『速写ケースは純正品にしました。良いです。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『速写ケースは純正品にしました。良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

別機種
別機種
別機種
別機種

純正ケースGC-4

トップカバー付き

ストラップ取付部片側は、内蔵フラッシュ開閉考慮

みなさん、こんばんは。

以前、カメラケースで相談させて頂きましたが、
検討の結果、純正のGC-4という本革製の速写ケースにしました。(添付写真)

買う前までは、ケースのストラップ取付部のある部分が、
左右で何故形状が異なっているか、分かりませんでした。

理由は、添付写真を見て頂ければ、お分かりになるかと思いますが、
内蔵フラッシュをOPENするためにボディサイドにあるレバーが操作できるよう、
ケースの片側は切り欠いてあって、それを避けるようになっているのです。

この辺りも含めた造りの良さは、流石に純正品ですね。
値は張りますが、買って良かったと思っています。
勿論、オプションの光学ファインダーGV-2付きで、収まります。

…で、今、迷っているのが、ストラップでして、とりあえず、今は
本体にアルティザン&アーティストの本革品を付けていますが、
ケース側にストラップ通し口があるので、ネックストラップは
そちらにして、本体はハンドストラップにしようかなぁ、と。。。

以前、ドナドナさんから、以下のストラップメーカー(ユリシーズ)をご紹介頂いて、
その中のCLASSICO(クラシコ) にしようかなぁ、と思っています。
(ケース側でなく本体側に付ける場合は、CLASSICO DG(クラシコ DG) の方になるみたいですが。)
こちらについては、いかがでしょうかね。

http://ulysses.jp/products/list17.html

書込番号:11439342

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/01 22:22(1年以上前)

こんばんわm(__)m
どんどんカスタマイズが進行してますね(^^)
ケース側にストラップが取り付けられるのなら、一眼レフ用の幅広いタイプでも大丈夫そうなので選択肢が広がりますね!

書込番号:11439430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/01 22:51(1年以上前)

ドナドナさん、こんばんは! どうもです。(^_^

そうですね。純正ケースのストラップ通し口(アイレット)は、一眼レフほどはないようなので、
以下、ユリシーズのCLASSICO PICCOLO(クラシコ ピッコロ)がいいかなぁ(もし、こちらに
合わなければ、他に持っているパナソニックのLX3の方に転用できるので。)と思っています。

http://ulysses.jp/products/detail211.html

以前、ユリシーズをご紹介いただきましたが、ご愛用されている方のブログとか見て、
俄然、欲しくなった次第です。
ドナドナさんはストラップはカスタマイズされていますでしょうか?

書込番号:11439631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/01 23:04(1年以上前)

私は純正のストラップのままです(^^ゞ
底側に取り付けてます。
デジイチ買うまでは節約の日々・・・

書込番号:11439731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/01 23:10(1年以上前)

確かに、デジ一もいいですよね。

今日、カメラ屋に行ったときに、コンパクトで気になっているGXRの28-300mmのを
予約しようと思いましたが、最近、パナソニックのG2の値段が下がってきていて、
そちらの方が気になってきました。(GXR P10が44,800円なら、G2はレンズキットで、
48,000円あたりと、その差、3千円ほどなので。)

話は変わりますが、ソニーのNEXが相当予約が入っているとのことでした。

書込番号:11439768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/02 21:34(1年以上前)

こんばんは。

フードアダプターGH-2と、速写ケースGC-4のトップカバーとは両立しませんが、
こちらも付けたいアクセサリーだと思っています。

ただ、装着できる汎用フィルターの径がマイナーな43mmであること、
フードアダプターGH-2の角型フードは少々大袈裟なことが気になっています。

以前、過去スレで、もっと洒落た汎用フードを付けている方のGRD3を見た覚えがあり、
もっと、ユーザーの皆さん、どういうフードを付けているのか興味津々です。

書込番号:11443364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/02 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

サイバーショット?

カールゼウス?

こんばんわ(^^)
今日キタムラでGXR見てきました。
44800円でした(^^ゞ
買おうかと思いましたけどタンスの奥から謎のカメラが出てきてビックリです(+o+)

書込番号:11443528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/06/02 22:11(1年以上前)

Carl Zeiss
⇒カール・ツァイス

時にGXRはおろかデジタル一眼レフをも凌ぐ画を吐き出す伝説のカメラですね!
まずは点検・調整に出して他のカメラとともに大切に使ってあげてくださいね♪

書込番号:11443584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/02 22:15(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、こんばんは。

懐かしいカメラですね。サイバーショットF828ですね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-F828/index.html

せっかくですから、これでどこかに撮りに出かけたいですよね。

また、GXR 28-300mm どうでした?
あれ、買っちゃうと、電子ビューファインダーやら、しまいには、
50mmマクロユニットまで手を出さないと気がすまない感じで、コワイです。(笑

書込番号:11443616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/02 22:21(1年以上前)

当機種
当機種

機種名が出てました

F2.0ならレンズはかなり明るいとか?

えっ?古いカメラですよね?
一応ちゃんと動きましたけど、キレイに写るのかなぁ(^^ゞ

GXRはGRDみたいな質感でとてもよかったです。
ちょっと重いですけどマグネシウムボディがやっぱりいいですね!
CX買ってなければ即買うと思います(^^ゞ

書込番号:11443655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/02 23:15(1年以上前)

当機種

見上げた空の青さに・・・

一瞬、DSC-R1かと思いました。アセアセ
せっかくだから、撮ってみようよ。

DSC-F828
大きさ:約 幅134.4×高さ91.1×奥行157.2mm(W端時)
質量:約832g(本体のみ)

うーむ、僕には大きすぎるけど
デジ一眼を使いこなす前の予行練習機にはいいかも。

書込番号:11444006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/05 20:04(1年以上前)

別機種

フード&アダプターGH-2も付けました。

みなさん、こんばんは。

本日、カメラ店の中古コーナーで、純正フード&アダプター GH-2の美品
(元箱、同梱品欠品なし)が2,800円で出ていたので、買ってきました。

これの角型フード、最初はでかくて大袈裟だなぁ、と感じていましたが、
C-PLフィルター(これは今日、amazonにmarumiの43mm C-PLを発注しました。)の
操作性がし易そうな形状だと、物を見て、分かりました。

まあ、フィルターが付いていないと、電源オフ時、レンズが格納されている状態の時、
なんか間が抜けて、見栄えがみっともないんですよね。だから、表面が黒くて、
その辺がごまかせるC-PLフィルターを追加発注した次第ですが。。。

あと、このレンズアダプター、同じオプションの純正ワイコンを付けてたのを
感知して、ボディ側の電気接点に伝える仕組みになっているようですが、
これって、ワイコンを付けた時に、どこかに変化(液晶の情報表示とか)が現れるんでしょうかね?

とにかく、これで、見た目がかなりカメラらしくなってきて、気に入っています。
フィニッシュとして、ストラップをどうしようか(今はアルティザン&アーティストの本革ストラップですが。。。)
悩んでいるところです。

書込番号:11456210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/05 20:33(1年以上前)

追伸)純正フードの角の一部に大きな切り欠き穴が開いていますが、
   これ、最初はフード脱落防止のひもでも通る穴かなと思いましたが、
   先の添付写真を見てお分かりの通り、AF補助光が透過する為の穴だったんですね。
   さっき、気づきました。(汗

書込番号:11456299

ナイスクチコミ!0


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/06 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)ヘキサー28mm用を

ステップアップ・リングを付けて使用

2)シグマ用のフードを

ゴムのスペーサーを付けてはめ込む

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

普段は本体のみでウエストポーチに入れているので、
フードはかさばるのであまり使いませんが、
試しにちょっとやってみました。
ファインダーは晴れの日用で使ってます。

1)は前に使っていたヘキサー28mm用のフードがあったのですが、
取り付け径が46mmなので、43mm-46mmのステップアップ・リングを付けてます。
43と46mmのどちらのフィルターでもけられ無く付きますが、
ぎりぎりだと思いますのでC-PLくらいに厚くなるとけられるかもしれません。

2)はシグマのフード部分のみを使用。
43mmのフィルターを付けて、それにゴムで作ったスペーサーをはめて、
その上にフードをはめ込む感じで付けます。
これもC-PLくらいの厚みはけられるかどうかわかりません。

1)はフードの開いた部分、2)は角が落としてあるので両方とも、
AF補助光は問題なく使えます。
ファインダーはLX-3用の24mmです。
視野率が82%なので表示枠でほぼ28mmが入りますので使ってます。

書込番号:11461613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/06 22:18(1年以上前)

ZanZinさん、こんばんは。レスありがとうございます。

まず、ヘキサーのフードですが、八仙堂のフードも似たようなもので、
この手の形状はかっこいいですよね。
また、LX3用のファインダーVF-1(つい最近、私もLX3用に入手しました。)ですが、
まだ試したことはなかったのですが、案外、いけていますね。今しがた、付けて楽しんでいます。

それと、シグマ用のフードですが、こちらはこちらで、こじんまりとまとまっていて、
いい雰囲気が出ていますよ。どちらもAF補助光に支障をきたさないのもいいですね。

あと、とても気になったのですが、ハンドストラップ、さりげなくかっこよくて良いですね。
私も、ストラップに拘りたいと思っています。

書込番号:11461698

ナイスクチコミ!0


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/06 22:37(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは。

あのストラップは携帯電話用ですが、ヒモが太めなのと、
金属を使ってないのと、ゴム製なので2〜3本の指にはめ込めて
安定するなどで使ってます。

フードのスリットは元々レンジファインダーのカメラで、
フードを付ける事によって視野が狭まるので考案されたと聞いたのですが、
それが丁度AF補助光が通る位置に(このフードはスリット位置が回転出来る)出来るので
いいのですが、広角レンズ用はどうしてもちょっと径が大きくなるので、
GRDくらいのサイズのカメラだとちょっとバランスが悪いかなって感じですね。

書込番号:11461816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/06 22:44(1年以上前)

ZanZinさん、ストラップは携帯用のですか。
なるほど、アイデアは身近なところにありますね。参考になります。

また、フードのスリットは、もともとレンジファインダーからの流れなのですね。
勉強になります。最近、LX3用に八仙堂のスリット入り広角レンズフードを購入し、
使っています。広角用だと径が大きくなるので、少しアンバランスなところは
確かにありますよね。

それにしても、カスタマイズもはまると、GRD3に限らず、本革ケースやら何やらで、
お金がかかりますよね。でもこの過程が楽しくてしょうがないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=11439568/

書込番号:11461859

ナイスクチコミ!0


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/06 23:08(1年以上前)

LX-3の板見させて頂きました。
あちらは結構盛り上がってましたね。
GRDはレンズのカバーがあるので、あまりみなさんフードは気にしないかもしれませんね。
リコーさんとしては歴史にあるスタイルなんですけど、
あの大きな角形フードを見ちゃうと、ちょっとねーって感じだから余計に関心無いのかも。

八仙堂さんのは24mmでもPL付けてもけられ無いのはいいですね。
GRDにも付けたりしていろいろ試されたらいいと思いますよ。

私の場合は前にも書きましたが、フードは普段は使わないので、
このくらいの実験程度にしておきます。
でもファイダーは晴れの日には効果がありますね。
液晶本当に見えないですからね。

書込番号:11462015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/06 23:24(1年以上前)

ZanZinさん、たびたび、どうもです。

LX3の板の方もご覧頂き、ありがとうございます。
そう、結構、向こうは盛り上がっていましたよね。(笑
LX3の方も立派になったのはいいのですが、結構、お金がかかりました。(汗

また、ファインダーですが、せっかく、純正のGV-2にしたので、
そちらの方を使っていこうかと思っています。
ただ、個体差か、脱落しやすいので、気を使いますが。。。

確かに、日差しのきつい日とかで、お役立ちですよね。

書込番号:11462137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング