『余計なプランや頭金を付加させられる件』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『余計なプランや頭金を付加させられる件』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信74

お気に入りに追加

標準

余計なプランや頭金を付加させられる件

2009/06/21 12:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 α350さん
クチコミ投稿数:331件

その点について、ソフトバンクへ問い合わせしました。

お店に携帯を販売しているだけであって、その後の事はお店に任せています。との答え。
こんな考えだから、お店もやっても問題ないと思うのでしょう。

余計なプランは開通当日に日割り分取られるが解除できるかも。と言う事ですが、
はっきりした答えではなかったです。

予約時に付けられてしまったプランの解除だけできるかどうかの回答待ちです。

書込番号:9734000

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件

2009/06/21 13:08(1年以上前)

>予約時に付けられてしまったプランの解除だけできるかどうかの回答待ちです。
とても興味があります。

私も近所のSBショップでの予約時に「Wホワイト」と「基本オプションパック」を付けられて同意書にサインしました。
また、新規でしか予約できないと言われたのですが、そちらのほうはゴネたら機種変でも予約できました。今オプションの件でゴネたら予約も取り消されてしまうと思い、機種変直前に切り出そうかと思っています。

α350様、回答がありましたら書き込み願います。

書込番号:9734145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 15:14(1年以上前)

こんにちは〜

確かに仰る通りです。

2年前普通のSB携帯を申し込んだ時に頭金xxxがかかります。但し、当店指定のオプション

に加入することでそれが0円になりますが〜このオプションを外す場合は本日以降にして

ください。と言うことで二日目に解約しました。

多分今度もそうだとおもいます。オプションなしだと6000円でした。

自分は27日にオプションを外そうと思ってます。

書込番号:9734642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/21 16:16(1年以上前)

>自分は27日にオプションを外そうと思ってます。
私は機種変更のため「Wホワイト」は翌月にしか外せません。しかも定額料は日割りにならないようなので7月31日に外したほうがマシかなと思っています。
基本オプションパックについては当月から適用なので翌日でも解除できそうなことをショップの人が言っていました。定額料がどうなるかは不明です。
話が変わりますが、ショップの人は発売日当日に入手できるかどうか分からないと言っていました。何のための予約なのか・・・。「取り置き」と「予約」とは違うと思うのですが。予約したからには在庫を確保してもらわないと。それができないなら予約を取るべきでないと思うのですが・・・。
当日に入手できなかったら確実に抱き合わせオプションは無しにしてもらいます。

書込番号:9734935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 16:28(1年以上前)

ショップによって異なるってところが、何なんだかなぁ〜...ですね。

1年半程前にJ-PHONE携帯から今使っているSB 3G(911T)に機種変更
した時は頭金なんて無かったショップで、今回は5000円、若しくは
Wホワイト+基本オプションに加入かのどちらかと言われました。
別のソフトバンクショップでは5250円か上記に加えてYahoo!BB加入
が条件だと...
ショップ廻りにかかる時間と交通費等を考えて、私は予約は見送り、
しばらく様子見にする事にしました。

OS3.0での情報もちらほら出てきていますが、OS2.2.1で動作してい
たアプリで動作しなくなるものもあるようですので。

OSやアプリが落ち着く頃にはオンラインショップで扱いを開始して
くれる事を期待しています。

書込番号:9734998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/06/21 16:34(1年以上前)

先週金曜日に32Gを量販店で予約をしました。
皆さんと同じように、Wホワイトと基本オプションパックを何の説明もなくつけられましたが、要らない旨を伝えたら外して貰えましたよ。

書込番号:9735026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 17:04(1年以上前)

はくぅなまたぁたさん

こんにちは〜

>しかも定額料は日割りにならないようなので7月31日に外したほうがマシかなと思っています。
そうですか!?確認してから解除します。

ありがとうございました。

書込番号:9735172

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/21 17:08(1年以上前)

これの関連ですか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/

書込番号:9735193

ナイスクチコミ!2


スレ主 α350さん
クチコミ投稿数:331件

2009/06/21 17:22(1年以上前)

真偽体さん
すごいタイムリーな記事情報ありがとうございます。
やはり、ソフトバンクにも大きな問題がありそうですね。
予約できて良かったから、これぐらい・・・
で終わらせたら今後もこのような事が続くので、
疑問に思った方はソフトバンクへ個別に問い合わせて、大きな問題と認識させたほうが良いと思う。

でも、ソフトバンクが大きな問題と思ってるかどうかが問題だったり。

書込番号:9735274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/21 18:44(1年以上前)

ほんと最低な企業だな
法律に触れてないってなにやってもいいのか?

つっか、頭金って普通は残りを支払うと考えるのが自然でしょ?
それに、オプションも強要させて、契約しなければ訳分からん手数料と称した金請求してくる始末。
難癖言い出せば、言い方を変えてくる・・・不当契約と言わずになんて言うんだい?
それがまかり通れば、SBもう止めよ・・・この企業あかんわ!
10年近く使ってるけど、機種変更の度にトラブルのはごめんだわ。

はいSB乙

書込番号:9735724

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/21 19:02(1年以上前)

>つっか、頭金って普通は残りを支払うと考えるのが自然でしょ?

ですよねー。
これで何で『法律違反ではない』のか、理解に苦しみます・・・・

辞書を引くと「手付け金・保証金」という意味も有るそうなので、そっちの意味??
(でも、手付け金は商品買ったら返して貰える筈では??)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/3510/m0u/頭金/


プランの付加契約に関してはDoCoMoやauでも有りますが、こちらは割引販売をする為の条件ですし、"頭金"等という実態と乖離した表現は使ってないかと思います。

書込番号:9735806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/21 19:07(1年以上前)

>近所のSBショップでの予約時に「Wホワイト」と「基本オプションパック」を付けられて同意書にサインしました。

僕もまさにこれと同じケースですね。つけなければ3150円(だったか)の“頭金”ということでした。
で、真偽体さんが紹介してくださった記事中の疑問と一緒で、それを聞いた時に店頭で「頭金払ったら、その分残金は減るんですよね?」「いや、それは別途です」というやり取りになったのに疑問を感じ、その場でソフトバンクモバイルのサポートに電話を入れたんですが、結局、これまたその記事中の回答同様、SBMでは容認(黙認)しているとのことでした。まあ、そういう回答をするマニュアルなんでしょうが。

Wホワイトは月単位で980円取られますが、基本オプションパックは即解約・日割り計算ということなので、実質それほどの負担増にはならない、とその場では納得して契約(予約)したんですが、いまあらためて疑問・憤りを感じてます。

予約までしたのは当日に手に入れたいからなわけで、考えてみれば(というか当初からそう思ってたんですが)はくぅなまたぁたさんのおっしゃるとおり、こちらには負担を強いるのに当日渡せるか確約できない、というのもひどい話ですよね。じゃあ、なんの予約だろう、と。

初日に手に入れたかったのはやまやまですが、それさえあきらめればオンラインショップ等、“頭金”(書くたびにおかしいと思わざるを得ないですねぇ)のない“正式な値段”で手に入れられることがハッキリしたので、予約キャンセルしようかなといまちょっと考えています。AppleStoreもどうなんだろう? ちょうど土曜日に都内に出る用事があるのですが(そのため、前日にほしかったのですが(^^;;;;)。

まあ、26日に手に入れられなくても、今回は入手がそんなに困難なわけでもなさそうだしなぁ。
iPhone は本当にほしいのですが、どうもキャリアがねぇf^_^; Apple ファンとしては、たとえ実態(回線)は SBM だとしても、MVNO で参入してほしかったと思ってみたり。

書込番号:9735841

ナイスクチコミ!1


sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 19:15(1年以上前)

>でも、ソフトバンクが大きな問題と思ってるかどうかが問題だったり。

iphoneに対してだけ特別変だと思いますね。

SBの言い分には

IPHONEを買う人は購入前からIPHONEの事は良く知っているのが前提で
PCの事にも精通されているマニアで
ソフト的トラブルは自分で解決出来るお客様向けらしい。

IPHONEはそういう物である事前提で買えという話。
当然それは不当な契約に対しても含まれる話かと。

購入前から詳しいって前提が既におかしい。
PCに詳しいのとIPHONEに詳しい事は全く違うし
多少おかしくても買うだろ馬鹿どもがって所じゃないんですかね。

Aplle信者には元々不具合が有っても信奉する変なユーザーも多いし
不具合より良い面だけを宣伝してくれるメーカーとしては有りがたい客だから
乗り切れるんじゃね?って思ってるんじゃないですかね。

aplleがそうしたいと言うよりこの場合はSBがそういう物を利用しているだけかなと思うけど。

通常の携帯だとそういう足元みた売り方通用しないからやらないんだと思ったりする。

書込番号:9735899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/21 19:19(1年以上前)

話しが少し変わりますがiPhone は電話も凄く使いやすいです Wホワイト付けて電話として使ってもGoodです。
でも基本オプションパックは全然いりません僕にも不要物ですが、ただi留守電オプションはとっても素敵です。
この留守電機能のおかげで、なんで米国でVoiceMailって言うのかやっと理解出来ました。
電話したのを直接受けるではなくて、メールボックスのように電話に伝言を残して貰っておくと言う使い方。
けっこーこれ良いですよ〜、オプション切るならその前にチェックチェックwww

書込番号:9735915

ナイスクチコミ!0


スレ主 α350さん
クチコミ投稿数:331件

2009/06/21 20:22(1年以上前)

ビックカメラ全店で、Wホワイトとオプションパック付けでの予約必須だそうで、
(藤沢店の話)
さきほどキャンセルしました。

お願いレベルということで何度も問いただしましたが、結局、契約必須。
だったらお願いレベルじゃなく、強制レベルって言って欲しいです。

書込番号:9736276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/21 20:34(1年以上前)

この話題、いろいろなところで目にしますが、嫌ならば他の店で買えばいいこと。
需要と供給のバランスで、需要過多の商品に付加価値が付くのは、商取引としては
ありえることだと思います。少なくともソフトバンク本体が法律に触れていないと
断言しているのですから、容認するしかないでしょう。

反面、供給過多ならば、値下げするしかないのが、商取引。知り合いで8Gを一括0円で
手に入れた人がいます。2年間使い、友人の紹介でMNPしたので、結果0円携帯どころか
マイナス4万円携帯、ってことになります。直営ショップではありえないですけどね。

書込番号:9736340

ナイスクチコミ!1


スレ主 α350さん
クチコミ投稿数:331件

2009/06/21 20:37(1年以上前)

ノジマ藤沢店
現状の iphone3G でWホワイトとオプションパック付けないと
頭金として3000円取られるそうです。

割賦金が少なくなるわけでもないし、一括の端末代も+3000円ということ。

どこのお店もこうなんでしょうか?

テンション下がってきた。

書込番号:9736361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/21 20:50(1年以上前)

>需要と供給のバランスで、需要過多の商品に付加価値が付くのは、商取引としてはありえることだと思います。

いや〜、違いますね。需給バランスの問題じゃないです。
少なくともこの商品に関しては、とくに需要が供給を上回っているわけでもなく、入手が困難なわけでもないです。
いまは新型の発表前で、ある意味“焦っている人がいる”(僕も含めてf^_^;)というだけの話で、それも供給が少ないという確固たる情報があるからなわけでもありません。

この手の“抱き合わせ”商売について問題視されるのは、いままでもよくある話で、それらはすべて商取引上の商習慣として(以前は)なされていたわけですけど、現状ではすべて“マズイ”“やめるべきだ”とされているはずです。
もしまずくないのであれば、DoCoMoやauも同じようなことをしているはずでしょう。
メンドウなのでやる人がいないだけだと思いますが、なんらかの公的機関や消費者相談センターなどに連絡する人が多数出てくれば、問題になるはずです。

商品に別の付加価値(サービス)をつけて売るのはなんら問題はありませんが、「いらない」という人にも強制するのは話が違います。
そこを混同してはいけないでしょう。

スレ主のα350さんがおっしゃっているように

>予約できて良かったから、これぐらい・・・
>で終わらせたら今後もこのような事が続くので、
>疑問に思った方はソフトバンクへ個別に問い合わせて、大きな問題と認識させたほうが良いと思う。

というのがまさに重要なのであって、

>嫌ならば他の店で買えばいいこと

と切って捨ててしまうのはもっともいけない態度だと思いますね。
だから僕も、その店には「おかしい」と言ったのですが、ある意味丸め込まれてしまったわけですけど。
ほかの携帯なら、他キャリアから同じものが出ているものもありますし、同メーカーのほぼ似通った製品が手に入る場合もあるわけです。しかし、iPhoneは(少なくともすぐには)他キャリアからは手に入れられないわけで、だからこそ SBM にはこのことを「問題」と認識してもらわないといけないと思います。

書込番号:9736460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/21 21:31(1年以上前)

SBカスタマセンターに電話したら、慣れた口調でした。
「気になるようでしたら、他店を当たって下さい」との捨てぜりふ・・・
キターーーーーーーーって感じですね。

他店どころか他社にするわwww

書込番号:9736743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/21 22:57(1年以上前)

>少なくともこの商品に関しては、とくに需要が供給を上回っているわけでもなく、入手が困難なわけでもないです。

プレミアムが実際の需給バランスを反映しない例もあるという風に理解すべきかと。

賢者の買い物をするなら、他の店へ行くか、祭りが終わるのを待つか、ではないでしょうか。

書込番号:9737350

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/21 23:11(1年以上前)

SBが小売りの売価や「Wホワイトはだめ」等を小売店に指示すると独占禁止法にひっかからないですかねぇ。
メーカーが売価を規制できるのはたばこや本などごく限られた商品だけだと思います。

もしSBに小売り価格の管理が可能なら、価格の高い店だけでなく安い店の値段の管理も行えてしまうことになりますよね。

僕は、ソフトバンクが出している値段は本体+ホワイトプランなど小売店に販売する時の必須条件であって、お客さまに、どんなオプションを追加していくらで売るかは小売店が自由に決められるのではないか、と思います。

そうでないと、逆に独自のポイントを付けたりして値引き販売するのもソフトバンクから文句が言えますね。

どこの店も同じ値段と勝手に思いこんで良く調べずに契約した後で、「高い。騙された」と騒ぐのってどうかと思います。
携帯が店毎に値段が違うのは、みなさん良くご存じじゃないですか(笑)

書込番号:9737455

ナイスクチコミ!2


スレ主 α350さん
クチコミ投稿数:331件

2009/06/21 23:13(1年以上前)

ソフトバンクの対応として
お店から電話がかかってきましたので、
私たちは関係ありませんので、直接お店とやり取りしてください。
と、解釈しました。

オプション付けないと端末代とは関係無い頭金を取られる。
ソフトバンクではそんな事言ってないから、問題になるんです。

そのような事が無い良い店舗の情報などあったらみなさんの有益な情報となるので、
今後、そのような情報も希望します。

書込番号:9737472

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/21 23:16(1年以上前)

しょうがないっちゃしょうがないですね。

発売日に欲しい人が多数いる以上は、言葉は悪いですが、それにつけ込むのはビジネスとしては当然のこと。

Wホワイトをつけさせれば、SBから見返りがあるようなので、見返りを得るために「うちの店で予約したいなら、Wホワイトつけてね」というのは当たり前ですらあると思います。(個人的には予約する側なので嫌ですが、自分が代理店だったらそうするだろうという意味で)

そういう意味では需要と供給の問題だと思います。つまりは、発売直後のiPhoneは完全な売り手市場。

発売日に欲しいなら、この程度のことは我慢するしかないでしょう。(もっとも、頭金は論外でダメだと思います。あくまで、契約プランでオプション必須とするあたりが我慢の限界ラインですね)

書込番号:9737501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/21 23:20(1年以上前)

>>しんぽいさん

抱き合わせ販売についてググってみました。

>不当な抱き合わせ販売とならない場合として、二つの商品が密接にかかわっている場合
>(例 - レンタカーと保険)、個別に購入できる選択肢が残されている場合などがあげられる。

他のサイト等でも見ましたが、抱き合わせ販売に関し、ソフトバンクは許容しているようです。
おそらく引用文の後半部分、『個別に購入できる選択肢が残されている場合』という点に関し
オンラインショップがあるためにひっかからない、と考えているのではないかと思います。
少なくともごちになりますさんが書かれているような考え方である以上、これ以上は
言っても仕方がないのではないか、と思います。だからソフトバンクを相手にせず、
プレミアをつけない健全な店に行くのが得策だと、書いたんです。

それから、平然とそういう値段をつけていること・・・プレミアをつけているのは
やはり 需要と供給の問題です。ネットで注文すれば、手に入るのは間違いないのに
どうしてもこの日に欲しい、という人がいるんですから。

>ちょうど土曜日に都内に出る用事があるのですが(そのため、前日にほしかったのですが(^^;;;;)。

って、しんぽいさんの書き込みじゃないんでしたっけ?(笑)
ちなみに私はソフトバンク、嫌いです。上記のような姿勢は企業としていいとは思えません。
ドコモもしくはauがiPhoneを発売したら、即、MNPします(笑)。

書込番号:9737533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 00:10(1年以上前)

docomoやauがiPhoneを見放したから、仕方なくSoftBankにMNPしたんだよ〜 (TQT)
通話料だって電波キャッチだって店舗対応だってSoftBankより悪い所なかったよ。
でもねぇ・・iPhone出してくれないんだもん (;o;)

書込番号:9737857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/22 00:13(1年以上前)

burnsさん、三毛猫のしっぽさん

まあ、そうですね、そういう意味では“需要と供給”の問題ですね。失礼しました。
短期的には、需要が供給を上回るだろうと予想されますしね。
どうしても初日にほしいと言う、まさに、僕のような人間がいるわけですから(笑)。

>発売日に欲しい人が多数いる以上は、言葉は悪いですが、それにつけ込むのはビジネスとしては当然のこと。

たしかにそれは当然と言えば当然ですね。

このスレッドを読ませていただいて、なんとなくそういう熱気から冷めたというか、ほしいことはほしいんですけど別に初日じゃなくてもいいか、と。すくなくとも 3G 出てから一年間は買わないでいられたわけでw

>おそらく引用文の後半部分、『個別に購入できる選択肢が残されている場合』という点に関し
>オンラインショップがあるためにひっかからない、と考えているのではないかと思います。

ということなのかもしれないですね。選択肢を与えず問答無用に頭金か抱き合わせを半ば強要する、ということになっているならともかく。
まあ、もうちょっと考えますが(980円+α 払っても早くほしいか)、気持ち的には結構萎えていてf^_^;、土曜日にちょうど通り掛かりにあるヨドバシや Apple Store Ginza にでも寄って、どこかで偶然すぐ手に入るのであれば買おうかな。さすがに2日目だと無理かなぁ。まあ、ケースなんか物色しがてら(笑)


ちなみに僕はいまは au なんですが、最初に契約したのが東京デジタルホン(古っ)だったので、今回これにしたら里帰りみたいな感じです。
インターネットアクセスが KDDI のひかり one で au との割引があったりもするので、できたら au を続けたかったんですけどね。それ以上に、Apple ファンでもあるので(^^;;;

ユーザーの方にはごめんなさいですが、NTT グループは世界一嫌いな会社グループでもあるので(笑)、SBM でよかたっとは思ってもいるんですけど、実は以前 Yahoo! BB を使ってたこともあって、そのときも契約時にいや〜な思いをさせられたことがあったんですよねぇ(汗

書込番号:9737878

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/22 00:16(1年以上前)

皆さん、観点が色々あって面白いですね。

私個人としては
 ・オプションの抱き合わせ

 ・"頭金"という単語の誤用
は別問題だと思うのですが・・・・皆さんはどう考えてますか??

つまり、『うちの店で購入されるなら、オプション加入は必須です』だけなら違和感を感じません。
「じゃあ別の店に行きます」で良い訳ですから。

問題は、有りもしない"頭金"という物を設定して『オプション加入するとお得ですよ』という優良誤認(なのかな? もっと適切な単語があれば教えて下さい)を招く態度では無いでしょうか?
(お客さんは『頭金分値引きされてラッキー♪』と思ってたのに、実際の請求はバッチリされる訳でしょ??)

書込番号:9737897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/22 01:38(1年以上前)

ちょっと脱線になっちゃうんですけど。

>WaterGrassさん

>ただi留守電オプションはとっても素敵です。
>この留守電機能のおかげで、なんで米国でVoiceMailって言うのかやっと理解出来ました。
>電話したのを直接受けるではなくて、メールボックスのように電話に伝言を残して貰っておくと言う使い方。

使ってないのになんですが、これ、僕も発表当時から気になってました。なんとなくよさそう、と。
そんなに素敵ですか?(^_^)v

そういえば iPhone 用の「基本オプションパック(i)」ってばら売り?しないんですかねぇ。ほかの機種用のはパンフによると、そもそもいくつかの有料サービスをまとめて契約するとおトク、っていうものですよね。
キャッチホンみたいなのはともかく、グループ通話なんてしたことないっす(Skypeでやったことありますが)。

ともかく、ホワイトプランの基本料が980円なところに、どんなに便利であっても(あえて言えば、たかが)オプションがほぼ半額の498円というのは、なんとも高すぎる気がしてるんですよね。
留守電機能で105円とかだったら契約してもいいんだけどな。細かすぎる話ですけど(^^;;

書込番号:9738294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 07:11(1年以上前)

需要と供給のバランス、プレミアム云々言われている方がいますが、
iPhone 3G Sだけなら確かにそうかも知れませんね。

ただ、私が廻ったショップ全てで現行機種の「iPhone 3G」の契約
でも頭金か、不要なオプションへの加入で頭金免除としていましたよ。
更に、紙の資料としてはiPhone 3Gのものしか用意されていません
でしたし(ま、発売前だからこれはしょうがないのかも知れませんが)。

スレ主さん同様、テンション下がりますよねぇ。

書込番号:9738697

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/22 07:38(1年以上前)

直営店かWebで買えば余計なお金は不要なんだよね?

書込番号:9738739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/22 09:02(1年以上前)

近所のソフトバンクショップで予約の登録をし後は控えをいただくだけという一番最後の最後に本来頭金3150円いただいておりますがWホワイトと異本オプションパックに契約していただけば無料でお持ち帰りできますよといわれました。完全にやられました。

書込番号:9738920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/22 09:14(1年以上前)

発売初期の祭りが落ち着くまで静観しときます@p@

書込番号:9738968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/22 09:32(1年以上前)

直営店では頭金こそありませんが、Wホワイトを付けられるそうです。
頭金無し、よけいなオプション無しの店舗というと、アップルストアが確実らしいです。

私はアキバヨドで予約し、Wホワイト+基本オプションパックを付けられましたが、
カードの一括で8%ポイントも付くし、締め日が末日で5日分の日割りで少額ですので
いまは納得しています。

しかし、この「頭金」という呼び方と、これを申し込みも後半になってから持ち出す、
こちらから聞かなきゃ言わないということが問題なので、このへんはキャリア主導で
改善して欲しいですね。

書込番号:9738998

ナイスクチコミ!2


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 12:27(1年以上前)

オレンジ好きさんも書いてますけど、アップルストアは普通に予約できましたよ。
思うに、アップルストアは変な儲けを考えていない分、純粋に販売してるんじゃないですかね?
店員も丁寧に説明してくれて、自分はアップル信者じゃないけど、対応には好感が持てましたよ。

難点は店舗が少ないことですかね。

書込番号:9739507

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/22 15:14(1年以上前)

基本オプションパックも日割りなんでしたっけ?

書込番号:9740065

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/22 15:17(1年以上前)

ビック有楽町の店員がダメダメだったので、築地のSBで予約した次の日に銀座アップルストアで予約を受け付け始めていました。

Wホワイトのみですが、強制だったので、アップルストアで予約すればよかったと後悔しています。アップルストアだと不具合の場合の交換も素早いですしね。

書込番号:9740075

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/22 15:35(1年以上前)

たぶんですが、

Wホワイトとパケットし放題は、加入日から締め日までの日割りで計算されます。
ですから加入翌日に解除したつもりでも締め日分までは課金されます(その間は契約が有効)。iPhoneの場合はパケットし放題は必須なのであまり影響はありませんが、最近のSBショップでは頭金とかオプションの抱き合わせを要請してきます。少し気の弱い方で気に入らない場合は締め日のぎりぎり(前日か当日に)契約変更をするのが賢いかも知れません。

書込番号:9740144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/22 16:24(1年以上前)

>burnsさん

文中に書き忘れてしまいましたが、
私はiPhoneを2台目として持つ予定の新規購入なので、
加入日から締め切りの末日までは日割りされます。

機種変更だとまた違うかと思います。

書込番号:9740309

ナイスクチコミ!0


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/22 16:57(1年以上前)

>そういえば iPhone 用の「基本オプションパック(i)」ってばら売り?しないんですかねぇ。

バラに出来たと思いますよ、ただ留守電は315円だったかなと・・・。

書込番号:9740424

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/22 17:39(1年以上前)

burnsさん、他の方へ

ついでにですが、安心保証パック、基本オプションパックは日割りですが解除したその日に無効になります。
締め日に関係ないのでこの点はご注意を。

機種変更時の抱き合わせオプションと新規契約の抱き合わせオプションは基本的に同様な扱いになります。

書込番号:9740554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/22 19:49(1年以上前)

この件について消費者センターと公正取引委員会から回答を頂きました。

ヨドバシでの愚業に頭にきたのでいろいろと確認できることを調べてみました。

先に昔の仕事仲間がソフトバンクモバイルの社員をしているので、そちらに確認しましたが店舗でオプションを付けて契約させる指示はバンクからは指示はしていないとのこと。
ただし、禁止をしていないから店舗単位で勝手なことをしている苦情は入っているとのこと。
この件については今、社内で方針を協議しているとのことでした。

次に消費者センターの回答は「人気の商品の競争力を利用して不当な支払いを消費者に強要するのは禁止されている」とのこと。
今回の報告は受理して頂きましたのでヨドバシからの見解を確認して報告して頂けるとのことでした。

公正取引委員会においても上記と同じ見解で特定商取引法にある、不当な利益を強要させることは法律に違反するとのことでした。
消費者が弱い点につけこんで不要な商品を販売することになるので、法律で規制が出来るので今回の報告を調査させて何らかの対応をさせてもらいますとのことでした。

店舗にはインセンティブが入るのですから強要でなければ問題は無いと思います。

しかし、人気の商品に便乗して強制するのは違法行為というのは理解できました。
昔のファミコン時代の抱き合わせ販売と同じ事をしているんですよね。
確かにあの件で問題になって禁止されたというのは記憶に残っています。

今の時代になってもこんな事をしている販売店にはもちろん問題がありますが、ソフトバンク自体も今回のような行為が発生しないように伝達して欲しいですね。
もう少しコンプライアンスの言葉だけでは無くて、実際に実行してもらいたいですね。

書込番号:9741135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2009/06/22 21:20(1年以上前)

>巨神兵さん

>Wホワイトとパケットし放題は、加入日から締め日までの日割りで計算されます。
カタログを見る限り、機種変更の場合は「Wホワイトを解除」しても定額料は日割り計算されません。「回線を解約」すれば日割り計算されるようですが・・・。また、機種変更の場合のWホワイトの適用は翌請求月からです。よって、翌請求月にならないと解除もできません。

>少し気の弱い方で気に入らない場合は締め日のぎりぎり(前日か当日に)契約変更をするのが賢いかも知れません。
よく解りませんが、私は気が弱いので「My Softbank」で契約変更します。

書込番号:9741693

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/22 22:09(1年以上前)

>この件について消費者センターと公正取引委員会から回答を頂きました。

問い合わせ、お疲れ様です。

さて、問い合わせたのは、抱き合わせの部分に関してでしょうか?
(『頭金』という表現については、今回の問い合わせには含まれてないですか?)

書込番号:9742083

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/22 22:18(1年以上前)

はくぅなまたぁたさん、私の説明が悪いのかうまく伝わっていないですね。

Wホワイトは機種変更の場合でも加入日から有効になります。それに加えて割引サービス変更のMySoftbank文中には下記のようにあります。

−−−−−以下引用
・翌請求月からの適用となりますが受付日時によっては翌々請求月からの適用となる場合がございます。適用開始日を必ずご確認ください。
−−−−−引用ここまで

つまり月中で変更しても翌請求月からしか変更できないと書かれています。ですから加入日から締め日までの分は日割りでの計算が適用されます。

書込番号:9742149

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/22 22:28(1年以上前)

 はくぅなまたぁたさんのおっしゃる意味が何となく分かりました。ソフトバンク利用者がWホワイトを申し込んだ場合、翌月からの適用となると言うことですね。
 残念ですが機種変更時に店で半ば強制的に加入させられたWホワイトは加入日から実際に有効になっています。ですからこの点では新規契約と機種変更の間に差はありません。

書込番号:9742221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/22 22:38(1年以上前)

真偽体さん

今回の頭金のお話は私が申告した時には知らなかったので報告はしておりません。

ただ、公取や消費者センターの対応で気がついたこととして、不当な利益を得る行為や不当に消費者を他の消費者と比べて不利益な立場に追いやる行為は禁止されているという事です。

今回の書き込みで頭金とオプションの強要が引き換えになっている場合には不当な立場に追いやる行為に該当すると思います。
オプションに加入しなければ頭金を要求するという行為でバランスを欠くからです。

今回話しを伺った両団体も税金を使って運営されているのですから、極端な話しで無ければどちらにも相談をして損は無いと私は感じました。
それに最近の大手量販店の暴挙や愚業には呆れてしまうものが多いです。

理想論になるかもしれませんが、多くの人が公平で納得できる買い物をしたいと願うのは当然の事では無いのでしょうか?
相反する立場の方々もおられるかもしれませんが、人気商品に便乗して利益を貪るのもほどほどにして欲しいと思いますね。

最近話題になった某キャラクター携帯のオークション転売組みと全く変わらないです。
悪いのか良いのかの判断はここではしませんが、私個人の感想としては公平性に欠けます。

ヤフーもオークションで自社の携帯は転売を禁止しているのですから、他社もそれを実現しないのは公平性に欠けているのでは??

ヨドバシが大半のテレビ番組(特にニュース番組)にCMを入れているのは、自社の不祥事の取り上げを少しでも少なくするための対策だと弁護士の方から伺いました。
社員の扱いは昔のたこ部屋同然の扱いだと聞いて「なるほど・・・」と感じました。

メディアすら味方に付けているので今回の問題が公に処罰の対象になっても目にする確立は少ないのかもしれませんね。

書込番号:9742305

ナイスクチコミ!3


konosiroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 22:54(1年以上前)

個人的な体験ですが誰かの教訓になればと書かせてもらいます。

名古屋のビックカメラで昨日、妻の821SCを買い自分のiphoneを予約しましたが
821SCは全てのオプションを強制的に付けさせられました。

何でこんなアホな契約を結んだかといいますと、店員がどんなオプションが強制かは最後の最後までわからせず、時間をかけた分もういいやと思わせる宗教系並みのセールスで判断力が落ちてました。
あと、現金一括でビックカメラのポイント10%&犬のストラップがヤフオクで高値を付けており、2つあったらiphone代がほとんど只状態になるのですが、iphoneの新型が出たら暴落するとの話もあり1台でも早く売りたいという自分の下心が半分程度(2台契約しないと貰えないというのは契約が終わってから知らされましたが)。

結局、店員と対応にやり込まれた自分に怒りが収まらずにiphoneキャンセル、オプション全解約し実家とのホワイトコール&ソフトバンク相手用にする事でようやく心に平穏が訪れました。

たかだか二、三千円ぐらいの事で長期的な視点に立てないソフトバンク、日本の携帯市場に価格競争を巻き起こした点は大変評価しますが、2年後でさよならです&ソフトバンクの店員であってビックカメラは関係ないのでしょうが、こんな商売をやらせると認識しまして二度と買い物はしません。

教訓があるとすれば、目先の金に目がくらむと大切なものを失いますね。
私もソフトバンクも(笑

書込番号:9742440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/22 23:42(1年以上前)

>辛口志向さん

すごい行動力ですね。偉そうなことを書いた割に、なにもしなかった自分が恥ずかしいです。
とにかく、参考になり、期待できる回答を書いていただき、ありがとうございました。


さて、僕もきょう、行こうと思えば行けるヨドバシカメラと AppleStore に電話してみました。
案の定、ヨドバシは「Wホワイト+基本オプションパック」必須、とのことでした。ガッカリ。

AppleStore の方は「そんなのいっさいありません」とのある意味当然の回答。
まあ、自社製品を直接仕入れるわけで、よけいな儲けをとらなくてもいいんでしょうね。

さすがにもう予約に出向く時間はないので、思い切って2日目(土曜日)に飛び込みで行ってみようと思います。在庫(入荷)はまだわからないそうですが、できるだけ要望に添えるよう努力をしているとのことで、女性の方でしたが、語り口も爽やかで誠意を感じるものでした。あ、DoYahさんも同じようなことを書かれていますね♪

とにかく、あしたにも、近所のSBショップにはキャンセルを入れます。


>JUNゾ−さん

ありがとうございます。調べたらちゃんと書いてありましたね(汗
●基本オプションパック(i) | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/option/basic_option/

498.75円(税込)/月が留守電だけだと315円と、200円にも満たない差額ですけど、使わない機能にお金を払う気はないので、最初だけでも契約して試してみようかな。ちょっと評判をググってみようと思います。

書込番号:9742854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 00:11(1年以上前)

何だか皆さんもご苦労されているんですね。

今回の皆様からの書き込みを拝見していて、ひとつ理解した事は今回も含めて予約や購入においてはアップル・ストアーに出向いてゆくのが一番正しい判断なのかもしれません。

確かにアップルの直営なんですから余分な儲けも必要が無いし、ある意味大切なお客様なんですから暴挙は考えられないって事ですね。

私も次回からはアップルストアーに行くことを理解しましたので、他の販売店は対象に考えない事にしようと思いました。

今回は面倒だし余計なオプションも付けないで頭金の請求も無かったので諦めます。
今回の騒動はいろんな意味で勉強になったし、消費者としての立場も随分理解できたので良い経験としてこれからの買い物にも生かそうと思いました。

書込番号:9743060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/23 00:59(1年以上前)

>巨神兵さん
>残念ですが機種変更時に店で半ば強制的に加入させられたWホワイトは加入日から実際に有効になっています。ですからこの点では新規契約と機種変更の間に差はありません。

機種変更では適用は翌請求月なので、例えば月末締めの人が3GSを発売日(6/26)に機種変更してWホワイトに加入させられた場合、6/26〜6/30までの通話は半額にならず、7/1からの通話が半額になると思います。(新規の場合は6/26からの通話が半額)そういった意味では新規と機種変更では差があると思います。

書込番号:9743328

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/23 09:08(1年以上前)

はくぅなまたぁたさん、

何を根拠とされているのか分かりませんが今現在の私のMySoftbankからテキストコピーして必要な部分のみ抜粋します。6月21日に機種変更し、事情があってWホワイトに加入しました。そして下記は6月23日の状況になります。下記の通りしっかりとWホワイトの記載があります。お分かりいただけたでしょうか?


2009年06月23日現在
-----------------------------
■利用期間起算日
2009年06月21日
■本日までのご利用期間
0ヶ月
-----------------------------
■料金プラン
ホワイトプラン 家族割引(家族回線)
-----------------------------
■割引サービス
Wホワイト
家族割引
パケットし放題
■その他
なし

書込番号:9744148

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/23 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

MySoftbank抜粋1

MySoftbank抜粋2

テキストは自由に改変できるので画面ハードコピーも添付しておきます。

書込番号:9744174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/23 12:12(1年以上前)

こんにちは。

いまソフトバンクオンラインショップを見たら、3GSの予約受付も開始していましたよ。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/
きのうは見ていないのでわかりませんが、数日前までは現行機種しかなかったと思います。逆に、3G(現行)16GBが落ちています。

ここだといつ届くのか見当がつきませんが、AppleStore が近くになく、お急ぎでない方でよけいなものがイヤだと言う方はこちらへ(^_^)v

そうそう、「iPhone 3G S 発売記念前夜祭」なんていうのもあるんですね。
予約受付初日に並んだ人も、これに参加しないと順番はあとまわしになるそうで、一悶着ありそうです。表参道にいちはやく並んだ人がかわいそう?(^^;;

書込番号:9744740

ナイスクチコミ!0


スレ主 α350さん
クチコミ投稿数:331件

2009/06/23 12:40(1年以上前)

しんぽいさん
情報ありがとうございます。
根本的な解決にはなっていませんが、余計なプラン無しで良い為、
さっそく予約しました。

いつもなら数千円なんて惜しまないで予約するんですが、
余計なプランを契約しないのならインセンティブが入らない分、出せ!!って感じの
お店の対応が嫌でした。

書込番号:9744856

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/23 13:11(1年以上前)

オンラインショップではiPhone 3Gからの機種変はできないようです。


>>以下サービスをご利用中のお客さまは、当サイトでの機種変更サービスをご利用いただけません。

 法人名義でのご契約/プリモバイルでのご契約/ディズニーモバイルでのご契約/
 パケット定額フル・ホワイトコール24・ホワイト学割・ホワイト学割with家族をご利用中の方/
 現在ご利用機種がiPhone 3Gの方/
 ソフトバンクモバイルへご登録いただいているご住所・お電話番号の確認が必要なお客さま

書込番号:9744995

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/23 17:46(1年以上前)

職業柄、刑事法には詳しいつもりですが、詐欺罪に問うのは非常に厳しいですね。

百歩譲って、ありうるとしても、現段階では未遂ですから、検察段階でまず起訴にはいたらないでしょう。仮に成立しうると一人の司法警察職員が言っていたとしても、いざ告訴してみれば分かりますが、実際には警察も動かないでしょう。

民事の損害賠償請求において、和解交渉を有利にすすめる手段として刑事告訴も行うという方法を使うことはありますが、実際にこのようなケースで告訴しても警察は動きたがりません。被害が実際に発生していれば別ですが、未遂段階では「民事くずれ(前述のように民事を有利にすすめる手段としての刑事事件)」なのがバレバレだからです。

したがってお怒りは分かりますが、別の店で買うなり、自分で交渉するなりしてがんばるしかないと思います。

それよりも、発売が迫っているので楽しいことで議論したいですねえ。気持ちよく使うためにも、各ショップはオプションの強制などやめてほしいものです。

書込番号:9745909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/23 19:07(1年以上前)

burnsさんへ
>職業柄、刑事法には詳しいつもりですが、詐欺罪に問うのは非常に厳しいですね。

確かに仰せのとおりで人によるというのは警察も弁護士も同じことですよね。
たた、警察においても言えることではありますが、方向性や担当者の考えている内容によって左右するというのも事実だけに実際には試してみないと判らない事も多いと思います。
今回相談をさせて頂いた担当の刑事さんは、ヨドバシで従業員の不当な暴力事件の担当をしていた方でしたので、ヨドバシに対して良い印象を持っていない方だけに、私側の味方になってもらえる可能性が高い方だったというのも理由の一つだと思っています。

本来ならば喜ばしいはずの新機種の登場だったのに、こんなくだらない販売店の愚業で水を差されるというのは確かに腹立たしい限りです。

私も言い出した責任もありますから、調査などを依頼している件については報告をさせて頂きますが、特にご相談などで解決の糸口になるような意見が無い限りは控えたいと思います。
といっても、決して許すつもりは無いですし、今後の展開については私が関わる件については皆様にお知らせさせて頂きたいと思います。

burnsさんのお話のとおりで、楽しい会話で盛り上がれることを私も心から願います。

書込番号:9746186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 treat of "photomn" 

2009/06/23 19:37(1年以上前)

こんにちは。

約14年使用していたDoCoMoからiPhoneは今後も販売されないであろうと思い、6月19日に近隣のSoftBank販売代理店(SoftBank端末のみ取り扱う直営店ではないショップ)に行き、MNPで乗り換え割引き5000円が該当になる、基本オプションパックとWホワイトを2ヶ月間付けると店頭での「頭金5250円」なし、という条件で、32GBモデルを予約してきました。

本日何気なくインターネットでSoftbankのページを見ていたら、3G Sもソフトバンクオンラインショップでの予約ができるようになったとのこと。
基本料金はホワイトプランしか選択できない、クレジットカード支払いのみ、自分でアクティベートしなければならない、等のデメリットはありますが、ただとも or 乗り換えのキャンペーンプログラムはIDがわかれば適用になりますし、送料無料です。なにより意味不明のいらないオプションや、ショップに払っていると思われる余計なお金が発生しないのはいいことです。

その旨、予約したショップに伝え「急いで欲しいわけではないので、オンラインショップと同条件で販売していただけるならそちらで購入します。もし無理な場合はオンラインショップで買うので予約をキャンセルしていただきたい」旨お話ししましたら『あいにく店長が不在ですので、折り返しお電話差し上げます』と担当者の回答でした。

結果は後ほど報告いたします。

書込番号:9746323

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/06/23 19:44(1年以上前)

> しんぽいさん
> そうそう、「iPhone 3G S 発売記念前夜祭」なんていうのもあるんですね。
> 予約受付初日に並んだ人も、これに参加しないと順番はあとまわしになるそうで、一悶着ありそうです。表参道にいちはやく並んだ人がかわいそう?(^^;;

表参道店の隣で前夜祭イベントをするので表参道店に並んだ人は強制的に(汗
表参道店で予約したのですが、深夜中付き合わないといけないのであれば予約キャンセルしてApple Storeに並んだ方がましと思うのは自分だけでしょうか。
翌日も仕事なのに…。(勤め先の出社は午後1時までに出れば大丈夫なのですが)

書込番号:9746360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 21:28(1年以上前)

僕もスリープレスナイトさんと同じでした。
番号札とって10分程待たされ、32BG黒と決め、説明の最後にWホワイトと基本オプションパックに契約してもらうことになりますと言われた。
お勧め? できればですか? 強制ですか?と聞いたら強制ですと言われたので、即解約できるとは知らず、予約中止して帰ってきました。softbankショップ北千住店です。
6/26以降はWホワイトと基本オプションパックなしでOKなのでしょうか? 商品がなく予約状態なら同様にWホワイトと基本オプションパック強制になるのでしょうか?
SBショップがどこでも強制なら....アップルストアに行くことにします。

書込番号:9747047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/23 21:28(1年以上前)

>巨神兵さん
>何を根拠とされているのか分かりませんが

ひつこいようで申し訳ございませんが・・・。
私は、下記ソフトバンクホームページとソフトバンクショップ店員の説明で理解した内容で書き込んでいます。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/w_white/#application

巨神兵さんの料金が月末締めの場合、Wホワイトに「加入」にはなっていますが適用は7月からになると思います。解除も7月にならないとできないと思います。

私が間違えていたらすいません。

書込番号:9747049

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/23 21:33(1年以上前)

 はくぅなまたぁたさん、この議論はここのスレと直接関係ないので切り上げたいのですがご引用のリンクは私の考えと全く一致します。機種変更は新規の扱いなのです。下記のテキスト引用はそのために示しましたが最後まで理解して貰えなかったのは残念です。もうこの議論は終わりにしましょう。

■利用期間起算日
2009年06月21日

書込番号:9747100

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/23 21:46(1年以上前)

 因みに私のWホワイトは今現在加入状態ですので私の締め日である月末までに解除すれば、7月分からは課金されません。
お分かりですよね。7月からWホワイトに加入するわけではありません。

書込番号:9747180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/24 00:31(1年以上前)

>巨神兵さん
>この議論はここのスレと直接関係ないので切り上げたいのですが

私も本件については最後の書き込みとしますが、最初の方で私がWホワイトの解除について書き込みした内容が巨神兵さんの書き込み内容と相違があったため、どちらが正しいかはっきりさせないといけないと思い、何度も同じことを説明しています。私はショップ店員に質問してホームページと同じような図を書かれ説明を受けました。

>機種変更は新規の扱いなのです。
割引サービスは回線にかかるものであり、機種変更が新規扱いという解釈がよく解りません。

>7月からWホワイトに加入するわけではありません。
私が何回も説明しているとおり、加入は当月(6月)で、適用は7月からです。
例えば、ソフトバンクホームページのパケット定額フルの適用時期についての説明では「ソフトバンクを既にご利用中のお客さまが契約変更でお申し込みの場合は、加入日から適用(定額料は日割計算)となります」とあります。Wホワイトの説明とは明らかに違います。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet/

それでは皆様、オプションを解除する時は「適用時期」にお気をつけて。

書込番号:9748562

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/24 08:31(1年以上前)

はくぅなまたぁたさん

あなたは6月26日に機種変、Wホワイトに加入し、MySoftbankで翌日以降にWホワイトのオプションを解除できます。解除手続きの日として6月30日は遅くなると翌々月からの解除になりますのでお気を付けください(危ないと思ったら6月29日までに手続きしてください)。私のWホワイトはすでに解除手続き済みで、手続き時に7月1日解除と画面上にハッキリ明示されました。あまりに強情かつ頑固なのでことばを失いますが、店員さんのことばを信じているのか曲解されたのかどうか知りませんが証拠を見せても持論を貫く姿勢は改めた方がよいでしょう。

書込番号:9749503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/24 09:35(1年以上前)

最後にしようと思ったのですが、私の性格のことについて書かれてしまったもので最後にもう1回だけ書き込みさせてください。

>私のWホワイトはすでに解除手続き済みで、手続き時に7月1日解除と画面上にハッキリ明示されました。

解除の手続きはできるようですが、やはり私の持論(というかソフトバンクの説明どおりなんですが・・・)が正しいようです。おそらく巨神兵さんは7月1日にWホワイトが適用になって即日解除となっているのではないかと思います。よって、6月分の請求にはWホワイトの料金は発生せず、7月分の請求にWホワイトの980円が請求されると思います。

>証拠を見せても持論を貫く姿勢は改めた方がよいでしょう。

巨神兵さんの6月分利用料金の内訳でWホワイトの定額料の日割り分が計上されていれば私の間違いを認めます。

書込番号:9749690

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/24 09:37(1年以上前)

では7月10日以降を楽しみにしてください。

書込番号:9749700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/24 11:02(1年以上前)

>巨神兵さん、はくぅなまたぁたさん

2Gから3Gへの機種の変更は契約変更となり、新規と同様申し込み内容は加入日からの適用となりますが3Gから3Gの機種変更だと翌請求月からの適用になります。それ以外でも既存契約者の申し込み・解除などの変更は一部のオプションを除き基本的には翌請求月からの適用になりますが、ただしiPhoneに変更するとパケット定額フルに限り遡って適用されます。またパケットし放題においてもS−1バトル等に同時に申し込むことにより、月初に遡って適用されます。

申し込みタイミングや条件によって適用時期は異なるので一概には言えません。気をつけなければいけませんね^^

書込番号:9749938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/24 11:36(1年以上前)

脱線ネタに反応しちゃいますが(^^ゞ

>豚トン拍子さん、巨神兵さん、はくぅなまたぁたさん

で、結局、Wホワイトと基本オプションパックについてはどうなるのでしょうか?
パケット定額については、iPhone を使う以上必須なのである意味考える必要がないのですが(個人的にはWホワイトにも入るつもりはないので、好奇心から or 後学のために、って感じですけど)。

実際に加入者じゃないのでよくわからないのですが、ホームページの説明を見る限り、Wホワイトに関しては「翌月から適用(カレンダーでの月単位)」っていうのが正しいように“読めます”。
つまり、はくぅなまたぁたさんのおっしゃるのが正しい?

巨神兵さん(おぼえてらっしゃらないかもしれませんが、おひさしぶりです(^_^)v)のおっしゃる“利用期間”というのは、あくまでもその機種の利用期間であって、サービスの適用期間とは別途であるような気がします。
書類(画面?)に「サービスに加入したことが明示されている」ということも書かれていますが、適用(時期)に関係なく、「そのサービスに申し込まれたのを受付しましたよ、確認してますよ」っていう表示なんじゃないかと。

書込番号:9750028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/24 12:32(1年以上前)

>しんぽいさん

新規は加入日から適用され、日割りで計算されます。
既存はWホワイトは翌請求月、基本オプションパックは当日(受付時間によっては翌日)適用で日割りです。

書込番号:9750207

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/24 14:13(1年以上前)

 豚トン拍子さん、しんぽいさん、はくぅなまたぁたさん

>申し込みタイミングや条件によって適用時期は異なるので一概には言えません。気をつけなければいけませんね^^

 豚トン拍子さん、的確なご指摘恐れ入ります。今年になってから数件の契約につきあってきましたが、Wホワイト契約を容認したのは今回が初めてでした。今回の件は2Gから3Gへの変更でありまして、その点はご指摘通りです。

しんぽいさん
ご心配かけて申し訳ありません。2Gから3Gへの今回の変更では新規扱い同様となり即適用されたというのが真実です。ですから私の場合は7月から解除されます。

はくぅなまたぁたさん
場合が異なっていたのですね。豚トン拍子さんに言われるまで気づきませんでした。
強情かつ頑固と述べてしまったこと。お詫びします。

書込番号:9750493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/24 17:08(1年以上前)

なぁ〜るほど♪ 前提条件が違ったんですね。

まあ、よかったじゃないですか。おふたり&豚トン拍子さんのおかげでスッキリしました。
しかしホント、この手の料金(っていうか、スパボやら月々割やらすべてにおいて)はどうもわかりづらくていけません。
ホワイトプランはまあ、“ズバリ、これでどうだ!”っていうプランだったんでしょうけど、付帯する条件がわかりにくいことこの上ありませんね。

ってことであと2日。あしたの晩から並ぶ人もいるのか(^^ゞ
皆さん、なるべく早く手に入るといいですね(^_^)v

書込番号:9751083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 treat of "photomn" 

2009/06/25 11:10(1年以上前)

一昨日投稿した件

>その旨、予約したショップに伝え「急いで欲しいわけではないので、オンラインショップと
>同条件で販売していただけるならそちらで購入します。もし無理な場合はオンラインショップ
>で買うので予約をキャンセルしていただきたい」旨お話ししましたら『あいにく店長が不在
>ですので、折り返しお電話差し上げます』と担当者の回答でした。

昨日夕方にお電話があり、オンラインショップと同条件でいいとのことでした。
予約時にいろいろ付加させられている方は、本契約時に申し出てみてはいかがでしょうか。

なお、手渡す時期は不明と・・・。

書込番号:9754831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/25 17:50(1年以上前)

>tomozoo_9232さん

僕の方は残念ながらキャンセルを申し込んでも「あぁ、そうですか」というだけでした。
一応、「なんとかなりませんかねぇ?」って最初に言ったんですけど不発(^^;;

あした入手できる順番になっていたようなのでちょっと残念ですが、まあ仕方ありません。
お祭り状況でも見て、楽しもうっとw

書込番号:9756119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/25 18:52(1年以上前)

ちょっと自己レス。

>お祭り状況でも見て、楽しもうっとw

ここ↓
http://www.ustream.tv/channel/potaufe
でストリーミングしてますが、そこでの情報によると(真偽不明)表参道で買う人には上戸彩が手渡しだそうです(笑)
特にファンなわけじゃないけど、行ってみたくなったりして(^^;;

書込番号:9756328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング