juden_fwvga_0.swf-retro
こちらのサイトで『retro』(全て半角小文字で!)で検索すると他のバージョンも出てきます。
充電中は横表示になりますよ。

書込番号:10286070

ナイスクチコミ!0


Lyonさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/10 20:12(1年以上前)

早い返信ありがとうございます!無事DL出来ました。気に入って早速待受として使ってます。

書込番号:10287903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 iida G9の満足度5

2009/10/13 01:10(1年以上前)

>いざ電話がかかってくると、とっさに親指でガラスを押し上げるか、
上部バンパーを引き上げてしまいがちです。

精進が足りん!
わしは,Web閲覧の際,人差し指と小指で上下,人差し指と中指で反対側を支え,
右手親指で枠のの金属部分を押し上げておるが,余裕じゃ。

知らないようなので一応言っておくが,
ペアボタンを押せば,閉じたままで問題なく通話できる。
無駄な出費じゃったな。

ま,G9での電池の浪費は命取りじゃ。
下手すると取引先を失うやもしれん。
電池は大切にせいよ。

書込番号:10301412

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/13 22:39(1年以上前)

急なキャラチェンジか?
それはともかく、人差し指が手に2本生えてるみたいだけど、大丈夫か?
色んな意味でキモい。

ムダなレスを付けてないで、早急に貴方のスレ『絶対買うべきじゃない』に早急な回答を求む。

書込番号:10305592

ナイスクチコミ!4


Minoaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 iida G9のオーナーiida G9の満足度5

2009/10/14 21:18(1年以上前)

私の場合は、

人差し指: au by KDDI のマーク
中  指: ヘッドホン蓋のヘッドホンマーク
薬  指: 外部接続端子蓋とMULTIキーの間
小  指: MULTIキーの下の四角いくぼみ

で、親指は液晶右横、金属フレームの真ん中

これで難なく開閉しております。んらまた さんとほとんど一緒ですが。

尚、中指〜小指のポジションは時によって若干変わります。

書込番号:10310188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 iida G9のオーナーiida G9の満足度5

2009/10/15 00:02(1年以上前)

裏面に貼られていた透明の戸当たり用クッション、
私も先日購入させていただきました。
投稿されていた写真のものより多少小さめの
「ピットクッション直径6mm・厚さ2mm」
18個入りで300円弱でした。
同じような位置に1個貼りましたが、
机に置く際にキズを気にする必要もなくなり、
大変満足してます。
色んな工夫をされている方の情報が得られ、
とても助かったとともに、感謝しております。




書込番号:10311378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他メーカー > iida G9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧履歴 1 2011/12/16 16:48:54
iida の液晶フイルム 0 2011/05/05 3:18:48
再起動 0 2010/10/31 13:13:56
長文メールの文字化け 6 2010/09/25 20:01:59
まだまだ 2 2010/09/19 12:38:45
探してます! 4 2010/07/06 22:41:04
ありました! 0 2010/07/04 21:05:19
見つけました。 0 2010/06/20 20:50:08
名古屋市北区近辺で探しています。 5 2010/07/08 17:03:34
iPod touchとのBluetoothヘッドセット同時接続 7 2010/08/17 21:34:52

「その他メーカー > iida G9」のクチコミを見る(全 2295件)

この製品の情報を見る

iida G9
その他メーカー

iida G9

発売日:2009年 4月17日

iida G9をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)