FlexScan EV2333W-HBK [23インチ]
人感センサー「EcoView Sense」やDisplayPortを搭載したフルハイビジョン表示対応23型液晶ディスプレイ。価格はオープン
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2333W-HBK [23インチ]
こんにちは、さんたです。
目に優しいモニタを探していたところ、ナナオさんに電話で聞いてみたところ、L997かこちらのEV2333がお勧めだということでした。皆様が使用した感じはいかがでしょうか?
また、photoshop,illureの色再現性などはいかがでしょうか?
教えて頂けましたら幸いです。
失礼致します。
書込番号:12467024
0点
TN液晶はともかくとして。
目が疲れない環境は、周囲の照明環境の方が重要です。
遮光フードなんかがナナオでも売っていますが。
周囲は、勉強に支障がない程度に明るく。かつ、他の照明が画面に映り込まず。画面が極端に明るくない/暗くない。
こうしておけば、モニターによって目が疲れやすい/にくいは、だいぶ減るかと思います。
ノングレアフィルムの質が低いと、いわゆる「ギラギラ感」を感じる事がありますが。
適度な距離で見る限り、そう気になる物ではないと、私は思います。
色の再現性については、sRGBモードを持つモニターなら、大抵は実用範囲です。
「再現」と言うだけに、元の色と同じかが焦点にはなりますが。その「元の色」を横に置けないかぎり、また同じ照明の物で比較が出来ない以上、結局は自分の好みで調節して構わない話かと思います。
「色の正確さ」は、外部に印刷に出すなどしない限り、そう問題になる話ではありませんのが。
もちろんナナオは、その辺で定評のある(と言うより、その部分に価値がある)メーカーですので。さほど心配される事はないかと思います。
書込番号:12469314
1点
L997を110cd/m2で長時間使っているが、疲れは感じない。
ネットでの書き込みをあれこれ見ても、現行機では最良と思われる。
BenQ VW2420Hも目に優しいと評判だが、発色精度が劣る。
価格.com - 『VW2420H レビュー』 BenQ VW2420H [24インチ グロッシーブラック] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148451/SortID=11854482/
EV2333Wの目への優しさは、ネットの評判ではその次辺り。
>また、photoshop,illureの色再現性などはいかがでしょうか?
L997のガンマカーブは非常に正確。
EV2333Wのガンマカーブも、どこかのレビューで見たEV2334Wのがほぼ正確だったから、それと同様のはず。
目視キャリブレーションで頑張るか、カラーマネージメントツールを買うかは、tsurudasanta**********さんのこだわりと懐具合次第。
KAZU0002さん、
>目が疲れない環境は、周囲の照明環境の方が重要です。
それだけでは説明できない。
KAZU0002さんは、おそらくギラツキに強い目を持っていると思う。
>色の再現性については、sRGBモードを持つモニターなら、大抵は実用範囲です。
sRGBモードの有無なんて、ディスプレイの発色精度を推測する材料にはならない。
あと、もしかしたらsRGBモードを使うことを推奨しているのだろうか。
sRGBモードなんてものは、Photoshopを使う人で、発色精度を気にするような人が使うものではない。
>「再現」と言うだけに、元の色と同じかが焦点にはなりますが。その「元の色」を横に置けないかぎり、また同じ照明の物で比較が出来ない以上、結局は自分の好みで調節して構わない話かと思います。
例えば、撮影現場にパソコンを持ちこみ、被写体と写真のディスプレイ表示とを見比べたとする。
違っていたとき、Photoshopで画像データを調整すべきなの?
画像データはそのままで、ディスプレイの方を調整すべきなの?
あるいは、どちらをどういじろうと「自分の好みで調節して構わない話」だと言っているの?
↓を読ませていただいた。
価格.com - 『C/Pはすばらしいです。』 DELL U2711 価格.com限定モデル [27インチ] KAZU0002さんのレビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000114898/ReviewCD=326014/
「発色も申し分ありません。これに比べたら、旧IOはCYMK印刷か?というくらいです。」と述べているが、「『マルチメディア』という色設定が、通常使用なら、一番自然に感じました。IOのsRGBモードにも一番近いので、並べても違和感が少ないです。」とあるので、どうも適切にカラーマネージメントせず、ド派手に狂ったU2711の発色と経年劣化したLCD-TV241XBRの発色とを比べて述べたらしい。
「ただ、旧モニターと比較すると、sRGB/AdobeRGB共に、白が青く感じます。」とのことだが、LCD-TV241XBRのsRGBモードと比べたのなら、LCD-TV241XBRの白色点が経年変化で黄色く赤く狂っていただろう。新品同士でも、U2711やLCD-TV241XBRの白色点がどういう設定なのか分からないが。
「この辺は色域が広がった結果として割り切るしかないかなと。」と述べているが、色域が広がったのと白色点の設定には関係がない。
結局、KAZU0002さんは、御自身のDELL U2711をどういう調整方法で、どういう設定にしているの?
