『カメラ内現像等したファイルの整理について考え込んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『カメラ内現像等したファイルの整理について考え込んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:8件

今晩は、初めてスペースお借りします。
以前K10Dを使用しており、この度、一念発起してK7を購入、ほぼ満足して(腕には過ぎた機材ですので)使っております。

K10から大きくかわったことは最高画質でのJPEGファイルの大きさが数倍になったことで、
また、カスタムイメージも個性的なものが豊富に用意されていて、仕上げに迷うこともあり、
RAW撮り中心でカメラ内現像でやっていこうかなと考え、しばらく撮っていました。

で、いざ現像してみますと、画像は別フォルダ内に別ファイル名で新規作成されてしまいます。(デジタルフィルタをかけたりトリミングした画像もそうですね。)これではjpegの元RAWがどのデータなのかわからなくて混乱してしまいます。
シルキーピクス等現像ソフトでは元ファイル名を元にしたファイル名に自動拡張する機能がありますので問題なかったのですが。

仕方がないので、地道に大量のjpegファイル名を元RAWの名前に合わせて変更していったんですが、かなり面倒くさかったです。みなさんはこのような場合、どのようにしてファイルを整理しておられるのでしょうか。

付属ソフトにもシルキーピクスにも(手軽には)できない機能が本体にはたくさん詰まっているため、ぜひ活用したいので、何か良いアイデア等あればお教え願えないでしょうか。

書込番号:9892914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/22 21:59(1年以上前)

ペンタックスのカメラは使ってないのでよくわかりませんが
同じフォルダーに入れて、撮影時間順に並び替えるのではダメですか?

書込番号:9892939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 22:29(1年以上前)

>atosパパ様

早々の返答ありがとうございます。
ご指摘の方法は試してみたのですが、
RAWの撮影日時は読み取らないのか、表示されず、うまくソートできませんでした。
更新日時でためしてみても、今度はJPEGの方が現像した日になっていますので・・・

書込番号:9893161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/22 22:48(1年以上前)

ライトルームですとそういう並び替えが出来るんですけどね

シルキーピックスは、持ってないのでわかりませんが
http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8380430/
ここに、並び替え手順がありますので出来るかも知れません

なお、新しいカメラですと、ソフトによりRAWが認識しない場合がありますね

書込番号:9893323

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/22 23:04(1年以上前)

機種不明

 
面倒くさい運用をしていますね。
SILKYPIXでもソートは可能ですので、RAWとJPEGを同じフォルダへ突っ込んで
添付画像の様なソート順にしてみて下さい。
で、地道にファイル名を変更するってのはいかが?

書込番号:9893462

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/22 23:30(1年以上前)

機種不明

 
SILKYPIXを使ったもう一つのアイディア。
撮影年月日-撮影時分秒-連番 でファイル名を一括変換してしまう。
これなら後でRAWから現像したJPEGも隣に並ぶようにリネームされます。

書込番号:9893684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/22 23:41(1年以上前)

私の場合はカメラ内現像するとファイル名は新しくなりますが、同じフォルダ内に作られますね。
カメラ内で後で現像したJPEGは、
ファイルの作成日時は現像時点となりますが、EXIF情報の日付はRAWを実際に撮影した日時となります。
なのでEXIF日時順にソートすれば簡単にどのRAWファイルから展開したか見分けがつきますよ。
もちろんDigitalCameraUtilityでも簡単にできます。

RAWの撮影日時はエクスプローラだと読み取りませんが、DigitalCameraUtilityは読も取ってますよ。
まあ純正ソフトですから読み取るのが当たり前なんですが。

書込番号:9893779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/23 06:43(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。

>delphian様

恥ずかしながら、PCがボロいもので、現像ソフトは現像のみにしようとしか考えていませんでした。名前の一括変換ができるんですね。
これは、試してみようと思います。

>インダストリア様

確かにDigitalCameraUtilityだと、簡単に並び替えできますね。
そもそもがWindowsのフォルダで(エクスプローラって言うんですね)RAWも管理しようとするのが間違いの元だったような気がしてきました・・・。
ちなみに今まではRAW+JPEG撮りで(コレだと両者ファイル名は一緒ですね)エクスプローラでいらないjpeg消去→浮いたRAW消去→色のおかしなものは現像ソフトにファイルごとに読み込んでファイル名自動拡張で現像 という手順で作業していました。

みなさんはやはりそういう(エクスプローラ以外の)ソフトを介して、閲覧したり、いらないデータを消したり、フォルダで分けて再整理したり、という作業をされているのですね。

書込番号:9894682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング