REGZA 37Z8000 [37インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]
しばらくつかってませんでしたが、久々に引っ張り出して友人にさしあげたところ、全く地デジが映らないとのこと、引き上げてみてみるも確かに地デジ映らず。
色々いじるとアンテナ入力レベルがゼロ
しかし、.uhf20チャンネルのみ映るただし、信号レベル画面のみ。
これはいかなる原因が考えられますか?
ちなみにケーブル原因も考えましたが、元からおいてあったテレビにそのアンテナ線つないだら、見れました
書込番号:22878637 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>jyan0213さん へ
>アンテナ入力レベルがゼロ・・・
アンテナとの接続がまったくなされていない状態です。
BS等の接続は、問題ないのでしょうか??
書込番号:22878951
11点
BS、CSは問題ありませんでした。
その後、色々いじりましたが、
アンテナレベルをみるとこの伝送チャンネルには地デジのチャンネルは来てます、ただし、チャンネルスキャンすると個別のチャンネルボタンに割り振られず--になります。
よってリモコンでは現実全く地デジがチャンネル選択できません。
地デジ放送波はきているがチャンネルスキャンで設定できない、という状況です。 解決方法ご存知の方いらっしゃったらお願いします
書込番号:22879003 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>しばらくつかってませんでしたが、久々に引っ張り出して友人にさしあげたところ、全く地デジが映らないとのこと、引き上げてみてみるも確かに地デジ映らず。
>色々いじるとアンテナ入力レベルがゼロ
あげた方の地域の「地デジ設定」になっているのでは?
日本全国同じチャンネル設定では無いですよ?
「地域設定」とか「初期スキャン」で電波をスキャンし直した方が良いのでは?
>ただし、チャンネルスキャンすると個別のチャンネルボタンに割り振られず--になります。
この「チャンネルスキャン」とは?
「再スキャン」とか「自動スキャン」をしたのですか?
<「初期スキャン」で「お住まいの地域」は確認していますか?
「初期化」した状態で譲渡して、そのまま使おうとすると正常に受信出来ない可能性が有ります。
他には、「BS/CSアンテナ入力」に「地デジアンテナ」を繋いで居るとか...
<「BS/CSアンテナ入力」にしかアンテナ線が繋がっていないとか...
実際の状況が「文字」だけなので、どこに問題が有るのか、一つ一つ確認して行くしか無いとは思いますm(_ _)m
書込番号:22879399
10点
スレ主さん
取説準備編P28の「はじめての設定をする」は実施済ですか?
書込番号:22880026
2点
この世代のレグザは地上アナログチューナー
も内蔵されているので、そちらを弄っている
のでは?
(アナログ放送は送信されていないので
受信もできずアンテナレベルが0…
というオチでは?)
それか、TVにB-CASカードを挿入されて
いますか?
書込番号:22880058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jyan0213さん へ
>この世代のレグザは地上アナログチューナー も内蔵されているので、そちらを弄っている のでは・・・
「六畳一人間@スマフォから」さんの書き込みが、案外、当たっている。かも・・・
確かに当時は、デジタル・アナログ波が併用運用されていましたね。
同じ地上波でも、入力設定で分けていました。
ただ疑問なのは、スレッド主様が《再使用を試みた》ということ・・・
使い慣れているハズ。なのですが・・・
いまさら『B-CAS』の刺し忘れも、ありますまいに・・・・BSは映っているのですからネ。。。
書込番号:22880178
3点
配線確認済みでBSCS側ではなく、vhfuhf側に配線済みです。
アナログ放送地デジの切替はして確認済みです。
チャンネルスキャンの際の地域設定済です。
初期スキャン、再スキャンともに地域設定後にしております
書込番号:22880184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>元からおいてあったテレビにそのアンテナ線つないだら、見れました
↑↑から推測して、アンテナ環境は問題なしと判定して良いですか?
であれば、
こういうトラブルでユーザーでできることは次のことくらいで、これでだめなら修理かと思います。
1.TV本体主電源ボンタン10秒長押しによる再起動
1.でもダメなら
2.取説準備編P93の「お買い上げ時の設定に戻す」を実行してみる
くらいかと思います。
上記2.については3種類の初期化があるので、詳しくは取説を熟読してください。
取説なければ↓↓からダウンロードできます。
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list2.php?I=50&&C=3&S=2&ec2=1
古い機種なのでZ8000がなければ、同世代のZX8000やZH8000でもよいと思います。
書込番号:22880346
![]()
4点
アンテナ環境に問題なしと考えます。
また、電源長押し再起動済、初期化(完全な方)も行っておりますが状況は同じでした
書込番号:22880435
2点
>配線確認済みでBSCS側ではなく、vhfuhf側に配線済みです。
「VHF放送」は、完全に終了しています。
まさか「アナログチャンネル」の「チャンネルスキャン」では無いですよね?
<タイトルには「地デジ」と有るけど、操作を間違えて「アナログ放送」側で行っていませんか?
地域設定をした上で「地デジ」の初期スキャンをしても受信できないなら、
「地デジチューナーの故障」の可能性が高いと思いますm(_ _)m
書込番号:22885689
3点
地デジに切替てチャンネルスキャンしております。
また、vhfuhfと書いたのは便宜上のことで、BSCS側ではないところに接続していますよ、という念押しの表現となります
書込番号:22888597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jyan0213さん
ご友人宅ではなく、ご自宅に引き上げた後確認済みのアンテナ線につないでも見れない、しかも必要な確認や初期設定は間違いなく行われているようなので、テレビの故障の線が濃厚かと。
あとはサービス呼んで修理してまで友人に進呈するか、いっそ廃棄するか決める段取りになると思います。
書込番号:22888668
2点
スレ主さん
その後どうなりましたか?
私もよく似た症状でチャンネル設定できません。
ただ、アンテナレベルをチェックすると電波は受信できており、その時には画像が映ります。
画面の3分の1が墨塗り状態ですが、単身赴任先で殆どテレビを観ないので、そのまま視聴しております。
書込番号:23151248
0点
分波機、分配機の種別のつけ間違いや、
テレビアンテナ線接続時にBS接続と 地上デジタルテレビ放送を逆に接続してませか?
書込番号:23151272
3点
>コッチャマンさん
>分波機、分配機の種別のつけ間違いや、
>テレビアンテナ線接続時にBS接続と 地上デジタルテレビ放送を逆に接続してませか?
アンテナレベル・チェックで電波が受信できているので、接続の失敗はないかと…
書込番号:23151596
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








