GV-MVP/VS
地上・BS・110度CSデジタル放送対応PCI Express x1接続型TVキャプチャボード。本体価格は18,900円
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VS
Q9XXXシリーズが出たころにPCを新調してからしばらく
いじってなかったんですが、最近新しく作りたくなって
きました。でCPUをQ9650かi7 920に絞っているんですが、
ここでひとつ問題が。920にするとなるとX58チップしかなく
GV-MVP VSはメーカーサイトでは非対応とあります。それを
承知の上で、X58でいきたいというのがあります。
また、今のX3350からではQ9650ではあまりコストにみあう性
能アップも望めないような気がして‥
つかえているよーって方いらっしゃいませんか。いらっしゃいま
したら、構成を教えていただけませんでしょうか。参考にしたいと思います。
書込番号:10004557
0点
過去ログを読みましょう。
美咲さんが報告されていますよ。
書込番号:10004564
3点
richanさん、ありがとうございます。
美咲さんがそうでしたね、うっかりしていました。
いける人もいるということで920で構成を練ってみ
たいと思います。
書込番号:10004581
0点
その美咲です(笑)
うちでは問題無くスリープを含め使えてますよ。
録画予約の失敗無しです。
挿してるスロットは一番したのPCIeなんですが、BIOSは設定せずAUTOのままです。
HS2とこのVS共に問題なしでした。
書込番号:10004731
3点
★美咲☆さん、すみませんでした。
スムーズに使えている数少ない方の一人だったので
てっきり、違うものと思い込んでいました。
でも、チャレンジされてたんですよね。
これで安心してLGA1366環境へ移行することができそうです
書込番号:10006503
0点
X58環境で、未だ使えてないユーザーがここに居ります。
どうも、IOさんのソフトと我がパソコンのシステムの相性が良くないようです。IOのサポーターと約1ヶ月やり取りしましたが・・・ダメでした。
ソフトのVerUPの今後に期待するしかない状態です。f(^^;)
症状:ch初期設定の段階で、起動もせずに、こけます。 (*^_^*)
ちなみに、主な環境は以下の通り。
CPU:インテルi7-920
グラボはMSIのGTS250 /512MB/HDCP/DualDVI
OSはWindows Vista Home Premium SP1 (OEM/64bit版)
モニターはiiyamaのProLite E24D7HDS フルHD対応です。
メモリー:DDR3 SDRAM 12GB PC3-10600 (2GBx6/トリプルチャネル)
HD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm
⇒現在シングルモニターの設定に変更しても不可です。
書込番号:10008197
1点
takichan-2さん、情報ありがとうございます
やはりうまくいかない環境もあるんですね。マザーは何をお使いですか
書込番号:10008363
0点
nomi0112 さんへ
情報不足で申し訳ありませんでした。
マザーボードはMSIのX58 pro(MS-7522 VER3.1)です。
⇒美咲さんへ、もし宜しければ、環境をお教え下さいませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:10009344
0点
takichan-2さん
おはようございます
私の環境は
【CPU】Intel i7 920
【M/B】ASUS Rampage II Extreme
【Mem】G.Skill F3-16000CL9T-3GBPI-B (DDR3-2000 CL9 1GB×3)
【VGA】HD4870X2
こんな感じですか・・・
OSはVISTA32bitでSP2にしてあります。
怪しげな所・・・
>>DDR3 SDRAM 12GB PC3-10600 (2GBx6/トリプルチャネル)
コレが何とも。
以前私が使ってたアナログチューナーのGX2の時に動かない人がたくさんいましたが
そのときはIOの答えとして全部のスロットにメモリーを挿すな。
6GB以上のメモリーを載せるな
だったと思います。
細かく構成を書くのも大変だけど簡単にはこんな感じですか。
あとマザーBIOS、グラボのBIOSは最新にアップ済み
ドライバーは最新を各チップメーカーよりDLしてインストール
LANやサウンドなどOS標準のドライバーでいける物は入れてない。
グラボやマザーに付属のソフト(OCソフト的な)は入れてない。
インストールを必要とするフリーソフトは極力入れない
こんな感じです。
元々ベンチマークを取るのが好きだったのでこういう感じに仕上がってますが・・・・
CPUのみBIOS上でOCしております。
モニターは持ってなくREGZAの37Z2000にHDMI接続しております
画像はたった今録画予約が終わってスリープから復帰させ再生確認してみたところです。
(画面が黒いのはオーバーレイのせいですが政情に再生しております)
書込番号:10009610
![]()
2点
★美咲☆ さん
こんばんは(*^_^*) 早速の情報ありがとうございました。
大いに参考になりました。 メモリーの件も試してみたいです。
書込番号:10012361
0点
私も久しぶりに自分用のPCを新調しこのボードを取り付けました。
主な構成は次の通りです。
【CPU】Intel i7 920
【M/B】ASUS P6T SE
【Mem】Sansung M378B2873DZ1-CF8(DDR3 PC3-8500 1GB×3)
【VGA】GALAXY 98TFF6DD1LLU(9800GT GE 512M)
【O S】Windows Vista Home Premium SP1 32
とりつけ当初は正常に動いていたのですが、5日ほどで突然スリープおよび休止状態に入ろうとすると、スリープ等で一旦機能停止後、即座に復帰動作に入ってスリープ等の状態が維持できなくなるトラブルに見舞われました。
サポートソフトやドライバをはずしてみたのですが、症状は回復せず、もしかしたらこのボードせいではないのかと他を疑ったりしましたが、結局ドライバ等を削除した後ボード自体を取り外すとあっさり症状は治まりました。
現在は再度このボードを取り付け今のところ【休止】→【録画】→【休止】と言った動作も含め正常に動いています。
と言っても今日1日だけですので、いつまた症状が出るか戦々恐々と言ったところです。
後、チャンネルの初期化をする度に受信できるチャンネルが微妙に違ったり、同じ局のチャンネルの受信状態が極端に違うというのはあります。
こちらはPCを立ち上げた直後にボードの初期設定をすると一番いい状態になります。
それでも一部の地デジ局が2つしか設定されていなかったりしますが、とりあえず使えています。
書込番号:10017809
0点
jirouredさん ★美咲☆ さん
その後の経過を報告いたします。
メモリーの件試しまてみました。
まず、6つの内3つ外し2G×3(満杯を解消)で試しました。次に6G以下とするため
2G×2(6G未満)で試しました。いずれも期待しましたが、症状は変わりませんでしたf(^^;)
⇒
そこで、他のクチコミを眺めて気づいたのですが、どうも、「×58マザーと、VISTAの
64bit版の組合せ」が、GV-MVP/VS と相性が悪いのではないかと思われるのですが、いかがなものでしょうか。 この組合せで、正常に稼動している方はいらっしゃいませんでしょうか?
変な、お尋ねで申し訳ございません。_(._.)_ペコリ
書込番号:10021583
0点
IO MVP/VSに関する議論を興味を持って見せて頂いてます。
私もPCによるTV鑑賞派でアナログから地デジに至るまで試行錯誤の末ここに至りました。まずこちらの構成です(自作したのはほぼ2年前でまだ地デジチューナーは出ていませんでした)
CPU: Quad Q6600 3000MHzにOC
MEM: 2G*2 1G*2 計6GB 認識外はRamdiskで使用
OS: Vista 32bit Ultimate SP2
HDD 1T+1.5T
ビデオカード: NVIDIA Geforce 8800GT
ドライバ182.50(PixelaでBS受信不調の為最新のものでない)
MB: Asus P5K ケース: Antec Solo
TVチューナー: アナログGV MVP/GX2 デジタル Pixela DT 012-pro
IO MVP/HSと HX(後にソフトでHX2,HS2同等にアップ)と今回のVSが加わり計5台構成です。
最初は2波受信できるPixelaを選んだが、ソフトがあまりにも家電的だったためIOのHSを追加その後ダブル録画と同時視聴の為HXを追加、後追い再生やDVD書き出し編集のメリットがある有料のアップデートソフト(HS,HXをHS2,HX2並みに機能アップ)を導入。
しかしVSを購入すると自動的にHS,HXは2にバージョンアップされるのでこのソフトは不要であった。
<この間の不具合>
Pixelaを使用時特定のチャンネルでカクカクが出たが先の書き込みにもあったように装着メモリを減らすと改善された又ビデオカードのドライバ変更も一応の効果があった。
IOの地デジチューナーHS,HXの追加時は大きなトラブルはなかった。
VSを追加した時は古いHS,HXでのドライバで認識する為かエラーが発生、一度HSとHXを本体から外してからドライバの再インストールをすると正常に動作した。
ソフトのバージョンアップ3.01→3.02を試したがインストール済みの何かのプログラムと衝突があるのか3.02では原因不明のWindowsの終了が頻発するので現在は3.01のままにしている。
<使用目的>
別にジャンジャン複数録画してコレクションを増やそうと意図したものではありません。
この種の楽しみは、何か新しい物が出ればトラブルがあっても掲示板から得たヒントを基に試行錯誤しトライしてみる事にあると自身に言い聞かせています。
評価が五つ星の方もあります・・・ラブルが発生したからと言ってこの機種は駄目だから買わない方が良いと単純に言われる方はもうひとつ努力が不足しているように私には思えます。
書込番号:10023631
1点
kazmuchさん
>評価が五つ星の方もあります・・・ラブルが発生したからと言ってこの機種は駄目だから買わない方が良いと単純に言われる方はもうひとつ努力が不足しているように私には思えます+
同感ですが、ユーザー側にここまで努力を求める製品というのもなんとも(笑)
家電ではないから…という話もありますが、この辺の体質はPC-98時代から変わってないですね。
しかし、どこかに安定した三波チューナーってないものでしょうか?
私のところではピクセラ製品がサポートとやり取りを続けたものの、結局動きませんでした…。
書込番号:10042116
0点
あれから、また少し、挑戦してみました。(*^_^*)
まず、ドライバーをインストールした状態で、「正しくインストールされました」の後の
ドライバの詳細を、デバイスマネージャから見てみると、添付の画像のような風になっています。
これで、うまく行ってるのでしょうか?
もし、Vista(64bit)でお使いの方が居られましたら、判定願えないでしょうか?
自分勝手なお願いで申し訳ありません。
気になるのは、承認マークのない箇所が数箇所あるのですが・・・
書込番号:10047999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/VS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/24 13:12:52 | |
| 0 | 2021/01/06 11:17:36 | |
| 0 | 2017/10/04 10:56:22 | |
| 3 | 2017/08/30 17:56:22 | |
| 2 | 2017/06/22 17:28:58 | |
| 2 | 2016/09/22 9:05:09 | |
| 16 | 2021/08/16 19:07:08 | |
| 5 | 2014/10/12 23:48:29 | |
| 2 | 2013/02/28 16:52:33 | |
| 3 | 2013/01/14 11:08:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





