『ダイビング初心者:防水デジカメ+ハウジングの購入』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

μ TOUGH-6010

IPX8相当の防水性能やマジックフィルターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ μ TOUGH-6010のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-6010の価格比較
  • μ TOUGH-6010の中古価格比較
  • μ TOUGH-6010の買取価格
  • μ TOUGH-6010のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6010のレビュー
  • μ TOUGH-6010のクチコミ
  • μ TOUGH-6010の画像・動画
  • μ TOUGH-6010のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6010のオークション

μ TOUGH-6010オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • μ TOUGH-6010の価格比較
  • μ TOUGH-6010の中古価格比較
  • μ TOUGH-6010の買取価格
  • μ TOUGH-6010のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6010のレビュー
  • μ TOUGH-6010のクチコミ
  • μ TOUGH-6010の画像・動画
  • μ TOUGH-6010のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6010のオークション

『ダイビング初心者:防水デジカメ+ハウジングの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-6010」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-6010を新規書き込みμ TOUGH-6010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6010

スレ主 mnozomi322さん
クチコミ投稿数:3件

先日ダイビングライセンス取得したばかりですが、水中写真に挑戦したく、購入検討しています。3−10m防水デジカメ+40mプロテクター。候補としては、μタフ6000・μタフ6010・μタフ8000・パナソニックFT1あたり。価格的には、8000・FT1・610・6000の順で、8000は高くてちょっと無理かな。重量と価格でみると、6000と6010に魅かれています。操作面(シャッター押してから撮影までのタイムラグなど)、メモリー(オリンパスは特殊な”xD”とかいうものなんですよね)、トータルバランス、そこそこ長く使用できるか?といったことについてアドバイスいただきたいです。お願いします。6000と6010では、カタログ記載では、”マジックフィルター”が機能増設された以外はたいした変化無いようですが、操作面での改良とかなされてるんでしょうか?1000円違うんで・・ 価格コムにあるショップHPでみたら、ハウジングでは売れ筋が FT1用 とのこと(ECカレントさん)。6010なら46000円くらい、FT1なら49000円位になるみたいで、そのあたりで考えてます。

書込番号:10039355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/23 19:23(1年以上前)

こんにちは。
私もパナのFT-1と6010、6000で悩みました。
スキューバは20年ほど前に初めて、カメラもフィルムの時代から撮っています。
パナのFX01が出たときに、このカメラと純正のマリンケースを買って使用していました。
2年前に手放したのですが、ダイビングを再開することになり新しいカメラを探してました。

価格(8月23日18時時点 最安値)
TOUGH-6000 \18795+PT-047 \18385 = \37180
TOUGH-6010 \25385+PT-047 \18385 = \43770
DMC-FT1 \30000+MCFT1 \19564 = \49564

以前からハウジング+カメラで撮っていた中で心配なのはやはり水没。そこで今回は中身のカメラもある程度防水機能をもったものにしたいと考えていました。で、この3種。

FT1は少し高いですが、ハイビジョン動画が撮れるのが魅力。価格.com売れ筋ランキングも6位です。それに対し、TOUGH-6000は7位。スペックではFT1と6010がほぼ互角。うーん、悩みますねぇ。

FX01+マリンケースを使用していたとき感じたのは、
@水中での操作性は良い。
A全体に黄緑がかった絵になる(水中モードを使用)。
B本体に対しケースがでかいように感じる。(同様のオリンパス機比較)

今までパナソニックを使ってきたので、FT1にしようかとも考えましたが、防水ケースの実績や水中の絵での評価の高さから私は今回オリンパスの6010を選択しました。オリンパスは水中でのブルーの発色に定評があるようです。
xDカードは私も敬遠していましたが、アダプター(付属)をかませることでmicroSDカードを使えます。
ここのところ本体価格がぐっと下がったことも大きな要因ですw 一昨日注文したばかりでまだ手元に来ていませんが;

動画を重視するならFT1が良いと思います。写真は水中をメインに考えれば6010かと。
選択のご参考になればよいのですが・・・mnozomi322さんにとって良いお買い物ができますように。では。

書込番号:10039794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mnozomi322さん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/23 20:51(1年以上前)

UKのタヌキさん 早速のアドバイスありがとうございます。オリンパス6010に大きく心が向かっています。今日も近所のエイデンに行って、触ってみました。8000は重量が結構あるので、「普段使用とダイビング使用」兼ねるのにはちょっと・・。それに高価だし。僕も近いうちに6010購入することになりそうです。UKのタヌキさんが「6000でなく6010」を選択されたのは、どういったポイントですか?お手元にカメラ届きましたら、ぜひ使用感やお勧めショップなど、御助言頂きたいと思います。
(P.S)夏休みにグアムにいって、PADI OWライセンスを取得して、浮遊感や魚と同じ目線になる感覚に魅了されました。ステップアップも目指しながら、今後水中写真にもチャレンジしたいと考えています。
ありがとうございます。



書込番号:10040170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 07:44(1年以上前)

別機種
別機種

mnozomi322さん こんにちわ

脇から失礼します。

6000と6010では、起動するまでの時間がかなり改善されています。

私は、8000を選択しましたが、オリンパスの液晶は水中内で他社に比べ、ダントツに見やすいという記事を目にしたことがあります。確かにかなり見やすく、あてずっぽでねらっていた725とはぜんぜん違い、成功率が高くなりました。

以前725swを使用していたときは,水中内で使用時液晶が見にくかったですが、8000になりかなり見やすくなっています。725の際の水中撮影のストレスも改善されました。

どのメーカーの機種でも、浸水事故は起きていますが、防水性の先駆者としてオリンパスは安定しているかなーと選択しました。

私が購入した直後に6010が出たのでちょっとショックでしたが・・・・。

6010のカラーリングいいですよね。

水中写真はかなりはまりますよ。
サイパンで使いまくりました。(参考までに2枚張っておきました。)

書込番号:10061333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mnozomi322さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/03 21:47(1年以上前)

”m.k.mのかあちゃんさん”へ 
情報ありがとうございます。結局、6010(レッド)とハウジングを購入しました。風呂場での進水式を近日中に実行しようと思っていますが、説明書をみると、ハウジングって結構デリケートなものみたいで、よく読んでからやらなくちゃと思いながら。ハウジングに入れた状態で、デスクまわりの小物や壁を被写体に操作練習しています。
解説には、「水中モードで」「ズームは使わずに、なるべく接近して!」というように書かれています。6010と8000では、操作・設定に大きな違いはないようなので、よろしければ、水中モードの使い分けや撮影のコツみたいなこと、また教えていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

書込番号:10095088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-6010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-6010
オリンパス

μ TOUGH-6010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

μ TOUGH-6010をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング