『F70EXRに最終的に決定した理由』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『F70EXRに最終的に決定した理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

F70EXRに最終的に決定した理由

2009/10/15 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

クチコミ投稿数:11件

現在、パナのLUMIX DMC-TZ3を使用しています。

室内でとるとフラッシュなしの時は黄色くなったり、フラッシュありだと白くなるのがいやで
買い換えを検討しています。(他にも理由がありますが)

そこで同じパナのLUMIX DMC-TZ7、ZX1とFX60のどれかを新たに購入しようと思い、
ZX1の場所で質問をしたところ、他の方から室内撮影+夜景に強いフジのF200EXRやF70EXR、
ソニーWX-1がおすすめとのご意見を頂きました。

書き込みを読んで検討した結果、ソニーWX-1は、昼間の撮影がいまいちとのご意見や
メモリースティックなのでやめにしました。

最終的に残ったのが、フジのF200EXRとF70EXRでした。
下のいろいろな書き込みを読んでもまだ迷っています。

F200EXRは、ジジジジ音が気になることと望遠の倍率

F70EXRは、下の書き込みにあるようにパープルフリンジなる、白い被写体や
夜景のネオンがにじむこと

以上の2点が気になってなかなか決めることが出来ません。

気持ち的には、F200EXR 4:F70EXR 5

そこで質問なのですが、パープルフリンジは、白い服の時や夜景など通常の印刷するL版サイズでもかなり気になりますか。

F70EXRに最終的に決定した理由などお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:10313490

ナイスクチコミ!0


返信する
ikanaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/10/15 17:48(1年以上前)

パープルフリンジですね。 指摘されている写真とか見てると確かにあって驚きますが、自分の撮った中では、それを目当てに拡大とかしながら念入りチェックしない限り全く気がつかないし、またそうしてもほとんどの写真には見当たりません。
日当たりのいい白い対象物を撮ると出るものなのでしょうか? ダイナミックレンジ優先モードとかでとっても改善されないのでしょうかね?

夜景のネオンが滲むというのは良くわからないのですが、テブレなのでは?

書込番号:10313876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/16 11:08(1年以上前)

ikana様 早速のお返事ありがとうございます。

夜景のネオンが滲むというのは、テブレなのではなく
白いネオンのラインがにじむみたいです。赤や青は輪郭がにじまず
白だけに顕著に出るようなので。

白いものの輪郭がにじむみたいなので、普通版の写真サイズでも
わかるように出るのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:10317376

ナイスクチコミ!0


COMSIGHTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 00:58(1年以上前)

F70EXRは持ってませんが,一般的なテクを。

> 夜景のネオンが滲むというのは、テブレなのではなく
> 白いネオンのラインがにじむみたいです。

これは恐らく色収差の影響ですね。撮像素子や処理回路にチカラを入れている
カメラの場合は,レンズにかけられるコストは,どうしても優先順位が下がっ
てしまいます。

今回のF70EXRは,コストを削減したのではなくて,10倍ズームを優先したかっ
たのでしょう。10倍を実現するために画質を犠牲にしたということで,仕方が
ない部分だと思います。でも,このカメラのレンズは10倍ズームで,かつ価格
の割に頑張っている方だと思いますよ。


色収差の影響を少なくしたい場合は,通常の撮影テクとしては,絞り優先モー
ドでF値を上げて撮影すると,レンズの中心部だけを使って撮影できるので,
レンズの影響を少なくすることができます。
F値があがると,近くから遠くまでピントが合いますが,暗くなるので,ISO
を上げる(=ノイジーになる)か,シャッタースピードを落とします(=ブレや
すくなる)。

でもせっかく絞り優先モードでF値を上げて絞って撮っても,このカメラは,
機械式の絞り羽ではなく,NDフィルターを併用なので,思ったほど効果がでな
いかも。NDフィルタの真ん中は穴が空いているので,NDフィルタだからと言っ
て全く絞りの効果が期待出来ないわけでも無いようです。なので,何もしない
で開放で撮るよりは,色収差はマシになると思います。


まぁ,そもそもNDフィルタ併用という設計のカメラでは,色収差の程度をどう
にかするのは難しいかもしれませんね…。
最近の1000万画素超級のコンパクトデジカメでは,コストだけでなく,小絞り
ボケの影響を少なくする目的もあってか,機械式の絞り羽を採用することは少
なく/無くなってしまいましたしね…。


あるいは,もし後でトリミングが出来るのであれば,滲んでは困るもの/目立
つものを,出来るだけ画面の中心になるようにカメラを向けて撮影して,色収
差を目立たなくすることが出来ます。


もっとも色収差(ニジミ)は,新しいカメラになればなるほど,気になるのかも
しれません。1000万画素超で撮影して,これをそのまま等倍に拡大して見ると,
以前の世代のカメラよりも,より拡大して見ていることになりますので,色収
差やその他光学系の限界などがハッキリ見えてきてしまうワケですが,ここは,
拡大しないで普通のサイズで判断してみてください。案外気にならないかもし
れませんよ。写真は,解像感ももちろん大事ですが,いつも拡大して見るわけ
でもありませんからね。

書込番号:10326550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/19 09:07(1年以上前)

COMSIGHT様

ご回答ありがとうございます。

撮った写真は、トリミングもしませんし、L版などで写真にすると後は、データとして
CDに保存するくらいなので。

あまりにじみを気にすることもなさそうなので、この機種に決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10333248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング