『人物スナップでの設定例をお伺いしたいのですが。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『人物スナップでの設定例をお伺いしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:934件

ただいま、MYsettingをいろいろ設定してます。

いままで、あまり、人物スナップをしたことが無いので、逆に、設定しておこうかと思います。

明るいレンズと高感度が使えることもあり、GX200では諦めていた暗所での人物スナップも可能ではないかなーと考えてます。

昼夜別に設定したいのですが、ご教示いただけないでしょうか?

また、話は変わりますが、ノーファインダーでの撮影というのは、具体的にどのような撮影方法なのでしょうか?

まだまだ、ド素人なので、よろしくお願いします。

書込番号:10018391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/19 08:04(1年以上前)

色々自分で試されるのが良いと思います。
昼夜別と仰いますが、影や光によってWBの設定も異なります。
またアンダーで撮るかオーバーで撮るか等の好み。
単に「暗所」と言われても光源によって違います。
Uに比べ蛍光灯設定も1,2,3と選択肢が増えています。
まあ「カメラ任せ」のPモードで撮る!!(笑)
構図だけ考えるというのも一つの手です。

図書館で過去のカメラ雑誌を読むなどして露出や光の特集を読まれると参考になると思います。
折角フルプレススナップ機能等あるので、自分の撮り方に合った設定を自分で考えた方が良いでしょう。
それに液晶で色合いなど確認できるのでお試し下さい。

ファインダーで被写体を確認せずに撮ることを、ノーファインダーと言います。
GRDで言えば液晶を見ないで(外付けファインダーもありますが)撮る事を言います。
詳しく知りたければ「ノーファインダー」で検索してみて下さい。

書込番号:10018608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/19 09:00(1年以上前)

アーリーBさん、おはようございます。

説明不足ですみません。

今回、自分のやろうとしていることは、例えば、レストランや居酒屋での仲間内のパーティーなどのシチュエーションの際に、その瞬間瞬間を切り取るための撮影で、作品を撮ろうとは、まだ、考えてないんです。

表現が正しいかどうかはわかりかねますが、いわゆる一般のコンデジのシーンモード「人物スナップ」みたいな設定を作って、サッと出してパッと撮るって感じの記録としての撮影用の設定を作りたいんです。

GX200では、ちょっとでも動かれるとブレブレになってしまい、見れたモンじゃなかったので、いっさい、そういうシチュエーションでは、撮影しなくなりました。GRD2所有の友人も苦労してました。時間がかかると場の雰因気が壊れますから・・・。

作品撮りには、引き続き、勉強してゆくつもりです。

GRD3は高感度も使えるし、マルチパターンオートWBが非常に優秀だと自分は思っているので、可能ではないかと思ってるんです。

書込番号:10018753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/19 09:55(1年以上前)

コニャニャチハ!
マルチパターンオートWBは私も優秀だと思います。
例えば室内で「雲天」で撮ったりするとキャンドル風の色合いになり、人によっては好まれるかもしれません。
写真は誰でも撮れますが、実は奥行きが深かったりします(笑)
色々楽しんで遊んでみてください。

書込番号:10018894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/19 10:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

4

ぶっち624 さん。

読んで字の如く、ファインダーを覗かずに、
シャッターを切る事です。

写真を「こう撮りたい」と考えている人には向きません。
「出来上がりを予め決める」というのが想定外の事だからです。
逆に出来上がりが全て想定外というところに妙味があります。

この方法が優れているのは、ファインダーを覗いていたら、
「まず絶対に撮れない写真を撮ることができる」点でしょう。

基本的にカメラというものは、ファインダーを覗き、
フレーミングをしながら構図をきめてから撮すもの、というのが、
当たり前の人からは、邪道と言われた撮影方法です。
とにかく勢いでばしゃばしゃ撮しますから、
フィルムの時代では、こんなことをしていたら、
お金がいくらあっても足りない。

でもメモリーが5000枚もの撮影を可能にし、しかも
失敗がいくらでも許されるというデジカメ撮影になったために
にわかにこれを楽しむ人が増えたんじゃないでしょうか。
気に入らない構図も、パソコンでいくらでも修正可能です。

横目で一瞬確認することもありますが、ほとんどモニターは、
見ません。
両手で構えるということもしないので、すべて片手です。
一応ターゲットを、カメラを持った「手で」追いますが、
慣れてくれば、角度や位置などを感覚で、ほぼ完璧に、
収めることができます。
こうなってくると、止められません、本当におもしろい。
まさにこれこそ、GRDの真骨頂じゃないでしょうか。
私の場合設定は、99%オートモードWBで、ISO100、
-0.3EV (ごく希に0.0〜-0.7)、焦点も測光もスポットです。

<ノーファインダーで撮るケース>

1、撮りたい人物が正面にいる場合。(作例1)
2、ファインダーを覗けない角度で撮りたい場合。(作例2)
3、ファインダーを覗いている時間がない場合。(作例3)
4、監視カメラや、人の目が多くある場合。(作例4)
5、全く当てずっぽうにシャッターを切り、
  後でのサプライズやハプニングを楽しむ場合。

(GRD2で済みません。作例として、やむおえず顔はぼかしました。)
普通の写真に見えますが、全てノーファインダーです(笑)

フレーミングをしてとることも、ないことはないのですが、
なまじ、フレーミングをした時の写真のほうが、
後で見るとつまらなく、修正もきかないという事が多い。
最近では、たっぷり時間もあり、構図もじっくり考えられる
場所でも、ノーファインダーで撮るようになりました。
GRDを持っていながら、ノーファインダー撮影をしないなら、
宝の持ち腐れ以外の、なにものでもないでしょう。

書込番号:10018910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/19 10:25(1年以上前)

文字化け、訂正。
×(ごく希に0.0〜-0.7)
○(ごく希に0.0ないし-0.7)

測光はマルチでした、済みません。

書込番号:10018974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/19 10:42(1年以上前)

GRDIII購入資金捻出に苦悩するワタクシが妄想する「居酒屋スナップ設定」は・・・

ISO AUTO-HI 設定を「AUTO400」にする。
スナップ時フォーカス距離設定を「1m」にする。
フルプレススナップを「ON ISO AUTO HI」にする。
レンズをひとに向けてシャッターボタンを一気押しする。

こんなもんでいかがでしょう。的外れの可能性大なので、GRDIIIユーザーのかたのツッコミをお待ちしております♪

>ノーファインダーでの撮影

GRDIIIはリコーのキャンディドフォトカルチャーへの強い思い入れを体現したカメラなんで、まずはリコーによる解説をどうぞ〜っ。

スナップの究極パンフォーカス+ノーファインダー撮影で被写体を切り撮る!
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/014/practical2.html

リンク先の記事で使われてるのは2ですが、GRDIIIにはフルプレススナップが新搭載されてるんで、フォーカスモード切り替え不要の一気押しでパンフォーカスが撮れるのも魅力ですねー。リコー機の電子水準器は音でも水平を知らせてくれるんで、ノーファインダーで水平出せるのもいいっすねー。おかねためなきゃ。

書込番号:10019025

ナイスクチコミ!3


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/19 12:58(1年以上前)

別機種

>ノーファインダーでの撮影というのは、具体的にどのような撮影方法なのでしょうか?

ノーファインダーでの撮影とはファインダーを見れないか見たくないか何れかの理由又は
状況でノーファインダーを有効に且つ成功させるのが目的ですので、其れなりにカメラの
設定が必要です

CX1で歩きながらのノーファインダースナップです、ファインダーを見れない状況です

書込番号:10019456

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/19 15:38(1年以上前)

別機種

腰あたりでカメラを保持して ブレに注意しながら撮っています。

こんにちは
概ね小野荘太郎さんのご説明で 正しいのですが
もう一つ大事なことは 予めIM先から遠くまで、ピントを
合う様に設定しておき MFポジションで撮る事です。
素子の小さなGRではピントの合う範囲が、通常の一眼より
広くなる為 どの絞り値が描写にとって有利かという事を、
調べておけば 便利だと思います。

写真はDP1の物ですが、絞り値F5.6 カメラの距離計は5M
に設定しており これで約2Mから∞までピントが合います。

普段から28mmの画角なら、この辺まで写る筈だと云う事を、
把握する為練習する必要はありますが、相手に気付かれ難い
小っちゃなカメラならではの特権ですので、是非お試し下さい。
説明が重複していたら お許し下さいね。

書込番号:10019937

ナイスクチコミ!2


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/19 15:57(1年以上前)

GRではフォーカスモードでスナップに設定でパンホーカスはOKですのでMFでの各設定は
一切必要ありません

GR DIGITAL3では新機能が追加されスナップ撮影が楽しそうです

一瞬のシャッターチャンスを逃がさない、フルプレス スナップ
シャッターボタンを半押しするとAFが動作し、シャッターボタンを一気に押し込むと設定した距離(1m/2.5m/5m/∞)で撮影する速写機能です。設定距離は簡単な操作で変更することが可能。一気押しの場合はAF動作を行わないため、撮りたい"今"を逃しません。

書込番号:10019993

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/19 16:42(1年以上前)

shiba-m さん こんにちは
フォローありがとうございます。さすが リコーのGRデジタル
便利な設定になっているのですね。取説を読んでいなかったので
目から鱗状態です。 しかしこの場合は予め距離を設定する必要が、
あるのですね。

咄嗟のいかなる撮影状況に対処するため パンフォーカスにしたいので
いつもの自分の撮影スタイルであるA優先で、MFモードて絞りをF5.6に
距離を5Mに設定して撮ったのですがこの場合でも AFの緑の合掌ランプが
点滅してからシャッターが切れたのには 驚きました。
本来なら パンフォーカスのなる様に絞り値と距離を合わせておけば、
そのままシャッターがストンと自然に切れると思っていたので。
便利な機能満載ですが 本来なら各絞り値、距離ににおける被写界深度を
明記してくれている方が ある意味使い勝手が良い様に思われます。
リコーの名機GRの流れを汲むなら、もう少し各自の意思に因って各設定が
行われるようにする方が、使いこなす楽しみも増えると思うのですが。
本筋から外れて恐縮です。
パンフォーカスに設定する方法を 間違っていればご教授下さい。

書込番号:10020143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/19 17:01(1年以上前)

工場出荷時の初期値で、フルプレススナップはONに、スナップ時フォーカス距離は 2.5m になってますから、何も設定しなくても、シャッター半押し省略の一気押しで 2.5m から∞のパンフォーカスになりますよん。居酒屋ではフルプレススナップを「一気押し時だけ高感度」の ON AUTO HI に、スナップ時フォーカス距離は 1m がいいのでは?とゆーのが私の先のレスでした♪

被写界深度は、モードによっては液晶に表示されます。マニュアル P68 をご覧ください。

書込番号:10020199

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/19 17:10(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん こんにちは
早速にありがとうございます。
仰せの様に 28mmという画角を考えた場合
1Mという設定が、BESTでしょうね。
これからは、取説と他の方のレスを慎重に
読んで参ります。
ありがとうございました・

書込番号:10020219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/19 22:25(1年以上前)

機種不明

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

LGEMさん、ありがとうございます。

さそく5.6 2mから無限でやってみます。
私はまだGRD2ですよ。

このまえ思いっきり、ヨドバシでGRD3を、
触ってきました、でもやっぱりグリップに違和感が
あります。小さくなった気がします。
それから私にとって最大の欠点は大きくなったレンズ周りが、
グリップした時に、一差し指の横腹にかなりきつく当たります。
しばらく持っていただけで、痛くなりました。
GRD2ではこんなことはありません。
右手でノーファインダー専門の私には致命傷でした。
なんてね、気休めですが、正直少しほっとした。

まだまだGRD2でいける、という私の意気込みをアップしましたので
見てください。気持ち悪くて済みません。蠅です。ノーファインダー
じゃありませんが手持ちです。
購入後やく3ヶ月、はじめての接写です、猫の写真に感化されました。
撮し方はAXKAさんに教えてもらいました、    ウソです。(笑)

書込番号:10021715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/19 22:38(1年以上前)

失礼、LGEMさんはワンちゃんでしたね。
どっちも飼ってないから、解らず、微光風さんと混同しました。
あれもいい写真です、画面にたっぷりと収まっている。

私はやりませんが、しかし、一眼のボケってのはすごいなあ。
一眼て、よく考えたらDNAが「隠し撮り」ですよね、
相手に見えない遠方から狙うんだから。

書込番号:10021813

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/19 23:44(1年以上前)

こんばんは
スレ主さま 横レス失礼致します。
ハエをこんなに大きく撮れるのですね。驚きました。
最近は 殆ど使われていないカメラを下取りに出す人が
多いのに驚かされます。
以前も書かせて頂きましたが進歩 進化がそんなに早いだ
ないて あり得ないと思っています。
自分も、デジ一で一番好きな画像を出してくれるのが、
600万画素の 旧機種です。
特にコンパクトカメラは 少しの形状の変化でしっくり
こない場合が多いですので、手馴れた愛機をお大事に
使用してあげて下さい。 

書込番号:10022281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/20 07:13(1年以上前)

アーリーBさん、小野庄太郎さん、茄子の揚げ浸しさん、shiba-mさん、LGEMさん、おはようございます。

遅いレスですみません。

ノーファインダーでの撮影、楽しそうですねー!!

新しい世界を見ることができそうですね!

早速、設定を加えて、練習してみます。

そのうち、作例をアップしてみます。またご教示くださいね。

ありがとうございました。

書込番号:10023209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/23 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つまみ食い

ラブラブ

信号待ち

おはようございます。

ノーファインダー練習してみました。

難しいですねー。

距離感や手首の返しでどの辺が写るとか、いろいろ試してみました。まあ、ほとんどブレブレでしたけど。

なんか、盗撮してる気分で、気が引けちゃってます。

モノクロの方が、味が出ますね。

作例をアップしてみますので、ご指導、お願いします。

書込番号:10038128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/24 21:39(1年以上前)

機種不明

ぶっち624 さん、やりましたね。

もちろん、ターゲットが切れちゃうことも多いでしょうが、
案外おさまるものでしょう?
手に目は無いのに、不思議ですよね。
4枚とも、これ以外無いって位置に「人物がある」。
ファインダー見てたら、絶対こういうの撮れません。
傾(かたむ)き具合もいいです。
どれもほぼ45度、いい筋だと思います。
これがぶっち624さんの標準角度です。
ここからどの程度どっちに傾けるかを、割り出してください。

どれもいいなあ、「ラブラブ」の角度、これ傾いてなかったら、
ここまでムードを醸(かも)せない。
彼氏の方への傾きが強調されてます。
上手いです。上品です。

「信号待ち」なんて、これコンテストレベルだと思う。
下手な説明、不要でしょう。
絶対、賞とれますよ。

1と2がまたいい。
歩道の白ラインと胴長男のTシャツの白が、
見事に×になってます。落ち着いた色調の中に、
帽子が遠景のビルの間に収まって、
程良いアクセントになっている。
よくぞここ(空)に収まった、こりゃたまらんです。

「つまみ食い」の座席の女性の目線、よく切り撮りましたね。
こういうサプライズもノーファインダーの魅力です。
ドアの合わせ目のラインで画面全体が締まりました。

こういうの見てると、まさにカメラって、
人物を撮るために生み出されて来たんじゃないかと思う。
4枚とも、私には決定的瞬間を、押さえた写真だと思います。

書込番号:10044933

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/25 02:25(1年以上前)

GR DIGITAL IIIのF5.6でパンフォーカスいいですね。
E−P1だと、F13に絞らないと同等の被写界深度になりません。
D700あたりだとF25必要だから、それに比べればマシですが。
それにしても、GRD3のスナップ性はいいですね。
欲しいですね。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html
にセンサーサイズ比較

書込番号:10046523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/25 05:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

それぞれのプライベートな時間

チャリンコ通勤同志

禁煙オフィスへの出勤前の一服

分身

小野庄太郎さん、ありがとうございます!

ブレブレの絵や狙ったターゲットが絵の中に入ってなかったり、削除する方が大変なくらいでした。

相手にカメラを意識されずに撮れるので、自然で面白い表情が撮れて楽しいですね。

人物スナップといえば、記念写真みたいな固定概念を覆された感じです。ありがとうございます。

ただ、盗撮しているような罪悪感が、タマにキズって感じです。

そんな中、一つ技を編み出しました。

「バックハンドショット」です。手首の動きに制限ができるので、この手首の角度ならどの辺が写るとか、手ぶれも少なくて、決めやすいです。普段の目線よりもかなり低い位置からの撮影にもなるので、オススメです。コンデジならではの技ですね。

正面からの不特定多数の人物スナップって、載せても良いものなのでしょうか?

書込番号:10046660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/25 15:45(1年以上前)

機種不明

GRD2

ぶっちさん、もう無敵って感じますよ。

失礼な言い方ですが、こんな隠し撮りしてくれる事に感謝します。
脳天気な景色撮ってるより何倍も濃い写真です。

私のはいつまでたってもグラフィックですが、ぶっちさんのは
ドキュメンタリーアートです。
写っているのが間違いなくドキュメントだし、それを切り取った
ぶっちさんの感性がアート、という意味です。
もちろん沢山の失敗作からこれを選んだセンスもそこに加わります。
「分身」は、CDジャケットとして、使えそうで、こういう感覚、
この掲示板で、はじめて見ます。
こうなってくると、もう「2」だろうが「3」だろうが、関係ない。
ここに働いてるのは、GRD3のセンサーじゃなくて、
もうぶっちさんのセンサーそのものです。

失敗作なんて、私の場合ほとんどが、捨てフォトです。
まともなのは10%もない。
「とにかく沢山撮れ」と、森山大道さんは仰ったそうですが、
一生懸命撮っても、それくらいのロスが出る、
という意味だと捉えて、撮っています。
一日中歩いて、撮って、それでも1枚でもいいのがとれたら
それでいい、とも書いていました。
ぶっちさんは、量産しすぎかも(笑)。
だだしブレた写真には、往々にして傑作がありますから、
よく見てから消してください。

残念ながら、後ろめたさは、常にあります。
でも、写真というのは本来そういう道具で、
かりに、山や空を撮ったって、本当は後ろめたさを
感じなきゃいけないような機械じゃないでしょうか。
世間の常識がそう言うから、後ろめたいんじゃなくて、
本質的に、撮影者がもつ「さだめ」だと思う。
そういうものが根底にない無邪気な写真家を私は信用しません。

それとは別に、顔なんていくら撮っても問題ないと、
あまり声高に書くと、また消されちゃうので止しますが、
AXKAさんが言うように、適当に誤魔化すしかないですね。
不本意ですが、掲示板はまだ未成熟です。

わたしは90%「バックハンド」です。

しかし、どれも見事だなあ。
くやしくて、GRD3のせいにしたくなる。
バリエーションもワンパターンじゃない。
それぞれに付けたタイトルも光ってる。

書込番号:10048153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/26 07:04(1年以上前)

小野庄太郎さん、おはようございます。

褒め過ぎですよー。褒め殺し?ド素人の実験段階にすぎないのですから。

バックハンドショット。斬新な撮影方法を編み出したつもりだったんですが、普通だったんですね。

ふと考えたのですが、いまは、撮影に夢中で楽しいですし、わからないことをスレを立てて、いろいろな方にご指導頂き、進歩してゆくことも楽しいのですが、そこから先、撮影した絵をどのように活かして、どのように楽しんでゆけば良いのかわからないのですが、皆さんはどのように撮った絵を活かした楽しみ方をされているのでしょうか?

書込番号:10051239

ナイスクチコミ!0


Hipodさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/20 02:43(1年以上前)

すてきな写真も多いですけど、

盗撮はコワイのでやめてほしい。

しかも掲示板に乗せてしまうなんて、、、

書込番号:10181282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/20 12:35(1年以上前)

当機種
当機種

ながら携帯は急に立ち止まったりして、

とっても迷惑です。

みなさん、こんにちは! 興味深いので参加させてください。

  まず自分の街撮りの設定ですが:
  F3:2、マルチAF、スナップ時フォーカス距離2.5m、フルプレススナップON、ISO auto-hi(auto1600)
 ポイントはフル・プレス・スナップと自動高感度設定で、後はデフォルトを多用ですね。

 たぶんパーティー・カメラとしての設定は、茄子の揚げ浸しさんの設定をベースに以下の点を考慮するとベターだと思います。

 ホワイト・バランス。オートが優秀なカメラでもたぶん揺れるんじゃないでしょうか。始まる前に固定で設定しておき、撮影中は変更しないのが良いと思います。後でソフトで修正したくなった場合、一定の修正を適用するのは比較的簡単です。この点、ライティングが変わるような会場や、スレ主さんのご質問ではmyセッティングに設定して毎回使いたいとの事なのでマルチパターンautoの方が良い場合もあるでしょう。
 ISO感度。ある程度動く被写体になると思うのでISOは自動機能ではなくちょっと高めで固定した方が良いと思います。ISO400,800(,1600)ですね。自動機能だと被写体ブレを起こしやすいシャッタースピード(えーとGRIIIの場合1/30かな)が採用されやすいプログラム・ラインになります。

茄子の揚げ浸しさん
リンク先のようなページがあること、参考になりました。

  *

 また、盗撮の話ですね。でも、たまたまなんですよ。
 えーと、私がこのスレッドに参加しようと思ったのは8/20以前の書き込みを見てですね、、、、、ってあれ? あぁ、盗撮呼ばわりの書き込みでスレが上がってきたんですね? なんだ、出遅れていたのか。

 盗撮。写真を撮る人についてはちゃんと勉強して、犯罪を意味するこの言葉を気軽に使わないで欲しいです。ある光景を見る行為が「覗き」と呼ばれる時、その光景を撮影するのが盗撮。アップ・スカート・ショットとか望遠レンズで民家の窓の中を撮影するとか。そういう犯罪者であると言っているのにほかなりません。(参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10077731/#10096925)
 盗撮、盗撮と気軽に啓もう的に使うことで写真の文化が損なわれることが心配です。
 煙草を道端に気軽に捨て続けた一部の喫煙者のせいで、喫煙可能な場所減りました。音楽や映像コンテンツをカジュアル・コピーし続けた人々のせいで、著作権法に付則がついてDVDの私的複製ができなくなりました。(こりゃ本論から外れすぎですね、しかも私は著作権法について掲示板で議論するほどには詳しくない、聞き流してください。)

 一方、初心者の方が、ノー・ファインダーなどの撮影テクニックのみを習得して、撮った写真をどんどんネット上で公開するのは非常に危険だし、愛するべき被写体に迷惑をかける事があります。撮影と公開の違いを理解しなければなりません。公の場所で見える物は撮っていいが基本ですが、撮ったものをすべて公開していいかという点については否です。

 基本の参考書として以下の2冊位は読む事をお勧めします。

横木安良夫流スナップショット
横木安良夫/えい文庫
スナップ写真のルールとマナー
日本写真家協会編/朝日新書

 あと、私は今、以下の本を今読んでいます。こちらも現実的で参考になります。

撮る自由 〜肖像権の霧を晴らす〜
丹野章/本の泉社

  *

 アップするかどうかをひとしきり思案しましたが、価格デビューしたきっかけを考えるとアップした方が行動に一貫性があるかな、と思いアップすることにしました。

書込番号:10182772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング