『他流試合に挑む』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『他流試合に挑む』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

他流試合に挑む

2009/08/22 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
別機種
当機種
当機種
別機種

28mm対決 画像A

28mm対決 画像B

好きな描写はどちら?画像A

好きな画像はどちら?画像B

こんにちは
最初の書き込みで、このカメラを衝動買いしたと書きましたが 何を隠そう
その本当の理由は DP2のクチコミ掲示板に大胆にもAXIAさんが、素子の大きさ
より レンズを含めたバランスこそがデジタルカメラの性能を左右すると云う
彼の持論で攻め込んできたからです。それならば 彼の大法螺を暴いてやろうと
在庫が手薄と思っていたGR3を、馴染みのお店で見つけて、購入しました。
予想を超えて いやそれ以上にGR3に夢中になり ミイラ取りがミイラに を、
恥ずかしくも 実践してしまいました。
(決してAXIAさんに、悪意を持って書いたのではない事だけは、ご理解下さいね。)

無事 賢弟のGR2に勝利したGR3の次の相手は コンデジにAPS-Cのフォビオンを
搭載したDP兄弟です。片や同じ画角、DP2の方は弟の欠点をリファインして、今や
注目度では GR3に匹敵する兵です。
DP1とは 画像の切れ味、DP2では 透明感(PUREさ)をどちらが演出しているかを
競っています。
お休みの一時 気になるライバル機の出来具合も含めてごらんの上 GR3の画像を
当てていただければ幸いです。勿論 AとB,CとD好きな画像の方を答えて頂いても
結構です。
全く関心のない方もたくさんいらっしゃると思いますが 何卒この企画ご容赦下さい。

書込番号:10033524

ナイスクチコミ!2


返信する
fobosさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/22 13:41(1年以上前)

LGEMさんこんにちは。
自分は断然GR3の方が素晴らしいと思います。窓の反射としたの青い庇の部分の反射が、DPの方はいかにも「デジカメ」的な色調というか、何か誤魔化されているような荒さがあるような気がするんです。GR1もまだその荒さが残っていると思うんですが、GR3の方はその点かなり改善されてキレイに写っていると思います。

書込番号:10033619

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/22 13:56(1年以上前)

fobosさん こんにちは
早速にありがとうございます。
EXIF消去するのを 忘れてた!

書込番号:10033657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/08/22 14:02(1年以上前)

街灯の質感はDP1がしっかり勝ってますね

しかし画質の差が縮まるとあそこまで使いづらいDPを使う価値があるのか悩みますね

DP2の画質はなぜか私はどうも好かないんですよね
海外の原色、光量あふれる土地ではいい作例を見るんですが日本ではどうも・・・

GR3撮ってだしでこれだとWBも優秀そうですね

書込番号:10033678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/22 16:39(1年以上前)

こんばんわ。

DP1&2とGRD3では画質は前者の勝ち、使い勝手は後者の勝ち、でしょうね。しかしWBは後者の勝ちであり、画質についてもGRD2とDP程の差がないため、トータルでは互角であると思います。

GRD3持っていたならば、使い勝手の悪いDPを買うまでも無かったかもしれません。

GRD3は少なくともDP1の売れ行きに影響はあると思います。

書込番号:10034236

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/22 18:25(1年以上前)

やはり縮小してもわかる両DP機のナチュラルなエッジの鋭利な分離感は
フォヴェオン独特のスキッとした感じを醸し出しますね。それがかえって
どのカメラよりも普通っぽく見える素通し感に繋がっちゃうせいで、
あまりぱっとしない感じに見えちゃうのを僕は長所と感じるんで、
背面液晶が向上した次ぎのDP3(仮)は買いたいんですよねぇ。
パッと見という点でいえばここまで縮小しちゃうとコンデジでもAPS-Cでも
好みの問題になってきますよね。
色再現的にはどっちが近い感じなんでしょうか?
左の青い壁とか随分発色傾向が違いますよね。

書込番号:10034675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/22 21:04(1年以上前)

DPのテイストというのは、以前少しグリーンがかったテストパターンを
見せて貰ったことがあります。
DPの作例はLGEMさんのくらいで、ほとんど見たことがありませんが、
GRDに比べると、とてもシックな仕上がりになりますね。
シックというのは文字通り病的という意味です。
不健康というのじゃないですが、なんか薄幸といいますか、影が薄い。
気が付いたら死んでたみたいな。そういう魅力は感じます。
ナオミ・ワッツのリングや、ジョボビッチのバイオハザードって感じ。
これで解答になりますか?

書込番号:10035305

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/22 21:08(1年以上前)

個人的な好き嫌いを書くのなら作品としては室内外共にDPの方が好きですね。
ただ、多分、色はGR DIGITAL IIIの方が正しい色に近いのではないでしょうか?

書込番号:10035325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/22 21:45(1年以上前)

DP1とDP2は色が全然違います。
DP1は赤被り、DP2は青被りが強いですね。どちらも本物の色とはかけ離れていますが、シグマはいまだに修正してくれません。
RAWで撮って、すべて色補正をしないといけないというのが面倒でDP1は手放しましたが、次期モデルでデフォルトの色が修正されたら、もう一度購入するつもりです。
独特の解像感はすばらしく、完全に一眼レベルですね。

書込番号:10035509

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/22 22:29(1年以上前)

LGEMさんへ
こんばんは。
流石はDPですね。解像感でDPに適うコンパクトデジカメは皆無なので、
GR DIGITAL IIIでも苦戦するのは致し方ないところかも知れません。

ただ、作風として色の雰囲気をDPに似せる事はGR DIGITAL IIIでも出来そうです。
GRブログでGR DIGITAL IIIから新たに導入された個別色設定について説明が上がっています。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2009/08/_enjoy_your_col.html

約1000万通りの組み合わせで色味を調整出来るので、もし、使いこなせたら(←自分はこんなに組み合わせがあっては自信ありません…)
かなり自由に写真の雰囲気の演出が出来そうな感じです。

またこの機能はGR DIGITAL IやIIの独特の色味が好きだった人には救いの機能になるかも知れません。
稀にマゼンダがかってるのがGRでIIIは個性を失ったという話を見かけるので、
この機能でややマゼンダを強くしてみるとIやIIの雰囲気の再現が出来るかも知れないですね。

書込番号:10035796

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/23 09:29(1年以上前)

こんにちは。DP1/DP2ユーザ(デジカメはこの2台オンリー)で、その前までGRD2ユーザでした。

GRD3、DP1どちらもJPG撮りなんでしょうかね?そうだと仮定すると、やっぱりGRシリーズのAWBはすばらしいですね。JPGそのままで記憶色に近くなるのはGRの方だと思います。

DP1/2はJPGそのままで使うには厳しいですが、RAWで撮って自宅で現像する、、「現像する」と書くといかにも無機質で無駄な作業のように感じますが、記憶色を呼び起こしながら色を近づける作業をそれも「撮影」の一部だと考えると、「シャッターと押す→自宅で現像する」という一連の作業が結構楽しいものに思えてきますし、その一連の作業によって感性が磨かれるな−、という自己満足を得ることもできます。まぁそう思わないと面倒で使ってられない、とも言えますが。。

最初の壁の写真。たぶん色が正しいのはGRD3の方だと思いますが、私はDP1が好きですね。
DP1の方は壁のテクスチャから壁の喜怒哀楽が表現されているというかなんというか。。DP1の方が赤っぽく彩度が高めに見えますが、たとえGRD3の方で彩度をあげたとしてもおそらくDP1のようにはならないと思います。わたしも以前自分のブログで、DP1とDMC-G1を同じように比較したことがありますが、DP1は平面物のテクスチャの表現にめちゃくちゃ長けていると感じました。DP1は木目などもすごく表現豊かに写し取ります。単なる平面に奥行きを写しとることができるとでも言いましょうか。

ただ、JPGでバンバン撮って帰宅後そのままFlickrにアップできるGRというのは魅力です。買うわけ無いよね、と認知しているのに、ここのクチコミを念入りに見ている矛盾。

書込番号:10037618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/08/23 11:53(1年以上前)

> シックというのは文字通り病的という意味です。
> 不健康というのじゃないですが、なんか薄幸といいますか、影が薄い。
> 気が付いたら死んでたみたいな

シック【chic(フランス)】粋(いき)なこと。しゃれたこと。←広辞苑
????

書込番号:10038169

ナイスクチコミ!5


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/23 16:42(1年以上前)

こんにちは
最初から こけた企画にたくさんご参加頂きありがとうございます。
自分は全てRAWで撮影しております、シグマの場合色のコントロールが
悩みの種で 写真の多くに色が偏っている場合が多いと思います。
GR3の操作は親切過ぎて ハイエンドのコンデジなので 基本設定などは
もう少し ユーザーに委ねる方が良いと思います。
街中でパンフォーカスの撮影がスピーディに出来る様に 完全MFの設定が
あっても良いと思います。多くのレンズが被写界深度の表示を、省いて
いるのと同様で残念な気がします。
今回もたくさんの方に ご参加頂きましてありがとうございます。
引き続きこのクチコミ板が、多くの作例が投稿され 活発な議論の場に
なる事を 願っています。

書込番号:10039195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/24 00:40(1年以上前)

ガワと操作性と書き込み速度がGRDIIIで、画質がDPなのが理想ですね。
使い勝手という意味であまりにも差があるので、手を出せないのが現状です。

書込番号:10041534

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/24 14:33(1年以上前)

出たかAXIA、ステハンで。

先ずこの大きさの画像ならばどんなコンデジ使ってもあまり差は出ないだろう。G10でも良いしLXでも良いし、何でもよろしいでしょう。
そして残念なのは1,2枚目がぶれている。要三脚。
そしてEXIFが出ているため、ブラインドテストになってオラン。
面倒でもやり直そう。

書込番号:10043294

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/24 14:49(1年以上前)

genki100さん こんにちは
見回りご苦労様です。
EXIFの件は冒頭で お詫びしております。
全て手持ちで 冒頭の二枚も戸外 幾ら初心者が
撮っても28mmの画角で、このSSブレが分る筈がない。
4MB近い画像で、描写の違いが判断出来ないという事
は ありえない事。
ましてや 繁華街でコンデジで三脚使うなんて自分では
到底考えられません。
自分は 結構なので他の方への有意義なアドバイスを、
してあげて下さい。

出たかAXIA、ステハンで。
ましてや 自分は他の板でAXIAさんとは やりあった仲。
書き込みの意味が全然分りません。

書込番号:10043348

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/24 14:55(1年以上前)

レンズのこちら側さん こんにちは
確かに仰せの通りですが GR3は設定が少し親切すぎて
もう少し カメラの基本動作を初心者でも勉強出来る様に
あえて 簡素にしても好いかと思います。
ハイエンド機なら 尚更です。

書込番号:10043369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 06:00(1年以上前)

>シック【chic(フランス)】粋(いき)なこと。しゃれたこと。←広辞苑
>????

仏語はローマ字風の発音が最も当たらない言語のひとつ。
仏語のchicの発音はシーク。
日本人がこの単語を発音するときは、英語のsickに近い。
つまり、シックなスーツというのは病的なスーツという意味。
小野荘太郎さんは、そこらへんを踏まえてシャレでおっしゃっているんだと思いますよ。
「文字通り」という言葉を添えていますからね。

主題に関係ない話ですみません。




書込番号:10046677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/08/25 12:39(1年以上前)

スーパーマグナムさん 
お教えいただきありがとうございます。
広辞苑にもシークと表示されていました。
小野荘太郎さんのしゃれとも知らず失礼しました。
このごろはコンクール、アベック、ランデブーなどのフランス語風の
言葉を見なくなりました。アプレゲール世代は消え行くのみですか・・・。
スレ主さん、余計な書き込みをしました。お詫びします。

書込番号:10047592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/25 16:08(1年以上前)

スーパーマグナムさん、すみません。
お陰で、ぜんぜん通じてなくはなかったと、ほっとしました。

素虚数さん、わかりずらいのは、こちらの責任です。
説明しちゃうと、しゃれになりませんけど(笑)
シックハウス、ホームシック、なんかと日本では同じ発音をする、
フランス語のシックな装いとを引っ掛けた、
ダブルミーニングのシャレでした。
DPの画質を誉めたものでもあり、ちょっとおちょくった
意味も加味したつもりでしたが、失敗(爆)。

書込番号:10048221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 18:16(1年以上前)

スーパーマグナムさん
パナソニックGF1の色調設定に
≪落ち着いた雰囲気にしたい(シック)≫
と言うのがありました。
> つまり、シックなスーツというのは病的なスーツという意味。
> シック【chic(フランス)】粋(いき)なこと。しゃれたこと。←広辞苑
岩波の広辞苑にも間違いがあるのですね。気をつけます。

書込番号:10163164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング