『MacとWinでのデータ共有のための併用使用は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,400

容量:320GB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HD-PE320U2-RD/Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-PE320U2-RD/Nの価格比較
  • HD-PE320U2-RD/Nのスペック・仕様
  • HD-PE320U2-RD/Nのレビュー
  • HD-PE320U2-RD/Nのクチコミ
  • HD-PE320U2-RD/Nの画像・動画
  • HD-PE320U2-RD/Nのピックアップリスト
  • HD-PE320U2-RD/Nのオークション

HD-PE320U2-RD/Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

  • HD-PE320U2-RD/Nの価格比較
  • HD-PE320U2-RD/Nのスペック・仕様
  • HD-PE320U2-RD/Nのレビュー
  • HD-PE320U2-RD/Nのクチコミ
  • HD-PE320U2-RD/Nの画像・動画
  • HD-PE320U2-RD/Nのピックアップリスト
  • HD-PE320U2-RD/Nのオークション

『MacとWinでのデータ共有のための併用使用は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-PE320U2-RD/N」のクチコミ掲示板に
HD-PE320U2-RD/Nを新規書き込みHD-PE320U2-RD/Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-PE320U2-RD/N

スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

会社でMacを使用しており、Macで作ったイラストレーター等のファイルを持ち帰り自宅のWindowsマシンで作業する為、購入を検討しています。

メーカーHPでスペックを確認したところ、
こちらの製品はMac OS X10.4以降で使用が可能なようですが、

HD-PMシリーズは大々的に「Mac対応」だとか
「Macで保存したデータをWindowsでも使えるから、データ共有も簡単」と書かれているので
MacとWinと両方で使用したい場合はHD-PMシリーズを使わないといけないのかなと思ったのですが。。

デザイン、カラーともHD-PEシリーズの方が好きですし、
価格もお安く予算内で収まるので、できればこちらを購入したいと考えています。


お詳しい方、ぜひともご回答いただければ幸いです!
宜しくお願いいたします。

書込番号:10832323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/24 16:58(1年以上前)

購入時はFAT32形式でフォーマットされていますので、そのままMacやWindowsで使用は出来るはずです。
WindowsでNTFS形式フォーマットや、MacでMacOS拡張フォーマットはしないでください。
ひとつのファイルサイズが4GBまでと制限があります。

書込番号:10832720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/24 17:22(1年以上前)

>尻尾とれたさん

ご回答いただきありがとうございます!

WindowsもMacもこの製品で問題なくファイル共有ができるのならば心配ないですね!

しかし NTFS形式、FAT32形式。。。

恥ずかしながら、よくわかっていません・・

私の家のPCがVistaなんですが、

ハードディスクの形式は「NTFS」のようなんです。
(Cドライブ右クリック、プロパティで調べました)

それでもFAT32形式のHDDで使えるんでしょうか。。?

Windowsなら何の問題もなく使えると思っていたのですが。。

初歩的な質問かもしれませんが、申し訳ありません><

書込番号:10832821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/24 17:42(1年以上前)

普通USBメモリは購入時FAT32形式でフォーマットされていますので、USBメモリをもっているなら一度、Mac、Windowsで使用できるか確認してみてください。
Windows VistaのシステムがNTFSでもFAT32形式のHDDを使用できます。

書込番号:10832913

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/24 20:03(1年以上前)

>尻尾とれたさん

フラッシュメモリーでのデータ移動は出来ます。

軽いイラストレーターファイルを以前、フラッシュメモリーで

Mac→Winへ持ってきた際は問題なく開けました。

今回、外付けHDDを購入しようと思った理由が、

圧縮したファイルをデータ便で送ってWinで開いた際に、Macのバイナリ方式(よくわからないです。。すみません)

のせいで、開けなかったんです。

なので、フラッシュメモリで開けたならこれでもいけるということですよね!

ご丁寧に、何度もご回答していただきましてありがとうございました!


この製品の新しいバージョンのピンク色をさっそく注文しようとおもいます!

書込番号:10833565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/25 08:21(1年以上前)

Macで圧縮したファイルをWindowsで解凍の際、StuffIt Expanderを使うと良いかもです。また場合によってはWindows側で拡張子を判断出来ない場合もありますので、ご自身で拡張子を付ける必要もあるかも。Windows標準では拡張子が見えないようになっていますので、コントロールパネルからフォルダオプションを選択し表示タブで
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。ファイルの拡張子が見えるようになりますので、解凍後のファイルにきちんと拡張子が付いているか確認してみてください。拡張子が付いていない場合は、ファイル名の後に○○○.ai(イラストレーターの場合)と付けるとファイルを開く事が出来るかも。
○○○がファイル名
.ai が拡張子
ファイル名を変更する場合は、変更したいファイルを選択し、F2を押すとファイル名を変更出来ます。
StuffIt Expanderのリンクです。
http://www.act2.com/products/stuffit-win-exp2009.html#tab_home

書込番号:10836065

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/25 10:17(1年以上前)

>尻尾とれたさん

何度もありがとうございます!

今回、Mac側で圧縮をかけた際はStuffIt Expanderを使わず、

ファイル名の上で右クリック→圧縮をかけてしまいました。。
(StuffIt Expanderはインストールしています)

きっと、それが原因なんですよね。

Win側で、イラストレーターのアイコンは表示されているのに「認識できません」とエラーが出たので

ファイル名変更で(ファイル名.ai)と拡張子まで入れてもダメでした。


今後も、共有したいファイルはどんどん増えてくるだろうし、

どこにでも持ち運べるという観点から、やっぱり外付けを購入した方がいいのかなぁと。



そうなると、MacとWinのデータ共有はこの機種でも問題ないとの事なのですが、

HD-PMとの違いは、Mac対応TurboUSBが入ってるか入ってないか、という事なんでしょうか?

少しくらい転送速度が遅くても容量とデザイン、価格の事を考えると

やはり当機種または後続機種(ピンク)にしようかなと考えています。


今回も初歩的な質問で申し訳ありません。

書込番号:10836366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/25 11:11(1年以上前)

>HD-PMとの違いは、Mac対応TurboUSBが入ってるか入ってないか、という事なんでしょうか?
あとは、MacOS 9.0.4〜9.2.2にも対応しているくらいではないでしょうか。
一度に大量のデータをやりとりするのでなければ、TurboUSBが使えなくてもさほど不便には感じないのではないでしょうか。
値段も高いですし、好きな色を使うのも愛着がわいて良いのではないでしょうか。
私はあまり値段は気にしないで、デザイン優先で購入してしまいます。
今Mac用に使用しているのは、LaCie d2 Quadraです。
Windowsとの共有ファイルはAirMac Extreme MB763J/Aに古くなったHDDをUSB接続で共有してます。

書込番号:10836524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/25 12:51(1年以上前)

共有するファイルは圧縮する必要性があるのですか???

圧縮せず外付けハードディスクに保存すれば、あとは使用するアプリケーションの互換性の問題だけだと思うのですが。

書込番号:10836905

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/26 08:13(1年以上前)

>尻尾とれたさん

Macのほうが、OSXなので本製品でも問題ないかと。

>値段も高いですし、好きな色を使うのも愛着がわいて良いのではないでしょうか。
>私はあまり値段は気にしないで、デザイン優先で購入してしまいます。

そうですよね。

デザインも好きですし、容量がこちらの方が大きいのにお安いのでこちらにする事にします!

何度もありがとうございました!

書込番号:10841050

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/26 08:15(1年以上前)

>sherrySoundさん

よく考えてみると、圧縮する必要はありませんよね。

大量のデータをデータ便で送っていたので

少しでも軽くする為に圧縮かけた方がいいかなと思ってやった結果でした。。

外付けに移す際は、圧縮をかけずそのまま入れます!

ありがとうございます。

書込番号:10841053

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomonkyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/04 13:25(1年以上前)

>尻尾とれたさん
>sherrySoundさん

お返事が遅くなってしまいた。

その後、無事購入しました!
HD-PEのピンクです。

MacもWinも問題なく使えています

このたびは、何度もご回答していただいてとても参考になる事ばかりでした!

ありがとうございました!

書込番号:10885914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-PE320U2-RD/N
バッファロー

HD-PE320U2-RD/N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

HD-PE320U2-RD/Nをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング