『アクセスポイントモードの問題』のクチコミ掲示板

2009年 7月17日 登録

MZK-MF150W

手のひらサイズの超小型ボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター(ホワイト)。本体価格は7,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-MF150Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF150Wの価格比較
  • MZK-MF150Wのスペック・仕様
  • MZK-MF150Wのレビュー
  • MZK-MF150Wのクチコミ
  • MZK-MF150Wの画像・動画
  • MZK-MF150Wのピックアップリスト
  • MZK-MF150Wのオークション

MZK-MF150WPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月17日

  • MZK-MF150Wの価格比較
  • MZK-MF150Wのスペック・仕様
  • MZK-MF150Wのレビュー
  • MZK-MF150Wのクチコミ
  • MZK-MF150Wの画像・動画
  • MZK-MF150Wのピックアップリスト
  • MZK-MF150Wのオークション

『アクセスポイントモードの問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF150W」のクチコミ掲示板に
MZK-MF150Wを新規書き込みMZK-MF150Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

アクセスポイントモードの問題

2009/10/12 10:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF150W

クチコミ投稿数:7件

アクセスポイントモードでホテルのLANポートに接続するだけで使用できるとパッケージに書いてありますが、実際はできるとは限りません。運が良ければできるかもしれません。

他の方も書いていますが、アクセスポイントモードでDHCPクライアントに設定できない(固定アドレスのみ)ので、ホテルにIPアドレスを事前に問い合わせるか、PCを持ち込んで調べる必要があります。これはパッケージやホームページのどこにも書かれていません。

ホテルに事前に問い合わせて、簡単にわかるとは思えないし、パッケージやホームページに書いてあることは誤りです。これは買ってからしかわからないことなので、購入を検討されている方にお教えします。

書込番号:10296595

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/10/12 11:44(1年以上前)

マルチポストなので後スレは削除して下さい。

アクセスポイントの設定で困惑、混乱してしてる方は以前から多いが、
>パッケージやホームページに書いてあることは誤りです
というのはいかがなものかと。

アクセスポイントは一度設定しておけば、ホテルのLAN(DHCP)に挿すだけで無線LANができる。


>アクセスポイントモードでDHCPクライアントに設定できない(固定アドレスのみ)

DHCPサーバが無ければ無理な話。

ホテルのLANに接続してるならホテルDHCPサーバからIPが付与される。
この時、自前のアクセスポイントのIPは192.168.1.250がデフォルト。
ホテルのDHCPサーバのデフォルトゲートウェイが192.168.0.1だとセグメントが違うので、このパソコンからはアクセスポイントにアクセス出来ない。
アクセスするにはPCのIPをアクセスポイントと同じセグメントにするか、アクセスポイントのIPをホテル側のセグメントに合わせるだけ。

書込番号:10296877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 11:59(1年以上前)

>アクセスするにはPCのIPをアクセスポイントと同じセグメントにするか、アクセスポイントのIPをホテル側のセグメントに合わせるだけ。

前者はネットにアクセスできません。
後者はどうやってホテルのセグメントを知ることができますか?ネットと繋がってない状態で。
PCがその場に有れば出来るのはわかってます。

書込番号:10296958

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/10/12 12:46(1年以上前)

何と接続したいのかわからないが自宅でしっかり設定を済ませてる?
ホテルはDHCP有だからそのまま挿せば接続できると最初に書いてあるのに。

>前者はネットにアクセスできません。

それ故障してるのかもねぇ・・・
数十件のホテルで使ったが「私」は無問題だから。


>セグメントを知ることができますか?ネットと繋がってない状態で。

アクセスポイントモードでしっかり機能してれば機器側で確認できる。

書込番号:10297157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 13:13(1年以上前)

もしやと思って自宅のルーター(192.168.0.1)に本機(ディフォルト192.168.1.250)を繋いでみたら出来ました。別スレの下記コメントやっと理解できました。ちゃんとDHCPが働いていれば繋がるのですね。
(今のところは)誤解でした。


>ホテルはDHCPサーバがあるのでアクセスポイントモードで使うのがお勧め。
>ホテル側のセグメントがアクセスポイントのセグメントが違うとアクセスポイントにログイン出来なくなるだけです。

>アクセスポイントは既に設定済みならアクセスする必要もありませんけど。
>どうしてもというならPC側のIPを同じセグメントにすればログインできます(この時ネットはできない)

書込番号:10297256

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/10/12 14:04(1年以上前)

プラネックスのこの手の機器は設定手順を誤るとすぐフリーズします。
そんな時は電源OFF、その後ONと再起動させた方が良いです。
あれこれと混乱していじくり廻すと訳がわからなくなってきますよ。

参考としてアクセスポイントの手順ですが、付録取説より詳細に説明されてます。
なぜ付録に付けないのかはコストの面でしょうかねぇ・・・
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v3/html/list_internet.html

書込番号:10297462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 15:26(1年以上前)

ご紹介の説明は私も読みましたが、この中の『アクセスポンととして使用するとき』の説明が誤解をまねきます。使用中のネットワークのIPアドレスを調べて(STEP1)本機のアドレスもそれに合わせて設定(STEP4)しないと動かないような書き方がしてあります。だから、ホテルでPCが無い時にどうするのかという疑問が生ずる。しかし実際は動くようです。だからこのように余計な心配/誤解をしてしまったのです。

書込番号:10297789

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/10/12 16:08(1年以上前)

STEP1の方法ならすべての機器が同じセグメントで設定が出来るのでやり易いだけです。

だから先に説明した自宅で「アクセスポイントをPCでしっかり設定は済ませたの」と尋ねた訳です。
ブラウザから設定する時はPCのIPと設定を行うアクセスポイントのIPを同じセグメントにしないと疎通が出来ないからです。
DHCPサーバが無い時はPCのIPは固定するしかない(APは192.168.1.250だからPCは192.168.1.***にする。***は100でも200でもいい)

これでAPにWEBアクセスが出来るようになるから無線LAN設定を済ませ、ステータスをしっかり確認、間違いがなければこれで終了。

設定は既に終わってるのでホテルで一々調べる必要はない。
アクセスポイントがホテルのネットワークと同じセグメントにあるとスキャンされやすいし、何度もアクセスされるとフリーズの原因にもなる。
極端な事をいえばAPのIPなんて1.1.1.1で十分(IPも消耗しないし重複する可能性も少ないので)
私はそれで使ってるが何等問題ありません。

書込番号:10297953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 16:56(1年以上前)

こういう説明をプラネックスの説明書に書いておいて欲しいですね。
でもプラネックスに問い合わせてもこういう説明は返ってきません。

アクセスポイントとして本機をホテルの有線LANポート(DHCP)に接続して機器(PCなど)を無線でインターネットに接続したい場合は、本機のIPアドレスはディフォルト(192.168.1.250)のままでも大丈夫です。機器(PCなど)側のIPアドレスをDHCPに設定してください。
本機の設定を変更したい時はブラウザで設定しますが、もしhttp://192.168.1.250/で設定画面が出ない場合は、PC側を一旦固定アドレス192.168.1.xxx(xxxは250以外の1〜254)に変更すれば設定画面を出すことが出来ます。設定がおわったら、PCのIPアドレスをDHCPに戻してください。事前に家庭などで設定を済ませておけば、一般的には設定変更をする必要はありません。

書込番号:10298168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/12 19:30(1年以上前)

う〜ん、メーカーの取説等が解りにくい説明書きであることが大元の原因かも知れませんが、iPhoneユーザーさん 顔アイコンは笑顔に変わってきてますが、文書からは反感を感じますね。
結局はご自分の勘違いや説明書を良く理解できてなかった。
これはいいんですが、教えてくださった sho-shoさん に対してお礼をしておらず、説明書が悪い、自分は悪くないって書き方です。

自分勝手な書き方が多いです。
おっと私も・・・自戒をこめて!!
(^^ゞ

書込番号:10298989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 19:54(1年以上前)

sho-shoさん、ありがとうございました。
本当に助かりました。
その気持ちを込めてナイス!クリックしたつもりでしたが、伝わらないのであればこの場でお礼を申し上げます。

書込番号:10299143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 20:17(1年以上前)

一方で、メーカーの説明方法についてはおおいにここで指摘すべきだと思います。
パッケージでPRしている割には説明書の記載が不十分だし、質問に対してもホテルにIPアドレスを問い合わせしろと言ってくるし、適切なものとは思えません。顧客に対する姿勢を改善して欲しいと思います。

書込番号:10299311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/12 22:05(1年以上前)

皆さんからの反感を買うことを承知で書かせていただきます。

iPhoneユーザーさん 二つ前までの書き込みは良かったです。
ここで留めておけばよかった。
一つ前の書き込みは不要です。さんざんそれまでに書いておられる。
ただ自分のそれまでを弁護しているだけ。余計です。
(-_-;)

書込番号:10300196

ナイスクチコミ!9


JZS-AKIRAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/14 15:19(1年以上前)

説明書の通りにやってもつながらないという質問を投げればサポートはホテル側のDHCPサーバが有効ではないと考えるだけです。説明書の通りにやったのならばクライアント側のDHCPを有効にしていないわけはありませんので。ですのでホテルが固定IPと考え、ホテルにIP体系を問い合わせろという回答は相当的確で近道な回答です。対応したサポート氏は完璧な回答をしています。

書込番号:10474379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/11 17:10(1年以上前)

そもそもこんな商品はどんな環境でも使える保証はされてませんよ。
なので想定外の責任が無い説明は無いんです。
日本人に良く有るサービスは無料という考えでメーカーと対応するとクレーマー扱いされがちですね。
海外ではサービスは有料が普通なんですけど。

こんな商品も含め、高機能なコンピュータ関連商品はどんな立派な説明書を作っても素人は直ぐ勝手な勘違いをするので意味無い気がしますね。
予備知識を知ってる人には不要な説明書のコストは馬鹿にならないので昔に比べると最小限の紙ペラになってきてますね。

最近はどの家庭用ルータを出してるメーカーも説明書を見てチンプンカンプンなら有料出張サポートを利用してくださいというスタンスを感じます。

そもそもコンピュータ関連機器は、もともとプロ用なのを無理やり素人に使わせようとするので、無理があちこちで出るものだと個人的には思います。

書込番号:10614035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/11 17:30(1年以上前)

アクセスポイントモードでも私のは普通にDHCPクライアントで接続できますね。
このとき、IPアドレスはホテルのルータのDHCPサーバから払いだされるので機器とホテルのルータで相性がでたら払い出ししてもらえないかも、特にパソコン以外。

1部屋で払い出しIPアドレスが1個なんて設定がしてあるホテルがあるかもしれませんね。
2台以上同時接続したいなら、そんなときはルータモードで。
セグメントがホテルと同一では繋がりませんので、いろんなルータで多く使われてる192.168.1.*てなこの商品のセグメントは、まず使われてない確率が高い192.168.92.*とかに変更しておくべきでしょうね。

書込番号:10614120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MZK-MF150W
PLANEX

MZK-MF150W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月17日

MZK-MF150Wをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング