Wooo L37-XP03 [37インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L42-XP03 [42インチ]
日立のテレビL42−XP03を使ってます。当然、録画内臓テレビですが、同時間帯に2番組を録画するにはDVDデッキを使用するしかないのでしょうか?他に同時間帯に2番組を録画する方法があれば教えて下さい。
書込番号:13845607
1点
テレビが2番組同時録画に対応していませんから、別途レコーダーを追加するより他にないです。
書込番号:13845723
4点
>同時間帯に2番組を録画するにはDVDデッキを使用するしかないのでしょうか?
本機自体は、3波対応デジタルチューナー×2個で、裏録画は出来ますが、W録画には未対応。
故に、もう一つ録画をしたいのなら、デジタルチューナー搭載の録画機が必要となります。
現在は、バッファロー等から安価な録画機は出ているので、必ずしもDVD/BDレコーダーが必要なことは無いです。
光メディアに保存したいのならDVD/BDレコーダーが要ですが。
注意が必要なことは、BS/CSの視聴・W録画が必要かどうか。
特に、CS視聴・録画には、契約したB-CASカードが必要ですが、Wooo+別の1録画対応機となるとカードの挿入をどちらかにした場合、CSのW録画は出来ません。
仮にW録画対応機を購入し、契約したB-CASカードをこちらに挿入すれば、CSのW録画は出来ますが、Wooo側での視聴は出来ません。
まあ、2つ契約する方法が有りますが・・・
書込番号:13845798
3点
口耳に学さん、m-kamiyaさん回答ありがとうございます。
m-kamiyaさんにお伺いいたします。
>現在は、バッファロー等から安価な録画機は出ているので・・・・と
ありますが、具体的にはどういった録画機を買えばよいのでしょうか?
素人なんで・・・教えて下さい。
エレコムでもバッファローでも安価であればどこでも良いのですが・・・
書込番号:13845902
0点
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/tv-recorder.html
こちらですね、HDDを内蔵した録画機能搭載チューナーといった感じです。
書込番号:13845925
2点
Woooをお持ちでしたらVDR-R2000もお勧めです。
http://dvd.maxell.co.jp/ad_cp/vdrr2000cp/
http://dvd.maxell.co.jp/iv/vdr-r2000/index.html
http://kakaku.com/item/K0000256261/
書込番号:13845961
2点
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
ご紹介いただいたHDDは日立のテレビL42−XP03で、同時間帯に2番組(1番組はTV内臓HDDでもう1番組は紹介頂いたHDD)を録画できるのですね?
書込番号:13846008
0点
>同時間帯に2番組(1番組はTV内臓HDDでもう1番組は紹介頂いたHDD)を録画できるのですね?
はい、そうです。
というか、デジタルチューナー搭載の録画機ですから、接続するテレビとは関係無く、独立して動作する録画機です。
当然、録画予約も、その録画機の番組表から行います。
まあ、あくまでもバッファローを例として上げましたが、他社やメーカー系なら東芝からレグザチューナー D-TR1も有ります。
こちらは、HDD内蔵では無く、別途USB-HDDが要ですが。
D-TR1
http://kakaku.com/item/K0000098151/
カテゴリーでは、
HDDレコーダー
http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/
デジタルテレビチューナー
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/
デジタルテレビチューナーの方は、録画出来ない機種も有るので注意。
書込番号:13846063
2点
テレビとレコーダーの録画機能は洞窟して動作します、テレビで録画しながらレコーダーで同時に別番組を録画できますよ(同じ番組も録画できますがレコーダーが地デジチューナーのみならBS/CSは不可)。
書込番号:13846104
2点
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
ただ、本日、日立に電話で問い合わせたところ、L42−XP03はUSB端子がないので、外付けHDD等を付けたりしての2番組同時録画はDVD機以外は無理と言われたのですが・・・
間違いですかね?
書込番号:13846201
0点
名称は「HDD」では無く「HDDレコーダー」や「録画機能付きデジタルチューナー」とかになります。
要はVHSデッキに似た様な物で、テレビとは映像ケーブル(HDMIケーブルや黄赤白ケーブル等)で繋いで、
別のリモコンで操作する別の機器になります。(考え方としては)
書込番号:13846303
3点
>L42−XP03はUSB端子がないので、外付けHDD等を付けたりしての2番組同時録画はDVD機以外は無理と言われたのですが・・・
サポートの人は間違っていないです。
XP03は、USB端子も無いから、当然USB-HDDの接続は出来ないし、XP03自体はW録画機能は無いです。
故に別の録画機器が必要との回答と思われます。
やりとりの詳細が不明ですが、サポートの人はXP03では不可。
他の録画機=DVDレコーダーのことを言われたのでは?
そもそも、W録画機能は、HDDの数で決まる訳でなく、デジタルチューナー数とそれに付随する録画機能の仕様に依存します。
良い例は、現在のXP08。
3波(地デジ/BS/CS)対応デジタル×2個,地デジチューナー×1個を搭載、内蔵HDDは一つしか搭載されていませんが、3波対応デジタル×2個を使って内蔵HDDにW録画する機能が搭載されており、更にW録画中でも地デジチューナー×1個を使ってW録画以外の地デジ映像を視聴出来ます。
また、今回提案した内容は、先返信に書いた様に「デジタルチューナー搭載の録画機ですから、接続するテレビとは関係無く、独立して動作する録画機」です。
くどいですが「接続するテレビとは関係無く、独立して動作する録画機」ですから、XP03とは関係無しです。
書込番号:13846327
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L42-XP03 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 18:31:44 | |
| 13 | 2016/01/28 21:10:08 | |
| 21 | 2012/10/19 13:54:07 | |
| 4 | 2012/08/20 6:38:33 | |
| 11 | 2019/09/26 11:43:49 | |
| 3 | 2012/01/19 23:19:21 | |
| 6 | 2012/01/16 21:18:43 | |
| 11 | 2011/12/03 23:07:02 | |
| 4 | 2011/12/07 0:27:38 | |
| 3 | 2011/10/26 10:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








