μ TOUGH-6010
IPX8相当の防水性能やマジックフィルターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6010
夏モデルではオリンパスの一眼レフや富士フィルムのデジカメがxDカードと他のカードとの共用からSD(HC)カード専用に変更になりました。
オリンパスのデジカメはいつまでxDに拘るのでしょうか?
xDカードには大容量化出来ませんし既にオリンパスが孤立化してます。
オリンパスのデジカメの購入しているユーザーもいつSDカードに路線変更するか気になり購入に踏み切れないと思います。
(人気がないのはこの点が一番の要因かと思います。)
オリンパスさんには早期に富士フィルムさんと同様の英断をお願いしたい。
書込番号:9908788
2点
私も今回の新機種発表からはxDを切り捨てると想像していましたが、変わりませんでしたね〜
xDカードの開発メーカーとは言え、ここまで拘るとは思いませんでした(^^ゞ
書込番号:9908836
2点
そうですね。
拘りは必要かも知れませんが勇気有る撤退も必要でしょう。
その場合は、迅速に行わないとと思います。
小生の見解では、もう手遅れに近いとも思ってますが・・・^^;
ここまで引っ張ると もう呆れ果てて見てるよりしょうがねぇなと・・
設計陣が拘ってるのか経営陣の連中が拘ってるのか 申し開きを聞きたいものです。
営業サイドとしては早くSD対応にしてもらいたいでしょうね。
小生は、昨年μ1030SWを息子の為に購入しましたが、多分最後のオリンパス製コンデジ購入となるかも知れません。
書込番号:9908911
3点
μ TOUGH-6010の場合は、6000ボディと同じボディのようだから、メディアの変更までは難しかったのかも?
今後のフルチェンジからは順次切り替わるのでは?
書込番号:9908927
1点
xdカードは転送速度が遅いのが、一番のネックと思います。
1ファイル 3-5MBになると、転送する時間がかなり気になります。
書込番号:9909084
0点
SDカードは使えませんが、アダプター使用でMicroSDが可能ですよね。
これで十分とも思うのですが、何か不都合があるのですか?
書込番号:9909112
2点
>何か不都合があるのですか?
長い目で見ると接点が多い分、接触不良になる可能性が高いと思います。
接点はなるべく少ない方がトラブルになる可能性は低いと思います。
書込番号:9909855
3点
LE-8Tさん>設計陣が拘ってるのか経営陣の連中が拘ってるのか 申し開きを聞きたいものです。
技術の関係者でxDに拘っている人はまずいないと思います。
技術的にはほとんど知識がない素人だけど、変に権限がある人が居たのではないでしょうか?
現場や発表会なんかで、担当者がxDのメリットを静止画に最適とか、無理な説明をしているのは可哀相だと思います。
記者もわかっているので、突っ込みはしないようですね。
フォルドさん>これで十分とも思うのですが、何か不都合があるのですか?
マイクロSDの抜き差しをするためには、問題のアタッチメントを抜かないと不可能です。
xDのMASD-1の場合だと、MASD-1をセットしたままマイクロSDの抜き差しが可能であればいいのですが不可能です、他では役にたたないMASD-1を抜き差しするのは
m-yanoさん>長い目で見ると接点が多い分、接触不良になる可能性が高いと思います。
ということがあげられます。
もう、キタムラの店頭では xD は type-M+ の2Gのみか、2と1Gの二種類のみかの展示になっています。
すでに、type-M以降に対応しない xD専用機はスタンダードxDは取り寄せでの購入となっています。
xD/SD(マイクロSD)対応機にメディアをおまけにつけて販売する場合は、SD(マイクロSD)をつけているようです。
書込番号:9910035
1点
>MASD-1をセットしたままマイクロSDの抜き差しが可能であればいいのですが
コレを工夫したサードパーティのアタッチメントが出てくれば状況は変わってくるかも知れないですねぇ。
旧来の機種が生き返ったり・・・。
書込番号:9910459
0点
一番、普及しているメモリーカードはSDです。その次がmicroSDかと思います。
しかしながらmicroSDを使うには製品に梱包されているアダプターを使用しないと使えないのが不便ですし、パソコンに取り込むにはそのアダプターを外さないといけないのが他のSDカードを採用しているデジカメに比べてユーザーは手間であると思います。
また殆どのデジカメユーザーはSD採用デジカメユーザーであり、SDメモリーカード所有者であり、そのユーザーからはオリンパスのデジカメの性能がどんなに良くても見向きをしないと思います。
書込番号:9910865
2点
確かにμ TOUGH-6010はμ TOUGH-6000のマイナーチェンジ品だと思います。
大きな変更点は画素数のアップくらいですし...
しかしながら、日本で未発表、欧州のみで発表となっているμ-7010ですがぱっと見た限りは外装のデザインが大きく変更されフルモデルチェンジに近いような印象を受けます。
液晶や操作ボタンはそのままで画素数は1200万画素光学7倍はそのままで広角側が37mmから28mmに変更されています。 レンズユニットを新しいユニットを搭載したのにも関わらずメモリーカードの変更が全く見直す気がないのには、本当にがっかりしました。
あのソニーでさえ一眼レフなどはメモリーステックとSDカードの併用にしている時代の流れなのに...
書込番号:9915531
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μ TOUGH-6010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/05/26 17:33:37 | |
| 12 | 2011/09/14 22:50:34 | |
| 3 | 2010/08/29 7:12:08 | |
| 1 | 2010/06/20 18:49:19 | |
| 4 | 2010/06/08 16:49:22 | |
| 1 | 2010/03/20 7:57:01 | |
| 0 | 2010/03/13 23:50:06 | |
| 3 | 2010/03/05 20:52:57 | |
| 9 | 2010/03/07 7:55:54 | |
| 0 | 2010/02/22 15:03:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








