『紛失後、戻って来た場合は?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『紛失後、戻って来た場合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信13

お気に入りに追加

標準

紛失後、戻って来た場合は?

2009/11/06 23:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:143件

7月に、ドコモからこれに乗りかえました。

私は、自営業なもので、携帯電話が「命綱」ですので困りまくり、
紛失したその日のうちに買いました。
(無くしてすぐに最寄りの警察、ソフトバンク店に告知しました)

紛失したアイフォーンは、24カ月の分割なのでこれからも払い続けなければならないのは
仕方ないので、今回は現金で購入しました。(約7万円ほど)
ここまではいたしかたのないことですが、なんとソフトバンクから一週間後に
自宅に「書簡」があり、「○×警察に届いているので引き取りに来い」との事。
なんで、こんなに他人事なのでしょうか?

この、世知辛い世の中で拾って届けて下さった方には本当に感謝しておりますが、
その後のソフトバンクと警察の対応に憤りを感じております。
もう少し、ユーザーの立場に立った対応は出来ないものでしょうか?

じつは私は以前、ここのスレで「i-Phoneは、ただの電話の出来るi-Pod」と、
書き込み、炎上してしまった苦い思いがあります。
賛否両論でしたが、今となってはi-Phoneの素晴らしさ(購入時は判っていなかった)
に、改めて感謝している日々ですが、私のようなケースはどうしたら良いのでしょうか・

オークションで「白ロム」として売っても違法では無いのでしょうか?
どうか無知な私に、ご伝授いただければ幸いです。

書込番号:10433481

ナイスクチコミ!4


返信する
ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/11/07 00:28(1年以上前)

>NYミニッツさん

個人的に思うことはありますが、その前に
NYミニッツさんが思う「ソフトバンクと警察に期待する、ユーザーの立場に立った然るべき対応」とはどのようなものでしょう?
その辺が今一つよく分からず、そこがずれると、またもや不毛な議論になってしまいそうな予感があるので。

書込番号:10433963

ナイスクチコミ!8


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/11/07 01:28(1年以上前)

○×警察に届いているので引き取りに来い」との事。

まさか本当に命令形では書いてなかったですよね?
迂闊にも落として、キャリアから連絡を受けて引取り。
その後揉める要素が見つからないんですが、どんな対応されたんです?

書込番号:10434248

ナイスクチコミ!7


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/11/07 01:43(1年以上前)

余ったiPhoneは代金を払い続けるなら次の人が赤ROMをつかむ事にはならないでしょうけど、出来れば支払いを終えてから売った方がすっきりするかも。
ただヤフオクでは6ヶ月規制があったはずなので他のオークションか買取をしている所で買い取って貰う事になるかも。
または家族や友人に売って持ち込みで機種変更。
あるいはまた落としてしまった時の為に置いておいては?

ところで契約はどうなってるんでしょ?
買い増ししたって事ですか?それとも新規で買っちゃいましたか?

書込番号:10434301

ナイスクチコミ!8


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2009/11/07 01:51(1年以上前)

警察も、ソフトバンクも拾得物に対しての対応は、全うだと思います。
警察は、iPhoneなので、ソフトバンクに連絡したのでしょう。
それに対して、電話番号から、NYミニッツさんで持ち主と言う事で、
「書簡」にて、警察に受け取りに行って下さい。と連絡をしたのです。
警察では、受け取り際に、身分証明、何か書類に記入が必要だと思います。

もしかして、NYミニッツさんは、警察が、ソフトバンクショップにiPhoneを
渡して、ソフトバンクショップに取りに行くのが、妥当だと思って居るかもしれませんが、
警察は、その様になりません。
直接、持ち主に返還します。
警察、ソフトバンクとも、落ち度は、無いと思います。

書込番号:10434331

ナイスクチコミ!13


yuchelleさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/07 02:10(1年以上前)

maki2005さんと同様ですが、警察及びキャリアの対応に特に問題は無いように感じます。

基本的に警察は必要な情報以外は体裁上見てはいけない決まりになっているようで、携帯を拾得するとキャリアと本体型番・製造番号・SIMカード番号を確認し、それを元にキャリアへ照会連絡を取るようです。
警察では拾得した時点で電源を切り、内部情報は基本的に確認しないようです。

キャリアでは警察から連絡を受け、確認された情報を元に所有者等へ書簡にて連絡を取ります。
電話一本入れてくれれば良さそうな感じですが、所有者=使用者とは限らないので、中の見えない封書で送るのですかね?

警察からキャリア或いはその店舗へ渡すということは絶対にありえません。キャリア及びその店舗はあくまでも第三者ですから、警察としてはそんなこと出来る筈がありません。

因みにソフトバンクだけそのような対応ではなく、ドコモやauも同様な対応でした。

何せ嫁さんが過去3度も携帯を紛失した時、各キャリアの対応は似たり寄ったりだったので・・・。一度目はドコモで2週間後に書簡連絡あり、二度目はSBで10日前後連絡あり、三度目もSBでしたがこれは出てきませんでした。
auに関しては知人が体験済みです。

書込番号:10434391

ナイスクチコミ!6


iPon 3GSさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/07 04:17(1年以上前)

ていうか感謝してるんだったらこんなスレ立てないでしょ

嘘はいけないよ

書込番号:10434567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/07 07:11(1年以上前)

読んでいて、呆れました。

貴方のような考え方の人は、また同じ過ちを冒しますので、
予備に持っておいたらどうですか?

他人様に迷惑を掛けないようにしましょうね。

書込番号:10434746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/07 07:59(1年以上前)

yuchelleさんの書かれているとおり、警察は直接落とし主に返却します。所有者と確認された者あるいはその委任状のある代理人以外には拾得物を決して渡しません。拾得物に住所氏名電話番号(拾得した携帯電話番号がiphone内にあっても連絡が無意味なので、それ以外の電話ですね)がなかったため、SB経由だったんでしょう。ということで、警察とはスレ主とは直接のやりとりを行ってないようですから、警察の言葉遣い等の応対が悪かったということではないと思いますが。SBの郵便での文言が悪かった?

書込番号:10434837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2009/11/07 09:20(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

紛失した私が悪いのは重々承知しております。
私の説明が悪かったせいで、お騒がせしたのは申し訳なく思います。

詳細は紛失した会社の近く最寄りの警察で紛失届提出、ソフトバンクのショップに行き 
失くしたアイフォーンにロックをかけてもらいました。

ソフトバンクのスタッフは「アイフォーンは失くした場合出てこない事が多いですよ」
と、つれない言葉。「代金は分割でない場合は約9万円かかります」と言われました。

そう思いつつ、その夜自宅近くのソフトバンクのショップに行き事情を話したところ
新規契約で、新しい機種を購入ごMNPで新規機種後、新規の番号を休止という
事で、少し出費が辛かったですが購入しました。(約7万円でした)
しかし、紛失した機種は分割で購入しているので24カ月は機種の代金と
最低の通話使用料がかかるという説明がありました。

紛失してから一週間後にソフトバンクより書簡が届き、某警察署に紛失した携帯電話が
届いているので、自分を証明するものと印鑑持参で引き取りに来てくださいとの事。
警察に行き引き取りの際、どうしてこんなに時間がかかるのか聞いたところ、
「普通の携帯だとキャリアに電話してSIMカードで所有者がすぐに判るが、この携帯は
スイッチの入れ方もわからず、手間取ってしまった」との事でした。

警察やソフトバンクの対応は普通なのかもしれませんね。

と、いう訳でヤフオクでも売れないとの事。(アンサーありがとうございました)
だなたかのアドバイスで、「どうせ、また失くすから取っておけば?」
を参考に、そうしたいと思います。

紛失したのは仕方ありませんが、少しイタすぎる顛末でした。

書込番号:10435095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/07 15:03(1年以上前)

読んでいて不快だったので、レスします。

>紛失したのは仕方ありませんが、少しイタすぎる顛末でした。

ラッキーだった顛末、の間違いではないですか? 出てきたんだから。
拾って警察に届けてくれた人も、(職務ではありますが)警察の人も、ソフトバンクの
店員さんも、いい気持ちはしないと思いますよ。

このスレ、なんで伸びたんだか、貴殿は気づかれてないようですね(苦笑)

書込番号:10436516

ナイスクチコミ!10


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/11/07 16:33(1年以上前)

タイミングがずれたのは致し方ないですね。
警察の忘れ物は膨大でしょうし。
ヤフオクは発売から半年だったはず。
もうすぐ解禁されます。

二台目は新規契約したようですね。
キャンペーン使ってるしどちらを解約しても違約金が発生しますね。
やってしまった事はどうしようもないので2回線をどうするか考えましょ。
休止させると月々割は意味ないですよね?
家族で誰か使うならそちらに回した方がいいかも。
どうするのが一番安く解決できますかね(^◇^;)

書込番号:10436954

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2009/11/08 01:08(1年以上前)

クレーマーが勝つ社会っていやな社会だと思います。

香港SIM FREE iPhone自己責任全開な私にとって
日本人ってここまで愚かになったんだって感想しかないです。

書込番号:10439924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2009/11/08 01:57(1年以上前)

常識的解釈ができない方のようです。老婆心ながら、気をつけた方がよいと思いますよ。クレーマーと勘違いされたら、良いことは何もありません。

書込番号:10440119

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング