『ヌード撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信39

お気に入りに追加

標準

ヌード撮影について

2011/03/10 03:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

K-5が欲しいと思いながらも現役K−7で楽しんでいます。

本題ですが、後輩(女性)から若い身体を記念に写真撮って欲しいと頼まれました。
知らない人に撮ってもらうより、知ってる人に撮ってもらいたいと。

もちろん恋愛感情やイヤラしい概念は全く無く、可愛い後輩の頼みとあれば、撮ってあげたいと思いました。

そこでヌード撮影に関して、気をつけて欲しい点やこうした方がいいよや失敗例などアドバイスをいただきたいです。

ホテル部屋を借りて、キレイな壁をスタジオ代わりに利用したいと考えています。

何かとよろしくお願いいたします。

書込番号:12766503

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/03/10 04:42(1年以上前)

色々ありますが、、、。(汗)

ライティングと背景。

結構ムズイです。

困ったときのモノクロ仕上げ♪

※銀塩時代の経験から。。。

書込番号:12766572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/10 05:16(1年以上前)

服を着ていれば服で詐欺ってポージングで詐欺って構図で詐欺れるわけですが…

ヌードだと服で詐欺れないのでポージングを勉強するとよいでしょうね♪
(*´ω`)

書込番号:12766590

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/10 06:07(1年以上前)

撮影日まで有名プロカメラマンのヌード写真集を
読んで構図とボージングの勉強をすればいかがでしょうか。

書込番号:12766619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/10 06:59(1年以上前)

羨ましいぃぃぃ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(*´・∀・)(・∀・`*)ヘ(*´・д・)(・д・`*)エー

なんなら私が代わりに撮ってあげるわーよ( ̄ー ̄)!

書込番号:12766679

ナイスクチコミ!10


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/10 07:10(1年以上前)

くらくら333さん

おはようございます。

あくまでも撮影だけで特化する事でしょうか〜!
なんてジョークが過ぎました、済みません(苦笑)

ライティングや撮影技術もさることながら・・
ヌードの場合、カメラマンが黙ってては(口数少なければ)
撮影自体がスムースに進まないと考えます。

事前に雑誌等をご参考にされ、ポーズ決めの候補なんかを幾つかご用意しておいたり、
本番(撮影)のイメージを作っておく事も大切ではないかと考えます♪



 

書込番号:12766695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/10 07:16(1年以上前)

ライティングと、ピント位置と、モデルの身体の重心をワザと崩させて撮るとイイと思いますなぁ…。

とはいっても、ヌード写真、撮ったコト無いですがネ。(号泣)

書込番号:12766702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/10 07:40(1年以上前)

助手として参加した〜い!

書込番号:12766741

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/10 07:54(1年以上前)

デジカメWatch フォトジェニックなどを参考にどうぞ・・・ヌードではありませんが・・・、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20090925_317385.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/index.html

書込番号:12766774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/10 08:12(1年以上前)

前にも同じ様な質問、良く似た文書があったね!

書込番号:12766818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/10 08:49(1年以上前)

中々に難しいシュチュエーションですね。

まず撮影は窓際で行ってください。
変な意味ではなく、屋内の光量はたかが知れており、折角のお写
真も光が回りきらずに陰がでたり暗い写真になってしまいます。

あと、ストロボはホテルの部屋の天井でも余裕でバウンスできるもの
を、他灯スレイブ撮影できるならそれに越した事はありませんが、無
理ならとにかく光を十分に回せる物を用意してください(とは言え、
近すぎるとストロボのせいで陰が出るので、その辺は出力や距離を
考慮して扱って下さい)。

あとは、レフ板か、その代用になる大きく、白く自立できるものを持っ
ていって下さい(最悪、スケッチブック等をフレームの外でモデル自身
にかざして貰うでもOKです)。

お仕事で撮るのでないなのなら時間をかけて何度もテストしてベスト
な1枚を撮ってあげてください。

書込番号:12766898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/10 09:25(1年以上前)

撮影場所に適切なライティングの道具を持っていけるか。
用意が可能か。
普通に静物を撮影する最低限の技量があるか。

まずは実行するまではこれが大切。
結果がどうなるかはセンスしだい。

書込番号:12766990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/03/10 09:49(1年以上前)

羨ましいです。以前、ヌード作品で有名な写真家のヌード写真教室に何度か参加した事が有ります。事前にどう撮るか考えておかないと難しいです。
自ら裸体を撮って欲しいと言う位ですから顔立ちや体型に自信が有るんでしょうね。全身の他に乳房やお尻など形の良さや線の美しさを強調したり、花束を持たせる、薄いレースを被せる、窓際や籐又は木製の椅子に座らせる等色々有ります。頑張って下さい。(^^)

書込番号:12767061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/03/10 10:01(1年以上前)

一番安い(とういうより無料)参考書ならニコンのカタログw
http://www.nikon-image.com/products/catalogue/pdf/accessories2011.pdf
ライティング、奥が深いですよ〜

事前に彼女の好きな曲を用意しておくとかいいんじゃないですかね。
私が用意して外れなかったのはアニメ(80年代位の古いのがいいです)、MJ(マイケル・ジャクソン)ですね。

自分の頭の中で写真集を作るイメージで、ポーズなどの絵コンテなど用意するのもいいでしょうね。口で説明するより意図が分かりやすいと思います。

あと露出は+1〜2で撮ると美白&背景ふっ飛ばし効果が得られますw
意外に活躍するのが白いシーツ。レフ効果、(ローマ人みたいに)身にまとうなど色々役立ちますw

書込番号:12767091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/03/10 10:48(1年以上前)

くらくら333さん

>ホテル部屋を借りて、キレイな壁をスタジオ代わりに利用したいと考えています。

ホテルの部屋で、スタジオ代わりにするのは、かなり大変ですよ。暗いとライティング
やフラッシュに手間や工夫が必要です。

単純に「綺麗に撮る」には、すみっこネコさんのご指摘のように「自然光」で撮るのが
楽なんです。

その場合は、外から、のぞかれないホテルの高層階が理想です。もちろん昼間。どちら
にお住まいか分かりませんが、東京や大阪でしたら「デイユース」で高級ホテルが使えます。

後はシティホテルの部屋の雰囲気重視で撮れば、それなりに撮れるでしょう。

また、撮影した画像をこまめに相手に見せる方が良いです。男目線と女目線は、かなり
違いますから、こちらが良いと思って撮っていても、相手は気に入らないという事は
よくあります。

レンズは標準ズーム以外に、明るい単焦点と24mm相当より広い広角レンズがあると楽しい
ですよ。

でも、頭でっかちに考えずに、普通に撮っても大丈夫です。重要なのは、モデルさんとの
コミュニケーションですね。

書込番号:12767222

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/10 12:01(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

デーユースは非常に使えるサービスですよね

僕はヌードは撮らない主義ですが、下着+着物の撮影でホテルのデーユース利用しました
大阪のホテルモントレー
かなりいい感じの内装でしたね

宿泊施設の検索サイトから申し込むと5000円で5時間とか借りられたと思います

ラブホテルも何回か使ってますが窓からいい感じに光が入るとこはあまり無い印象
壁が白い部屋でバウンスさせるか、照明をしっかり持ち込むか
アートっぽくいかにもストロボあてましたってまとめ方するかですかねええ

理想的にはハウススタジオ借りてしまうことなのでしょうけど(笑)

和な感じなら安い旅館でも綺麗にまとまった内装ありますよね♪
(*´ω`)

書込番号:12767408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 さそりいのししの好事家道 

2011/03/10 12:29(1年以上前)

もし特別なライティングを使わないのであれば、「窓辺の半逆光」は、自然に女体の立体感を出してくれるので使いやすいと思います。

あと、最も苦労されるのはシチュエーション作りや表情・ポージングだと思います。その場で何とかしようと思っても、最初にいざ撮ろうとしても頭が真っ白になってしまうでしょう。

その対策としては、グラビアや写真集で、「こういうシチュエーション・表情・ポージングで撮りたい」という写真を事前に集めておくのです。そして、モデルさんと事前に相談して、お互いがイメージする結果を一致させておくのです。

今回のご相談の場合はモデルさんからの依頼ですから、この「撮影者とモデルのイメージを一致させる」という点は特に重要です。できれば、モデルさん自身から、「こういう風に撮ってほしい」「こういうヌード写真が好き」という写真を持ってきてもらうことができたらベストですね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:12767494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2011/03/10 12:40(1年以上前)

昼休みです。

たくさんのスレとアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。
K−7の板なのでどうなることやらと思ってましたが、やはり皆さんカメラ好きと分かり、安心しました。

1人1人返事をしたいとこですが、時間的に難しいので今夜ゆっくりみて、出来る限りの返事をしたいと思います。

ライティングは、やはり大事ですね。
ストロボ2台使って背景に余計な影が出来ないように工夫する方法も考えています。

現在の機材は
★540FGZ×2台
★ディフューザー
★半身サイズのレフ板
★市販の蛍光灯スタンド
★三脚

他に用意した方がいいものあれば教えて頂きたいです。

ホテルはディユースを利用します。
名古屋です。
どこがオススメでしょうか?

他にアドバイス、ご意見あれば、教えて頂きたいですのでよろしくお願いします。

書込番号:12767536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/10 12:53(1年以上前)

>名古屋です。
>どこがオススメでしょうか?

名古屋でこれまで泊ったホテルの中では、
JR名古屋駅上の「マリオットアソシア」は
良かったですねー。

デイユースがあるのかはわかりませんが・・・
あと利用されるのであれば、隣にトヨタのビルができたので、
階層と、部屋の向きは注意が必要かもです。

書込番号:12767592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/03/10 13:03(1年以上前)

名古屋でデイユースをしたことは無いのですが

名古屋マリオットアソシアが高層ホテルでデイユース有りですね。

8時間使えて(AM 6:00〜PM 2:OO PM 2:00〜22:00いずれか) 12,000円なので
リーズナブルです。部屋の広さが25m2なので、まあそこそこですね。 水出しコーヒーさん
指摘の通り、部屋の向きの善し悪しはあるでしょう。
夜も使えるので、高感度でノイズが盛大になりますが、夜景バックなんかも撮れそうです。


あとは ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

PM 1:00〜6:00の5時間で15,000円で高めですが、部屋は35〜37m2と広いです。

書込番号:12767633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/03/10 13:07(1年以上前)

撮って欲しいなんて、それは誘ってるってことに気付かないと。。。。
据え膳です!!!

書込番号:12767646

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/03/10 13:27(1年以上前)

機種不明

モントレ大阪 この子はヌードを撮ってませんヨ!

>あふろべなと〜るさん

ホテルモントレ大阪は、よく使ってますよ。ヨーロピアンスタイルの内装で出窓があるので
バリエーションが豊富な撮り方が出来ます。ただ光線の状況は写真にとって悪いので苦労は
します。

バスルームも凝っているので、カメラマンのアイデア次第で、色んな見せ方が出来ますね。

ホテルモントレグループは、色んな場所に出来ていますが、デイユースプランがある所が
多いので、お薦めです。


>くらくら333さん

フラッシュ2台をコントロールするに慣れているのならよいのですが、案外バウンス一発
で間に合う場合も多いです。またフラッシュは固い感じに撮れるので、私は出来る限り
使わないようにはしています(これは、それぞれの個性ですが)

作例で上げましたが、鏡を使ったポーズは、例外無く女の子が喜んでました。

書込番号:12767706

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/10 14:17(1年以上前)

>後輩(女性)から若い身体を記念に写真撮って欲しいと頼まれました。
こんにちは
普通に立って、普通に座って普通の感じが良いです。
ポーズをつけても、上手くいかないでしょうから、自然な感じが一番です。
画像調整が、必要になるのでRAW設定。
ホワイトバランスに留意。
対象の目線。
ピント位置。
陰影。
逆光、半逆光。
影に留意或いは強調。
明暗=照明で、感じが変わります。
対象の位置=構図。
動きながら撮る(撮る位置を変える)。
アンシャープマスク(目もとパッチリ)。
NR(肌がスムーズに成る)。
ダイナミックスキンソフトナー(nik Color Efex Pro 3.0 Complete )。

書込番号:12767818

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/10 14:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

追申
絞り値。
ハイキー、ローキー。
小道具(花とか)。
画像調整&フィルターワークで感じを変える事も可能です(画像)。

書込番号:12767869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/03/10 15:04(1年以上前)

>カルロスゴンさん

プロじゃない人のヌード写真を撮ってみると分かりますが「もうこんな機会は無いかも?」
と思うと、いろんなパターンで撮ってみたくなって、滅茶苦茶忙しいですヨ。

変な事を考えるヒマが無いです 笑。

私も、いろいろと頼まれて撮っていますが、一対一じゃなくて、2〜3人を撮る場合が
多いです。こんな時は、なお一層忙しいですね。

書込番号:12767932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/10 15:52(1年以上前)

http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1420.do?dateUndecided=1&roomCount=1&adultNum=2&kenCd=230000&lrgCd=230200&dateUndecided=1&childPriceFlg=0%2C0%2C0%2C0%2C0&child1Num=&child2Num=&child3Num=&child4Num=&child5Num=&roomCrack=200000&photo=1&rootCd=041&mealType=&afCd=&distCd=01


名古屋もけっこうよさげなとこありますね♪
(*´ω`)

僕もこのサイトで検索して予約しました
直接ホテルで予約するより安い場合もあるのでよいです


>ぷーさんです。さん

モントレーは使い易いですよね♪

地下道からのエントランスのあたりとか駐車場とかでも勝手にロケしてます(笑)

書込番号:12768086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/10 17:52(1年以上前)

なんともうらやましいプレ・・じゃなかった 大変な撮影ですね^^; 責任重大です

技法はいろいろ出ているようですので、個人的にこういういうのが見たい!(撮りたいではないw)って事で
・窓際サイドライト 部屋は暗くで 白いカーテンで半身はシルエット
ベタですけどねぇ 外せないです(笑)

僕が女の子だったら(相当気持ち悪そうですが)、いきなりストロボのセッティングされたら引いてしまいそうです。
なんだかハッキリクッキリ写りそうだし(笑) 自然光でふわふわのほうが緊張しないですみそうかなぁ

あとは花束なんて持って行くといいかもしれませんね
最初に渡して喜ばれますし、背景添景小道具として使っても良し、最後は花びらをベッドに散らしてなんてのも
興奮・・・ いや 美しいと思いますよ。

Eye-Fiカードをお持ちであればノートPCを持ち込んですぐ確認できるようにすると、どんな風に写ってるのか本人も
安心しますし、よいかもしれませんね。

あとは共通の友人(♀)が一人アシスタントについてもらうと、気分もほぐれやすいしコミュニケーション(男にゃ直接
言えない事もあるでしょう)撮りやすくなるかもしれませんね。ポーズ見本にもなりますし。

それと
自分は服着てる上に撮影に熱中して暑く感じるかもしれませんが、脱いでる方は寒いかもしれません
声がけ忘れないで下さいねぇ

書込番号:12768472

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/10 18:17(1年以上前)

撮影技術に関しては私も素人なのでアドバイスはできませんが、以前ヌードの撮影に関してカメラマンがモデルに怒っていたことがありました。
それは下着の跡です、プロのモデルなら下着類は撮影時に跡が残らない時間を逆算して身に付けるなということです。
下着の跡が付いてると妙に生々しくなるので、記念に綺麗な体を残しておきたいのなら前日から下着類は脱いでおいてもらったほうがいいです。

撮影されましたらアップしてくだい。(爆)

書込番号:12768568

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/10 20:24(1年以上前)

ストロボ使う場合、直射は駄目としてバウンスするとしても、単純に斜め前の天井バウンスだけじゃなく
ディフューザー着ける/着けないで、後方バウンスしてみたり、自然光+横へ壁バウンスしてみたり、
いろいろやってみるといいと思います。

で一通り撮ったら、背面液晶だけでなく、かならずモバイルノートも持っていき
その場で(Jpegでいいですから)何がよかったか確認されたほうがいいと思います

羨ましいですが、「綺麗に撮ってくれてありがとう」といって貰えるよう頑張って下さい

書込番号:12769100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/10 20:52(1年以上前)

なお、RAW+JPEG撮りでJpegのみ高速に撮影結果を確認する場合、
MaxViewのような軽く高速で動くViewerがあるといいと思います。

表示→アイコンの整列→種類にすると、JPEGだけ並びますからそれを選択して一つのフォルダにまとめれば、
MaxViewだとマウス左右(カーソル←→)とB(ディスプレイリサイズ)とA(等倍表示)で一気におおよその結果を見渡せます

書込番号:12769230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2011/03/10 23:04(1年以上前)

こんばんは!
今帰りました。

皆さん、真摯なアドバイスありがとうございます。
どれも考えさせられました。

一番多かったのは、ライティングとポージングと構図とバウンスですね。
勉強いたします。

それでは、気になることを教えていただきたいです。


>マリンスノウさん
ライティングと背景については、現在ブックにて勉強していますが、披露宴や集合写真とは同じつもりで撮った方がいいでしょうか?
モノクロ写真も1つですね。

>あふろべなと〜るさん
確かにヌードだと難しいです。
ポージングの指示をして欲しいと頼まれました。
どんなポージングが王道でしょうか?

経験者のアドバイスは心強いです。
デイユースの存在はありがたいです。


>万雄さん
中古本屋で写真集を買ってみます。
室内が多い写真集でおすすめは無いでしょうか?
エロ本はダメでしょうか?

>゜( ゜^∀^゜)゜。さん
緊張してしまいそうなので代わりに撮って欲しいです(笑

>竜きちさん
声かけも必要ですね。
どんな声かけをしたらいいでしょうか?

>馬鹿なオッサンさん
ピント位置はどこに合わせればいいでしょうか?やはり目かな?
うーん重心を崩すポイントって何でしょうね。

>じじかめさん
常連のあなたなら、何か失敗談でもありそうな感じがします。
教えていただけると大変参考になりますのでお願いします。

>hotmanさん
HPアド参考になり、ありがとうございます。
恐れ入りますが、室内写真が多い物は無いでしょうか?

>阪本龍馬さん
似たようなレスがあるのこと、どこにありますか?
ぜひ教えていただきたいです。過去のスレも参考したい〜。

>すみっこネコさん
窓際は大事ですね。
ファッションホテルだったら、密閉された部屋になるので難しいかな?
レフ板は持ってるので上手く活用したいと思います。
過去に大きな影を作ってしまい、失敗した例がありますので気をつけたいです。←フィルム時代に。
でも影を上手く使った写真例があれば、教えていただきたいです。

>Depeche詩織さん
確かにセンスも大事で撮影日までセンスを磨く方法はありますか?
ファッションセンスと似たようなものでしょうか?

>マイアミバイス007さん
なるほどです。
事前に考えておかないと難しいですね。頑張って勉強しますので写真教室で教えられたことで1番共感を受け取った内容があれば、ぜひ教えていただきたいです。
花束や薄いレースや木製の椅子などは参考になりました。メモです!

>アーリーBさん
ニコンのは、私にライティングの勉強のきっかけになった1つです。
音楽ですか!グッドです!聞いてみます。
絵コンテは必要ですね。どんなポージングがあるのかイメージ作成してみます。
白いシーツって、ベッドのシーツでもいいのでしょうか?

>ぷーさんです。さん
どんな部屋があるのかは予約して、行ってみないと分かりませんが、出来れば、自然光がたくさん取り込める部屋が理想ですね。
女目線に気をつけて、撮った写真を見ていただき、満足させてあげたいです。

モントレ大阪での写真、拝見しました。
すごく参考になりました。ありがとうございます。
その構図いただきます。
いい鏡があったら、早速やってみます。

>さそりいのししさん
そうですね。
モデルさんに写真集を見せて、どんなポージングを撮りたい??と意見を聞き入れながら意図を絡み合った撮影に心がけたいです。

>水出しコーヒーさん
マリオットアソシアの部屋で撮影してみたいです。
スィートルームやデラックスルームだったら、モデルさんも最高にノリノリでは無いでしょうか。
検討に入れます。

>ぷーさんです。さん
デイユースについて、調べていただきどうもありがとうございます。
当初、ANAホテルを検討しておりました。
ここで色々なホテルがあることを知り、ベストなホテルを探し出して、決めたいと思います。

色々なパターンで撮ってみたくなると確かに忙しい。
忙しいと変な気を起こさなくなる気持ちはよく分かるような気がしました。
そのつもりで頑張ります。

おっ上手がいました。
2〜3人も撮られる腕前はすごいです。

>カルロスゴンさん
鋭い指摘です!(笑

>robot2さん
さすがベテランのアドバイスって感じました。
メモメモです!
RAW撮影して、持ち込みPCで編集して、仕上げてみるつもりです。

4枚の画像ありがとうございます。
モノクロがすごくいい感じでした。

>あふろべなと〜るさん
じゃらんの検索サイトありがとうございます。
大変便利です。

>オミナリオさん
上手く撮影出来るかどうか緊張してきました。
プレッシャーいっぱいです。
なるほど、ストロボはくっきりしますね。
やんわりした写真を撮るのが私は好きなので、そのような写真が撮れるようストロボとの付き合いを上手くやってみたい。
花は必須ですね。用意してみます。
PCやipadを持っていきますので、見せて満足を与えられたらいいなと思います。

>CT110さん
すごく納得しました。
これは、モデルさんの失敗談と言ってもいいでしょう。
モデルさんにそう伝えてみます。
聞いて良かったです。どうもありがとうございます。
御礼に写真をそっと送りましょうか(爆)

>゚( ゚^∀^゚)゚。さん
メモメモメモです。
バウンスを色々試してみます。
PCやipadを持っていき、モデルさんに満足いただける画像をいっぱい見せれたらいいなと思います。


同じようなスレがあると思いや、色々異なるアドバイスや意見をたくさんいただきすごく嬉しく思います。
ここで相談して良かった!!
皆さん、どうもありがとうございます。

また他に意見やアドバイスなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12770052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2011/03/11 02:19(1年以上前)

被写体に向けてシャッター切りながら・・・

「おっ。いいねいいね〜 おぅ。いいねいいね〜♪」これを連発することでしょうかあ。

今時、それはないかー(爆) 失礼しました。

書込番号:12770820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/11 04:21(1年以上前)

>でも影を上手く使った写真例があれば、教えていただきたいです。

googleで規制外して画像検索すると凄いのがたくさんヒットしますが、
その辺はあえてリンクしないでおきますので、ご自分で探してみてくださ
い。


ポートレートは、あまりこったポーズは撮りませんよね。
変な陰出てしまいますし。

でも、ヌードだと捻ったりくねったり色々やりますよね。
実際、ただ裸の女性が気をつけの姿勢で光を回して陰取りして撮る
と元々よほどボリューミーな肉体じゃないと平坦で詰らない画になるこ
とは間違え有りません。
ポートレート的な撮り方はNGで、陰は取りすぎて平坦になっては意味
がないのです(適度な陰影、しかし、嫌な影になっては無意味。難し
いですね)。

あえて全体をアンダーに押えて、ピンポイント強調したい部分にだけハ
イライトを入れればインパクトのあるアクセントになります。
また、あえて高コントラストに陰影をつけるとカゲは被写体を引き締めま
す。(逆にライト当てすぎると、特に白い肌は膨張して見えるので注意
です。強調したい部分にハイライト、アクセントをつけたい部分にシャド
ウ。シーツはホテルに有りますが、あえて影を作るモノも用意すると違って
きますよね)
片側からだけ光線を入れて、反対側をシャドウボード等で反射を遮ると
モデルの輪郭だけを光線がなぞるような画も撮れます。

他にもメイクやアクセサリーもポイントポイントで活用すると面白くなるとは
思います。
モデルの方と相談してアイディアを持ち寄ってみるといいかもしれませんし、
使えそうな衣装を持ってきてくれるかもしれませんよ。

書込番号:12770908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/03/11 04:35(1年以上前)

>披露宴や集合写真とは同じつもりで撮った方がいいでしょうか?

「同じつもり」がよく分かりませんが、全然違うと思います。

1対1の撮影ですから、雰囲気も心理状態も全然違う。
集合的な写真は広角レンズを使うことが多いと思われますが、同じ広角レンズでも、使い方が全然違います。
そのあたりは、構図のとり方で、どのように使うかは現場で判断していただくしかないかと思いますが、広角でそのままワイドに撮ることもあるでしょうけど、グーっと被写体に接近して味を出す撮り方もあります。

イチバン気を使うのは、やはり雰囲気作りだと思います。
ある意味「特殊な状況」での人間相手ですから、、、。

書込番号:12770913

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/11 20:15(1年以上前)

室内モデル撮影でレフの立て方、自然光、ストロボの使い方など参考になりそうなのを集めてみました
やはりお一人で撮るとなると最低限これぐらいのレフ(2枚と支えるもの)あったほうがいいかもです^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/339/278/html/03.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/336/274/html/off_01.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/339/278/html/12.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/339/278/html/08.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/339/278/html/10.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/345/396/html/06.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/345/396/html/07.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/345/396/html/11.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/356/730/html/01.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/356/730/html/09.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/358/132/html/vol1_off_02.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/369/557/html/vol4_10.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/376/467/html/vol4_04.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/376/467/html/vol4_06.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/382/187/html/vol4_10.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/389/162/html/vol4_01.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/389/162/html/vol4_04.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/389/162/html/vol4_09.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/392/486/html/vol2_off_01.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/396/827/html/vol1_off_02.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/401/459/html/vol4_07.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/401/459/html/vol4_11.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/366/534/html/vol2_off_01.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/366/534/html/vol2_off_02.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/426/103/html/vol2_off_01.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/427/545/html/vol3_off_02.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/static/2008/07/25/vol4_03.jpg

書込番号:12772922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/03/11 21:24(1年以上前)

へ〜! スゴイじゃん。気合い入ってるね♪

書込番号:12773129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2011/03/12 02:41(1年以上前)

皆さん、こんばんは!
東北方面の方、無事でしょうか?
名古屋も地震で揺れましたが、ビルの高いところが職場だけに怖かったです。
東北方面で家族や知り合いがいる方は無事確認が出来るといいですね。
大変なときに書き込むのはどうか?と思い、控えようかなと思いながら、書き込みいたします。


>童 友紀さん
「いいよ!それ!カワイイ!!カワイイ!!」と連発するのもいいかなと思い浮かべました。
ありがとうございます。

>すみっこネコさん
googleで少し探してみました。
規制を外す意味がわからないけど、それなり参考になる写真が出てきて、少しは参考になりました。
とくに絵コンテの書き方です。

捻ったりくねったりの表現がヌードにふさわしい言葉ですね。
イメージしてみたら、確かに!と思いました。
メモメモです。

輪郭を意識するのもいいですね。
ありがとうございます。
モデルさんとメイクや衣装についても話し合ってみます。

>マリンスノウさん
確かに異なります。
広角レンズの美味い撮り方が接近撮影だとしたら、その味を引き出せるように勉強したいと思いました。

参考になるモデル写真を見てみるとほとんどがスマイル写真。
雰囲気良くして、笑顔いっぱいの写真を撮りたいです。


>hotmanさん
探してくれてありがとうございます。
すごく参考になりました。
こういうライティングをしたら、このような写真が撮れるよ!といったHPはすごくありがたいです。

>智慧さん
たくさんのリンクを貼っていただき、大変恐縮です。
1つ1つずつ確認しました。
レフ板の使い方、撮影の位置、ストロボの方向など勉強になります。
大きなレフ板を買いたくなってきました。
その前に自然光がたくさん入ってくる部屋だとなおさら良いなぁと思いました。
手間を惜しまず、レスしていただきどうもありがとうございます。


まだまだ勉強しなければならないですね。
頑張らなくちゃ!

紹介していただいたリンクを開いてるうちにライトパネルといったLEDを使った撮影を知りました。
ライトパネルの価格を調べたら、ストロボと同じような価格でしたので購入したほうがいいでしょうか?
気になります。

書込番号:12773850

ナイスクチコミ!2


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/12 02:51(1年以上前)

YouTubeでヌード撮影と検索をかけたら、参考になりそうな動画が結構でてきました。

僕は、まったく経験がないので分からないけど、良い写真をたくさん撮ってあげて下さい。

書込番号:12773865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/03/14 09:34(1年以上前)

まだ初心者ですが僕なりの意見です。
皆さん言うように、ライティングとポーズですね。
僕が上手く取れたと思った時のライティングは、昼間の自然光を窓から入れて、レースのカーテンを引いた柔らかい光が良かったですね。
ポーズは、彼女が綺麗に見える位置、角度をファインダーから覗いて、何枚も撮ってみてください。
僕の場合は気に入ったものは1000枚に一枚位しかありませんので、正面、後ろ姿など、色々な角度や体の一部を沢山撮ってみてください。
あと大事なのは表情です。かわいいと思っている後輩との事なので、あなたが思う彼女の一番いい表情をみつけてあげる事が一番だと思います。
いい表情をした時は声をかけて撮ってあげるといいです。
テクニック的な事ではありませんが、彼女を素敵に撮ってあげようという愛情が一番ですね。
楽しんで撮ってくださいね。

書込番号:12780390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング