『動作音が…』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

VARDIA RD-E304K

番組表一発予約機能やかんたん予約機能を備えたHDD/DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

VARDIA RD-E304K東芝

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 8月上旬

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

『動作音が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E304Kを新規書き込みVARDIA RD-E304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

動作音が…

2009/10/15 08:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E304K

スレ主 kenji0691さん
クチコミ投稿数:10件

ひどく気になります。

9月の購入当時はエアコンをまわしながらだったので、
動作音はそれほど感じませんでした。
しかし今月(10月)に入って、何かその音が
耳触りに感じ、思わずドライバーを持ちました(笑)。

HDDではない、ハコそのものでもない、
思わず基板もすべて外し、増し締めをしました…
が結局効果なし。

そこでこの口コミに辿り着いたところ、以前の東芝HDD
レコーダに似たような内容のカキコミを見付けました。
結果原因は排気ファンのようです。

ただ…その対応っていうのがすごいんですよね。
自作マニア?(という言い方ですいません)は
見た目、実用性を度外視している…

…これ、交換出来ないですかねぇ…今日、早速秋葉原へ
出向き、代用品を探してみます。対応策があれば必ず報告
しますので、お待ち下さい。

せっかく東芝製品が気に入ってたのに…安いし…二台目
を買ったのですが…前のはE302です。それはまったく
不具合?動作音は気にならなかったのですが…

非常に残念です(泣)

書込番号:10312375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/15 14:46(1年以上前)

排気FANの動作音、個人感覚差であることが多いと思ってますが、個体での当たり外れもあるようです。
E302より煩いとなると、ハズレ引いたのかもしれません。メーカ修理交換で静かになったとの例もありました。
E304KはE302より小型筐体ですから、排熱(風量)は注意が必要だと思います。

書込番号:10313342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/10/15 15:41(1年以上前)

まだメーカー保証期間内ですから、一度サポートに相談されてみたらいかがでしょう?

音に関しては測定器でもない限り数値として伝えるのは難しいし「ファンの音が煩い」と
強く申し出ればファンを交換してもらえるかもしれませんし

モスキートノイズさんがおっしゃる個体差であればファン交換で多少良くなる可能性もあるかと思います。

ご自分でファン交換されれば以後メーカー保証が受けられなくなる可能性もありますしね

私も以前E300使ってましてこれも結構な音(ゴー音)発してましたっけ・・・

書込番号:10313493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 16:20(1年以上前)

>トオカイテイオーさん

スレ主氏は解体写真upってしまってますから保証期間内かどうかはもはや関係ありません。

書込番号:10313600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/10/15 16:35(1年以上前)

>スレ主氏は解体写真upってしまってますから保証期間内かどうかはもはや関係ありません。

あちゃー・・・。ほんとだ分解しちゃったんですね

十八番屋敷さんご指摘ありがとうございました

書込番号:10313636

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenji0691さん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/15 17:29(1年以上前)

先ほどの「うるさい」っていうカキコミですが、
保証は関係なく(笑)…もう済ませました。

秋葉原へ出向いて探したところ、該当のパーツは
見付からず、同等品でも…と思いうろつきました。
結局それも見付からず、帰りました。

で、一応やってみる価値がある?と思いつつ、
ハンバーガーを口にしてから、時々買い物に行く
100円ショップに入りました。

転倒防止用の目的で売られている、水色のベタベタ
するゴム状のモノを手にして「これは?」とハズレ
だろうと思いつつ、買って帰りました。

早速振動の原因だろうと思われるファン近くにそれを
貼り、ファンそのものにも一周り「くっつけて」
ビニルテープで固定…結局それで静かになりました。

修理に出すことも考えましたが、原因がつかめているのに
時間をかける手続きも面倒だと思い、ドライバを握った…
のは今回に限り、有効だったようです。

ちなみに以前、ACアダプタで動くAcerのデスクトップ
PCを、内部の掃除目的で開き(保証無視)、エアダスター
等でキモチよくなったところ…

フタを取り付けて電源を入れたら火を吹いた!…
とりあえず壊さないと分からないものだなぁ…なんて。
今回も同様、ドライバ握って悔いなし(笑)

みなさんありがとうございました。

書込番号:10313813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/10/15 21:11(1年以上前)

>保証は関係なく(笑)…もう済ませました。

あまり深くは考えていないようですが、保証が受けられなくなるというのは
HDD/DVDドライブ/基板を含めた全ての保証が受けられなくなるという事なのですが…

書込番号:10314819

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenji0691さん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/15 21:55(1年以上前)

すべての保証がきかなくなっても…まあ実際、
数年過ぎた頃に使い続けているかどうか、
あたらしモン好き、壊すの大好き、っていう性格…

この製品も、とにかく中身が見たくて見たくて(笑)

思うにこのE304Kはかなり軽量化がなされている?
と思われ、結果ハコがうなったりして…前回買った
E302はどっしり、今でも不都合・不具合なく動いてます。

ってなワケで…どっちもお気に入り♪

書込番号:10315107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/15 23:42(1年以上前)

まぁEシリーズ位だと、万一があってもたかが知れてますからねぇ。
家のメーカ保証切れE301も最近フタ開けて掃除しました。2年弱ですが相当汚れてました。
デスクトップPCだと拡張で本体開けるの当然ですし、内部清掃で原因不明不具合解消することもあります。

とりあえず買ったら開ける、これ好きなんですけどレコでは躊躇してます。
家電レコはフタ開けただけで名目上保証利かなくなるのがネックで、なかなか分切れません。
見た目証拠残さなければ、実際に訪問修理になってもサービスマン次第だとは思いますが…。

書込番号:10315869

ナイスクチコミ!0


そはるさん
クチコミ投稿数:60件

2009/10/17 11:18(1年以上前)

kenji0691さん 
私もつい最近購入したのですが、夜視聴していると
周りが静かな影響もあり、このファンの動作音がかなり気になります。
パソコンの動作音とは異なり、「ウィーン」という低い音のためか
テレビの音を大きくしても気になるレベルです。
サポートに連絡しても、仕様ですと言われると思いますし、
修理に出す手間もあります。
もしよければ、私もkenji0691さんと同じようにゴム状のものを
張ってみたいのですが、どのように貼ればいいかわからないので
貼り付けている写真upしていただけないでしょうか・・・。

書込番号:10322303

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenji0691さん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/17 20:34(1年以上前)

ご希望に応じ写真をアップします。順を追って…

@ファン部分は見え辛いが、ゲル状のパッドを半分に切り、周囲に貼る。
 後にビニルテープでしっかり巻いておく。一度外さないとならないので、
 再度取り付けの際はネジ穴の崩れに注意。

A天板へパッドを4つ付ける(4枚入っているもので100円。一辺35mmくらい)。
 (手持ちの薄い)両面テープで固定しておく。落下した場合基板や部品に触れる
 ので注意。かなり水分を含んでいるため、短絡(ショート)してしまう可能性がある。
 ファン取り付け部と干渉しないだろう位置を確認する。

BDVD及びHDDドライブの中央部分付近(回転部)へパッドを貼る。

C脚(ゴム台)も同様のパッドに交換。

なお、このパッドは説明文の中にもあるように、水分を含んでいるため両面に
剥離材(ただのポリビニル)が貼られた状態で売っています。脚に貼る場合は
片面を剥がさずに貼らないと、設置の時「ベタベタ」してやりずらいです。

たった300円で多少なりとも効果があったので、ぜひみなさんも試してみる
といいです。ただし経年変化による効果の薄れがあることも考えられるので、
その点了解して下さい。転倒、落下、ズレ防止に…とある広告は、期間限定?
でしょうね(笑)。

…これって運動靴なんかに使われるような「緩衝材」を切り売りしてる?のか…

ちなみに私の場合も、近くにPC(デスクトップ)がありますが、そっちの動作音より
もこのレコーダの音が気になったので「なんとかならないか?」とやってみました。
音として感じるすべては「振動」ですからね。

…そして近くにはさらに、オーディオ用のスーパーウーファーがあります。
そっちは思い切り鳴ってくれた方がいいんです(笑)…余談でした♪

書込番号:10324647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 スポーツ研究室 

2009/10/17 21:36(1年以上前)

 欲しいと思いながら色々眺めている中、保証期間も気にしない改造行為。
素晴らしく思い切りがいいと思います。私もいつか気にしないくらいになりたいと思います。

いらないものがあったら私にくださいと言いたいです。
楽しく読ませていただいておりますので、良かったらもう少し続けてくださいww

中古でもいいので欲しいのは地デジ・BS・CSチューナーです。
なんちゃって。

書込番号:10325086

ナイスクチコミ!0


そはるさん
クチコミ投稿数:60件

2009/10/18 10:10(1年以上前)

写真アップしていただきありがとうございます!!

とても分かりやすい説明で助かります。
 
比較的簡単そうなので、早速チャレンジしてみたいと思います!

昨日、投稿した後にダメもとで聞いてみるかとサポートに
電話したのですが、「ただいま混み合っております。順番におつなぎします・・・」の案内を
10分ほど聞かされ待ったのですがこの先何分待てばいいのか
不安になり諦めました。
以前も他の家電で東芝のサポートに電話したことがありますが
その時もかなり待たされたので、あまりいい思い出はありません。

保証の問題もあるとは思いますが、
我慢して使うよりは全然いいと思うので、対応策教えていただいたスレ主様に感謝です!

この音、個人差はあると思いますが、気になりだしたら
ほんとイヤな音ですね・・・もし個体差じゃないとしたら
使用している方は気にならないのかなぁ・・・

DIGAを今まで使用していたのですが、ファンの音、DISKの音共にほとんど
気になりませんでした。

ちなみに私もウーファーの音は結構好きです(笑)



書込番号:10327801

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenji0691さん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/18 20:27(1年以上前)

そうなんですよねぇ…メーカーのサポートへ連絡しても、
当たり前のように「しばらくおまちください…」なんて(笑)
こっちは「あたりまえに」マニュアル通り使っている、
でもそれには書かれていない不具合がある。

やすかろうわるかろう…とかよく話されますけど、それなり
にキッパリ割り切るかどうか…自分と同じように、怖がらず
ドライバを持って見てみようとするのもいいですよ(笑)

使い方は人様々ですから…学校の教科書よりもムズカシイ
マニュアルは、いつも見てません。かんたんマニュアル?
とか別冊であったとしても見ません(笑)。

ま、コレはしばらく使うつもりなんで、何かあったらみなさん
へ必ずお知らせします。本当は製品を無茶苦茶に悪く言ったり
するとか、もともとそういうのキライなんです。

とりあえず300円で静音効果があった、という感想だけみな
さんにお伝えしておきますね。モチロン、メーカー保証を
期待しない、っていう人だけ見てください。

たった1年のあいだですし…万が一動作不良になった時、サー
ビスに電話かける手間なんてムダだ、と思うなら。
電話代かけるの、もったいないですよ(笑)♪

書込番号:10330483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/18 21:20(1年以上前)

何度も書いてますが、無料ダイアル(DVDインフォメーションセンター)は本当に繋がりません。
休日だと運が良くても10分待ちです。無料なので電話をスピーカモードにして放っておきます。
繋がったからといって有意義な回答得られることも稀ですけど。

有料ダイアル(RDシリーズサポートダイアル)は直ぐ繋がりますし、担当者レベルも上ですが、
最近は当たりハズレが多いです。25秒10円でハズレ引くとムカつきます。

筐体開けると原則メーカ保証外ですが、外面からブチル貼ったり重し載せたりでも変わるかも。
家のE301(2台所有)では1台煩かったのですが、置き場所変えたら静まりました。
変な共振してたのが収まったようです。現状ではEもSもXも煩いとは思ってません。

書込番号:10330864

ナイスクチコミ!1


そはるさん
クチコミ投稿数:60件

2009/10/18 22:18(1年以上前)

そうですよね。確かに今回は他の機種に比べて安かったので
購入したのですが、安かろう悪かろうではなく
安いけどこのメーカーだったら大丈夫だろう・・・という気持ちもあって
購入したのですから、使うことよって自分にとってストレスが貯まることが
一番良くないと思います。(事前に価格comで調べてから購入することも大事だと思いますが・・・今回は店員さんに薦められてそのまま購入してしまいました)
マニュアル通りの使い方をしてるんだけど、故障とも言い難い今回のような
異音現象・・・ホント使い方、使用環境はそれぞれなので自分でなんとか適応していくしかないですね。

サポートもいろいろだとは思いますが、せめてあの自動音声の案内中
「あと3人お待ちしています・・・」等待っている人数等教えてもらえれば
なんとか我慢して待てると思うのですが・・・。

これからは、メーカーのサポート内容の善し悪しも考慮して購入しようと思います。

書込番号:10331289

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenji0691さん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/18 22:50(1年以上前)

みなさん、なかなかマニアックで…ブチルゴムやら
振動がどうのとか(笑)

まあ、メーカーは信頼おけるでしょう。ただ、アフター
にあってはどこも変わりません。多種多様な環境下に
おいては、その製品の性能を発揮出来るかどうか、
そこまで面倒みてくれませんしね。

かと言って店頭であれこれ触って店員の説明を聞いて、
納得済みでこういった製品を購入する人も少ないかと。
ま、一か八かでしょう(笑)

自分的にはいつも、見た目と機能、それに価格がついて
くれば買い、ですね。さっきも話したように、いちいち
マニュアルとにらめっこするのもうんざりです。

感覚だけで使う…そういうモノに憧れる。失敗は多い
ですけど、それも楽しみのひとつとして考えています。
他に楽器の趣味もありますが、同様です。

飾るだけのモノより、使ってなんぼ。何百万円のギターを
専用の飾棚に入れてブランデーグラスを持ち、眺めているだけ
よりも、気に入った数万円のギターを弾き込み、汗かいた
後に缶コーラを飲む、がいいです(笑)。

善し悪しの判断は自分が決める…口コミを聞く、見る時は
その評価をあてにしない。必要な情報だけをインプット♪

書込番号:10331573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E304K」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E304K
東芝

VARDIA RD-E304K

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-E304Kをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング