『SILKYPIXと「ほのか」』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

SILKYPIXと「ほのか」

2010/04/27 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

K-7をSILKYPIXでRAW現像されている方に質問です。

同じ被写体をカスタムイメージ「ほのか」と「鮮やか」で2枚撮ったのですが、K-7の液晶画面で確認すると「ほのか」の彩度がちゃんと低くなっていますが、SILKYPIXでRAW画像を見ると「ほのか」が再現されず「鮮やか」な画像とまったく同一に見えます。

この原因は、私のSILKYPIXの設定に誤りがあるのでしょうか?
どうぞ、御教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:11287494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/27 16:22(1年以上前)

こんにちは。

Silkypixは正常に機能しています。

SilkypixでRAWを表示しますと、Silkypixのアルゴリズムで画像が生成されますので、カメラメーカーの持ち味は出ません。カメラの撮って出しJPGを表示させた場合は、そのイメージどおりに表示されます。

書込番号:11287522

Goodアンサーナイスクチコミ!5


penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2010/04/27 16:50(1年以上前)

南洋さん便乗させてください^^
silkypixに限らずメーカー純正ソフト以外の画像編集ソフト、例えばフォトショやライトルーム、corelのPaintshop Photo Pro等なども同様にメーカーの絵作りを反映しないのでしょうか?
それとも各ソフトによっていろいろなんでしょうか?
ちなみに自分が使っているフリーのFastStone Image Viewerは絵作りを反しています。

書込番号:11287611

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/27 17:19(1年以上前)

 
penta1972さん

 >> 例えばフォトショやライトルーム、corelのPaintshop Photo Pro等なども
 >> 同様にメーカーの絵作りを反映しないのでしょうか?

 そのとおりです。
 FastStone Image Viewerは RAWファイル内にあるプレビュー用JPEG画像を取得して表示しています。
 プレビュー用ですので、カメラの設定を全て反映したJPEGファイルなのです。
 RAWファイルそのものを表示しているのでは無いという事です。

書込番号:11287686

ナイスクチコミ!4


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 18:33(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

Lightroomでは2.2以降、カメラプロファイルの変更で可能です。

以下のURLの左下、新しいカメラプロファイルを確認ください。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/

書込番号:11287932

ナイスクチコミ!1


スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 18:49(1年以上前)

>club中里さん こんにちは。
早速の返信を、どうもありがとうございました。^^

>Silkypixのアルゴリズムで画像が生成されますので、カメラメーカーの持ち味は出ません。

そうなのですか!(そのような知識の無かった自分に驚きました)
ということは、「ほのか」に限らず、他のカスタムイメージを色々と変化させてRAWで撮っても、silkypix経由で現像すると、ペンタックスのカスタムイメージは活かされないということなのでしょうね。

そのような事実を教えていただき、RAW撮りでsilkypixを使うメリットが分からなくなって、少し混乱してしまいました。

もしかすると、silkypixのアルゴリズムというのは、k-7のホワイトバランスも反映しないということなのでしょうか?

書込番号:11287987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/27 19:28(1年以上前)

南洋さん こんにちは

 k-7を使用し、シルキーで現像しています〜!

 ほのかや雅でと言うときは、付属のソフトで現像するようにしています(笑)

書込番号:11288139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/27 19:32(1年以上前)

 
>> もしかすると、silkypixのアルゴリズムというのは、k-7のホワイトバランスも反映しないということなのでしょうか?

色温度だけは反映されますよ。
これが反映されないRAW現像ソフトは無いと思われます。

書込番号:11288155

ナイスクチコミ!3


スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 20:05(1年以上前)

>C’mellに恋してさん こんにちは。
なるほど、ペンタックスとsilkypixの両方を駆使されているのですね。
私も純正ソフトをインストールした方がいいのかもしれません。
もしくは、カメラ内RAW現像を活用したり、などなのでしょうね。
ご親切に、アドバイスをどうもありがとうございました。^^


>delphianさん こんにちは。
色温度の件、どうもありがとうございました。
晴天の時、K-7でホワイトバランスをオートで撮ると、silkypixの色温度がいつも4600辺りになることが多く、毎回ホワイトバランスの調整を余儀なくされるので、少し不審に思い質問してみた次第です。
回答を頂き、安心しました。
これからも、ホワイトバランスの調整、がんばります。(笑)

書込番号:11288290

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/27 20:09(1年以上前)

南洋さん

まぁ皆さんのおっしゃる通りです、複数のカメラお使いになる方には整合性が保たれ使い易いんです、逆に私には「ほのか」の必要性を感じません、ご発言の内容/現像ソフトの知識から推察致しますところ複数メーカーご使用でもなさそうなので純正ソフトをご使用になられれば良いのではないでしょうか。

しかしKー7のAWBはあまり精度が良いとは言えませんのでRAW撮りは必須とはなりますね。


40D Userさん

>Lightroomでは2.2以降、カメラプロファイルの変更で可能です。
ペンタックスもサポートされていますか?当環境ではニコンやキャノンとは違いカメラスタンダートしか選択出来ませんが、ちなみにバージョンは2.7です。

書込番号:11288308

ナイスクチコミ!2


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 20:26(1年以上前)

maggios さん

>ペンタックスもサポートされていますか?

未サポートなのですか?
私は Canon Nikon しか使ってませんが、使えるものだと思っていました。
ありがとうございます。


書込番号:11288396

ナイスクチコミ!1


penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2010/04/27 20:26(1年以上前)

南洋さん先ほどは便乗させていただきありがとうございます^^;
実は私もSilky Proを使用しており、RAW撮りの時はPENTAXのせっかくの色使いが活かせないことになんとも歯がゆい思いをしており、ひょっとしてその辺が解決できるソフトがあるのかと思ったわけです。南洋さんの言うとおり、メーカーの色味を活かすならRAW撮りでSilky Pixを使うメリットが無いですよね・・・


delphianさん、やはりRAWの場合はC'mellさんのように付属のソフトで現像するしかないんですね・・・ただPDCUってウチの環境(Pentium D)だと激遅で使い物にならないので困りものです^^;ファームウェアでもうちょっとどうにかならないのでしょうか?PENTAXの色使いでそのまま現像できる一番身近なソフトなのにRAW撮りする事を躊躇してしまうのはとても残念でなりません。

書込番号:11288397

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/27 20:34(1年以上前)

40D Userさん

>私は Canon Nikon しか使ってませんが、使えるものだと思っていました。

やっぱりダメなようですね、私もニコン・キャノンなら問題ないのですがペンタの場合はカメラスタンダードしか表示されず他のプロファイルは表示されません。
試しにカメラスタンダードにしてみますと一応ペンタぽい緑の強い画となりますね。

書込番号:11288425

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/27 20:35(1年以上前)

 
penta1972さん

 考え方は様々ですが、私はペンタの色を活かす用途ではなく、
 自分の好きな色を出すために SILKYPIX PROを使っています。
 ですから、カメラの画像仕上げ設定はどうでもよいと考えています (^^

 PDCUの現像エンジンも SILKYPIXですから、追い込めば同様の色は出るはずです。
 たとえば雅やほのか等の色が欲しければ、自分なりに追い込んだテイストを作成して登録し、
 RAWファイルを開いたときに適用すれば良いのです。

書込番号:11288435

ナイスクチコミ!3


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 20:39(1年以上前)


maggios さん

Lightroom3 の製品版でサポート(追加)されると良いですね。


書込番号:11288450

ナイスクチコミ!1


スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 20:39(1年以上前)

>maggiosさん こんにちは。
仰られたように、純正ソフトも導入してみようかと思います。
それと、自分自身の手抜きで、晴天なのにホワイトバランスを「太陽光」にせず、「オート」任せの私もいけなかった、と思っています。
ご丁寧に、アドバイスをどうもありがとうございました。^^

書込番号:11288451

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/27 20:47(1年以上前)

南洋さん

>自分自身の手抜きで、晴天なのにホワイトバランスを「太陽光」にせず、「オート」任せの私もいけなかった、と思っています。
私もほとんどAWBですよ、どうせ現像時に調整するのでいちいち変更しません。
(JPEG出ししないといけない場合のみ追い込みます。)

SILKYなら下記↓に様々なテイストが公開されていますのでご導入されては如何でしょうか、ほのか・雅に近いテイストもありますよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/

書込番号:11288495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/04/27 20:53(1年以上前)

> それと、自分自身の手抜きで、晴天なのにホワイトバランスを「太陽光」にせず、
> 「オート」任せの私もいけなかった、と思っています。

そんなことないと思いますよ。「Silkypix RAW現像講座」に出席した時、講師の方が
「ホワイトバランスはオートで結構です。そこからSilkypixで調整して下さい」とおっ
しゃっていましたから。私の場合は、その話を聞いてからはずっとオートのままです。

書込番号:11288523

ナイスクチコミ!1


スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 21:19(1年以上前)

>penta1972さん
質問させていただいたお陰で、silkypixの事が少しずつ分かってきました。
最近、silkyで見るRAW画像の彩度がどうも高いと思っていて、カスタムイメージを「ナチュラル」にもしてみましたが、代わりばえしない理由がようやく分かりました。^^

>delphianさん
>私はペンタの色を活かす用途ではなく、自分の好きな色を出すために SILKYPIX PROを使っています。

silkypixの本来のメリットがよく理解できました。
為になるご意見を、どうもありがとうございました。^^

>maggiosさん
silkypixのアートテイストのリンクを、ご丁寧にどうもありがとうございました。
実は、テイストはすべてDLしてありますが、これからは工夫して活用してみようと思います。
RAW現像の手間を、もっと楽しめるようになりたいです。^^

>akira.512bbさん
現像講座の講師の方とakira.512bbさんのお言葉を、有り難く受け止めました。
やはりズボラな私は、これからも「オート」を活用する勇気が沸きました。
貴重なお話しを、どうもありがとうございました。^^

書込番号:11288668

ナイスクチコミ!0


KanamiMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/27 21:21(1年以上前)

ほのかを再現したようなテイストがあれば・・・・
Silky一本でいくんですけどねえ・・・

書込番号:11288675

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/04/27 22:37(1年以上前)

現像パラメータの登録が出来ますから、
ほのかに近づけて自分でパラメータを登録してみては?

書込番号:11289091

ナイスクチコミ!1


penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2010/04/27 22:37(1年以上前)

南洋さん

うすうす気付いてはいたんですが、ペンタの色合いを活かすなら二刀流でいく必要があるって事ですね。

delphianさんがおっしゃるような使い方(考え方)の提案になるほどそう言われればそうだなと納得してしまいました。
delphianさんありがとうございます。

とここで最後にもうひとつ疑問が湧いてきました。
ということは、極端な話、SilkyでRAWデータを現像する場合、同じセンサーを搭載しているカメラ(例えば同じSONY製のCCDのD80とK10Dだったかな?)で撮った二枚の画像は同じアルゴリズムで同じような絵が出るのでしょうか?

南洋さん、新スレ立てようとも思いましたが同じSilkyのRAW現像のくくりとしてお許しください・・・

書込番号:11289097

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/27 22:58(1年以上前)

 
penta1972さん

 同じセンサーを用いていても、RAWデータになる前に各社の味付けがあるかもしれません。
 たとえば DR拡大200%、ハイライト補正、シャドー補正、長秒時NR等はRAWデータになる前に処理されます。
 ですから、全く同じデータとはならないと思います。
 ほんの少しの差だとは思いますけど。

 ですから、全く同じ絵になる事はないかもしれませんが、"同じ様な絵になる" とは言えると思います。



南洋さん

 私も常に AWBです。
 AWBで全く不自由していませんし、問題もありませんよ。
 変だと感じたら簡単に変更できますから (^^

書込番号:11289233

ナイスクチコミ!3


スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 23:31(1年以上前)

>penta1972さん

今日はほんとに自分自身の無知振りに、呆れました。
今まで、カスタムイメージを撮影状況によって変えていた自分は何だったのか?…と。(笑)
逆に言うと、RAW現像にsilkypixを使う場合は、カスタムイメージはどれを使っても変わらないというわけですね。
カスタムイメージの設定に悩む時間が不要で、機動力アップになると解釈するとしますか。^^

>delphianさん
RAW撮りだから得られるメリットとして、AWBを活用しようと考える事ができるようになりました。
参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。^^

書込番号:11289450

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/28 00:05(1年以上前)

 
南洋さん

 >> カスタムイメージの設定に悩む時間が不要で、機動力アップになると解釈するとしますか。^^
 >> RAW撮りだから得られるメリットとして、AWBを活用しようと考える事ができるようになりました。

 これ、まったくその通りだと思います。
 現場で追い込もうにもカメラの液晶が正しい色を表示しているとは限らないのです。
 環境光の種類や周囲の明るさで液晶の見え方は全然違います。
 たとえば昼の屋外でカメラの液晶画面を見るとコントラストが低く感じますよね。
 そんな状況で色や彩度、コントラスト追い込むのは不可能です。
 ですから、RAWで撮影して後で追い込む方が効率よいのです。
 (スタジオ等の一定・安定した環境は別)

 撮影の時にはピント・露出・アングルに集中する方がいいですね。

書込番号:11289666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/28 04:03(1年以上前)

SILKYPIX Developer Studioを使われている方はこちらのリンクもどうぞ。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/

書込番号:11290181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/28 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Aperture3

Silkypix

K-7 撮って出し

penta1972さん

現像ソフトでここまで違うというサンプルをあげてみます。
PEFファイルをデフォルト設定で表示後、JPGにしたものです。

1枚目 MacのAperture3
2枚目 Silkypix DS4.0
3枚目 撮って出し 「雅」 FS2 +2 ハイライト・シャドウ補正オン

PENTAXのカメラ内現像は優秀ですね。これだと他社ソフトでのRAW現像もめんどくさくなります。

書込番号:11291190

ナイスクチコミ!3


penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2010/04/28 20:35(1年以上前)

南洋さん


機動力アップ、つまりdelphianさんのおっしゃるように他の撮影時のポイントに集中できると考えればメリットは大きいですね。
ただ、せっかくPENTAXのカメラを使っているのでペンタ独特のカラーを活かしつつベストな一枚に仕上げたい気もしますが・・・^^;

club中里さん

サンプルありがとうございます。3枚目だけ補正が反映されているという事でいいのでしょうか?カメラ内現像ってしたことなかったんですがここまでいい感じだと下手に付属ソフトで現像するよりも手っ取り早くていいかもって思ってしまいます。

南洋さん、色々お騒がせしてすみませんでした。
あと、皆さんたくさんの情報やアドバイスありがとうございます。

delphianさん、ブログいつもコッソリ見させていただき参考にさせてもらってます^^

書込番号:11292459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/28 22:53(1年以上前)

penta1972さん

>3枚目だけ補正が反映されているという事でいいのでしょうか?
そういうことになります。レンズの各収差やハイライト、シャドウの補正、カスタムイメージの適用などすべて反映した状態です。

>カメラ内現像ってしたことなかったんですが
撮って出しですから、私がRAWをカメラ内で現像したわけではありません。でも結果は同じことなんですけどね。

>ここまでいい感じだと下手に付属ソフトで現像するよりも手っ取り早くていいかもって思ってしまいます。
PENTAXを使っていなかったころは「RAWボタンって何?RAW撮りしないの?」と疑問をもっていましたが、「PENTAXのおもしろさはカメラ内でいい感じにJPG生成してくれるからこそのJPG撮り文化にある」ときづいてからはJPG主体になりました。私は普段RAW+JPGで撮影していますが、PENTAXとLUMIXの場合RAWは保険ですね。他メーカーだとRAW1本の設定です。

書込番号:11293181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 南洋さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/28 22:56(1年以上前)

>delphianさん
>撮影の時にはピント・露出・アングルに集中する方がいいですね。
そうですね、RAWを選ぶと、Jpegで撮っていた時代よりも撮影枚数は減っているのを実感です。
私の場合は、それが機動力に繋がっていると思います。
数々の貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました。^^

>club中里さん
現像ソフトのサンプルを貼っていただき、どうもありがとうございます。
「silkypix」と「撮って出し」の違いがよく分かります。
今更ですが、silkypixだと、カスタムイメージで設定したシャープネスも反映されていなかったのだなぁ、と。
とても参考になるお写真を、ありがとうございました。^^

>penta1972さん
>ペンタ独特のカラーを活かしつつベストな一枚に仕上げたい気もしますが・・・
そのお気持ち、よく分かります。
私は今までsilkypixを通してしかk-7の画像を見たことが無かったので、k-7が出すカスタムイメージの違いの色を見てみたいです。
そして、時にはRAWと並行してk-7をJpegで撮ってみるのも、面白いんじゃないかと思い始めています。
こちらこそ、色々とアドバイスを頂戴して、本当にありがとうございました。^^

書込番号:11293201

ナイスクチコミ!2


Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 U宙世紀な日々 

2010/04/29 00:47(1年以上前)

既に解決済みですが・・・。

K-7の設定をRAW→JPGに反映させるなら、やっぱりK-7のカメラ内現像ですね。
ただし背面液晶では画面が小さいので、HDMIケーブルでハイビジョンテレビにつないでやるのが吉です。
これならRAW現像の他、デジタルフィルターのかかり具合も大きい画面で見れて便利ですよ。

書込番号:11293805

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング