SILKYPIX Developer Studio 4.0
新現像エンジンを採用したデジタル現像ソフト(Windows版)。価格は22,000円(税込)
SILKYPIX Developer Studio 4.0市川ソフトラボラトリー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月23日
画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 4.0
試用版を試しますと、評判通り軽快でその点は文句ないんですが、ファイル管理が
どーもよくわかりません。
たとえばRAWで現像したものを保存し、再度呼び出して修正して保存しようとして
も普通のソフトにあるような「名前を付けて保存」「上書き保存」がなく、「終了」や
「閉じる」では結果が保存されません。ヘルプを読んでも該当項目が見つけられま
せん。このヘルプは検索ができず使いにくい気がします。アドバイスお願いします。
書込番号:10544163
0点
パラメータは勝手に自動保存されますので、「名前を付けて保存」「上書き保存」はありません。
試しにWB等を変更して終了し、再度起動して読み込んでみて下さい。
変更したWBが終了前と同じになっているのが確認できます。
書込番号:10544245
2点
delphianさん、おはようございます。
戸惑う方法ですね。
「結果が保存されない」は詳しく言うと、SILKYPIXで保存されたように見えても、
他のソフトで開くと修正されていないということです。
私としては、XXX.jpgに修正を加えるごとにたとえば、
XXX_a.jpg
XXX_b.jpg
XXX_c.jpg
としたいんですが、それはできないということでしょうか?
Photoshopのようにedited_1…でもいいんですけど、この場合は「バージョンで
管理する」のチェックを外すと任意の名前が付けられますよね。
書込番号:10544899
1点
Sylkypixは基本的に原画には手を加えず別保存しているパラメータ部分をオーバーレイしている。
こうすれば保存時の操作ミスで原画を失うこともないし、修正に失敗してむちゃくちゃになってもすぐ原画に戻せる。
それとjpgを世代保存するとそのたびにjpg圧縮がかかって画質が大幅に劣化する。
書込番号:10545382
1点
> 「結果が保存されない」は詳しく言うと、SILKYPIXで保存されたように見えても、
> 他のソフトで開くと修正されていないということです。
RAWファイルは画像になる前のデータなので当然の事です。
他のソフトへデータを引き渡す場合は現像処理をして TIFFかJPEGにする必要があります。
書込番号:10545637
3点
>Hippo-cratesさん
世代管理といっても
元→a→b→c……
と修正を加えるごとに保存しているわけではありません。
jpegの劣化は承知しております。a・b・cは別の画像です。
むしろtifを使うことが多いかな。
>delphianさん
「RAWで現像したものを保存し」と書いたはずですが。つまり現像後のものです。
結果のjpegを修正しても他のアプリに引き渡せないのです。あるいはやり方がわ
からないということです。ヘルプでも探せない。それを教えていただきたい。
書込番号:10546960
1点
> 「RAWで現像したものを保存し」と書いたはずですが。つまり現像後のものです。
パラメータの保存と捉えました。
> 結果のjpegを修正しても他のアプリに引き渡せないのです。
結果の JPEGは何で修正していますか?
JPEGを SILKYPIXで更に修正しているのであれば更に現像しなければなりません。
JPEGから現像して生成されたJPEGファイルを他のレタッチソフトへ渡してあげて下さい。
SILKYPIXは元のJPEGを上書きする事は無く、サイドカーという別のファイルでパラメータを管理しています。
ですので、元がJPEGでも「上書き保存」や「別名で保存」は出来ません。
書込番号:10546987
8点
delphianさん、たびたび恐縮です。
>結果の JPEGは何で修正していますか?
…………そのためにここで質問しているわけですから。
>JPEGを SILKYPIXで更に修正しているのであれば更に現像しなければなりません。
わかりました。ありがとうございます。できました。現像は1回だけにしてもらい
たいものです。そのへんがなんとも独特で取っつきにくい。せめてヘルプがもう
少し使いやすければねー。これらはWindowsのガイドラインに準拠したものなん
でしょうか?
書込番号:10551008
1点
私にとって SILKYPIXは非常に使いやすいインターフェイスです。
現像後のJPEGを何度も修正する為のソフトではありません。
> …………そのためにここで質問しているわけですから。
詳しい手順を書いてもらわないと誤解だらけです。
書込番号:10551670
8点
おそらく、jpegで撮影してそのjpegファイルを編集されているのではないかと推測します。
RAWで撮影しているならば、現像後のjpegを再編集するという方法自体が間違っています。劣化を防ぐためにも、元のRAWデータを再編集するようにしてください。
SILKYPIXは本来RAW現像を行うソフトウエアですので、jpegを扱う場合も編集結果をファイルに書き出すには現像という操作を行う必要があります。
現像メニューから、1コマ現像または、現像予約コマの一括現像を選択すると、現像設定ダイアログが出ますので、ここでファイル名や保存場所を指定できます。
余談ですが、SILKYPIXは現像を行うまでの編集過程は元データとは別に保存されているため元画像が変更される事なく、現像を行う際に、すべての設定パラメーターを最適な順番で処理して保存するという非破壊処理を行ってくれるので、SILKYPIX上で何回パラメーターを変更しても、現像を行うまでは画質の劣化が発生しません。
当然ながら、現像を行ったあとのファイルを編集すれば画質は劣化しますので、元データを再編集するようにしてください。
書込番号:10682919
![]()
15点
とりなべさん、ご親切にありがとうございます。
間違っているなどと言われてもね。要はjpeg画像の劣化を実用上どこまで許容で
きるかではないでしょうか。タブーにするようなことではないと思います。コン
パクトデジカメではもともとjpegですし、修整についても不便を感じていません。
皆さんありがとうございました。また何かの際には教えて下さい。
書込番号:10683138
1点
タブーなのではなく、「そういう設計思想」だというだけです。
silkypixに「現像パラメータの保存」「現像」という概念はあっても
「(ファイルに)保存」「(ファイルに)上書き保存」という概念はありません。
理由は皆さんが述べているとおりです。
元データに一切手を加えない設計思想です。
あでのしんさんが不便に思う反面で、それによって受けるメリットが多い
とプログラムを作った人が思えばこその設計です。また、その設計思想が
初代以降変わらないところ見ると、多くの人に受け入れられているのでしょう。
私もその一人です。
一番最初に
>ファイル管理
とコメントされていますが、そもそもsilkypixはファイル削除以外の
あらゆるファイル管理機能を持っていません。
書込番号:12087567
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/12/22 4:29:40 | |
| 0 | 2012/01/14 18:33:36 | |
| 0 | 2011/11/13 21:47:03 | |
| 0 | 2011/09/11 21:22:54 | |
| 11 | 2010/10/20 8:36:36 | |
| 0 | 2009/10/30 15:42:04 | |
| 3 | 2009/09/13 16:00:53 |
「市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 4.0」のクチコミを見る(全 24件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




