『特定のディレクトリを公開する方法はないでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-CH1.0TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-CH1.0TLの価格比較
  • LinkStation LS-CH1.0TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-CH1.0TLのレビュー
  • LinkStation LS-CH1.0TLのクチコミ
  • LinkStation LS-CH1.0TLの画像・動画
  • LinkStation LS-CH1.0TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-CH1.0TLのオークション

LinkStation LS-CH1.0TLバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • LinkStation LS-CH1.0TLの価格比較
  • LinkStation LS-CH1.0TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-CH1.0TLのレビュー
  • LinkStation LS-CH1.0TLのクチコミ
  • LinkStation LS-CH1.0TLの画像・動画
  • LinkStation LS-CH1.0TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-CH1.0TLのオークション

『特定のディレクトリを公開する方法はないでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-CH1.0TL」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-CH1.0TLを新規書き込みLinkStation LS-CH1.0TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-CH1.0TL

スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

階層が深いディレクトリを直接公開したいのですが、購入したままのLinkStationでは不可能でしょうか?
sambaでは当たり前の機能なので当然、出来るものと思っていましたが、Webの設定では見あたりませんでした。(探したりないでしょうか?)

Debianなどに入れ替えてやれば出来ると思いますが、出来れば現状のままで実現できないかと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:10899054

ナイスクチコミ!0


返信する
tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/02/07 20:29(1年以上前)


本機器のAdminはあくまでも公開ディレクトリやパーミッション付与のユーザでしかない。

よって上位ディレクトリを非公開といった様なシステムroot権限はないでしょう。
そこまで要望するユーザ数ってたかが知れてる。そのためにNAS販売としてリスクを負うとはおもえないが。

書込番号:10902815

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2010/02/09 22:14(1年以上前)

tos1255さん ご返事ありがとうございます。

公開ディレクトリ以上の階層を公開したいというのではありません。

例えば、
 /AAA/BBB/CCC/DDD
というような、階層になっている場合に、DDDを公開して直接アクセス出来るようにしたいというものです。(/AAAは公開ディレクトリのrootイメージ)
現状では/AAAを公開して、BBB->CCC->DDDとたどらなければならないので不便を感じています。
AAA,BBB,CCC,DDDで別々に公開ディレクトリとして作成すればよいという案もあるかと思いますが、同じようなファイルに関しては出来るだけ、同じパスに含めたいと思い、今回のような質問をさせていただきました。

この程度の要望は普通に使用していればありそうなのですが、実装されていないということはきっとあまり必要ないのでしょうね・・・

書込番号:10913943

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/02/09 23:56(1年以上前)

chipizouさん

あなたが言われているのは、/pub/dir1/dir2 といった階層ディレクトリを作成し、dir2のみをAny公開のボリュームとして見せたいということでしょ?

ですから、
共有フォルダ(共有ボリューム)の作成はWebIFでアクセス制御含め設定できますが、その共有フォルダの下のサブフォルダの更新は基本的に+w権限を持つユーザがクライアントから作成するものです。

ここで+w権限を持つユーザがサブフォルダに対しアクセス制御をかけたとしても、他のユーザは共有ディレクトリそのものをクライアントPC上でマウントできないので見えません。

Sambaだったらといいますが、あなたが共有ボリュームの設定を行ったのは、SambaユーザでなくOSrootではないですか?システム管理ユーザであればSambaのConfig設定で公開ボリュームの指定は可能です。

さて、それではSambaアクセスユーザがPC上から見える自分のボリューム上のサブディレクトリを他のユーザのボリュームに指定できますか? 出来ませんよね。
それと同じです。

なお、LinkStationのAdminはNASを構成する全ての管理権限を与えられている訳でないので、その辺、BSDなどのrootと勘違いしないように。デーモンの再起動とかできないですよね?samba-conf編集できないですよね?





書込番号:10914841

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2010/02/10 00:25(1年以上前)

tos1255さん 再びのご返答ありがとうございます。

>> あなたが言われているのは、/pub/dir1/dir2 といった階層ディレクトリを
>> 作成し、dir2のみをAny公開のボリュームとして見せたいということでしょ?

違います。

公開ディレクトリは全て見せても良いのです。
ただ、上記の例で行くと、dir2にたどりつくために、pub -> dir1 -> dir2と
たどらなければならず面倒だと言うだけの話です。
セキュリティ的には全てにwxをつけて問題ありません。

なぜ、このような要望があるかというと、使用しているクライアントでdir2を直接指定する術がないからです。
クライアント側でdir2の位置を覚えておければよいのですが、それが出来ないのでdir2を直接公開して、アクセスしたいだけです。
少しでも、dir2にアクセスする手番を減らしたいだけです。

これだけの要望であれば、sam.confを直接編集できるのであれば、容易に実現できるものだと思っています。

書込番号:10915039

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/02/10 00:35(1年以上前)

再びこんにちはw

それってサブディレクトリのショートカットをデスクトップに置いておけばダブルクリックでダイレクトに飛ぶじゃ無いですか、それでダメなんですか?

書込番号:10915117

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2010/02/10 00:51(1年以上前)

tos1255さん こんばんは。

すみません。クライアントって言い方が中途半端でよくありませんでした。

正確にはメディアプレーヤからアクセスしています。
このメディアプレーヤの機能が足りなくて、ディレクトリ情報を保持してくれないのです。
なので、毎回、頭からディレクトリをたどらなくてはならなくて非常に面倒なのです。
なので、下位ディレクトリを公開できないかと考えたわけです。

最初からこの要件を明確にして質問すればよかったですね。
余計な手間をとらせて申し訳ありませんでした。

書込番号:10915207

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/02/10 02:33(1年以上前)

>クライアント側でdir2の位置を覚えておければよいのですが、それが出来ないのでdir2を直接公開して、アクセスしたいだけです。

ですからショートカットですって。ショートカットを右クリック>プロパティを選択するとリモートディレクトリ情報が記載されています。
例えば、NAS上のDir1>Dir2だとすると、¥¥NAS¥Dir1¥Dir2といった内容です。

ダブルクリックすることで、対象リモートディレクトリを開きます。

>正確にはメディアプレーヤからアクセスしています。
>このメディアプレーヤの機能が足りなくて、ディレクトリ情報を保持してくれないのです。

下でダメなんですか?

0.Dir1/Dir2の構成だとDir1を開き、そこにあるDir2を右クリックしてショートカットを作成、できたショートカットをデスクトップにDrag&Drop。
1.ショートカットをダブルクリックしてダイレクトに対象ディレクトリを開く。
2.ディレクトリ内のメディアファイルを以下の方法で視聴する。
2-A. 対象のwmvなどのメディアファイルをダブルクリックして視聴する。
2-B. 対象のメディアファイルをWindowsMediaPlayerにDrag&Dropして視聴する。

エクスプローラまたはIE上のURLのフィールドに先の¥¥NAS¥¥Dir1¥Dir2を指定しても開きますので
お気に入りに入れておくとか、先のショートカット作る方法もあります。

ボリュームマウントの話しというよりも、リモートパスのアクセス方法ですね?

ちなみにここの文章の¥は本来半角文字です。ここでは意識的に全角にしてます。

書込番号:10915556

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2010/02/10 10:15(1年以上前)

tos1255さん こんにちは。

>> ですからショートカットですって。ショートカットを右クリック>プロパティ
>> を選択するとリモートディレクトリ情報が記載されています。
>> 例えば、NAS上のDir1>Dir2だとすると、¥¥NAS¥Dir1¥Dir2といった内容
>> です。

>> ダブルクリックすることで、対象リモートディレクトリを開きます。

メディアプレーヤというのはWindowsのソフトではなく、全く別のハードウェアです。
これにはショートカットやブックマークなどの機能が実装されていないため今回の質問に至っています。

書込番号:10916400

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/02/10 19:26(1年以上前)

.....そのメディアプレイヤーって何者?レグザなのか型番もわからず

ハードウェアとはどこのメーカーのなんて言う製品型番もわからないのにただ接続したいと言われショートカットの話題で始めてメディアプレイヤーが登場、windows mediaplayerかと思えば.....

これじゃ誰もアドバイスも何も出来ませんよ?

書込番号:10918321

ナイスクチコミ!1


スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2010/02/10 22:38(1年以上前)

tos1255さん ご返答ありがとうございます。

メディアプレーヤー側で今回の要望を実現出来ないのは明らかだったので、メディアプレーヤ側で何とかしようとは一切考えていませんでした。
なので、一般的な質問としてサーバ側で通常のsambaと同等の機能が実現されているかどうかを質問させていただきました。
 (最初に記載しましたが、当たり前の機能だと思っていたので)

質問の回答でクライアント側で何とか対応という提案をしていただいたため、こちら側の説明を追記させていただいた次第です。

また、メディアプレーヤは一般名詞と考えていたため、固有名詞の「Windows Media Player」と勘違いされるとは思っていませんでした。説明が足りず申し訳ありませんでした。

ちなみに、クライアントがWindowsであるならば、ショートカットなどを使用せずとも、普通にネットワークドライブとして好きなディレクトリをマウントすれば良いだけなので何の問題もないと思います。

長々とおつきあい、頂きまして、どうもありがとうございました。

結論として、既存のLinkstationではやりたいことが出来ないようですのでdebianでも入れて自力で何とかしたいと思います。(保証されなくなるのは覚悟の上で)
# こんなことなら玄箱を買った方が安上がりだったかも・・・

どうもありがとうございました。

書込番号:10919524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-CH1.0TL
バッファロー

LinkStation LS-CH1.0TL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

LinkStation LS-CH1.0TLをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング