Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]三菱電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 8日
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]
現在MacBook Pro17インチを使用しています。
外部ディスプレイの購入を考えているのですが、動画編集が主ならやはり
これで決まりでしょうか?
量販店でもこちらの商品を進められました。
アドバイスお願いします。
将来的には写真もやるので、イラレやフォトショも使う予定です。
1920×1200で統一したほうが使いやすいかなと思いまして、こちらの商品に目をつけてます。
書込番号:14035900
0点
普通の縦1080のモニターより広い分、作業用には適していると言えます。
色の校正についても、廉価なモニターよりは期待できます。
ただ、色の正確さに対して、普通のフルHDモニターの倍のお金を出せるか?あたりが、判断の分かれ目かと思います。
根本的な問題として、「自分の所でだけ正確」には意味がありませんので。平均的なところで妥協するのも、節約の方向としてはありだと思います。
製作したデータをどうするのかが(公共放送に納品/印刷所で印刷など)、正確さにこだわる指標となるでしょう。
自分の周囲で完結する話なら、オリジナルデータを保存しておけばいいだけの話なので、この辺は妥協して良いと思います。
個人的には。IPSパネルで、sRGBモードを持っていて、ノングレアなモニターなら、それで構わない…と思っています。あとはこだわりと予算で。
また。作業領域の広さで考えるのなら、DELLのU2711が、解像度2560x1440で5万円台と非常にお得ですので。同じような値段ならこちらをお薦めしておきます。ショップには売っていないので通販オンリーですが。
ただ、1920x1200より高い解像度のモニターを接続する場合、PC側にDual-Link DVI出力、またはDisplayPort出力が必要ですので、留意を。…ノートじゃ無理かな?
書込番号:14036440
1点
ありがとうございます。
三菱のモニター個人的に好きなので、こちらに決めようかなと思っています。
おそらくMacBook Proの最上位機種の17なので、対応はしていると思います。
ノートの方も1920×1200ですので。
書込番号:14036805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「1920x1200以上」ではく、「より高い」ですので。
以下/未満はあるのに、日本語って不十分。「超」でいいのかしら?
1920x1200なら、Single-Link DVIでOKです。
件のMACですが。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-17inch.html
このモデルなら、Dual-Link DVI対応とありますね。
一応。「思います」で買うのは怖いです。
…でかい画面はいいですよw
DELL U2711
http://kakaku.com/item/K0000114898/
書込番号:14036863
1点
なるほどです。
DELLも初めの方は検討したのですが、それだとグレアになってしまいますが、Appleのシネマディスプレイが欲しくなってしまいますので(^^;;
書込番号:14036879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三菱製ディスプレイの上位機種は、値段の割にはムラ補正もなく、他社ライバル機に劣ると思う。
もう売り出されない可能性も高いが、NTT-X StoreのナイトセールでNEC MultiSync LCD2490WUXi2が買えれば、RDT241WEXよりも性能が良い上、39,800円。
急がないのであれば、一応もうしばらく毎晩8時過ぎにチェックしてみてはどうか。
写真のジャンルが例えば風景写真で、エメラルドグリーンの海なんてものを撮る機会があり、なるべく撮影現場の鮮やかな色を再現したいのであれば、KAZU0002さんお薦めのDELL U2711はAdobeRGBに近い色域で有力な候補。
RDT241WEXやLCD2490WUXi2は、sRGBに近い色域しかない。
AdobeRGBに近いと、Windowsなら使いこなしに注意が必要だが、Macなら構わないだろう。
KAZU0002さん、
>根本的な問題として、「自分の所でだけ正確」には意味がありませんので。
自分(DHMO)は、カラーマネージメントにかかわる仕事をしたことはなく、ネット上の情報に基づく知識なのだが、仕事でカラーマネージメントに金と手間をかけてもあまり報われない。
これは、KAZU0002さんのこれまでの投稿から、KAZU0002さんも似たような認識と思う。
で、カラーマネージメントに金と手間をかけて報われるのはどういう人かというと、自分で撮影し、RAW現像・レタッチし、プリンターで印刷して楽しむマニア。
ディスプレイの機種差・個体差・経年変化などを抑え、同一の写真がいつでもなるべく同一の映りになる環境を整えないと、こだわりのRAW現像・レタッチが無駄になるから。
書込番号:14036990
0点
そうなのですね。
ありがとうございます。
ディスプレイに関しては、全く分からないのですがDELLも候補にいれてみます。
実際店頭で見る事は不可能でしょうか?
書込番号:14037260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DELL U2711を店頭で見ることは不可能。
購入し、気に入らなかったら、納品日から10日以内に返送料映像クリエイターさん負担で返品する。
ご利用ガイド│ノートパソコン(PC)、デスクトップパソコン(PC)、周辺機器はデル(DELL) | Dell 日本
返品について
http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=flow3
DELL U2711は、ムラ補正はない。
KAZU0002さんの場合、ある程度を超えたムラは交換してもらえたとのことだが、基準は定かでない。
価格.com - 『輝点ドット抜けゼロ保証について』 DELL U2711 価格.com限定モデル [27インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000114898/#14005149
輝度安定化機能もなく、電源投入後、時間が経過するにつれて明るくなっていき、すぐには安定しない。
DELL U2711とNEC MultiSync LCD2490WUXi2とを比べると、画面の広さと広色域を優先するか、発色の精度を優先するかということになる。
書込番号:14037411
0点
一般的に、店頭のモニターやTVは、色鮮やかに調節されています。
当然、それが正しい色かというと全く別の話ですしが。ただ、そういう設定を万人が好むのなら、それが正しい色とも言えます。
ただただ。それがそこでの視聴で完結するのならともかく。他所に出すデータを作成するのなら、やはり共通の基準はさえておく必要があります。…共通であるからには、相手もその基準を持っているという前提ではありますが。
私がよく例に出す画像ですが。
http://oisiso.com/imagess_2/ryu.jpg
このラー油が蛍光色に見えて良しとするか、気持ち悪いとするか…
または、ルパン3世のジャケットの色。
たぶん、U2711に限らず、sRGBモードで見たときには、色がくすんでいるように見えるかと。店頭のモニターの設定がいじれるようなら、sRGBも試してみましょう。
…店全部のモニターをsRGBにして、露骨に彩度がずれているモニターはアウトと。
書込番号:14037543
0点
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
これを機に参考にさせていただきたいです。
今は気持ちがDELLに揺らいでる感じなので、実物が見れると一番いいのですが。
当機種は候補から少し外れつつあります。
やはり大画面と解像度が凄く魅力的なのは間違いないですからね。
後、ひとつ分からない事がありましてトリプルディスプレイをする場合
USB挟んで出力しようと思っているのですが、この場合だと解像度は活かせないですよね?
最大2560×1440出力出来る、USBグラフィックは販売していないのでしょうか?
書込番号:14037638
0点
KAZU0002さん、テレビや日本ブランド一体型パソコンなどのディスプレイはパッと見の見栄えを重視しているが、単売のディスプレイについては店頭で見てもそんな感じはない。
明るさは最高になっているが、色は素のままという感じ。
発色の精度は、店頭で見ても分からない。
そのディスプレイのメーカーホームページを見てキャリブレーション済を謳っているかどうかとか、価格.com掲示板のhina_yuriさんの測定結果を見るとか、海外サイトで測定結果を検索するとかして確かめるしかない。
sRGBモードは、NEC MultiSync LCD-PA241Wのような3次元LUT機はかなり正確だが、その他の機種は当てにならない。
購入後、MacでsRGBモードを使うべきではない。
店頭で確認できるのは、視野角とかギラツキとかムラ(個体差があるので、確認してもどの程度参考になるのか微妙だが。)とか。
ギラツキというのは、単に眩しいといった意味合いではなく、表面の油膜のような煌めきを指す。
これをどの程度気にするのかは個人差があり、気にする人がギラツキのきついディスプレイを使うと、短時間の作業でもクラクラして疲れるなどと訴える。
DELL U2711やNEC MultiSync LCD2490WUXi2は、LG製IPS液晶パネルを使っており、かなりぎらつく方。
自分(DHMO)はあまり気にしないし、KAZU0002さんも気にしない性質のようだ。
書込番号:14037721
0点
今のMacBook Proも非光沢で多少ぎらつきますが、解像度高いですし
動画編集なども快適です。
おそらくDELL購入しても後悔はないと思われます。
あまり店頭では、適当なのであてにならないようですね・・・
書込番号:14037785
0点
ありがとうございます。
おそらくDELLを購入する予定でいます。
USBで2560×1440の解像度は諦めるしかありませんか?
書込番号:14038235
0点
Apple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタ使用すれば同じ解像度で表示可能ですか?
書込番号:14038322
0点
おっと。件のMacは、Dual-link DVIへの出力には、アダプタが必要でしたか。これは1万円以上した記憶が…。
3000円くらいの安い方の変換機は、Single-Link DVIなので注意。
ただ。DELL U2711には、DisplayPort入力が付いていますので。Dual-Link DVIに変換しなくても、mini DPからDPヘの変換アダプタで行けるとは思います。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1558
こちらは1000円くらい。
USBでのディスプレーアダプタは、せいぜいHD解像度までかと思います。
書込番号:14038408
0点
ありがとうございます。
二台とも同じ高解像度で接続するにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
MacBook Pro+DELL27を二台の予定です。
書込番号:14039010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MACは門外漢なのですが。
…ThunderboltポートとMini DPは、共用なのね。ややこしい。
…DP使っている時に、Thunderboltポートの先に他の機器を接続したい場合、どうするんだろ?スプリッターでも作るのかな?
…一見、1つのポートで複数の機能で万々歳だけど。混ぜすぎ。何かを繋げようとすると変換機が必要で、儲かるのはAppleってか?
と。この辺はともかくとして。
現状では、件のノートには、U2711は1台だけが限界のようです。将来的に、DuisplayPortを増設するようなThunderbolt機器が出る可能性は無きにしも…ですが。
現状では、U2711を2枚使いたいのなら、デスクトップ機を買うしか無いかと。
書込番号:14039200
0点
そうなのですね。
デスクトップだとMacにこだわるなら、MacProしか選択肢がなくなってしまいますね。
最悪二台繋げたいなら同じ27型のディスプレイでも1920×1080を購入するしかない感じですかね…
書込番号:14039850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1920x1080なら、27インチはでかいぶん、邪魔になります。
とりあえず、編集作業なら、ノートのモニター+U2711で足りるのではとも思いますが。
あまりモニターを増やすと、視野が広がりすぎて、かえって使いづらいこともありますので。
書込番号:14040130
1点
そうですね。
とりあえず、デュアルで試してみます。
おそらくMacBook Proの方も充分な解像度ですので、恐らく不満は出ないとは思いますので。
ただMacProやiMac購入予定ないですし、それ以外だとWindowsになってしまいますね。
書込番号:14041021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょいと通りがかりの者です。
以前、調べたときにMacBookProは最大3画面までサポートしてたよな…と思ったので。
下のURLのApple Thunderbolt Displayの説明の中ほどにあるように、
MacBookProの15あるいは17インチの場合は外部に2台のディスプレイを接続することはできます。
http://www.apple.com/jp/displays/
但し、最低一台はThunderbolt Displayが必要で、Thunderbolt DisplayのThunderboltポートに、Mini Display Port → DVI 変換を使って普通のディスプレイを接続できるのかどうか?ですが、理屈の上では可能ですが、Appleに確認しないとドライバの問題とかはありそうな気がします。
公式にはThunderbolt Displayを2台買ってねと言われてしまうかもしれませんけど。
現状、国内で販売されている事は確認できていませんが、DisplayPortの仕様では一つのDisplayPortに複数のディスプレイを接続する事ができるので、将来的にはそういったアダプタが市販されるようになるのでしょうけど、それまではデュアルディスプレイで我慢しておくのが安上がりなんでしょうね。
書込番号:14041759
0点
わざわざ調べてくださりありがとうございます。
やはり、現状ではデュアルディスプレイで我慢しておくしかない感じかもしれませんね。
Thunderboltディスプレイも現状Appleシネマディスプレイしか選択肢がなく、グレアなので個人的には圏外です…
今のところはDELL一本で考えてみますので、また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14041776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内での発売が未確認と書きましたが、先週、似た製品が発売されていました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120114/etc_zotac.html
ただ、この製品は1920x1080が2台までなんですよね。
以前から売られている(国内であまりみかけない)ものでは以下のものがあります。
http://www.matrox.com/graphics/jp/products/gxm/dh2go/?productTabs=1
このページの「Matrox DualHead2Go DP Edition」は1920x1200まで対応しています。
ページ左側のMac対応ソリューションを見るとわかりますが、MacBookProでなくても大丈夫です。
とはいえ、DELLのU2711のような高解像度はいずれの製品も無理な訳ですが、
FullHDまでの2or3画面(ノートの液晶を入れて3or4画面)をMacBookPro以外でも実現できる
選択肢として覚えておくと良いかもしれません。
一つ注意が必要なのは、上の製品のどちらもパソコンからは一台のディスプレイに見えるため、
必ず同一の製品を使うようにしないと、色調整とか個別にはできませんので、困ったことに
なると思われます。
書込番号:14044341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/01/12 15:01:39 | |
| 0 | 2013/09/16 22:46:24 | |
| 16 | 2013/03/22 3:14:01 | |
| 24 | 2012/01/25 3:20:24 | |
| 9 | 2011/02/12 13:33:06 | |
| 9 | 2010/09/20 21:21:05 | |
| 31 | 2012/09/12 15:16:53 | |
| 1 | 2010/05/01 20:19:52 | |
| 2 | 2012/02/16 22:26:15 | |
| 4 | 2010/03/25 0:31:07 |
「三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 185件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







