『基板丸ごと交換...?』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『基板丸ごと交換...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

基板丸ごと交換...?

2010/07/18 01:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 Centrino2さん
クチコミ投稿数:3件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度4

実は、今でも思い出すだけで恥ずかしいのですが、T-01Aが一度調子がすごく悪くなり(具体的に言うと再起動の連発)、ドコモショップに行ったところ、
「マスタークリアはなさいましたか?」
と、聞かれたので早速マスタークリアした後、嘘のように調子が良くなったので、これで修理出さなくて済む!と、思い1週間がたった頃に
「代替機用意できました!」とドコモから電話があったので、
(まあ、この機に異常は無いが修理に出そう!)
という事で修理に出したのですが、2週間後に帰ってきたT-01Aの修理項目は「基板交換」でした。
しかし、よく考えてみると、異常がないはずの機種を何故「基板交換」したのでしょうか?
もしかしたら、パッと見分からない異常があったのかも知れません。
しかし、私は次の3つの事に気づきました。
1.FOMAカードをまだ入れていないのに、自分の電話番号がスマフォ内に記録されていた。(修理担当者が、バックアップするのか?)
2.MiniUSBの差し込んだ時の感触が、明らかに新品とは違う。(表面実装基板からわざわざUSBごときをリサイクルするのか?)
3.ネジにネジを回した際に発生する傷が一つもない。(違法分解が一目で分かるようにそうしたのか...?)
以上の3つです。
別に、私は東芝が嫌いなわけでもないですし、T-01Aが嫌いなわけでもないです。
ただ、修理してなくても別にいいんですけどね(笑)
ちゃんと、動くから。
ただ、真相が知りたい...
本当に修理されていると思う方は、ちゃんとした根拠に基づいて、反論してください。
持論を展開するのももちろんOKです。

書込番号:11642391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/18 01:39(1年以上前)

反論なんてありません。

すべておっしゃる通りだと思います。

書込番号:11642406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/18 02:46(1年以上前)

私は東芝機のこともスマートフォンのことも詳しくないですが、恐らく・・・
お客様が不具合があると言えば、症状が確認出来なくてもそのまま返せば納得してくれない。だから見込み修理として基板交換とした。(これはよくある話)
実は、新品若しくはリフレッシュ品に端末ごと交換した(製造番号シールは貼替える。これもよくある話)
データはそっくり移行させた。
修理内容が「基板交換」と書いてあったのなら「基板」が変わっていることは確かでしょう。
3個部品を交換したけど、修理内容にはメインの1個しか書いていないことはありえますが、変えてもいない部品を変えたと書くことはあり得ないと思います。

と、思います。

書込番号:11642575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/18 06:14(1年以上前)

えーッと、
、、、、
、、、、
何でもかんでも? 有りの !
ごまかし、

粉飾 は
当たり前で
その場のがれは、 ドコモの 得意と、するところではナイデショウカ?
、、、、
なにせ!
目に、見えない 電波ですから〜
ごまかしやすいですよね〜

リフレッシュ?
修理品です! 不良品の、
詳しく説明を求めれば、
その実態?
が! お分かりに、 なりますよぉ〜
時間と、ひまが!在ればのお話しです !


なにせ!ドコモには、
Mckfeeに 0、0 バージョンナンバーが!
在るんですからねぇ

書込番号:11642751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/18 06:20(1年以上前)

追伸

クローンケイタイが
良い例です〜

書込番号:11642755

ナイスクチコミ!0


呑んべさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度4 東日本大震災情報収集サイト 

2010/07/18 08:18(1年以上前)

今時の機械は、昔と違って、ちまちまと修理をするより、ガバッとパーツを交換した方が、手間と費用がかからないので、やっちゃうのでしょう。

修理というより、交換と言う方が、今は正しいのだと思います。

そういえば、ホヤのメガネにピンフィールというのがありますが、これは、修理が困難な時は、新品交換という離れ業が行われるとメガネ店さんから聞きました。

要するに、修理にかかる人件費より、部品の方がはるかに安いという事でしょう。

書込番号:11643028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/18 08:46(1年以上前)

Centrino2さん

概ね、以下の回答になります。

>1.FOMAカードをまだ入れていないのに、自分の電話番号がスマフォ内に記録されていた。(修理担当者が、バックアップするのか?)

ドコモの場合、メーカ修理を行う場合、顧客管理システムシステム(ALADIN)で、端末内の顧客情報をバックアップし、故障修理後に、再設定を行うようになっているはずです。スマートホンについても同様の対応が実施されている場合、電話番号等が記録されていてても不思議ではないと思います。

>2.MiniUSBの差し込んだ時の感触が、明らかに新品とは違う。(表面実装基板からわざわざUSBごときをリサイクルするのか?)

この部分については、新品と明らかに違う、というのは個人の感覚なので、はっきりと断言はできかねますが、前回答でもコメントしたように、データ再設定時にUSBポートを使用しております。(必要最小限に。。。)

>3.ネジにネジを回した際に発生する傷が一つもない。(違法分解が一目で分かるようにそうしたのか...?)

ねじについては、消耗品という位置づけで、新品のねじと交換したのではないでしょうか。

コンプライアンス上、間違いなく、基盤交換は実施されているハズです。もし、どうしても確認したい場合は、故障修理票(東芝からドコモへ報告用)を見せて欲しいと伝えれば見せてもらえたと思います。

書込番号:11643109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング