『フルプレス スナップの書き込みのズレ』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『フルプレス スナップの書き込みのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

フルプレス スナップの書き込みのズレ

2010/04/10 09:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 gann_6421さん
クチコミ投稿数:51件

最近、気になっているのですが、皆様のGRD3では私同様の
の結果となるでしょうか?
1.プルフレスをonにする。
2.動いているものを撮りタイミングで、シャッターをフル押し。
3.再生して確認すると、昔のデジカメ並みにずれが生じる。

この機能は瞬間を逃さないための機能だと思っていたので、もし
これが故障でないなら少しがっかりです。。。

いい機種なんですがね(^^

書込番号:11212364

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/04/10 09:16(1年以上前)

仕様だと思います。
動体は撮るのをあきらめました。

書込番号:11212382

ナイスクチコミ!1


綾 瀬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 09:16(1年以上前)

ブレじゃなくてあくまでもズレですか?

書込番号:11212383

ナイスクチコミ!0


スレ主 gann_6421さん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/10 11:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>monica.2009jpさん
仕様ですか。。。ま しかたないのかなぁ

>綾 瀬さん
ブレではなくズレです。
たとえば、子供が笑った瞬間を撮影すると、笑った瞬間をの逃すことが
多々あり。 

書込番号:11212744

ナイスクチコミ!1


綾 瀬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 11:22(1年以上前)

ズレですよね
それはもう今流行りのソニーやパナの安物の動画特化機種で撮って切り抜くしかないでしょうね
人間の反応速度はカメラは修正できませんからね

書込番号:11212773

ナイスクチコミ!3


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 13:45(1年以上前)

こんにちは〜。

フルプレススナップは、一気押ししてから実際記録されるまでの間に、
(前撮影のフォーカス距離から、フルプレスで設定したフォーカス距離まで)ピントを動かす動作が少なからず生じてしまいます。

ですので、動体に強い機能ではありませんね…

前撮影もフルプレスで、もう一度フルプレス(AFが働かない速さで一気押し)撮影すれば、いくらか速くなるとも思うのですが…

フルプレススナップを多様されて距離感のある方でしたら、
(予めシャッターチャンスの予想できる場合など)スナップモードが速くて使いやすいとも思いますが、どうでしょう?

書込番号:11213274

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/10 14:16(1年以上前)

フルプレスはあくまでもAF動作を縮める機能です。
被写界深度の深いGRDでは、焦点距離固定で
撮影するスナップモード・∞モードが使いやすいでしょう。

書込番号:11213360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 15:00(1年以上前)

EF-SWさんフルプレス機能の付いたカメラ使ったことあります?AFはしませんよ。
おーぐさんの説明のように設定した距離にピントを持っていくだけですよ。
対策としてはおーぐさんのおっしゃる通りだと思います。

EF-SWさんもフルプレス機能の付いたカメラを購入されたら試してみてください。

書込番号:11213489

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 18:52(1年以上前)


 だから「動作」って書いてあるじゃん。

 固定だから、動かない分、短縮される。

 動きそのものなら「動作」でしょ?

 理解したくないと、文章(写真も)まで読めなくなるんだね。
 

書込番号:11214350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 19:03(1年以上前)

 ごめん。

 動きそのものなら「作動」でしょ?

 の間違いだった。

 これじゃ、指摘する資格ないな。

書込番号:11214390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/10 21:24(1年以上前)

フルプレススナップのラグはほとんど感じないはずです。
そのための機能ですから。

問題なのは、シャッターボタンを押してから撮像されるまでの時間差でしょ?
それはレリーズタイムラグといって、デジカメの大きな欠点の1つです。
最近のデジカメはラグが短くなってきましたが、それでも無いとは言えませんね。
動きを予測するスキルを上げることで対処しましょう。

携帯電話で撮るよりは遥かにマシですが・・・。

書込番号:11215000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 22:23(1年以上前)

ライズマックスさん
EF-SWさんの全文を読んでください。

フルプレス機能を焦点固定とAFの切り替えだと理解できていませんのでプレAFと勘違いされてると思いますが?

フォーカス動作は短縮されますがAF動作は短くなりませんよ。

なので、一度店頭でも良いのでフルプレス機能付きの機種を触られてはどうかと提案しているだけですよ。

とりあえず本人の居ないところでいろいろ言っても想像でしかないのでこれ以上この話題は続ける気はないです。

ライズマックスさんはGRD3をお持ちでスナップメインで撮影されてあるのでスレ主さまの問題に適切なアドバイスが出来るのではないでしょうか?
EF-SWさん擁護に精を出すよりよっぽどそちらの方が建設的だと思いますよ。

書込番号:11215358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 22:49(1年以上前)

 「提案してるだけ」にしては、いろいろ余計な事多いんじゃないの?
 
  そうアドバイスしときます。 

書込番号:11215514

ナイスクチコミ!0


スレ主 gann_6421さん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/11 21:21(1年以上前)

皆様

いろいろと返信ありがとうございます。

レリーズタイムラグについては、わかっておりましたが、一昔のデジカメにくらべ
今の機種ははるかに良くなって、最近は気になっていなかったのですが。
一度AFで半押ししておき、撮りたい瞬間で動作させれば、その瞬間が撮れていたように思います。昔使っていたデジカメでタイムラグが60msだったと思います。
これの機種もこのくらい出ていると思っていたので、それ以外の原因があるのかと思って、皆様のご意見を聞いたまでです。
いろいろと助言をいただきありがとうございます。

書込番号:11220033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング