『メイルの転送』のクチコミ掲示板

iida G9

プロダクトデザイナー岩崎一郎氏のデザインを採用したスライドタイプの3.0型液晶搭載携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 4月17日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:319万画素 重量:128g iida G9のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メイルの転送』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida G9」のクチコミ掲示板に
iida G9を新規書き込みiida G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

メイルの転送

2009/04/21 22:52(1年以上前)


au携帯電話 > その他メーカー > iida G9

スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

auには携帯電話で受信したメイルをPCにも転送できると聞いていますが、
au one net とか au one mail とか Gmailなどといった言葉がでてきます。
どのサービスが該当するのかわかりません。
今回、携帯電話で受信したメイルを自機にも残し、且つPCに転送が可能
でしようか?
また、このサービスは無料でしようか?
他社の絵文字も文字化けしないで閲覧できますか?

書込番号:9428996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2009/04/21 23:11(1年以上前)

調べてみたところ
この機種では

Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 

と言う手順で「自動転送先」と言う項目にたどり着きました
ご質問ではPCに転送とありますから、おそらくこの項目ではないでしょうか

ここからパスワードを入れて転送先のメールアドレスを設定するようです

機種が違う場合でも同じような項目はあるはずですから
説明書等で調べてみてはいかがでしょうか

書込番号:9429159

ナイスクチコミ!0


khisaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/21 23:14(1年以上前)

au oneメールですね。
ご希望通りの機能が、無料で利用できます。
取扱説明書の128ページをご確認ください。

書込番号:9429181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/21 23:15(1年以上前)

補足です
Eメールアドレス変更と同じような手続きと思われますので
おそらく無料だと思います。

絵文字等についてはわかりませんが、デコメなどは大抵、PCでは文字化けするものだと思います

書込番号:9429192

ナイスクチコミ!0


khisaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/21 23:15(1年以上前)

あ、他社の絵文字については分かりません。
すみません。

書込番号:9429200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/21 23:22(1年以上前)

khisaさんのレスを見て確認してみたところ
Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定
に 
auoneメールへ自動保存と言う項目もありましたw
au oneメールを使用したい場合はこちら
すでに持っているほかのメールアドレスを使用したい場合は転送設定する
と言うことみたいですね。

早とちりで失礼しました

書込番号:9429260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/21 23:33(1年以上前)

>デコメなどは大抵、PCでは文字化けするものだと思います
⇒デコメが文字化けするのではありません。
 HTMLのTEXTパートに絵文字を書くと
 キャリア以外のアドレスへの送信の場合、
 対応してなければ化けます。

書込番号:9429352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/21 23:46(1年以上前)

「絵文字はそれなりのビュワーが無いと化ける」と考えた方がいいと思います。

メール転送に関しては、携帯で使用しているメールを無条件にそのままPCへも並行受信出来る形で転送するというサービスで無料です。(docomoの同機能は有料ですが)
au one net とか au one mail とか Gmailなどは直接的な関係はありません。
(というか、転送していますがau one net とか au one mail とか Gmailなどが出る前から設定している様な気がしています)

ちなみに、送信して来る相手がこちらを携帯だと思わないで添付ファイルを付けて送信して来る場合、PCでも受信しているので、再送依頼の必要が無くて極めて便利な設定です。

書込番号:9429448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/22 21:38(1年以上前)

>「絵文字はそれなりのビュワーが無いと化ける」と考えた方がいいと思います。

なぜ、そのようなでまかせを書くかな??

絵文字は通常の文字と同様に、文字コードを移動機で
画像データ (ビルトイン・アイコン)に変換してるだけです。

ここに詳し〜く説明が載ってますので
良くお勉強してから、書き込みしてくださいな。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html

書込番号:9433182

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2009/04/22 22:19(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。

今までずーっとDocomoの携帯電話を使用しており、今回auの切り替えを検討しているところです。

>au one net とか au one mail とか Gmailなどは直接的な関係はありません。
>転送していますがau one net とか au one mail とか Gmailなどが出る前から設定している
これは転送!!のみ可能ということで、携帯電話には受信メイル残るのですか?
この場合、au one net とか au one mail とかを利用せずに何の登録なしにau携帯電話の
機能のみで現在実行できるものと考えて宜しいでしようか?
(この場合、設定はどのように行うのでしようか?)
私の希望している携帯電話にも受信メイルを残し、PCにも自動送信!!する場合は
やはり、au oneメールで登録して利用する必要があるのですか? 或いは必要ない?

書込番号:9433496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/22 22:32(1年以上前)

だっとだっとさん、興味深いページのご紹介ありがとうございます。

厳密に言えば「でまかせ」と言えるのかもしれませんが、ページ記述で指定して引っ張って見える様にするのは、絵を表示するのと同じで表示するのは当たり前だと思います。

スレ主さんの「他社の絵文字も文字化けしないで閲覧できますか?」というニーズは、そういったソースコードに手を加えない前提(手を加えてまで見れるようにする人はいない)と考えられますので、端末という絵文字データを実装した専用のビュワーを用いないと見れないと考えても、一概に「でまかせ」とか「良くお勉強してから、書き込みしてくださいな」とまでは言えないと思いますが違うのでしょうかね?

書込番号:9433609

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/22 22:44(1年以上前)

スミマセン。被りました。

↑に書いた通り並行です。

手順はrobita2062さんの[9429159]のEZwebの「自動転送先」だけです。

書込番号:9433718

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/23 01:11(1年以上前)

知りもせず、適当なコメントをさせてる人が居ますが、それではただの荒らしですよ。
なぜauone mailを使ってる人からのコメントがないんでしょうか?
私はサービス開始時(2008年5月)から使っています。
ただし機能をフルに使っているワケではありませんので、知っている範囲のみなりますが、ご参考頂ければ。

auone mailは基本的にはGmailサービスですが、auの絵文字は文字化け無く受信出来ます。
他のキャリアの絵文字は完全かどうか分かりませんが、ほぼ文字化けしないと思っています。
ただし、 EZ webのauone mailから見ると、他キャリアからの絵文字が化けていた気がします。
(あまり他キャリアからの絵文字を受け取らないため、確かな情報でありませんが。)
メールのコンテンツを「ソースコード」と表現されている方がいらっしゃいますが、正しくは文字コードです。
受け取った文字コードの羅列をどの文字に対応させていくかが、メーラーの役目です。
少々脱線しましたが、auone mailはGmailですから、基本はwebメールです。
ブラウザ上で送受信や閲覧をします。
しかし、POPやIMAPでの送受信設定を行うことで、PCのメーラーから使えますし、
転送の設定を作ることで、任意の条件に該当するメールのみを転送することも出来ます。
ここで注意が必要なのは、当然ながらPCのメーラーには携帯用の絵文字に対応しません。
ですから上記の「文字化けしない」という条件は、ブラウザから使った場合に限定されます。

auone mailは利用料が無料で、IDとパスワードを取得するのみで使用出来ますので、
もしもauに加入しているなら使わない手はないと思います。

書込番号:9434668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/23 01:25(1年以上前)

ちなみに、絵文字変換に関する認識は、だっとだっとさんが正しいです。

書込番号:9434726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/23 04:33(1年以上前)

絵文字変換に関する解釈はだっとだっとさんが正しいことはわかりますよ。

ただ、auのサーバを利用する(データを置く)コンセプトのau one関係のサービスは実質利用していませんが、スレ主さんの「転送」のニーズに関しては、逆に全く関係付けしなくとも良い話ですので記述したのですが、荒らしとまで言われるとは思ってもみませんでした。。。

書込番号:9434984

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/23 07:23(1年以上前)

正確な理解をしないで、誤った情報を提供したなら、「でまかせ」とか「良くお勉強してから、書き込みしてくださいな」と言われても仕方ないのでは?
ですから、『厳密にいえば』と誤った理解・解釈を正当化しようとする行為は、如何なものかと。
またスレ主さんの『転送』というキーワードに囚われ過ぎてはいないでしょうか。スレ主さんが望まれている本質を、今一度整理してみては?
あくまでezwebで受信したメールをできる限り手軽に、更に絵文字の文字化けなくPCで利用したいということですよね?
この条件を満たせるなら、転送は必須でしょうか?

書込番号:9435171

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/23 09:02(1年以上前)

> 転送は必須でしょうか?

スレ主さんの冒頭および[9433182]の応答を見る限り、[9429448]の後半に書かれたメリットを必要としていて、携帯電話とパソコンで同じメールを読めることがメインの目的(文字化けはサブ)だと解釈しましたがどうなんでしょうね?

書込番号:9435390

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/23 09:19(1年以上前)

WEBメール的な機能を必須とされていないのでは?という意味です。

書込番号:9435415

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/23 12:44(1年以上前)

私の書き込みを『webメール必須』と認識されましたか?
素晴らしい読解力ですねぇ。
POPやIMAPでもメール取れる設定があるという意味を認識できず、読み飛ばしたんでしょうか???

『転送』にこだわりがあるように書いたのも貴殿でしょう。
私は、その必要がありますか?と聞いたのですが、理解出来ない?

ご自分の立場が悪くなったら、論旨を歪めるのはもう止めて頂きたい。
また間違いを素直に間違いと認めて頂きたい。

書込番号:9435961

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 iida G9のオーナーiida G9の満足度5

2009/04/23 15:26(1年以上前)

auoneがあるからauのケータイを使う、ってくらいに使い倒しております。
#auoneカレンダーの同期も大変便利ですね

auoneメールですが、「ケータイPC連動」をONにした時点からメールの蓄積が
始まります。MAXで1GBですから、削除メンテとかしなくて事実上OKです。

蓄積されたメールを、自分のPCにインストールしたメールソフトで閲覧する
こともできますし、そのメールソフトにメール内容を保管することも出来ます。
(POP3の設定)
保管したメールはauoneメールから削除させてもいいですし、そのまま残しても
いいです。ちなみに私は1年以上使っていますが、まだ70MBしか使ってません。
気にせずサーバ側に残しちゃってていいでしょう。

文字化けは、ドコモからのデコレーションメールもちゃんと表示されますから、
まあ殆ど問題ないと思います(絵文字のGIFアニメ置き換えが賢いですね)。

デコレーションアニメメールは、さすがに無理でした。swfファイル(Flash動画)
のダウンロードになっちゃいます(まあダウンロードすれば見れますけど)


※みんなの厚意で成り立っている場所ですから、善意の行き違いを
 「でまかせ」とか「荒らし」とか表現するのは、なるべく止めた方が
 いいのでは.. スピードアートさんに悪意があるようには見えませんし。

書込番号:9436441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/23 17:41(1年以上前)

スレ主さん

[9429159]でrobita2062さんのおっしゃるやり方で現在お持ちのPCのメールアドレスに転送する方法が一番簡単です。
ただし、この場合では、絵文字は文字化けします。

絵文字が文字化けしないのが必須ならば、au one メールを利用されるのが一番かと思います。ただし、webメールというところの使いにくさはあると思います。

やり方はみなさん書かれているので省略します。

どちらをとるかというところでしょうか。。。

書込番号:9436823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/04/23 17:54(1年以上前)

個人的には感情的になったら、結果として「荒らし」になっちゃう気がするな。
善意なき書き込みには毅然に対応して、善意ある書き込みには寛容になってもらいたい。

例え、間違った書き込みだとしても善意ある書き込み主に対して寛容に対応できないものだろうかね。
実世界の人間関係も難しいが、こんな掲示板の世界でも文だけの人間関係も温かくありたいもんだが。

書込番号:9436873

ナイスクチコミ!6


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/23 18:26(1年以上前)

kztk36さん
auoneメールは基本はwebメールですが、設定でPOP/IMAP受信ができます。
しかも、特別面倒な設定ではありません。
その旨のレスは、すでに書きましたが…。

書込番号:9436982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/23 18:40(1年以上前)

>auoneメールは基本はwebメールですが、設定でPOP/IMAP受信ができます。
>しかも、特別面倒な設定ではありません。
>その旨のレスは、すでに書きましたが…。

おっしゃるとおりです。
ただ上記の方法だと現在お持ちのPCのメルアドに普通に転送する方法となんら変わりなく、au oneメールを使うメリットってないですよね。

ですから、スレ主さんにわかりやすく、お持ちのPCのメルアドに転送する方法と、au oneメールのwebメールを使う2種類の方法があるということを伝えたかっただけです。
そのほうがわかりやすいと思ったので。

書込番号:9437036

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/23 18:50(1年以上前)

auoneメールのメリットは、webメールだと絵文字が化けないこと。
絵文字が化けないことは、スレ主さんが望まれたことの1つだったはずです。

書込番号:9437064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/23 23:20(1年以上前)

これ以上続けても火に油ですので、私はここはこれで終了ですが、unreal3eさんの[9436441]末尾やうみのねこさんのおっしゃる見解[9436873]と同じです。
(言うまでも無くkztk36さんの他スレでのフォロー感謝いたします)
たとえ誤りや誤解であっても、こういった掲示板での指摘の作法というものがあるのではないかということですね。

スレ主さんの登場がありませんので本意はわかりかねますが、一つ書いておきたいことは、スレ主さんは何度も「無料か?」とお尋ねになっていることからすると、パケット量が増えることが本意では無いのではないかということがあります。
データをサーバに置くau oneサービスのビジネスモデルは、サーバ・端末間のパケットを増やすことにありますから、もしスレ主さんの現状がパケ割無しのライトユーザで使い倒すユーザで無かったりすると、あまりお勧めでは無いということになると思います。

書込番号:9438418

ナイスクチコミ!3


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/24 00:22(1年以上前)

スレ主さんが「このサービスは無料でしようか?」と仰ったのは、スレを読み返せば一度だけなのですが...。
Eメール転送サービスを使うにしても、auoneメールを使うにしても、PC側に送られるメールはサーバ側で処理されるため、端末側での通信(つまりパケット)は発生しないので、いずれの方法でもパケット費用は掛からないはずです。
むしろスレ主さんが無料かどうかと気にされているのは、基本サービス料が必要なものかどうかということではないでしょうか?

私の指摘の仕方に行き過ぎた部分があったことは認めてお詫びします。
しかし、ご自身の誤解に対して養護するコメントを歓迎しても、結局誤解を詫びることはないのですね...。
誤りがあれば訂正する。それも厚意の上に成り立っているクチコミであるなら、マナーかと思います。
あくまで一般の参加者によるクチコミですから、間違いがあって当然だと思います。
しかし、誤りを誤りとせず放置することは誤認を蔓延することに繋がらないでしょうか。
多くの方による発言の結果から解を導けることが、クチコミのメリットなのですから、誤りに気付いたら自ら正すべき。

もしも同じ意見をお持ちでないなら、あまり実のある遣り取りにはならないでしょう。
私もこれで最後にします。

書込番号:9438760

ナイスクチコミ!1


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2009/04/24 00:59(1年以上前)

いつのまにか沢山の回答ありがとうございます。
auの自動転送機能は初めてですので、お話について行くのが大変でした。
私の要望はまず、
携帯電話で受信したメイルを自機にも残し、且つPCに転送(厳密には送信)が可能
であるということと無料であるかということでした。
この無料というのは基本サービス料のことです。パケット料はあまり考えていませんでした。
メイルの場合のパケット料は微々たるものと思っていました。
(仕事のことで自宅に殆ど送信がくることがないので、今回の場合は殆ど
プライベートでの使用です)
絵文字の文字化けは発生しても、ある程度は覚悟していましたが、ひょっとして
このauのサービスでは文字化けが起こらないかなと思っていました。
今回の回答から、
1. robita2062さんのおっしゃるやり方で現在お持ちのPCのメールアドレスに
転送する方法が一番簡単です。ただし、この場合では、絵文字は文字化けします。

2. 絵文字が文字化けしないのが必須ならば、au one メールを利用されるのが
一番かと思います。ただし、webメールというところの使いにくさはあると思います。

ということがわかりました。

ところで、「webメールというところの使いにくさはあると思います」というのは
”絵文字が文字化けしないのはブラウザから使った場合に限定されます”
のことでしようか?
ブラウザというのはIE?(あるいは閲覧用の別途ソフトをインストール?)

書込番号:9438936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/24 01:04(1年以上前)

km3026さん スピードアートさん 古狸庵さん その他の方

皆さんすいませんでした。
そもそも、私の節度のない非礼な記述が
荒れた元だと反省しております。

>auには携帯電話で受信したメイルをPCにも転送できる
⇒auoneメールのことです。取説P128もしくは
 http://www.au.kddi.com/au_one_mail/index.html
 をご覧ください。

>自機にも残し、且つPCに転送が可能でしようか?
⇒可能です。携帯連動したauoneメールをPCのメールクライアント(Outlookなど)で
 POP設定して受信してください。
 POP設定方法についてはこちらをご覧ください
 http://home2.mail.auone.jp/help/contents/pc/Ph=a00d.html#a20
 こちらの方が詳しいかも
 http://www.hirom.net/archives/2009/01/au_one_popimapga.shtml
 
>このサービスは無料でしようか?
⇒無料です

書込番号:9438955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/24 01:06(1年以上前)

>ところで、「webメールというところの使いにくさはあると思います」というのは
”絵文字が文字化けしないのはブラウザから使った場合に限定されます”
>のことでしようか?

そうです。

>ブラウザというのはIE?(あるいは閲覧用の別途ソフトをインストール?)

webブラウザなら何でもいいです。IEでも何でもかまいません。

http://auone.jp/

こちらからID登録(無料)をして使用してください。

書込番号:9438958

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 iida G9のオーナーiida G9の満足度5

2009/04/24 01:11(1年以上前)

「あやまれ」とか「正せ」とか、そんなことどうでもいいじゃないですか。
G9が好きな人が集っているって、それだけでみんな十分楽しいですよ。

明日か明後日にはミニプロジェクタのレビューいたします。
まだ受け取ってないですが楽しみです〜

書込番号:9438974

ナイスクチコミ!2


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2009/04/24 01:13(1年以上前)

だっとだっとさん、kztk36さん回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、感謝いたします。

書込番号:9438985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/24 01:36(1年以上前)

実際の方法としては、
[9429260]の方法で、手持ちのPCメルアドに自動転送の設定とau oneメールへ自動保存の設定を行う。

前スレ[9438958]のリンク先でID登録し、au oneメールの設定を行う。

これで、携帯にも残り、手持ちのPCのメルアドにも残り、絵文字もPCで見たい場合はau oneメールをweb上で見る。
という形で出来上がると思います。
もちろん全て無料です。

これが、一番簡単なんじゃないでしょうか。

書込番号:9439059

ナイスクチコミ!0


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2009/04/24 20:37(1年以上前)

kztk36さん回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、ありがとうございました。

書込番号:9441853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他メーカー > iida G9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧履歴 1 2011/12/16 16:48:54
iida の液晶フイルム 0 2011/05/05 3:18:48
再起動 0 2010/10/31 13:13:56
長文メールの文字化け 6 2010/09/25 20:01:59
まだまだ 2 2010/09/19 12:38:45
探してます! 4 2010/07/06 22:41:04
ありました! 0 2010/07/04 21:05:19
見つけました。 0 2010/06/20 20:50:08
名古屋市北区近辺で探しています。 5 2010/07/08 17:03:34
iPod touchとのBluetoothヘッドセット同時接続 7 2010/08/17 21:34:52

「その他メーカー > iida G9」のクチコミを見る(全 2295件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iida G9
その他メーカー

iida G9

発売日:2009年 4月17日

iida G9をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)