『新しく発売されるソニーのミラーレスと迷います』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『新しく発売されるソニーのミラーレスと迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

一眼のサブとしてスナップに適したコンパクトを探してます。
ほぼGRD3で固まってましたがソニーから新しく発売されるNEX3が気になってます。
価格も大差ないですしかなり小型軽量みたいですのでGRD3と迷います。
写り自体は比較にならないと思いますが、GRD3の優位性としてはどのような部分がありますでしょうか?

書込番号:11358387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/05/14 10:46(1年以上前)

昨日、NEX-3を見てきて、そのあとに家電店でGRD3も持ってみましたが、やはりGRD3の方が小さく軽いです。当たり前ですが(^^; 気軽にポケットに入れたい感じならできるだけ小型の方がいいかもしれません。
あとは、NEX-3では内蔵フラッシュがなく、別売外付けになってしまします。また、操作ボタンが少ないので、設定を頻繁に変えるなら好みを登録できるGRD3の方がストレスが少ないかもしれません。

大きさ、ストロボ、操作ボタンではGRD3かもという印象でした。NEX-3はボケが大きいですが、一眼は逆にピント位置に気を使いますから、パンフォーカスが好きならGRD3が楽だと思います。特に、夜景的な風景を撮る場合、一眼のレンズ開放ではピントが浅く感じる時があり、少し絞った方が遠景にいいと思いますが、そうすると高感度ISOを使う事になります。
コンパクトデジカメは、レンズ開放に近くても割とピントが深いので、レンズの明るい部分で撮れる時があります。

ただ、NEX-3の高感度は綺麗らしいので、悪くはないと思いますから、後はお好みだと思います(^^;…

書込番号:11358615

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2010/05/14 11:43(1年以上前)

ソニプラで見ました
アンバランスな感じがしたのでGRとは比べるまでもないと思います
オートHDRのすんごい作例見ましたけど確かにあれはすごいと思います

書込番号:11358764

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/14 11:47(1年以上前)

当機種

GRDIII

NEXが、GRDの売上に影響するのは間違いないと思います。

ソニーにとっても、NEXはEマウントの成否に関わる
大事な試金石となるわけで、気合の入れ方はGRDに負けず劣らず。
その点は評価すべきだと思います。

ただ、GRDとNEXは対象ユーザーが大きく違います。
車で言えば、プリウスや三菱アイミーブと
マクラーレンのF1マシンを比較するようなものです。

最先端の技術を初心者向けに提供するのがNEX。
光学技術の粋を集めたのがGRDです。

ともに、デジタル一眼レフキラーとして、確固たる存在を示しています。

書込番号:11358773

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/14 11:57(1年以上前)

機種不明

>写り自体は比較にならないと思いますが

αユーザーですが、これは違います。
撮像素子が大きいということは、それだけレンズに対する負荷も
かかるということです。同じく、APS-CだからM4/3より絶対的に
高画質だと主張するのも、間違いです。

それはともかくとして、NEXはデカくて重いデジイチを買っちゃった人が
空しくなる存在ですねえ…。

書込番号:11358797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/05/14 13:54(1年以上前)

NEXと対抗するのはリコーのGXR(A10ユニットで)なんでしょうね、GRDVとは立ち位置がかなり違うと思います。
デジ一眼のサブに使うということでは、使い分けも可能(コンパクトさと操作性でGRDV、描写に妥協したくない場合はNEXかGXR)なんではないでしょうか。

書込番号:11359111

ナイスクチコミ!1


srg238さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/14 13:59(1年以上前)

私もGRを検討しておりますが、別のカテゴリーだと感じます(GRが別格だとまでは思いませんが…)

試作機を触りましたがバランスが最悪です
エントリー一眼に456を付けたような感覚です(見た目ではなく重量バランス)
よってサブとしてお考えならGRの方がベターだと思います

書込番号:11359125

ナイスクチコミ!2


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/14 14:09(1年以上前)

>試作機を触りましたがバランスが最悪です

実機を触られてきた他の方たちと意見が違うようですね?
ですのでスレ主さまも一度NEXを触ってみたほうがいいですよ。
機能で気軽さと高スペックのバランスから言うとNEXのほうが上ですから。

書込番号:11359145

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/14 14:27(1年以上前)

こんにちは
レンズ交換のできない固定焦点コンパクト型と
ミラーレスデジタル一眼は同列比較の土俵に乗りません。
(といって、立ち上がり交換レンズの本数は少ない)
むしろ、併用が可能なカメラのように思います。

深い被写界深度が必要ならGRDV,
画角変化が必要で、高感度で撮りたい対象があればNEX。

書込番号:11359187

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/05/14 14:56(1年以上前)

機種不明

NEX-3は特に小さすぎず、パンケーキレンズでは凄く重い感じはしなかったです。
オリンパスE-PL1よりやや軽く感じる程度だった気がします?
グリップもGRD3に比べて大きめなので、しっかり持てる印象でした。
ただ、パンケーキレンズはたしか手ぶれ補正がなかったと思います。
手持ちHDRではNEX-3は普通の一眼よりいいかもしれません(^^;?

コンパクトデジカメは素子とレンズが一体型で変わらないので、
とことん相性を良く調整してる所がメリットだと思います。
レンズの性能を引き出しやすい作りなのも違うかもしれません。

メーカーでホワイトバランスの仕上げが違いますので、
好みに仕上がる方があとあと楽だと思いますから、やっぱりお好みで(^^;…

書込番号:11359249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/14 16:06(1年以上前)

価格が近いと余計に悩みますよね(>_<)
今すぐ必要でなければ発売されて実機を操作してみてからの方がいいと思います。
たぶんですけど痔なのかも・・・さん、或いはぐうたらタラコさんがお買い上げになると思うので、作例を拝見してからでも遅くないかもしれません(^^ゞ

書込番号:11359436

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/05/14 16:26(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm<_ _>m
たくさんのご意見を賜り感謝しております

発売まであとわずかですし、店頭で実機を操作してみて皆様の撮られたサンプルを拝見してから決めようと思います

誠にありがとうございました

書込番号:11359473

ナイスクチコミ!3


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/14 16:39(1年以上前)

α350、GF1、GRD3を所有しています。
一眼レフ、ミラーレス、高級コンパクト。何が違ってどう使い分ければ良いのか?
撮像素子うんぬんの違いもありますが、実際使用していく上で何が違うかと言えばやっぱり「カメラの大きさ」なんですよね。

GRD3はどこにでも持っていけるコンパクトさで、ポケットに入れたり腰からぶらさげたりして気軽にパシャパシャ撮れるフットワークの軽さが魅力です。片手でさっと出してそのまま撮れるのでシャッターチャンスに強いです。
GF1(NEX)はそこそこの携帯性ながらボケのある描写で撮る気にさせてくれるカメラです。お散歩カメラに最適ですね。
ポケットにはおさまらないので、カバンに入れたり首からぶら下げて持ち歩く必要があります。

NEXとGRD3、迷うお気持ち非常にわかります。
でもGRD3を買っても後でNEXも欲しくなり、NEXを買っても後でGRD3が欲しくなります。
要は「どちらを先に買うか?」という事なんですよね(笑)
とりあえずNEX3を先に買っておけば良いんじゃないかなー?と私は思います。
発表されたばかりで話題性もありますし、大きな欠点もなさそうで楽しそうなカメラです。
パノラマやHDR等も魅力的。

GRD3は携帯性と操作性の良さからサブとしては絶対的と言っても良いぐらいの位置を確立できる魅力的機種ですが、28mm単焦点という比較的玄人好み的なカメラでもあるのでNEXを堪能した後からでも良いかと。

書込番号:11359516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/14 17:21(1年以上前)

機種不明

GRD3

 おもしろいカメラが出てくると、必ず、
 じゃあそのカメラは、GRDと比べてどうなんだ?
 ってな、話になる。

 つまり、いつも確たるスケール(基準)を持った
 カメラがGRDだからです。

 いくら革新的で目新しいことをやっても、この軸が
 ぶれなければ、リコーの名前は残ります。

 逆に、この軸がぶれた時、リコーは終わるでしょう。

 EF-SWさんが、書いておられるように、このNEXという
 カメラは、デカイて見苦しいデジイチ追撃モデルです。
 もうあんな黒くて泥だんごのようなキヤノンをもつのは
 やめよう、と言っている。 

 でもGRDはそもそもそういうスタンスにはない。
 はじめっから「敵」なんていないカメラです。
 比べられるだけ迷惑でしょう。
 

書込番号:11359625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/14 17:36(1年以上前)

 ×「デカイて見苦しい」
 ○「でかくて見苦しく、アリ一匹潰すのに、
   バズーカ砲もってどうするの?人前に出てくるなよ、みたいな」

書込番号:11359678

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/16 22:28(1年以上前)

別機種

NEXと見ると、どーしてもコイツの方を連想してしまう・・・

そのうち、「NEXでN'EXを撮る」という企画を誰か
やってくんないだろか???

駄レス失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:11369639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/16 23:19(1年以上前)

GR=コンデジの極小センターと
NEX=APS-Cセンサーのカメラを比べて、
GRのが上って...なんでGR信者はこうなんでしょう?

まぁ、カメラのことを知らないからしょうがないか。

>車で言えば、プリウスや三菱アイミーブと
>マクラーレンのF1マシンを比較するようなものです。

マクラーレンのF1マシンって、デジイチのフラッグシップならともく、
GRなんて所詮コンデジですよ。

NEXがプリウスならGRは軽自動車でしょ。

マクラーレンのF1マシンってミニカーのことですよね?



書込番号:11369954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/18 08:42(1年以上前)

>>[11369954]

カメラを購入する際の判断基準が、センサの大きさだけで決まるなら、
話は簡単なのですが、実際はそうではなく、消費者は、予算、用途、
使用頻度、等を総合的に判断して買うのではないかと思います。

近所の小さな商店街への買い物には、高級自動車よりも自転車が便利な様に、
アイテム単体の比較では、高級自動車>自転車であっても、場面という
要素が加わることにより、自転車>高級自動車となることがあります。
それをわかっている人(GRDユーザ)は、NEXの登場を否定しないのでは
ないかと思います。

全ての場面に置いてGRDが優れていると主張している人がいたとしても、
それは少数派だと思います。

書込番号:11375053

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング