PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)PowerColor
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月28日
グラフィックボード・ビデオカード > PowerColor > PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)
このビデオボードを某販売店にて購入、利用したのですが、ゲームソフト(Falcom等)やDVD再生等にて画面が落ちる現象や黒画面にて固まる現象が多発し、試行錯誤したのですが、不安定で結局返品しました。
Windowsの新規インストールやM/BのBIOSを最新版へ更新、チップセットドライバも最新へ更新も実施してみたのですが、症状が変わらず、Memtest86等も実施(異常無し)したのですが、相性という事で店舗にて返品してくれました。
利用環境として、Gigabyte製「GA-MA790XT-UD4P」、PhenomU720、DDR3(10600、Kingston製KVR1333D3N9K3/3G)、HDD(HDT721010SLA360、2台)、Antec製「NeoPower650」といった環境だったのですが・・・。
結局、某店舗にてXFX製Radeon-HD4770のビデオボード(HD-477A-YDFC)へ無償交換してくれましたが・・・。
書込番号:9987168
0点
単に初期不良だっただけじゃない?
全く同じ製品を3ヶ月以上前に購入して使ってるけど、現状無問題ですよ。
CPUは同じ720BE、MBは BIOSTAR のTA790GX3 A2+の構成とE8400、P5Q-Dの構成、それぞれで試しましたが問題ないですね。
現在は720BEのほうの構成で使ってます。E8400のほうはHD4850です。
XFXのモデルは4770にしては珍しいリファレンスデザインですね。
http://kakaku.com/item/K0000049687/
市場に出た多くの4770のデザインはリファレンスとは異なるけど各社共通デザインになってます。
下記の記事の下のほうを見てください。
http://www.4gamer.net/games/089/G008959/20090425004/
XFXのほうの放熱性がどれほどあるのか知りませんが、PowerColor製の冷却性能は以前レポートしてますので、参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000033138/#9488435
文中に4770(リファレンスカード)という記述がありますが、間違いですのでご了承ください。レポート時にはOSはVISTAでしたが、現在はXPに戻してあります(^^
書込番号:9987263
0点
> Memtest86等も実施(異常無し)
Memtest86+のことだよね? もしMemtest86だったら”一字違いで大違い”。
書込番号:9987335
0点
返信有難う御座います。Memtest86については確かに誤入力ですね。
それと、ビデオボードですが確かに初期不良だったかもしれません。個人的にはこういった機材は外れを引く場合が多く、店舗にてメーカーへ点検・修理対応してくれたのですが(約1ヶ月利用)、領収書や購入証明等はキチンとしていないと性格上気がすまない方だったのですが、結局メーカー側で既に生産完売になっている関係上、同一チップ搭載のビデオボードを修理ではなく同一製品に良品交換する機材在庫が無いとの事で、店舗側で他社Radeon-HD4770系のものへ交換してくれましたが、そちらですとなんら問題ない動作でした。
書込番号:9987377
0点
「画面が落ちる」って新しい表現ですね。どうなるんだろう。
ディスプレイが落下するのを想像してしまうんだけど、それが拡張カードにできるなら魔法だしね。
書込番号:9987381
0点
>個人的にはこういった機材は外れを引く場合が多く
購入店を選んだほうがいいんじゃない?
在庫の置き方や入手ルート、輸送手段などに何か問題があるのかもしれないね。
初期不良はどのメーカー品でもありがちなことなので、初期不良=悪評価というのはあまりお勧めしません。
HD4770は非常にコストパフォーマンスに優れたチップですが、残念ながら供給不足が解消できてない現状ですね。すでに4770の補助電源なしモデル「4750」がアナウンスされてますが、それも本当に市場に出回るのか心配ですね。また4890ベースの4790もアナウンスされてますが、これも本当にでるんですかね〜(^^;
書込番号:9987478
2点
度々の回答有難う御座います。確かに購入ルートの変更した方が良いかも知れないと内心考えておりますが、私の地元ではそこしか各メーカーの部材在庫が無い様子ですので、インターネットでの購入ルートも考える点ですかね?
ちなみに「画面が落ちる」の表現ですが、それが適正かと考えたもので、Windows操作中、Windowsの省電力やスクリーンセーバー等無効にしているのですが、信号無しとなったり、ソフトや動画の画面が崩れ、ノイズだらけになる現象、Windows画面が固まり、反応しなくなる現象でしたね。
書込番号:9987535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PowerColor > PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/08/12 12:43:27 | |
| 11 | 2009/11/07 8:56:56 |
「PowerColor > PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 20件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







