『FMトランスミッターで充電しながら使った時のバッテリーの持ち』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FMトランスミッターで充電しながら使った時のバッテリーの持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 ネエさん
クチコミ投稿数:12件

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる為にというページには、400回フル充電→放電でバッテリーの上限が80%になるとの説明があります。
私は普段車で一日外回りをしていて、iPhoneをFMトランスミッターに接続して車内で音楽等聴いているのですが、車の乗り降りをする毎に「充電停止→充電再開」を繰り返している状況です。(一日10回位)
このように小出しに充電した場合バッテリーの消耗は早くなってしまうのでしょうか?
フル充電しているわけでは無いからそんなに関係無いのでしょうか?

ネットで色々探してみましたが中々これといった情報が見当たらなかったので質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

書込番号:9977943

ナイスクチコミ!1


返信する
Ozk_khさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/10 11:36(1年以上前)

継ぎ足し充電は基本的に悪影響はほとんどありません。
400回のフル充電の意味は、蓄電量が0%から100%になったことを1回のフルチャージとカウントします。1日に10%の充電を10回行った場合も1回のフルチャージになります。50%だったバッテリーを60%になるまで充電するのを10回繰り返しても1回のフルチャージです。
という訳で、小刻みな充電による悪影響はあんまり考える必要はないと思います。

ただ、バッテリーの劣化にとっては、充電しながら使用する事が最も良くないとされていますので、トランスミッターで音楽を聴く+充電となるのは若干悪影響があると思います。音楽再生での電力消費はたかが知れていますので、利便性をとるか神経質にバッテリーへの影響を考えるかは、ご自身で判断されるのが良いかと思います。

書込番号:9978116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/08/10 15:01(1年以上前)

車内での使用だと、継ぎ足し充電よりも温度が気になります。
充電池は高温環境での使用が寿命に大きく影響します。
温度が上がりにくい場所に置く、車内放置はしないなどの配慮のほうが重要かと。

書込番号:9978734

ナイスクチコミ!0


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/10 17:43(1年以上前)

このあたりは参考になるかも知れません。(12,13など)

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#top

書込番号:9979258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/10 18:44(1年以上前)

ネエさん、こんばんは

つぎ足し充電は余りよいことではないんです。これはJUNゾ−さんの紹介されているベイサンという会社のホームページに解説されている事なのですがリチウムイオン電池にはニッケル水素電池などと違う独特の注意点があります。

1.満充電状態の長時間維持は避けてください
  ニッケル水素電池などと違ってつぎ足し充電を行ってもメモリー効果が発生せず、何度で
  も充電が可能です。充電回数と充電量に関する基本的な考え方はOzk_khさんが言われてい
  るようにフル充電フル放電の繰り返しよりも多くの回数の充放電が可能になります。
  しかし、満充電状態でわずかに減った状態でのつぎ足し充電(トリクル充電)は電池寿命
  を悪化させます。

2.充電しながら使用しても構いません(ただし条件あり)
  ACアダプタから携帯各部に電源を供給し、なおかつ電池の充電も行われる形です。この場
  合電池は定電圧レギュレータのような働き方をします。充電制御回路は電池と本体回路の
  両方に電流を供給するのでこの制御回路部分での発熱が増加します。電池は高温と満充電
  に弱い性質がありますのでそう言った使用状態は避けるのが吉です。
  逆説的になりますが意味ではバッテリーが空っぽに近いときだけこういった充電方法を使
  用すれば大丈夫です。満充電状態での「充電ながら動作」は避けてください。

考え方次第なのですがiPhoneでの電池交換は結構お金がかかります。しかしながら満充電での劣化を心配して必要なときに充電できず電池切れを起こす方が携帯電話機として致命的になるとも言えます。ですから上記にあげた項目は心の片隅にしまっておき(無茶な充電方法をやらないという程度で構いません)、普段は電池のことを深く意識されずに使用されるようにお勧めします。

書込番号:9979497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ネエさん
クチコミ投稿数:12件

2009/08/12 11:12(1年以上前)

皆さん分かりやすい説明をありがとうございました
リチウムイオン電池の性質が良く分かり、疑問解消出来ました。
満充電状態での充電や、充電中の使用は避けたほうがいいみたいですね。
高温がいけないという事はAPPLEのHPにも記載されていたので、車から降りる時は必ずiPhoneも持って降りるようにしています。なんだかんだと使いたいからずっと持っていたいっていうのもありますが♪
充電機能の付いているものと付いていないトランスミッター両方持っているので状況に応じて使い分けて行こうと思います。

書込番号:9987320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング