『録画中及び録画待機中のダビングについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

VARDIA RD-E304K

番組表一発予約機能やかんたん予約機能を備えたHDD/DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

VARDIA RD-E304K東芝

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 8月上旬

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

『録画中及び録画待機中のダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E304Kを新規書き込みVARDIA RD-E304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画中及び録画待機中のダビングについて

2010/10/29 18:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E304K

クチコミ投稿数:17件

RD-E300が故障したので、この機種を友人からいただきました。そのため、説明書などがなく困っております。どなたかご教授ください。

この機種のHDDに録画した番組をDVDにダビングしたいと思っております。もちろん、普通に考えれば可能ですし、できました。

ところが、HDDに番組を録画中にダビングを試みようとしたところ、それができません。この機種のリモコンには「編集ナビ」という項目がないので、ひょっとして録画中のダビングは不可能なのでしょうか? 可能ならどういう手順を踏んだらいいのでしょうか?(友人は「そのような使い方をしなかったのでわからない」と。)

また、もし不可能だとした場合、仕方ないので録画中は諦めるとして、録画予約の何分前ならダビング可能なのでしょうか?(20分以上前でもダビングできませんでした。)

東芝の最近のものはこういったことはできないのですかね?
(できる機種があれば値段に関係なく教えてください。次に買い換える参考にします。)

質問たくさんあってすみません。どなたかよろしくお願いします。

書込番号:12132725

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/10/29 18:18(1年以上前)

取り説情報のありかしかわかりません
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-E1004KRD-E304K.html
このページの右中央辺りに見える取扱説明書をダウンロードする所から落せます


ダビング可能な時間は
ダビングする時間にも影響すると思うのですが電源オフから録画準備するのに
起動する時間が何分前かである程度判断できるかもしれません
(10分前起動なら09分で焼き終わる必要があるんじゃないかとか)

書込番号:12132775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/29 19:12(1年以上前)

ヨージヤマモトさん、こんにちは♪

少年レッドさんが取扱説明書のありかを記してくださっているので
内容が重複してしまう可能性もありますけど・・・(^o^;
私の知る範囲ではこういう決まりだったような。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【録画中や録画待機中にできること】
・高速そのままダビング

【録画中や録画待機中にできないこと】
・「移動」や「ダビング10でのコピー」
・「W録」中の、コピーフリー映像のダビング
・録画先へダビングする操作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「できること」に該当する操作であっても、
「できないこと」のどれかに抵触するとダメだったかな。

もし記憶違いがあったらスミマセン(^_^)

書込番号:12133022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 19:43(1年以上前)

少年レッドさん、お散歩カフェさん、レスありがとうございます。

ただいま説明書を熟読しておりますが、やはり録画中にダビングをするという説明がありません。(まだ調べている途中なので、あるかもしれませんが・・・。)やはり「編集ナビ」という機能がないので、できないんですかね?

また、「高速そのままダビング」ができないのです。RD-E300も、その前に使用していた機種(機種名は忘れました)でもできたのに。

もう少し調べてみます。
お二方、また、他の方も何か情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:12133134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/29 20:54(1年以上前)

ヨージヤマモトさん、こんにちは♪

「高速そのままダビング」ができない・・・というのは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「ダビング」ボタンを押す
    ↓
・「かんたんダビング」画面へ
    ↓
・「ステップ3:パーツ選択」画面で「赤」ボタンを押す
    ↓
・ダビングモードを「▲▼」で選んで「決定」を押す
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここの段階で「高速そのままダビング」が
選べないという意味でしょうか?

書込番号:12133510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/29 21:15(1年以上前)

仕様は変わってないはずです。
E300でも可能なのは、コピフリ(アナログ放送等)タイトルのコピーだけだったはずです。、

>「高速そのままダビング」

これはコピフリしか扱えません。「高速コピー管理ダビング」を選択する必要あります。
デジタル放送しか録画できない機種ですから、「高速そのままダビング」使うケースは
まず無いでしょう。

書込番号:12133626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 21:24(1年以上前)

お散歩CAFEさん

ステップ1で既にDVDが選択できません。
「指定されたディスクに対して、この動作はできません」という表記が出ます。

もちろんディスクは新品であり、録画をしていないときにはダビングはできるものです。何度も同じディスクを使って実験していますので、間違いありません。(ディスクは太陽誘電のもので、もちろん日本製です。)

ですから、あくまでも録画中にダビングができないのではないかということなのです。

書込番号:12133683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 21:31(1年以上前)

モスキートノイズさん、レスありがとうございます。

ある特殊な事情でデジタルフリーの衛星録画をする(ライン回線を使用してるのかな?)仕事(?)をしています。つまり、一般の視聴できる番組の録画ではありません。そのため、アナログとまったく同じでコピーフリーです。

ですから、機種の問題なのかと思いまして。

書込番号:12133724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/29 22:00(1年以上前)

手持ちのS303で簡単に試してみいました。
コピフリCS(QVCショップチャンネル)をVRで録って、RE録画中にDVDダビング試みると、

「編集ナビ」->「高速そのままダビング」、OK
「見るナビ」->「かんたんダビング」、NG「録画中にこの操作はできません」

ということで、ヨージヤマモトさんの最初の読みどおり、E304Kでは不可能かもしれません。
録画時以外での制限は、予約録画準備が開始される5分前からですが、最近のEシリーズは
RDの中の鬼っ子なので確信はありません。

書込番号:12133885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 23:30(1年以上前)

モスキートノイズさん、わざわざ試していただきありがとうございます。

説明書も探しましたが、録画中のダビングについての記載自体が見当たりません。
やはり・・・ってやつですかね。
このままの状態では仕事にならないので、違う機種を買うことを考えてみます。

引き続き、関連する情報・この機種に冠する情報がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12134531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/30 04:13(1年以上前)

ヨージヤマモトさん、こんにちは♪

皆さんの書き込みを拝見しているうちに・・・
私の最初の投稿は「記憶違いだったのかな?」って心配になっちゃいました(^o^;

「以前RDシリーズのことを勉強したときに、確かに見た記憶があったのにナ」、
・・・と思って調べてたら見つけちゃいました(汗)
   ↓ ↓ ↓
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e1004k_e304k/spec_soft.html

開いたページのず〜っと下の方、「マルチ操作(同時操作)」というところです。
「録画中・予約録画中動作」の項目に、「高速そのままダビング」とあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これはあくまでも想像ですけれど・・・

E304Kは、前機種を引き継いで
ソフトウェア的にはこの機能が残っているのではないでしょうか?

けれど「編集ナビ」ボタンをバッサリやってしまったので
この機能にアクセスするルートがなくなった・・・ということでは??

(ひとつ前のモスキートノイズさんの実験結果を見て、そんなこと考えちゃいました)

書込番号:12135457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 VARDIA RD-E304KのオーナーVARDIA RD-E304Kの満足度4

2010/10/30 15:54(1年以上前)

使用しているディスクはDVD-RWですか?
でしたら、たぶんこの機種でフォーマットをしていないからだと思います。
パソコンでフォーマットしたものや、買ったばかりのディスクは認識しないんですよね。
ほんとは、認識しない時点で「フォーマットしますか?」とかのメッセージが出ればいいんですが、そういうところは不親切なんですよね。

書込番号:12137781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/30 16:56(1年以上前)

ルックセンターさん、こんにちは♪

スレ主さんが、御本人の3つ目の投稿で
「録画をしていないときにはダビングはできる」とおっしゃってますので、
フォーマットは問題ないのでは?と思うのですが・・・私の勘違いなのかな(^o^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ルックセンターさん。
場所を借りて他の方へコメントしちゃってすみません(汗)

書込番号:12138079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 VARDIA RD-E304KのオーナーVARDIA RD-E304Kの満足度4

2010/10/30 21:10(1年以上前)

>> お散歩CAFEさん

これは失礼しました。
私も同じ機種を持っているので、今度録画中にダビングできるかどうか試してみます。

書込番号:12139402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 21:44(1年以上前)

お散歩CAFEさん、ルックセンターさん、こんばんは。

ディスクは「DVD−R」です。最初に明記しておけばよかったですね。すみません。
ですから、フォーマットの問題ではありません。

今も録画中にもダビングできる機種ってあるんですかね?(電器屋に言って聞いてみないとわからないですかね?)
もしあるようなら、どなたか機種を教えてください。(東芝ユーザーだったんですが、この際どこのメーカーでもかまいません。)

書込番号:12139629

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/30 21:57(1年以上前)

ヨージヤマモトさん

コピーフリータイトルをライン入力でVR録画中に、録画済タイトルをDVD-Rにダビングできる機種を知りたいということですか。

書込番号:12139718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 22:27(1年以上前)

Ch.LATOURさん、こんばんは。

あまり用語などには詳しくないのですが、そういうことだと思います。
わかりましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:12139962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/30 22:53(1年以上前)

東芝だと編集ナビ残ってる機械、流通在庫だけのS304Kか現行後継機のZ300。
他社だとコピフリでなくても可能なのが普通ですが、DVDだとどうなんだろう?
パナXE100で可能なら一番安く済みます。昨日行ったドンキでも\29,800-で売ってました。

書込番号:12140189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 02:51(1年以上前)

E304Kを1年使用中のラジボーです。
こまかい設定なしでの予約録画→DVD-Rにダビングばかりの使用状態です。
経験した事でお役に立てばと思い、ドキドキでユーザー登録しての初クチコミ入力です。宜しくお願いします m ( _ _ ) m

この機種、録画中にダビングはできなかったです。
録画中にかんたんダビングを選び入力を進めようとしても、ダビング先を選択した時点で「指定されたディスクに対し、この操作はできません。」と表示されます。[単純に「録画中はダビングできません」と案内してくれりゃいいにのな…]

あと 。。。
高速ダビングの場合、ダビングには10分もかからないのに、録画予約時間の開始30分位前になるとダビングはできなくなります。かんたんダビング設定の操作画面ではダビングできそうな感じで入力を進める事が可能なので「できるじゃ〜ん♪」と期待して入力を進めてしまいます。がっ、最終的に「今はダビングできません。」と案内が出ます。タイトル入力とかすっごく面倒(爆)なのを頑張って入力して『さぁ、ダビングGO!』のあと「できません」の案内が出ると、どっと疲れが…

何度かどっと疲れたおかげで、最近は録画予約時間の開始40分前なら確実に高速ダビングできる!とわかり、今では疲れなしでダビングしてまぁ〜す (^^)

書込番号:12146945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/01 03:31(1年以上前)

ランボーさん、
わざわざユーザー登録までしていただいての書き込みをありがとうございます。

まさに私が探していた回答です。やはり・・・ですね。
でも、これでかなりスッキリしました笑

私の使用用途では対応できそうもない機種なので、モスキートノイズさんの情報を参考に買い換えようと思います。(普通に家でのテレビ録画用のHDDとして使用はしますが。)

これで解決でも良いのですが、もう少し録画中にダビングできる機種の情報がわかると買い替えの参考になるので、もうしばらくの間だけ意見をいただく時間を設けさせていただきたいと思います。

書込番号:12147003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/01 03:34(1年以上前)

ラジボーさん。

すいません、ニックネームを間違えました。
貴重な意見をいただいた方に対しての失礼な行為をお許しください。

書込番号:12147011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 03:40(1年以上前)

ニックネーム…
お気になさらずにぃ ☆〜(ゝ。∂)
お役に立てて良かった♪
ドキドキした甲斐がありました(笑)

書込番号:12147018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/04 00:16(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

録画中にダビングができるデッキを探してみます。

今回が初の書き込みでしたが、今後もどこかでお会いするかもしれません。
その際には再びご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:12161706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E304K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E304K
東芝

VARDIA RD-E304K

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-E304Kをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング