『予約ミスしたりしますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

新リモコンを採用し使い勝手が向上したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ130三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

『予約ミスしたりしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ130」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ130を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予約ミスしたりしますか?

2010/09/18 07:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

レビュー読んでたら予約ミスばかりで使えないって怒ってる人がいました。
>気づいていなかっただけで、多くの番組が録画に失敗しているではないですか!!
>「停電のため」って停電なんてしていません。
>「受信障害発生」って一体何? 電波の受信環境に問題はないんですが…
>とにかく頻繁にソフトのバージョンアップが実施される。
自動的にダウンロードされてしまうため、とにかく細かくバージョンが知らぬ間に
どんどん上がっていく。


これってソフトウェアの更新と録画が被っただけと思いますが、録画するような時間帯にソフトウェア更新かけたりするのでしょうか?

それともレビューアーの方の本体が壊れてただけですか?
っていうか停電の為って意味不明です

私は楽レコ使ってますがこんな目にあった事はありません
また他の人達が予約で怒ってるのを見かけないって事はBZ130の問題じゃなく機械のハズレだったのでしょうか?

あと、録画した番組のタイトルの文字数は何文字まで入るのでしょうか?

楽レコの時は文字数が少なくてDVDに焼くとタイトルが切れてました
あと変換が馬鹿で単語単位じゃなく
該当する漢字がでなくて一文字単位で文字入れてました
例として青空(確かこれは一回で出るはずですが)
青(あお)と入れて
空(そら)と入れる

という具合でした。今はさすがにそこまで馬鹿じゃないと思いますが…

頻繁に更新というのもよく解りません。
レビューアーの方の予約ミスは去年からあったようなので去年からBZ130を使われてる方の経験談を聞かせて下さい

書込番号:11927243

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/18 11:49(1年以上前)

使ってませんが、レスが付かないようですので。

>これってソフトウェアの更新と録画が被っただけと思いますが、録画するような時間帯にソフトウェア更新かけたりするのでしょうか?

普通は、レコーダー側が回避します。
更新データは1度ではないので、重なれば、更新をスキップするのが普通です。

>それともレビューアーの方の本体が壊れてただけですか?っていうか停電の為って意味不明です

分かりませんが、「停電のため」は、レコの録画失敗発生時の定例句の一つでしか有りません。鵜呑みにするものではないです。

恐らくは、動作不良を起こしているだけの話で、リセット再起動で直ることが多いです。
そもそも、録画の失敗を頻発するのは、レコーダーとして価値がありません。自分に非がないなら、メーカーに修理してもらうのが筋です。

ただ、漢字の変換機能は、ほとんど進化していません。期待すると後悔します。
少なくとも、一度実機で確認されることをお勧めします。

あと、タイトル文字数は、確か最大128文字だった様な・・・。DVDみたいに気にすることがないのは、事実です。

書込番号:11928115

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

2010/09/18 13:10(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
レスありがとうございます。録画に失敗してリセットかけても録れなかった番組は戻らないです
連ドラや特番とか楽しみにしてた映画だと目も当てれません。

ちょっとヤバいかな…
三菱に聞いたらDVDに付けれるタイトルは12文字
HD内に使えるタイトルは24文字だそうです

多機能求めて無いし安いほうが良いと思ってたけど…
録画に失敗するは致命的です
変換馬鹿と文字数が少ないのも使いにくいです

パナの去年の秋モデルも選択肢に入れようかと思ってます(パナはビデオデッキで使ってました)

予算越えてますので他にも安くて信用出来る機種あったら教えて下さい

ダブ録出来て容量が320〜500で変換が程々、ブラウン管でも予約画面の文字が見えるくらいが良いです。
パソコンやネットとのリンクは不要です

書込番号:11928424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/18 19:16(1年以上前)

三菱レコ所有ですが・・・

我が家でも停電のため・・・とかで録画されていない事はありますが、実際に番組が放送されてるのに録画されて無いことは殆どありません。。

録画不可の理由はどうであれ、録画されなかったケースは最終回など時間変更で、W録時の他の番組とW録出来ない録画モードが重なって取れなかった時位です。

重なりそうな時間帯の録画モードをうまく変えて予約していれば、問題は無いと思いますが・・・・
BZ200ですが、2年以上使用していますが、我が家ではまだ一度もそういう意味での録画ミスないですよ。

まあ、レコとしての機能は最低レベルではありますけどね。。
ミスが無い分十分なレコだとは思います。。

書込番号:11929734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/09/18 20:56(1年以上前)

停電は船井のデフォルトみたい

>レビュー読んでたら予約ミスばかりで使えないって怒ってる人がいました。
それは我輩です(^^; もう売り飛ばしたのでスッキリしましたが・・・
あっでもレビューには書いてないので別の人かもしれんけど.

X9在庫切れの為か?
HDDを消すところもなく,夜中ゴソゴソ,ボソボソアキバの羊飼い仲間に売ればよかったかな?
最近は,余裕ぶっこいでいた2の仲間が停電で騒いでいるらすいね.

一応きゃぷって起きましたのでどうぞ

書込番号:11930222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/09/18 21:55(1年以上前)

こう言っちゃなんだが安易に手を出さなくて良かった(日ごろの情報収集の賜物だな,ま・
失敗したくないからやっているだけだけどな)


>パナの去年の秋モデルも選択肢に入れようかと思ってます(パナはビデオデッキで使って
ました)予算越えてますので他にも安くて信用出来る機種あったら教えて下さい

具体的な予算を提示されないのにアドバイスしろと言われてもねえ...,


>ダブ録出来て容量が320〜500で変換が程々、ブラウン管でも予約画面の文字が見える
くらいが良いです。パソコンやネットとのリンクは不要です

パナはダメそうだから(フナイが出してるけど基本的な仕様はパナが元だし)ソニーにすれば

書込番号:11930603

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/09/19 00:58(1年以上前)

>こう言っちゃなんだが安易に手を出さなくて良かった
優秀な機械も多いんだから,いい加減流石に手出しなよ(涙)
おなごはいかんよ(捕)

書込番号:11931775

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

2010/09/19 01:38(1年以上前)

JOKR-DTVさん
コメントありがとうございます。
今確認したのですがレビューは別の方でした

全く同じ目に合われたようです
JOKR-DTVさんは売ってすっきりされたようですが買い替えたレコーダーは大丈夫でしたか?


予約が不安で三菱さん以外の
→他社さんにも予約ミスが無いのか聞きました。

基本的に予約ミスはありませんが、予約ミスが起きた人達も正直います。なので、絶対に無いとは言い切れません。との事でした

原因は
電波が悪いとか配信された番組表の予約用データがバグってた(目で見えてる部分じゃなくデータ部分?)機械の不具合とかが考えられるそうです

正直、メーカーに関わらず起こりうるようです
固体差的な面もあるようです。

予約って録り損ねたらアウトなのに、絶対に大丈夫かは解らないというのは困りました。
ただ基本的には予約ミスは無いと思って良いですよとの話でした(他社さんです)

この質問でも全くミスが起きて無い人もいるし
みんながみんな予約ミスに遭ってたら、その苦情だらけだろうから
当たりハズレなのかなと悩みます

BZ130はハズレ率が他機種より高めなのかも知れないですね

書込番号:11931928

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

2010/09/19 02:09(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
コメントありがとうございます。
BZ130が全体的に予約ミスだらけの機種なら苦情だらけになってると思います。
クリスタルサイバーさんも無事だったようにBZ130だから危ないとは限らないのかなと思いました

実は予約が不安で他社さんにも予約ミスが無いのか聞きました。
基本的に予約ミスはありませんが、予約ミスが起きてる人達も正直います。
なので、絶対に無いとは言い切れまない。との事でした
原因は電波、配信された番組表、機械のいづれかに不具合が起きてると考えられるそうです
この点からメーカーに関わらず起こりうるようです

*三菱さんじゃないメーカーさんに聞きましたので三菱さんが自己弁護した訳では無いです。

クリスタルサイバーさんみたいに問題が無い個体を買えたら良いなぁと思います

ちなみに私が使う三菱の楽レコもノートラブルです

書込番号:11932009

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/09/19 02:32(1年以上前)

RD-X9にUSBHDDをつけて運用しています。

しかし某CS放送の24時間録画と一部W録をしたら
再生できないファイルが内蔵HDDのほうで発生して
再放送もなくやられました。結構凹みましたね。

どうやら録画終了処理が永遠24時間録画で出来なかった部分があったようです。
5400分のうち1分どころか、CMクッション3秒もなくて。
でもそれ以外は、X9は安定していますしビックの長期保証も入っていますので。

WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB
CG-HDCEU3000F ファン付きHDDケース

とwinなら、悪評極まりない組み合わせで使ってますが
レコはウソみたいに静かで安定していて、ケースの性能も
頻繁な取り出し以外はものすごくよくて満足しています。

三菱で2TB以上で使ったら、何が何処に入っているのかもわからなくなるし
録画したら放送した日付すら反映できないので、VHSみたいに原子的に紙にでも
メモって繰り返していたら死にそうになります。

書込番号:11932067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/19 07:01(1年以上前)


 >JOKR-DTVさん


 …RD-X9を持ってたんですね!



書込番号:11932381

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

2010/09/19 08:54(1年以上前)

JOKR-DTVさん

やっぱり他の地デジの録画機器?でもトラブルが起きてしまう場合はあるんですね…
BZ130のレビューを一通り流し読みしましたが69件中2件が予約ミスで怒ってました
(どちらの方も録画予約が多いようでした。エラーが出てるの気付いてからログを見て何件もあったって言われてたので…もしかしたら数が少なければ大丈夫なのかも?)

あとの低評価のほとんどがリモコンの蓋が邪魔、起動が遅い、編集がしょぼいという内容でした。

好評価の大半が編集しないし、見たら消すし保存したい時だけ焼くから問題無いとか
歳老いた父母や嫁や子供でも簡単に使えて便利
レビューアー自身多機能を求めて無いし安くて必要な機能はきちんと揃ってるからコストパフォーマンスが高くて満足してるとかでした

これって確率的にどうなんだろうって感じですが

用途はBZ130で私には合ってそうなんですけどね。
テレビも買い替えがきそうですし、安くて必要な機能が不具合なく使える物が良いなぁ
って悩み方してます(笑)

書込番号:11932701

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/19 09:38(1年以上前)

>これって確率的にどうなんだろうって感じですが

何とも言えませんが、「機能の少なさ=安定して使える」と言う構図はレコでは通用しません。
問題はソフトウエア(ファームウエア)の安定性です。
パナとソニーは多機能にかかわらず、非常に安定しています。
次いで、東芝が安定しています
シャープは最近はトラブルが少なくなってきていますが、ここの口コミでの信頼度は低いです(そもそも機能改善が最近で、それまではサボってましたので)。
他社(三菱)は、割り切って使うには「悪くない」レベルと思いますが、機能の少なさ・低さで、あまり、議論になりません。安さが取り柄の機種です。

予算が合うなら、パナかソニーにして置いた方が安心して使えます。東芝純正機(RDシリーズ)は癖があるので、お勧めはしません。OEM機(Dシリーズ)は、逆に低機能すぎます。三菱より低機能です。

特に今は、新機種との入れ替え時期ですので、タイミングさえ合えば、安く手に入ります。

書込番号:11932836

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/09/19 13:17(1年以上前)

「よっしぃ」さん X9は去年の12月に買いました。
本当はココでもう一台欲しかったのですが、
パナにしたい予定なので止めました。

書込番号:11933784

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

2010/09/19 15:39(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
アドバイスありがとうございます。
レコの安定性は機能の少なさに起因しないのが解りました

一つだけ誤解があったらあれなので書きますけど

基本的に予約ミスはありませんが中には予約ミスが出たというお客様もいるので絶対では無いです

と言われたのは三菱では無いです。三菱に予約ミスがあると聞いて私が三菱以外の他社さんは大丈夫か問い合わせたので

書込番号:11934376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/19 15:58(1年以上前)


 >本当はココでもう一台欲しかったのですが、


 …ココはイッて欲しかったなぁ(笑)。



書込番号:11934441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/19 16:09(1年以上前)

予約ミスや、録画ミスは、他社(パナやソニー)でもあります。

問題は、一度発生したトラブルの原因がどの程度回避できるか?です。

原因が受信環境であれば、そちらを改善するのが当然必要です。
しかしながら、レコが原因の場合は?となります。
その中でもソフトウエアの問題が重要です。
パナやソニーは、たいていの場合、再起動だけで元の正常な状態に復帰し、再発しません。
再発する場合は、即修理です。

しかし、他社は再発が多い傾向があります。シャープなんかは何回修理しても再発したり、新品交換しても発生するというひどい状態が続いたことがあります。

そう言った意味でのお勧めになります。
絶対にトラブらないレコが出来ればよいのですが。PCと同じく無理でしょう。

書込番号:11934486

ナイスクチコミ!1


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 22:07(1年以上前)

>WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB

これを使うならちゃんとジャンパピンを入れないとダメでしょ
機械じゃなくて、使う方の問題なのでは?

書込番号:11936145

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/09/19 22:22(1年以上前)

いつのパラレルの話でつか?

書込番号:11936237

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫風さん
クチコミ投稿数:154件

2010/09/20 00:35(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
>パナやソニーは、たいていの場合、再起動だけで元の正常な状態に復帰し、再発しません。
>再発する場合は、即修理です。
>しかし、他社は再発が多い傾向があります。


ソフトウェアがしっかりしているパナやSONYに対して他社は再発度が高いという比較した意味での他社なんですね
勘違いしてました。

教えて下さりありがとうございます

書込番号:11937089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ130
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ130をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング