デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
地元のショップでは展示品が無いため、先日の出張先でやっと展示品を
見つけ、在庫もあるとの事で購入しました。
購入後の初めての休暇で先ほどまで家の周りを撮って練習していたら、
ファインダー内に2個もゴミが・・・。
またよく見ると、スクリーン?指紋のような縞模様が・・・。
気になる場合は、無償修理って可能なのでしょうか?
書込番号:10435596
2点
ys-zeroさん、こんにちは。
K-7購入オメデトウございます。
ファインダーのゴミは清掃ですね。ご自身でもできると思いますが、
保証期間内なので、やってもらった方が安全でしょう。
傷付けたら泣くに泣けません。
スクリーンの脇から空気を送り込むことで取れたりもするようですが、
プリズム脇にゴミが侵入してしまうと、工場送りになってしまうそうです。
なので、プリズム方向へ空気を送り込むことは避けましょう。
縞模様は、スクリーンの柄なので気にしなくていいと思います。
これのおかげもあって、ピントの山が掴み易くなっているそうです。
K-7でのデジイチライフ楽しんでくださいね。
書込番号:10435641
![]()
5点
>指紋のような縞模様が・・・。
どのメーカーの一眼レフでも、マット面は構造上そうなります。
>ファインダー内に2個もゴミが・・・。
一年間はメーカーが無料で清掃してくれますが、使っていれば入ってきますよ。
気になっても、気にしないのがお勧めです。
書込番号:10435656
![]()
5点
やむ1さん
ありがとうございます。
E-520からの買い替えでしたので、ファインダーの広さ見やすさに感動していました。
保証期間内なので近くの店に相談してみます。
書込番号:10435684
3点
やむ1さん
>プリズム方向へ空気を送り込むことは避けましょう。
具体的にはどうやるんですか?
ほとんどプリズム方向になると思いますが...
書込番号:10436749
1点
HOYA-PENTAXさん こんにちは
スクリーンマットとペンタプリズムの間に入り込んでいるのである場合、
スクリーンマットを外せば、スクリーンマットの方にゴミが着いている
事もあるので、スクリーンマットが装着されている部分の隙間を狙って
無造作にエアーをかけないようにという事ではないかと思いますが、
如何でしょうか?
書込番号:10436821
1点
C'mell に恋してさん、フォローありがとうございます。
HOYA-PENTAXさん、スクリーンのゴミを取る場合には、
面倒でも一度スクリーンを外して、スクリーン自体にエアーを当てます。
K-7はスクリーンの取り外しが、ピンセット一つあればできますので、
いつでも容易に清掃は可能ですね。ただ傷には注意しないといけませんが。
ミラー機の場合には、恐らく空間がある程度あるのでしょう。
スクリーン脇から直接エアーでもいいのかも知れません(未確認です自己責任で)。
ちなみに、プリズム脇に入ったら工場送りの件は、
新宿のフォーラムで説明を受けました。
書込番号:10436922
2点
お二方、返信ありがとうございました。
スクリーンを外すということで、理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:10480008
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










