『Biz・ホーダイ ダブルのことについて』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Biz・ホーダイ ダブルのことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Biz・ホーダイ ダブルのことについて

2009/11/25 23:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 DarkKaosuさん
クチコミ投稿数:82件

初歩的なご質問になるかも知れませんが
教えて頂きたく書込みしました。

iモード.net を使用した場合のパケット料金について
Biz・ホーダイ ダブル を使用して、iモード.net に接続した場合ですが
別途、パケット料金が発生するような事を聞いたのですが本当でしょうか?

例)

Biz・ホーダイ ダブル を使用して、hotmail などのフリーメールを
使用した場合は、パケット料金ですが、上限で値段が、5,985円になりますが

iモード.net を使用した場合は、パケットの上限での値段が
13,650円 になると聞いたのですが本当でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10533424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/26 01:12(1年以上前)

>パケット料金が発生するような事を聞いた
それを書いていたor言っていた人に聞くのが筋だと思いますが、なぜその人に聞かないのですか?

iモード.netはウェブメールを使ってiモードのメールボックスを参照・メール送受信ができるサービスです
例えばパソコンからiモード.netのウェブメールを開いたらiモードのパケット料金がとられるようなことはありません
それと同じでT-01Aのウェブブラウザからアクセスしてもインターネット閲覧と同じ扱いで定額対象ですので上限は5985円です
「iモード通信」になってしまうのはiモード対応携帯電話にFOMAカードを差し込んだ時のみですので安心して下さい
T-01Aはiモード網に繋げる機能はついていませんのでFOMAカードを差し替えない限りは大丈夫です


以下大ざっぱな概念です(名前やネットワーク上の経路が正確ではないです)

==== インターネット
---- iモード網(インターネットから隔離されたiモード専用ネットワーク)

●プロバイダOCN加入者がiモード.netを使った場合
[パソコン]==OCN==インターネット==[iモード.netサーバー]--[iモードメールサーバー]
(プロバイダとISP料金として払うのはパソコン〜OCNの間)

●T-01Aからiモード.netを使った場合
[T-01A]==moperaU==インターネット==[iモード.netサーバー]--[iモードメールサーバー]
(Bizホーダイのパケ代として払うのはT-01A〜moperaUの間)

●iモード携帯からiモード(メール含む)を使った場合
[携帯]--iモード専用ネットワーク--[iモードメールサーバー]
(直接iモード網にアクセスしているため パケ代は"iモード通信"で課金される)

書込番号:10534025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DarkKaosuさん
クチコミ投稿数:82件

2009/11/28 00:43(1年以上前)

気工学屋さん

ご回答有難う御座います。

その後、ドコモショップに確認すると以下のご回答を頂きました。

hotmail などのフリーメールは、iモードのパケットを使用しない為
Biz・ホーダイ ダブル の上限の5,985円で大丈夫だそうです。

ただし、T-01A(mopera)を使用し、iモード.net に接続した場合は
iモード.net が iモードのパケットを使用する為に、Biz・ホーダイ ダブル でも
13,650円 を選択しないと、iモードのパケット での課金でオーバーする
恐れがあるとの回答を頂きました。

※.mopera(ISP)が、iモードの課金対象になっているみたいです。

以下の内容だとこんな感じになるはずです。

==== インターネット
---- iモード網(インターネットから隔離されたiモード専用ネットワーク)

●プロバイダOCN加入者がiモード.netを使った場合
[パソコン]==OCN==インターネット==[iモード.netサーバー]--[iモードメールサーバー]
(プロバイダとISP料金として払うのはパソコン〜OCNの間)

※.この場合だと、mopera(ISP)では無いので、iモードのパケット課金は無い。


●T-01Aからiモード.netを使った場合
[T-01A]==moperaU==インターネット==[iモード.netサーバー]--[iモードメールサーバー]
(Bizホーダイのパケ代として払うのはT-01A〜moperaUの間)

※.[iモード.netサーバー]--[iモードメールサーバー]の間が、iモードのパケットを
使用し、mopera(ISP)なので、iモードのパケットは課金される。

※.mopera(ISP)は、iモードのパケットの対象になるそうです。


●iモード携帯からiモード(メール含む)を使った場合
[携帯]--iモード専用ネットワーク--[iモードメールサーバー]
(直接iモード網にアクセスしているため パケ代は"iモード通信"で課金される)

※.元々からiモードのパケットを使用しているので課金対象になる。


このような感じになるそうです。

書込番号:10543687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/28 01:12(1年以上前)

ウソだーー?!

書込番号:10543861

ナイスクチコミ!0


スレ主 DarkKaosuさん
クチコミ投稿数:82件

2009/11/28 15:29(1年以上前)

ケロヤマさん

ご記入有難う御座います。

その後、ヨドバシカメラの店員に色々と聞いてみました。

結果、嘘でした!!

ドコモショップの店員の知識が無さ過ぎるのにびっくりです(涙

Biz・ホーダイ ダブル で 13,650円 の場合は、T-01A を パソコンなどの
外部接続として使用した場合の値段になります。

※.iモード通信、iモードフルブラウザ通信を使用した場合も該当します。

普通に、T-01A を単体で使用する場合は、5,985円で大丈夫との回答を頂きました。

※.T-01A を単体でiモード.net を使用しても 5,985円で大丈夫との回答を
頂きました。


このような結果でした。


書込番号:10546124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/28 19:33(1年以上前)

そりゃそうです。

いくらアコギなDoCoMoでもさすがにその様な事はしません。
「DSの店員の言うことなどガラケーの事以外でアテにしてはいけない」と言うのが
スマホ持ちの常識ですので、ドコモ・スマートフォン・ケアに聞くのが一番です。
「購入前のお問い合わせ」や「購入後のお問い合わせ」で機種ごとのカテゴリがあり、
スマホに関する答えをDSの店員よりも明確に教えてくれます。

書込番号:10547209

ナイスクチコミ!1


スレ主 DarkKaosuさん
クチコミ投稿数:82件

2009/11/28 19:55(1年以上前)

watanjp2000さん

ご回答有難う御座います。

>「購入前のお問い合わせ」や「購入後のお問い合わせ」で機種ごとのカテゴリがあり、
>スマホに関する答えをDSの店員よりも明確に教えてくれます。

そのような問い合わせ先があるとは知りませんでした。

今回は色々と勉強になりました。

書込番号:10547323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング