『HDDの交換について』のクチコミ掲示板

2009年 6月 9日 登録

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/250GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は168,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.53GHz(3MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのオークション

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

『HDDの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの交換について

2009/11/03 22:49(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

クチコミ投稿数:6件

ノーマルのハードディスクは5400rpmですが、それを7200rpmにすると、かなり書き込みや読み込みの速さは変わるのでしょうか。

書込番号:10418069

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/11/03 22:55(1年以上前)

体感速度は、それほど変わらないと思います。
HDDの発熱が、高くなるかもしれません。

書込番号:10418130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/03 22:58(1年以上前)

回転数もそうですが、「平均シークタイム」や「キャッシュメモリ」などの
スペックも速度の基準として参考にされた方が良いかもしれません。
「平均シークタイム」は数字が小さいほど良く、「キャッシュメモリ」は数
字が大きいほど良いです。(あくまでも目安すですが)

書込番号:10418152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/11/03 23:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうごさいます。

発熱の問題は何となくわかっていましたが、あまり体感できないんですか。また細かいスペックもあって選ぶ必要があるんですね。勉強になりました。

一つ疑問なんですが、私はiMacも購入の候補に上がっているので、それとの比較なんですが、もし比較するパソコン(iMac)のスペックがこの機種(違ってもいいですが)とハードディスクの回転数以外が全く同じだったとしたら、処理する能力は同じと考えていいのですか?

書込番号:10418500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/04 00:15(1年以上前)

>発熱の問題は何となくわかっていましたが、あまり体感できないんですか。
また細かいスペックもあって選ぶ必要があるんですね。勉強になりました。

おっしゃるとおりいずれも体感レベルでは大差ないかと思います。
ただ、システムドライブ(OSインストール)に関して言えば、先に上げたスペック+
HDDのプラッタ要領が大きい方が、より速くなります。

>ハードディスクの回転数以外が全く同じだったとしたら、処理する能力は同じと考えていいのですか?

処理能力に関しては、処理する内容にもよりますが、CPUのやGPU(グラフィッ
ク)の性能あるいはメモリの容量に依存するので、HDDの読み込み・書き込みの
速さとは別にそれらの内容にも注目することになります。

書込番号:10418761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/04 20:52(1年以上前)

回転数の差による体感速度はそれほどでもないと思います。
早いものほど、音がうるさかったり、消費電力が高くなったり、ひょっとすると寿命も多少短くなるかも知れないと思い、私の場合は遅いものを重宝してます。

書込番号:10422309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/04 22:29(1年以上前)

HDDの回転数は動画とかのレンダリングなどの頻繁にHDDにアクセスする
作業で差が出てくるくらいですね。
今回のiMacは今までと違い、基盤の設計も変わってきてるみたいで
多少は早いのかな、という感じですね…
同一条件での比較が出来ませんが…
とりあえずディスプレイの品質が良くなってますので、ノートの必要性が
低ければ21インチのMB950J/Aの方が絶対にいいですね。

書込番号:10423062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/05 07:24(1年以上前)

またまたご教示いただきありがとうごさいます。

早い物にしても普段の作業ではあまりかわらないんですね。Victoryさんのなかに動画のことがかかれていましたが、たまに簡単な動画処理をするんですが、それをした場合は回転数の早いのにすると少しは早くなるんでしょうか?iMacもいいとは思うんですが、パソコンの所まで行くとか、そこでしか作業ができないというのも嫌なんで、家の中を持ち歩けるほうがいいかと考えてるんです。iMacがとても魅力的なのはわかるんですが…

書込番号:10424700

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/05 16:06(1年以上前)

5400rpmのHDDが搭載されたMacBookと、7200rpmのMacBookを二つ並べて、ストップウォッチで計れば差はでるでしょうけど、おそらく数%の違いで、それは体感できないレベルかと思います。

一般的には、MacBookに搭載されているような2.5インチHDDと、iMacに搭載されている3.5インチHDDでは、3.5インチの方が大幅に速いので、それは体感できるレベルかと思います。

また、容量的には厳しいですがMacBookにSSDを内蔵させれば、それも体感できるほどの速度向上になります。私はMacBook ProにIntelのSSDを搭載していますが、アプリの起動などは快適そのもの、もうHDDには戻りたくありません。。

書込番号:10426234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/05 19:22(1年以上前)

頻繁に長いのを処理するんでなければ、そんなに考える必要は無いかな?
自分が上げた例は、最近のハイビジョン動画を編集してフィルタを多用
したりした動画などですんで、そうでなければ大丈夫かと…
17インチならExpressCardでeSATAの外付けドライブを接続なんて事も
出来ますけど、そこまでする必要もないでしょうし…^^;

書込番号:10426984

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/11/05 20:18(1年以上前)

ノート用のHDDとデスクトップ用のHDDではプラッタ容量などが違うので、同じ回転数でもデスクトップ用HDDを搭載しているiMacの方が速いですし、CPUやGPU的にもiMacの方が速いです。

書込番号:10427283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/11/06 06:12(1年以上前)

みなさん大変勉強になりました。

この機種を購入してHDDを7200に交換して使用することを考えていましたが、あまり変化がないということなので、もう一度iMacと比較してどちらかを購入したいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:10429618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
Apple

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング