『夜空の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『夜空の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 夜空の撮影について

2009/12/16 15:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 biguriさん
クチコミ投稿数:5件

よくクチコミ掲示板で勉強させてもらっています。


GRDVで夜空を上手く撮影する方法について質問させて頂きます。


先日、ふたご座流星群を見ていた際に星事態も明るく綺麗だったので、
ふと星空を撮影してみようと思いGRDVを取り出しました。

多少あるウロコ雲と一緒に出来るだけ見たままを取りたいと思い、
F1.9、シャッター速度10〜15s、ノイズを少なくしたかったのでISO100〜400ほどで撮影しました。

星事態は自分の視力で見える以上に撮れたので良かったのですが、
どうしても雲の色が赤っぽくなってしまい、白くしようとWBを多少操作しましたがどうもしっくりきませんでした。
(間もなくレンズがくもり出しだので諦めました。)

好みの問題もあるとは思いますが、
もしGRDVで夜空を撮影されたことのある方がいらっしゃいましたら、雲も含め自然な感じ(?)で上手く星空を撮影する為のアドバイスを頂けませんか?


※撮影した場所は田舎の海岸であまり街明かりの影響が少ない場所でした。

※RAWでの加工はしない前提で、あくまでGRDVでの撮影のアドバイスを希望ですので、一眼を使えば的アドバイスは無しでお願いします。

※もちろん流れ星の撮影は諦めています。笑


長文失礼しました。

書込番号:10640047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 23:51(1年以上前)

biguri様
私もGRDVで星が撮れた時、すごく感動しました。
biguri様がお試しになられたように、ホワイトバランスの調整で多少解消できると思われます。
私もはじめは雲が赤くなりましたが、

・ホワイトバランスを「白熱灯」の設定。
・露出補正の値をマイナス側。(-0.3〜-1.0位だったと思います)
・ノイズリダクションを「OFF」

これでかなり解消されました。
それと、biguri様と同じように
・ISO100〜200
・F1.9開放
・SS:13S〜30S
に設定しました。

本当はPCで調整したりRAW現像だともっときれいに仕上がりますが、撮ったまま焼いて見せるとなると上記の設定でも、それなりですがいけました。

書込番号:10642450

ナイスクチコミ!1


スレ主 biguriさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/17 14:21(1年以上前)

コパル#000様


質問した後になって少し場違いな質問だったかと反省していましたが、暖かいお返事をありがとうございます。

少し前、携帯電話のカメラしか持ってなかったころに、星空を撮ろうとした残念な思い出がありましたが…
GRDVであそこまで撮れるなんて本当に感動しました。(忘れかけていた、あの日の無念が晴らせました。)

まだ、あまり写真の良し悪しがわかる人間ではありませんが、GRDを持ってからとゆうもの、星空以外でも気負わず気楽に持ち歩けていつでもなかなか素敵な写真が撮れるので、どんどん写真が好きになってきました。
本当にこのカメラは写真を楽しめるカメラですね…


WBは、白熱灯の設定がやはり良いようですね。

WB設定のCTモードの目盛りで調整していたのですが、赤すぎたり青すぎたりで少し混乱していました。

早くホワイトバランス補正も使いこなせるようにならないとですね…
これからもっとカメラを楽しむにはRAW現像の知識もやはり大切なのでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10644570

ナイスクチコミ!0


bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2009/12/18 00:23(1年以上前)

機種不明
別機種

WBの比較です

星景写真です

GRDVではなく初代GRDですが、何年か前から星空も撮っています。WB比較とオリオン座の写真を添付しますので比較してみてください。
私は夜空のWBは蛍光灯が一番自然ではないかと思っています。

いずれにしましても、コンパクトデジカメでここまで撮れるカメラはそうありません。
星空も撮りはじめるととても面白いですよ。がんばって撮ってください。

オリオン座データ iso200 f2.8 180秒 WB蛍光灯

書込番号:10647518

ナイスクチコミ!2


スレ主 biguriさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/18 13:36(1年以上前)

bi_zen様

ありがとうございます。
WB比較の写真はすごく参考になりますね。


先ほどパソコンで拝見いたしました。
少し雲ばかりに気をとられていましたが、夜空の色の観点から言えば確かに蛍光灯設定が素敵な色合いになっていますね。

GRDの初代とVで少し色合いの違いがあるかもしれませんが、bi_zenさんのアドバイスも踏まえてまた挑戦してみようと思います。

ここ暫く地元の空が曇りばかりなので、晴れるのが待ち遠しいです。


多少話がズレますが…

西洋風の建物にオリオン…
すごく合いますね。癖になりそうな写真です。

ホームページも多少拝見させて頂きましたが、夜空の写真の他、遊び心の詰まった素敵な写真の数々…ああいった花火の撮り方もあるのですね。

私もbi_zenさんのように写真を楽しみながら、素敵な写真を撮って行きたいと思います。


色々な意味で参考になりました。本当にありがとうございます。

書込番号:10649232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング