デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
最近、気になっているのですが、皆様のGRD3では私同様の
の結果となるでしょうか?
1.プルフレスをonにする。
2.動いているものを撮りタイミングで、シャッターをフル押し。
3.再生して確認すると、昔のデジカメ並みにずれが生じる。
この機能は瞬間を逃さないための機能だと思っていたので、もし
これが故障でないなら少しがっかりです。。。
いい機種なんですがね(^^
書込番号:11212364
1点
仕様だと思います。
動体は撮るのをあきらめました。
書込番号:11212382
1点
返信ありがとうございます。
>monica.2009jpさん
仕様ですか。。。ま しかたないのかなぁ
>綾 瀬さん
ブレではなくズレです。
たとえば、子供が笑った瞬間を撮影すると、笑った瞬間をの逃すことが
多々あり。
書込番号:11212744
1点
ズレですよね
それはもう今流行りのソニーやパナの安物の動画特化機種で撮って切り抜くしかないでしょうね
人間の反応速度はカメラは修正できませんからね
書込番号:11212773
3点
こんにちは〜。
フルプレススナップは、一気押ししてから実際記録されるまでの間に、
(前撮影のフォーカス距離から、フルプレスで設定したフォーカス距離まで)ピントを動かす動作が少なからず生じてしまいます。
ですので、動体に強い機能ではありませんね…
前撮影もフルプレスで、もう一度フルプレス(AFが働かない速さで一気押し)撮影すれば、いくらか速くなるとも思うのですが…
フルプレススナップを多様されて距離感のある方でしたら、
(予めシャッターチャンスの予想できる場合など)スナップモードが速くて使いやすいとも思いますが、どうでしょう?
書込番号:11213274
2点
フルプレスはあくまでもAF動作を縮める機能です。
被写界深度の深いGRDでは、焦点距離固定で
撮影するスナップモード・∞モードが使いやすいでしょう。
書込番号:11213360
0点
EF-SWさんフルプレス機能の付いたカメラ使ったことあります?AFはしませんよ。
おーぐさんの説明のように設定した距離にピントを持っていくだけですよ。
対策としてはおーぐさんのおっしゃる通りだと思います。
EF-SWさんもフルプレス機能の付いたカメラを購入されたら試してみてください。
書込番号:11213489
10点
だから「動作」って書いてあるじゃん。
固定だから、動かない分、短縮される。
動きそのものなら「動作」でしょ?
理解したくないと、文章(写真も)まで読めなくなるんだね。
書込番号:11214350
1点
ごめん。
動きそのものなら「作動」でしょ?
の間違いだった。
これじゃ、指摘する資格ないな。
書込番号:11214390
5点
フルプレススナップのラグはほとんど感じないはずです。
そのための機能ですから。
問題なのは、シャッターボタンを押してから撮像されるまでの時間差でしょ?
それはレリーズタイムラグといって、デジカメの大きな欠点の1つです。
最近のデジカメはラグが短くなってきましたが、それでも無いとは言えませんね。
動きを予測するスキルを上げることで対処しましょう。
携帯電話で撮るよりは遥かにマシですが・・・。
書込番号:11215000
2点
ライズマックスさん
EF-SWさんの全文を読んでください。
フルプレス機能を焦点固定とAFの切り替えだと理解できていませんのでプレAFと勘違いされてると思いますが?
フォーカス動作は短縮されますがAF動作は短くなりませんよ。
なので、一度店頭でも良いのでフルプレス機能付きの機種を触られてはどうかと提案しているだけですよ。
とりあえず本人の居ないところでいろいろ言っても想像でしかないのでこれ以上この話題は続ける気はないです。
ライズマックスさんはGRD3をお持ちでスナップメインで撮影されてあるのでスレ主さまの問題に適切なアドバイスが出来るのではないでしょうか?
EF-SWさん擁護に精を出すよりよっぽどそちらの方が建設的だと思いますよ。
書込番号:11215358
9点
「提案してるだけ」にしては、いろいろ余計な事多いんじゃないの?
そうアドバイスしときます。
書込番号:11215514
0点
皆様
いろいろと返信ありがとうございます。
レリーズタイムラグについては、わかっておりましたが、一昔のデジカメにくらべ
今の機種ははるかに良くなって、最近は気になっていなかったのですが。
一度AFで半押ししておき、撮りたい瞬間で動作させれば、その瞬間が撮れていたように思います。昔使っていたデジカメでタイムラグが60msだったと思います。
これの機種もこのくらい出ていると思っていたので、それ以外の原因があるのかと思って、皆様のご意見を聞いたまでです。
いろいろと助言をいただきありがとうございます。
書込番号:11220033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









