『ハンドストラップを使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『ハンドストラップを使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 frontwingさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして
当方D5000を所持しているのですが機動性のよさをあげるため
ハンドストラップを使用したいと思います。
ですがニコン純正のNikon ハンドストラップ AH-4は
ニコンに問い合わしたところ取り付け不可と返答がありましたので
どなたかほかメーカー等で取り付けてらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
できれば使用感なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10870978

ナイスクチコミ!0


返信する
まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/01 12:26(1年以上前)

 私は使っていませんが・・・

 純正は取付け不可ですか。
 ベース部の奥行があるので、バリアングル液晶を真下まで降ろそうとすると当たるからでしょうか。

 こちら↓にSONY製を使っておられる方がいますね。写真をみますとやはりベース部が大きいので、バリアングル液晶が当たるかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10734078/ImageID=537168/

書込番号:10871053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/01 12:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04

HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04 を使っています
最初は普通に取り付けたのですがバッテリ脱着がそのまま出来るように一部削りましたけど
三脚取り付けでこれにシューを付けても微妙にぐらつきますので
シューに穴を開けて100円ショップのワイヤー錠をばらして取り付けて使っています

使用感は非常にカメラが安定していいのですが
ただきつきつに締めて手をしっかり入れた状態ですと露出補正ボタンに人差し指を持って行こうとしてもファインダー覗きながらはちょっときついですね
一旦手を抜き取ってボタン押しています
infoボタンと入れ替えたいところです(^^;

書込番号:10871162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


azemichiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/01 12:57(1年以上前)

HAKUBA カメラグリップLH KGP-02 使っています。
ギリギリですが液晶を回転して格納出来ます。
反対側には通常のネックストラップも付けて使っているので見た目がうるさいですが、撮影時の安定感は良いですね。

書込番号:10871182

ナイスクチコミ!0


まぼ51さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/01 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私も、HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04を使ってます。

ただ、普通につけるとバッテリーのふたとバリアングル使用時に支障が出るので、ネジと
下部の底部部品を少しカットしています。

使い方のコツとしては、ちょうど上の部分に来る長さ調節用の金具にきちんとテンションがかかるように金具の位置を調整するとゆるんだりすることが減るはずです。

ただ、この手の物を使うとストラップを普通には使えなくなるんですが、純正のストラップの金具を流用して普通の位置で首かけも出来るようにしてます。

ハンドストラップとしては、安定感が増していいですよ。

ないときの雰囲気が手が覚える前に使って慣れた方が違和感がないかな?

書込番号:10873461

ナイスクチコミ!2


スレ主 frontwingさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/01 23:34(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます。

>まだD70さん
 ニコンさんからの回答
 「AH-4」とD5000の組み合わせでは、カメラの液晶モニターを動かすと、
 カメラ本体、「AH-4」に傷がついたり、破損する恐れがございますために、
 ご利用はお勧めしておりませんので、何とぞご了承いただきますよう
 お願いいたします。

だそうですw

>哀愁のマンディさん・まぼ51さん(連名失礼します)
写真付でありがとうございますw
すごく参考になりました。
実際についてる画像を見ると安心できました。
加工も自分でできそうなのでチャレンジしてみます。

自分もHAKUBA製品を購入します。
3種類(KGP-01 KGP-02 KGP-04)あるうちのどれを買おうか悩みますが…
01がすごく気になってます。

書込番号:10874011

ナイスクチコミ!0


波レレさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 D5000 ボディの満足度5

2010/02/02 08:04(1年以上前)

別機種
別機種

「海外ニコン純正品hand strap-U」

ヤフオクで購入した「海外ニコン純正品hand strap-U」と言われるものをD5000に使用しています。

ついてきた説明書はハングル文字でなんだかよくわからなかったのですが、ストラップですので取り付けに特に問題もなく使用しております。
(取り付けに当たり、何の加工もしておりません)

バリアングルへの干渉もなし、バッテリーの抜き差しも影響ありません。
使用感としてもホールド性UPでとても重宝しています。

私の取り付け状態を画像UPしますのでご参考になれば。。。

書込番号:10875146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/02 14:55(1年以上前)

以前ハンドストラップでの撮影を続けていたら、手首と肘を痛めました。
女性は使わないほうがいいです ^^

書込番号:10876425

ナイスクチコミ!0


スレ主 frontwingさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/02 17:03(1年以上前)

>波レレさん 
無加工で取り付けできるのはすごく魅力的ですねー
こちらのほうがよさそうな感じがします。

ニコンさん教えてくれてもよさそうですが…(笑)

>Modulation Transfer Functionさん
片手でカメラを下げるので負担はおおくなるでしょうね。
自分は力仕事をしているガッチリ系なのでので大丈夫でしょうが
女性の方はその辺も考慮が必要でしょうねー

書込番号:10876861

ナイスクチコミ!1


まぼ51さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/07 17:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

裏面

液晶もOK

ここも革

首かけも使えます

先日、ハクバの物をレポートしましたが、ニコン純正の物を手に入れたので、再レポートです。

波レレさんのと違う物で、hand strap-Vです。Uも含め韓国のニコンの製品みたいです。

Uとの違いは、手に当たる形が違うみたいです。

底面の金具は金属製で、ハクバの物より小さいです。

D5000だと左側の部分が少しはみ出ます。液晶は、問題なく利用可能です。

全て革で、ニコンのロゴも入っていて、高級感があります。

謎の金具?もついていて、首かけストラップも普通に使えます。

ただ、革が柔らかく手になじむのに少し時間がいりますね。

でも、ホールド感は結構上がり、革がなじめば他社製品の比ではないかなと。

オークションで2千円ちょっとで手に入ると思います。

書込番号:10901786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 frontwingさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/08 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>まぼ51さん
追加ありがとうございますw

今回はオークションで韓国製ハンドストラップUを購入しました。
送料込みで2000円でした

ちょっとだけ自分なりの使用感を書かせていただきます。

使用感はすごく良くて表面は皮製で高級感があり、内側はふわふわしたクッション系の素材で食い込み等は感じられませんでした。
また、手首に固定するストラップはカメラ取り付けようのストラップと別になっておりつけた状態でも露出補正ボタン等も難なく押せる位置にありました。
また手を離しても手首にぶら下がるので安心感があります。
(手首のストラップは着脱式なので装着時に気をつけないときちっとはまってないとカメラを放したときに手首にぶら下がらずに落下してしまいそうで不安でした。)

バリアアングル使用時にも干渉も無くいいのですがベースフレームが少し傾いたりするので少し気をつけないといけませんでした。
ローアングル時には人差し指でシャッターを操作することは不可能でしたが換わりに親指がジャストの位置に来てD5000のよさを損なわず使えそうです。

最後になりましたが
皆様本当にありがとうございました。
皆様のご教授のおかげで本当にいい買い物ができました。
また、しょうも無いことで書き込みさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:10905603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/05/09 02:51(1年以上前)

私も韓国ニコン製ハンドストラップUをD90で使用している者です。 板違いでスイマセン。
このハンドストラップの話題が出ていたようなので追記させていただきます。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このストラップの底板の金具はアルカスイスタイプのカメラプレートと互換があるようです。
私はMarkinsのQ3自由雲台に取り付けていますが、アリミゾの寸法も問題なくぴったりとはまります。
アルカスイスタイプのカメラプレートはMarkinsやRRSやKirkでも¥5,000以上しますし、専用プレートでなく脱落防止ピンが付けられないこと等を差し引いても、カメラプレートに使用できて且つストラップも付いている時価¥2,000程度のこのストラップは魅力的です。

ちなみに私の場合は雲台がMarkinsなので、プレートをスライドしても雲台側の脱落防止ピンがカメラプレート側の1/4ネジ穴にちょうど入って脱落防止の代わりになっているようです(気休めですが)

書込番号:11337858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング