SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 2GB)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日
『ついに日本でも販売』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 2GB)
主に2DCG(イラスト)製作がメインになりますが、Display-Port対応のVGAが増えてくれることはクリエーターとしては嬉しい限りです|ω・*)
(今現在はELSA-Quadro FX580を使用しております)
数ヶ月前にメモリ1G版を購入しようと思い立ったものの、海外サイトでチェックすると2G版の発表があったのでそれ以来ずっと待っていました
価格も手ごろなので8月10日に販売されるディスプレイSX2462Wと組み合わせて使ってみたいと思います
唯一心配なのはPhotoshopとの相性だったり、GIGABYTE-RADEON HD4850ではブラシが破綻してしまったので;;
イラストばかりでは情報として役立たないですね――これを機に少しゲームもやってみようかななんて思います(笑)
書込番号:9860016
1点
本日SX2462Wが届きましたのでこちらの製品とDisplay-Port接続してみました
色調も良く非常に満足しております(ゲームも楽しめますしね|ω・*))
ただRADEONの発色とナナオの鮮やかさが相まって赤が相当に鮮やかな感が香ります
ゲームでは炎の鮮やかさなどは相応に美しいのですが、如何せん私のメインはイラスト製作にあたります故調整が必要そうですね(苦笑)
書込番号:9966556
0点
天衣さん おはようございます。
このビデオカードの騒音度合いと温度は どんなものでしょうか?
なお SX2462W をお使いとの事ですが
adobeRGBレベルの色が出ているので通常だとかなりキツイ色になっていると思われます。
DISPLAYをi1等のキャリブレーションツールでキャリプレート&プロファイル運用を
行えば、カラーマネージメント対応されたソフト(adobe製品等)では正しい色で
見えるようになると思います。
書込番号:9983996
0点
ICC様、ご返信ありがとうございます
諸事情で立て込んでおり、返信が遅れましたことお詫びします
この機種の騒音具合は個人的にはかなり低いと思います
ケースにもよりますが、基本的にファン速度45〜55%前後なら気にならない方が殆どなのではないでしょうか
静音を重視した密閉型ケースならば意識すれば60%でも微かに感じるレベルです
とりあえずGTX275/285も使っておりますが、あちらよりは遥かに静かです
作業用のQuadroよりも静かやも知れません
60〜65%を境にノイズレベルの上昇率が加速するように感じます、風量の変化はファン速度比±5%以上でいじらないと大きな変化がないようです
温度については以下の環境で使用した温度を(ゲーミング用PC)
M/B P6T Deluxe V2
CPU i7-920(D0) 3.6GHz(1.25V、1.23125V)
Mem F3-16000CL9T-6GBTD
VGA HD4890 Vapor-X 2GB_FanSpeed-55%(クロックはGPU-950MHz / Mem-1100MHz)
Cas COSMOS(若干のカスタム有り)
Pow CMPSU-850HXJP
(other Xonar HDAV1.3 Deluxe)
室温は常に27度前後で、VGAの温度が
アイドル 52〜54度
高付加 76〜81度
といったところです|ω・*)
ケースがCOSMOSなことから想像がつくと思われますが、基本静音に拘っておりましてファンを押さえ気味にしております(作業場の隣だったりオーディオを使ったりするためです;;)
故に、ケースファンを全開で回したりVGAファンを65%以上にする、そもそもケースをHAF932などのゲーマーご用達モデルにするなどすれば相応の温度低下が出来ると思います
個人的には現在の状態で許容範囲なのでこれで扱っておりますよ|ω・*)
SX2462Wについての情報、ありがとうございます
実は生業がイラスト系のクリエイト作業でしてCMSはそろえているのですが、購入して数週間の間はSX2462Wはお遊び用として扱いつつもそれ個体の特性を見ていくつもりです
今現在作業用にはL997(キャリブレーションは3日に一度しております(今忙しくて毎日は流石に;;))をつかっておりますが、そちらと比べると幾分発色が強いです
Photoshopを使いつつも落書きするときはL997の色を想像しつつ描いております
RGBならカラーレベルの数値は身体に染み付いています故、そこまで苦労することもないのですが流石に不自然な感が拭えませんね;;
そちらに関してのことなど、SX2462Wの板に書いております
是非そちらにもお顔を出していただいてご教授頂けると幸いです|ω・*)
書込番号:10005380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 2GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/11/11 15:08:45 | |
| 4 | 2009/08/16 14:23:54 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 2GB)」のクチコミを見る(全 7件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 2GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 2GB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)







