Wooo L37-XP03 [37インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]
SDカードにデジカメで記録されたAVCHD ProgressiveやAVCHD Ver2.0は再生できるでしょうか?
実際に再生できた方のレビューをお聞かせください。
よろしくお願いします。^^
書込番号:15191990
0点
このテレビを持っている訳では有りませんが...m(_ _)m
カメラ側の口コミに同様の質問が有ったような...
ただ、製品の発売時期などから考えると、対応している可能性は低いような..._| ̄|○
書込番号:15193433
0点
こちらの機種を所有していないのでレビューはできませんがm(_ _)m
日立とパナソニックのSD再生は規格に緩いので再生自体は可能かと思われます。
ただ、映像が跳んでしまったりとハードウェア的に無理のある可能性かあります。
もしAVCHD対応のデジカメとSDカードを(あとPCも)お持ちでしたら、下記リンク先にてAVCHD Progressiveの
動画サンプル(108060p.mts)をダウンロードできるので、ご自身で確認されてみては如何でしょう。
(ダウンロードした108060p.mtsをSDカードのPRIVATE\AVCHD\DBMV\STREAM内の00000.MTSとリネームして置き換える)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120215_512008.html
書込番号:15194281
![]()
0点
ありがとうございます。
サンプルをDLしてSDカードのrootに入れて見ましたが、TVでは再生できませんでした。
PRIVATE\AVCHD\DBMV\STREAM とフォルダを作っていれても駄目でした。
しかし、普通のAVCHD(SONYのDSC-HX5Vのサンプル)を入れても駄目なので、なにか私のやり方に問題があるようにも思えます。(ファイル名とか)
ちなみに、jpegはrootで再生できてるのですが、AVCHDはrootじゃ駄目なのかな_?
書込番号:15195087
0点
neopom2さん
>サンプルをDLしてSDカードのrootに入れて見ましたが、TVでは再生できませんでした。
>PRIVATE\AVCHD\DBMV\STREAM とフォルダを作っていれても駄目でした。
AVCHD対応のデジカメで動画撮影されたSDカード(再生に必要なその他も入っているSDカード)の
動画と入れ換える方法なので、フォルダだけを作成されても駄目かもしれません。
AVCHD対応のデジカメをお持ちでない場合は、「multiAVCHD」(AVCHD動画の作成ソフト)を
利用して構成ファイル群を作成されるのが良いかと思います。
(少し面倒ですがGoogle検索してみて下さい)
書込番号:15195286
0点
http://www.phileweb.com/review/column/201003/08/82.html
こういう記事を読むと、
この記事が書かれるよりも前に発売されたテレビが対応できるとはちょっと思えないのですが...
<そこまで日立に先見の明があるとは...(^_^;
ソフトウェアで対応できる程度なら良いですが、
結構スペックなども必要になる「AVCHD」なので...
まぁ、サンプル動画で確認できれば「可否」の情報として有用では有るので、
結果については、是非レポートをお願いしますm(_ _)m
書込番号:15196350
![]()
0点
ソフトを入れて、どうのこうのだと面倒なので、家電屋さんに忍び込んで、
自前のSDカードで撮影してきます。
書込番号:15196908
0点
名無しの甚兵衛さん
>こういう記事を読むと、
>この記事が書かれるよりも前に発売されたテレビが対応できるとはちょっと思えないのですが...
> <そこまで日立に先見の明があるとは...(^_^;
> ソフトウェアで対応できる程度なら良いですが、
> 結構スペックなども必要になる「AVCHD」なので...
VIERAでは駄目なんですね。(日立のはパナの技術提供を元にしていたと思っていたものでm(_ _)m)
普通に考えればおっしゃる通りかと思いますが、日立の他の機種では再生できていたりするのでなんとも・・・
(もちろんサポート外での動作でしょうけど)
>まぁ、サンプル動画で確認できれば「可否」の情報として有用では有るので、
>結果については、是非レポートをお願いしますm(_ _)m
こちらは、スレ主さんが情報を欲して立てられた質問スレッドですので・・・
(印象よくないので、もう少し配慮した書き方をされた方がよいかとm(_ _)m)
書込番号:15197109
0点
>こちらは、スレ主さんが情報を欲して立てられた質問スレッドですので・・・
一応、
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13
には、「結果報告」をして欲しいとのルール&マナーが有り、
スレ主さんが要望する環境をお持ちの方からのレスが有れば、
「結果」はズバりそのレスになりますが、
今回の場合は、ご自身で確認するしか方法が無いかも知れないため、
その結果については、ココに書いて欲しいと思った次第です。
<結構、他の書き込みで、「解決済」で結果が書かれていないクチコミに、
「その後、どうなっていますか?」の結果報告を求める書き込みを見るので...m(_ _)m
お気を悪くしたのであれば、大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15198151
0点
ご報告いたしますーー!
電気屋さんに忍び込んで、試し撮りさせてもらいました。
今、一番狙っているSONYのDSC-HX10V と、DSC-HX9V を試してみました。
HX10Vの方はAVCHD Ver2.0で、HX9VはAVCHD です。
画質はどちらとも、AVCHD 17M FH(1,920×1,080、60i)です。
それぞれ20秒ほど撮影しました。
おうちに帰ってきて、SDカードをL37-XP03に差込み、いざ再生!
おーーーー!再生できます!!どちらも再生できてます。
内心、AVCHD Ver2.0はダメかな?と思っていたんですが、良かったです。^^
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
でも、前例を作れたことに勝手に満足しています。
Woooを持っている方の参考になればなりよりです。
ありがとうございましたm−−v
書込番号:15211663
0点
neopom2さん
水を注す様ですいませんが、、、
AVCHD Ver2.0対応のカメラであっても、従来のAVCHDと同じモードであれば
普通のAVCHD対応機器で再生可能です。(互換性があるので・・・)
なので、従来のモードである17M FH(1,920×1,080、60i)でよければ
確認の必要はありませんでした。m(_ _)m
あと、DSC-HX9VはVer2.0相当(規格制定より前の製品)で、DSC-HX10Vは普通のAVCHDになります。
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/
ちなみにAVCHD Ver2.0のAVCHD Progressiveモードはソニーですと
28M PS(1,920 × 1,080、60p)になります。
(60の後に付く「i」がインターレースで「p」がプログレッシブを表しています)
下記リンク先の動画サンプルですと「00041.mts」になります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120620_541059.html
書込番号:15212201
0点
なるほど。。
私は、AVCHD 17M FHくらいの画質で十分なので(それ以上だとメモリーもたくさん食うので)
調べる必要もなかったんですね。。。orz
AVCHDver2.0というものを、ぜんぜん理解しないまま一人で騒いでしまった。。お恥ずかしいわ。
HX10Vの仕様を見ると、AVCHD 60i:24M FXっていうのが最高画質なので、これがAVCHDver2.0なのかな?
ちょっとわかりずらいですよね。 HX10Vの場合、メーカーHPの記録フォーマットの欄に「動画:AVCHD Ver2.0/MP4」としか書いてないので、すべての画質がVer2.0だと思い込んでしまったよん。
失礼しました。
書込番号:15212628
0点
>HX10Vの仕様を見ると、
>AVCHD 60i:24M FXっていうのが最高画質なので、
>これがAVCHDver2.0なのかな?
「DSC-HX10V」の仕様表は間違っている可能性が有りますm(_ _)m
「AVCHD Progressive(1920×1080/60p)」
「AVCHD 3D/Progressive」 >「1920×1080/30p」×2(左右)?
などの機能あれば、
「AVCHD Ver2.0対応」の様ですが、
「DSC-HX10V」は「60i」までしか対応していませんm(_ _)m
<「60p」で記録できるのが「Ver.2.0」の条件のはず...
もしかして「ファームウェアのアップデート」で対応できるのかなぁ...
書込番号:15213797
0点
うーむ。
メーカーが間違ってどうする?!ってかぁ。orz{
とりあえず、私みたいな人間が勘違いしないように、
記録フォーマットは「動画:AVCHD/AVCHD Ver2.0/MP4」にしてほしい。
そうでないとAVCHDでは記録できないの?ってことになりません??
ver2.0の認知度はまだ低いんでしょうか。低い画質はAVCHDだってことがまだ周知されていない?私だけ?
書込番号:15214172
0点
>記録フォーマットは「動画:AVCHD/AVCHD Ver2.0/MP4」にしてほしい。
う〜ん...
「AVCHD Ver2.0」なら、「AVCHD(Ver.2.0未満)」が含まれるので、
こういう表記に意味は無いとは思いますm(_ _)m
>そうでないとAVCHDでは記録できないの?ってことになりません??
???
「動画:AVCHD/MP4」でも「AVCHD」には対応していますよね?
「60p」と「60i」を何か勘違いしているような...
>ver2.0の認知度はまだ低いんでしょうか。
そもそも「AVCHD」という言葉自体何処まで認知されているのかすら判らないので、
その中の細かな仕様まで把握できている人は、確かに低いとは思います。
<最新のカメラを買って初めて知る人も多いと思いますm(_ _)m
※「最新のテレビ」でも「非対応」の製品は有るので、
余程の情報通か、先を読んでモノを買えるかということに...
でも世の中にはそんなモノは溢れかえっているとも思います(^_^;
>低い画質はAVCHDだってことがまだ周知されていない?
???
この「AVCHD」は「AVCHD Ver.2.0未満」って事ですか?
「低い」のレベルが非常に微妙なんですが...
確かに、「1920×1080/60p」と「1920×1080/60i」では、
1コマに対して情報量が2倍違うので、「低い画質」とはなりますが、
「1,280×720/30p」よりは「高い画質」ですm(_ _)m
文字で表現すると、
「AVCHDは高画質で動画撮影が出来ます」
「AVCHD Ver.2.0は超高画質で動画撮影が出来ます」 >「超」は表現が過大かも知れませんが...(^_^;
って感じでしょうか...
<こうなると「AVCHD」の「高画質」は「画質が低い」でしょうか?(^_^;
書込番号:15214355
0点
<こうなると「AVCHD」の「高画質」は「画質が低い」でしょうか?(^_^;
そういうことです。ありがとう^^
わたしはAVCHDで十分でした。
書込番号:15214715
0点
neopom2さん
>とりあえず、私みたいな人間が勘違いしないように、
>記録フォーマットは「動画:AVCHD/AVCHD Ver2.0/MP4」にしてほしい。
AVCHD Ver2.0で追加された撮影モードを持っていない機種だと混乱するので
普通ならVer2.0の表記をしないと思います。
現行機種の全てがVer2.0表記である事も不可解ですし、リンク先の
「※ AVCHD Ver2.0の映像を取り扱う場合、お使いの機器がAVCHD Ver2.0に
対応している必要があります。」の文言も誤りになってしまうので、
私もメーカーの表記ミスだと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034016/
ちなみに他のメーカーではVer2.0の表記をせず「AVCHD」と「AVCHD 3D」「AVCHD Progressive」
「AVCHD 3D/Progressive」の拡張規格などで表記しています。
書込番号:15215167
1点
ソニーに確認しました。m(_ _)m
結論から言えば、
「DSC-HX10VはAVCHD Ver.2.0に準拠している」
との事。
理由は、「AVCHD Ver.2.0 準拠テストで認証された為」だそうです。
「60p」か「3D」が条件と思っていたので、
もう少し詳しく調べたところ、
「24Mbps(18Mbps超)での動画記録」
<http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX10V/spec.html
「動画撮影モード」の「24M FX」
が「Ver.2.0」に準拠しているようです。
<コレは「60p」「60i」には関係無い様ですm(_ _)m
非常に「微妙」と思える「Ver.2.0準拠」って感じです..._| ̄|○
書込番号:15217884
0点
名無しの甚兵衛さん
> 「動画撮影モード」の「24M FX」
>が「Ver.2.0」に準拠しているようです。
拡張規格以外にもAVCHD Ver.2.0で追加された撮影モードがあったんですね。
失礼しました。m(_ _)m
ただ説明がないとAVCHD Ver2.0対応機器でしかサポートしないのか?なども含めて分からないので
注釈が欲しいところですね。(あとQ&Aでの説明も不十分なので、そちらも)
書込番号:15218934
0点
ヤス緒さんへ、
そうなんですよ、ソニーからの回答も、
「テストに合格したから」
ってだけで、どの部分が「Ver.2.0」なのかの説明も無し..._| ̄|○
何が追加されたのかが非常に判り難くて...
<「24M FX」の部分に「※」でも入れて、
「ココがVer.2.0です」ってコメント入れて欲しいっす(^_^;
結局、ビットレートの情報を得たのはメーカーでもウィキでも無く「知恵袋」でした...(^_^;
どこかに「Ver.1.0とVer.2.0に比較」みたいな一覧表が欲しいです_| ̄|○
neopom2さん、脱線してしまい、大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15219086
0点
私のTVはAVCHD ver1しか見れない_?のですから、その辺をわかり易くしてもらいたかっただけですね。
メーカーはすぐに規格を変えたがるけど、互換性を考えると、ユーザーには迷惑な場合もありますよね。。。
書込番号:15223687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 18:31:44 | |
| 13 | 2016/01/28 21:10:08 | |
| 21 | 2012/10/19 13:54:07 | |
| 4 | 2012/08/20 6:38:33 | |
| 11 | 2019/09/26 11:43:49 | |
| 3 | 2012/01/19 23:19:21 | |
| 6 | 2012/01/16 21:18:43 | |
| 11 | 2011/12/03 23:07:02 | |
| 4 | 2011/12/07 0:27:38 | |
| 3 | 2011/10/26 10:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