あと、ディスプレイをどれくらいの期間ごとに調整しているのかを教えてほしい。
もしかしたら、これまでずっと「マルチメディア」モードのまま輝度調整だけ?
率直に言って、KAZU0002さんには、カラーマネージメントの知識が不足しているのではないかと思われる。
広色域ディスプレイに手を出して、プリセットモードを適当に選択するぐらいで、キャリブレーションもせずICCプロファイルの設定もせず平気な人が、Photoshopを使い、発色精度を気にしているような人にアドバイスをしているのは奇異。
KAZU0002さんなら、実用になるディスプレイの範囲が広くて当然だ。
価格.com - 『注文しました』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12073883/#12114641
左の写真が右の写真のように映っても平気なのだろうから。
鳥坂先輩さんのクチコミ掲示板投稿数にも驚いたが、KAZU0002さんの投稿数を見てみたら、更に多かった。
2011/01/03 10:09 [12453873]の3段落目は、KAZU0002さんにも当てはまるようだ。
書込番号:12472824
![]()
3点
KAZU0002 様
DHMO 様
どうも、ありがとうございました。
photoshop,illure使用についての再現性ですが、ハードウェアキャリブレーションをしようと思っております。カラーマネージメントなどは初めてであります。
遮光フードはとても大切なのですね。頭に入れておりませんでした。確かに他の要素での目の疲れを誘発することも大ですね。安いのを買おうと思います。
L997はとても評判が良いのですが、ちょっと手が届かないですね。
VW2420HとこちらのEV2333Wを候補に考えさせていただこうと思います。
お二人とも、とても詳しくてらっしゃいます。とても勉強になりました。と同時に、まだまだ未熟でした。
L997も含めて、3機種に絞って考えます。2機種かな、、、。でも、*1200がよかったな、、、。
ありがとうございました
失礼致します。
書込番号:12480098
0点
tsurudasanta**********さん、いずれの機種もハードウェア・キャリブレーションには対応していない。
ソフトウェア・キャリブレーションしかできない。
モニターをキャリブレーションしましょう | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html
遮光フードについては自作できなくもない。
モニタのキャリブレーション6
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/cg/1240012605/
898-925辺りを読まれたい。
VW2420Hは目には優しいと評判だが、カラーマネージメントツールでキャリブレーションを行うとしても、元の発色性能が悪い。
EV2333WはVW2420Hよりはだいぶマシだろうが、単色を全面表示した場合に中央と端に近い部分とで色が違ったりするだろう。
目への優しさにこだわらなければ、もう少し上のクラスで、より発色精度の高い機種があるのだが。
書込番号:12480456
1点
DHMO 様
引き続きのサポート、ありがとうございます。感謝です。
そうなんです、ハードウェアキャリブレーション対応していないのです。ソフトウェアよりハードウェアの法が良いとまでは理解ができました。NANAOのHPも読ませて頂きました。
実は迷いの迷って、
NEC
MultiSync LCD2690WUXi2
を考えて、おりました。
1920x1200
が魅力です。
目にも優しいということでした。
私自身目が悪くメガネをかけている為、
@色再現性ハードウェアキャリブレーションと
@目に優しい事
どちらも一番なのです。ですが、L997となると、MultiSync LCD2690WUXi2にくらべて、21.5インチです。
ご存知かと思いますが、
http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A4%EC%A4%CB%A4%AF%A4%A4%A1%A6%CC%DC%A4%CB%CD%A5%A4%B7%A4%A4%B1%D5%BE%BD%8E%D3%8E%C6%8E%C0%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1
にて、また2chにてスレッド読むのですが、お金をかけるしかないという結論にいたっております。
お値段的には、EV2333が魅力的です。しかしソフトウェアも買わなくてはいけませんし、4月ぐらいに新たにノートを新調しなくてはいけない状況になると思うので、欲張りなのは承知のうえです。
私には、
MultiSync LCD2690WUXi2
EV2333w
しか探しだすことができませんでした。
目に優しいをいれてしまうと、かなり限られてくるのですね。
もし宜しければ、
MultiSync LCD2690WUXi2
EV2333w
どちらがおすすめかを、教えて頂けましたらとても幸いです。
どうも、本当に、ありがとうございます。
失礼致します。
書込番号:12480631
0点
LCD2690WUXi2がどれほど目に優しいのかは微妙だが、発色性能はLCD2690WUXi2の方がEV2333Wよりもかなり上だろう。
ただし、12月にあった特売59,800円のようなのは、もうなさそう。
10万円超では、自分だったら買う気がしない。
視力が悪いのとギラツキが気になるかは別問題。
何か現物を見てギラツキが気になったの?
書込番号:12480761
1点
tsurudasanta**********さん、こんばんは^^
sRGBモニターで良ければLCD2490WUXi2をお勧めしておきます
今ならAmazonで52,726円と超お買い得です^^
http://kakaku.com/item/K0000036196/
今のモニター製品では、目の優しさと色の正確さは両立が難しい
のが現状ですね
目の優しさに拘りすぎると迷宮に入ってしまいます
ただ色が大まかに合っていれば良いのであれば、EV2334Wはお勧めです
出荷時の調整も正確ですし、sRGBの色域にとても近いので大きな間違いは
起こらないハズです
私はEV2334Wをメインで使うか散々悩んだ結果、目の優しさは諦めて
目に少し厳しいけど色の正確なモニターを使うコトにしました
ただ目の負担は人によってずいぶん違うので、一度店頭で確かめて
みるコトを強くお勧めしておきます
書込番号:12480928
1点
追伸です^^;
EV2334WはEV2333Wと同じパネルを使った姉妹機種です
価格も29,800円で売ってるコトもあってお買い得ですよ^^
書込番号:12480951
1点
遮光フードの目的は、照明の反射が直接目に入らないように…ですね。用途が満たされるのであれば、段ボール板で作ってもいいのですが。
照明もですが。室内だと、窓からの光が横から来ますので。これを避けるのも重要です。
デザイン用途でということなら、DELLのU2711も魅力的です。2560x1440で5万円台は、やはり良いです。パネルの質は、15万円台と比べると1段落ちますが。5万円なら割り切れるという物です。差額の10万で、まず別の機器を揃えましょう。
>DHMOさん
読んでいて、引用と質問が区別しづらいのですが。もちっとまとめていただけると。
ぎらつきに強い目…単に視力が弱いというこでしょうか?
私の視力は、1.2/1.5ですが。生物学的に、そう特性が違うとも思えませんが。
>例えば、撮影現場にパソコンを持ちこみ、
今の撮影スタジオは、デジカメ+PCです。それこそ、車が買える値段のカメラでの撮影でした。モニターはNANAOの高い奴で、PCはMACでしたね。
で。彩度の高い色の再現性は、やはり難点がありました。特に、蛍光色/パール色の再現は不可能に近い物でした。彩度が足りないのではありません。彩度が高いところで、肉眼とモニターでは、色相がずれるのです。
ここで、紫外線灯や複数のライトを持ち出して演出したとして。それは「正しい色を撮影した」ことになりますか?
結論としては。肌色など、誰もが見る機会のある色で違和感が無いようなら、容認する。他の部分は、印刷に出る範囲で好きに調節を」が、現場での回答でした。どうせ、オリジナルの色はそこの照明下でしか見られないのですから。
自分の好みで調節するのは、当然では? 好みで調節した色で印刷されれば十分でしょう?人間と機械では、人間が主体なのですから…ということです。
写真データの調節ということなら、「肉眼での印象」を元に調節した方が「心象的に正確」なのです。まして、肉眼ですでに見られない物なら…好みで調節するのは悪いことですか?
DHMOさんが実際に撮影に携わられたことがあるとするのなら、ここでの正確さにこだわる理由が、私には理由がよく分かりません。
で。
うちでのモニターの調節は、U2711に関しては、最終的にはsRGBで放置です。
試したことと言えば、
・マルチメディアモードなどの他のモードで調節の代用が出来ないか
・部屋の照明の色温度の変更(色評価用蛍光灯の導入)
・ファクトリーモードでsRGBの色絵温度調節が出来るのですが。結果が保存されない。
と、いろいろしましたが。
sRGB以外では、どういじっても、発色範囲が広すぎるので、断念しました。
AdobeRGBは、印刷に出ないので使いませんし。通常のWeb作業環境としては支障がありすぎますので、手持ちのプリンターとすり合わせだけで済ませています。
前から言っているように。印刷との誤差が許容範囲なら、私の場合は容認しますし。印刷とのすり合わせは、私の仕事ではないので、そこまでの精度は必要ありません。
モニターの色温度の変化は、経年で確かにありますが。中間色の再現で言うのなら、印刷との誤差はこれまた許容範囲です。
白の色温度を調節しても、中間色が正しくなるわけではないのは、DHMOさんもご存じでしょうし。また、ここも笑える話で、白いインクなんて物は存在しないので、白の色温度は印刷には反映されないんですな。
使用する紙の色の合わせていろ温度を調節するというキャリブレーションは、DHMOさんはされない?それこそ、印刷の現場に任せる話です。
U2711と旧モニターとの色温度の違いは、紙の色違いの差以上ではないので、放置です。
キャリブレーションの目的もやり方も知ってはいますが。
現物と同じ色の写真が撮れない。モニターと同じ色の印刷は出来ない。これが現実です。単に、どのレベルで妥協するかの話でしょう。
DHMOさんの理想は分かりますし。印刷所には、私もその精度を求めますが。
個人の作業場で、その手間と費用がどこまで許容できるかは、それぞれの個人の事情です。全課程で完璧を求めても、仕方ありません。
あと。
投稿数が、なにか関係が、あ・り・ま・す・か・?
書込番号:12481255
2点
KAZU0002さん、
>ぎらつきに強い目…単に視力が弱いというこでしょうか?
>私の視力は、1.2/1.5ですが。生物学的に、そう特性が違うとも思えませんが。
視力の良し悪しとギラツキが気になるかは別問題。
実際、ギラツキにより目が疲れるという人が存在しているという話。
KAZU0002さんがU2711のギラツキについて気にならないというのは分かった。
しかし、KAZU0002さんと同条件なら誰もが疲れないとは思わない方が良い。
>彩度の高い色の再現性は、やはり難点がありました。
何が原因だったの?
カメラのせい?
ディスプレイのせい?
>ここで、紫外線灯や複数のライトを持ち出して演出したとして。それは「正しい色を撮影した」ことになりますか?
自分は撮影に関してはロクな知識がないのだが、紫外線灯や複数のライトを持ち出すと、何がどう変わって「正しい色」の話になるのか教えてほしい。
>肌色など、誰もが見る機会のある色で違和感が無いようなら、容認する。
例えば、写真データは赤みが弱かったが、ディスプレイは赤みが強い状態で、打ち消しあって、違和感がなかったのかもしれない。
>自分の好みで調節するのは、当然では?
〜
>好みで調節するのは悪いことですか?
好みで調整して構わない。
現場の色をできる限り忠実に記録するためにカラーマネージメントの技術を使うこともできるが、カラーマネージメントの効用は、必ずしもそこにあるわけじゃない。
で、繰り返すが、好みに合うようにする場合、画像データをPhotoshopなどで調整すべきなの?
画像データはそのままで、ディスプレイの方を調整すべきなの?
あるいは、どちらをどういじろうと構わないの?
カラーマネージメントの効用は、環境の違いや機器の性能の違いをできる限り埋め、同じデータがなるべく同じように表示されるようにすることにある。
これまでのKAZU0002さんの話からすると、KAZU0002さんはそれが分かっていない。
結果として表示された色の話しかしていない。
>DHMOさんが実際に撮影に携わられたことがあるとするのなら、ここでの正確さにこだわる理由が、私には理由がよく分かりません。
自分は商業撮影・印刷などには一切関わりがないアマチュアだが、大抵の仕事ではカラーマネージメントにこだわっても無駄なことは知っている。
2011/01/04 19:33 [12460774]の5段落目のとおり。
>うちでのモニターの調節は、U2711に関しては、最終的にはsRGBで放置です。
〜
>sRGB以外では、どういじっても、発色範囲が広すぎるので、断念しました。
当たり前だ。
KAZU0002さんはカラーマネージメントの知識に基づいたディスプレイ調整法もICCプロファイルの仕組みも理解していないことが分かる。
>AdobeRGBは、印刷に出ないので使いませんし。
2010/07/05 07:03 [11585540]の5段落目のとおり。
>通常のWeb作業環境としては支障がありすぎますので、手持ちのプリンターとすり合わせだけで済ませています。
カラーマネージメント対応ソフトの使いこなし次第。
>印刷との誤差が許容範囲なら、私の場合は容認しますし。印刷とのすり合わせは、私の仕事ではないので、そこまでの精度は必要ありません。
了解した。
KAZU0002さんにはカラーマネージメントの知識は必要ないし、U2711を使うべきだと押しつける気もない。
>モニターの色温度の変化は、経年で確かにありますが。
〜
>U2711と旧モニターとの色温度の違いは、紙の色違いの差以上ではないので、放置です。
許容範囲は人それぞれで、KAZU0002さんがもっと厳密であるべきだなどとは思わない。
白色点目標値をどのような値にすべきかが環境・目的により変わることは、御指摘のとおり。
白色点を調整しても有彩色が正しくなるわけではないのは御指摘のとおりだが、ではどうすべきかをKAZU0002さんは理解していない。
KAZU0002さんのU2711のレビュー・評価は、参考にならないという話。
>キャリブレーションの目的もやり方も知ってはいますが。
KAZU0002さんがしていることは、写真をディスプレイ表示し、この写真はたぶんこう表示されるべきなのだろうという脳内推測と比較してプリセットモードを変更するというものらしい。
KAZU0002さんは、キャリブレーションの目的もやり方も理解していないことが、U2711の試行錯誤の過程、最終的な使いこなしから分かる。
理解していないから、「違っていたとき、Photoshopで画像データを調整すべきなの?画像データはそのままで、ディスプレイの方を調整すべきなの?あるいは、どちらをどういじろうと『自分の好みで調節して構わない話』だと言っているの?」という問いに答えられない。
>現物と同じ色の写真が撮れない。モニターと同じ色の印刷は出来ない。
〜
>全課程で完璧を求めても、仕方ありません。
カラーマネージメントにはキリがなく、どこかで妥協するしかないのは御指摘のとおり。
自分は、KAZU0002さんには、現物と同じ色の写真が撮れないのはなぜか、ディスプレイ上でのソフトプルーフの出来が悪いのはなぜかといったことを分析し、その差異を減らすための知識がないという話をしている。
>投稿数が、なにか関係が、あ・り・ま・す・か・?
KAZU0002さんは、商業撮影現場などの経験はあるとのことだが、カラーマネージメントについての正しい知識は必要なかったので、よく知らないのだろう。
で、知識がないのに首を突っ込んでいるから、「2011/01/03 10:09 [12453873]の3段落目は、KAZU0002さんにも当てはまるようだ。」と感じた。
書込番号:12482143
3点
脱字があった。
「」内を追加。
>印刷との誤差が許容範囲なら、私の場合は容認しますし。印刷とのすり合わせは、私の仕事ではないので、そこまでの精度は必要ありません。
了解した。
KAZU0002さんにはカラーマネージメントの知識は必要ないし、U2711を「カラーマネージメントの理屈に基づき」使うべきだと押しつける気もない。
書込番号:12483210
1点
hina_yuri 様
皆様本当に、ありがとうございました。お陰さまで、わからないことも分かってきました。
EV2334Wはおすすめなのですね。値段もすごく手頃でございます。
>目に少し厳しいけど色の正確なモニターを使うコトにしました
ですよね、それがやはり一番ですね。もうかれこれ長いことHPで探しまわっていますが、やはりわかりません。
鹿児島で、なかなか上位機種の実機がありません。RD232とか、LG、BENQなどしかございませんでした。
EV2334Wを候補に入れて、だいたいまとまりそうです。
29,800円は安くなりましたね〜ありがとうございました!!
KAZU0002 様
U2711は全くマークしておりませんでした。27iince大きいですね。とても評判も良いようです。この機種も、私の近くの店舗にはありませんでした。見てみたいです。
DHMO 様
本当にお詳しいですね。カラーマネージメントはとても大事なのですね、そのことはよくわかりました。まだ、購入前なので、購入してからあれこれといじってみないといけません。経験でしょうか。
だいたい機種がまとまってきました。
EV2334W
EV2333W-H
LCD2490WUXi2
で、決めたいと思います。
本当に皆さん詳しくて、まだまだ勉強不足でした。
どこに主眼を置くか良く考えて、(目 or 再現力)購入したいと思います。
ありがとうございました。
失礼致します。
書込番号:12483392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2333W-HBK [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/12/31 15:52:14 | |
| 1 | 2012/12/14 12:26:09 | |
| 7 | 2011/01/25 7:58:15 | |
| 12 | 2011/01/09 13:55:08 | |
| 4 | 2010/09/08 3:46:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








