『コンデジの中でなら写りはダントツ?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『コンデジの中でなら写りはダントツ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジの中でなら写りはダントツ?

2011/01/22 12:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:6件

一眼レフは一眼レフとして使ってるので、普段使いのコンデジを探してます
できるだけ画質が良い物が欲しいので、この機種か或いはS95やシグマDP、オリのXZ1などを考えてます

やはりコンデジで一番バランスの取れてる機種と言えば、GRって事になりますか?

書込番号:12544433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/22 12:41(1年以上前)


 考えて探しているのなら、XZ1が出てからにしたほうがいいんじゃないの?

書込番号:12544500

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 13:00(1年以上前)

GRDをはじめとして大き目サイズのセンサーを採用してるコンデジなら、写りは大差ないと思いますよ(^^)
ZX-1があと1か月で発売になるので、それを待ってみては如何でしょうか?

単焦点でよければGRDのレンズに勝るコンデジは無いでしょうね(^^)
広告では28mmでもGRDを超えたとか書いてる記事もありましたけど
所詮は医療機器メーカーのカメラだと思いますよ(^^ゞ

レンズキャップ式って事でGRDとは異なるカテのカメラでしょうけど・・・

書込番号:12544572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/22 13:59(1年以上前)

>コンデジの中でなら写りはダントツ?

オリンパスからXZ−1が2月に登場しますからね。それを待って購入を考えた方がいいんではないでしょうか。

書込番号:12544795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2011/01/22 14:13(1年以上前)

フジかキヤノンのどちらかが最高画質でしょう。

所詮リコーは二流です。

書込番号:12544847

ナイスクチコミ!6


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/22 15:01(1年以上前)

ダントツはないですね、それほど変わらないが、
良く見たらっていうレベルならあり得るかもしれませんが。

バランスは、その他機種と本機で、価格、ズーム/広角、携帯性、機能、画質などの要素のどれを取るかですが、
前述の要素でレーダーチャートを書いたとしたら、本機では形の良い多角形は描けないですね。


XZ1に限っては、予想価格が5万円として、現在発売されている同カテ機種との価格差を埋める何かがあるか。
価格差がどのくらいで埋まるか、それまで待てるか、一眼をお持ちなら、待ってもいいかもしれませんね。

書込番号:12545005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/22 15:08(1年以上前)

だんとつと言うより、価格相応だと思います。

書込番号:12545021

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2011/01/22 15:27(1年以上前)


オリンパスの機種は良さそうですか?
出てみたいとわからないとは思いますが、ペンシリーズ等で実績があるし期待はしてます

書込番号:12545090

ナイスクチコミ!1


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2011/01/22 15:35(1年以上前)

オリならE-PL1レンズキットが今GRDと同じぐらいの価格でダントツ。キットレンズもビシバシ写ります。あ、コンデジじゃないか。

書込番号:12545109

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 17:39(1年以上前)

こんにちは
XZ-1が超えたのは明るさ(1.9〜1.8)でしょうか?
GRDは絞り開放がもっともシャープと言われる特徴あるカメラと思います。
一流のカメラメーカーじゃないかも知れないけど、出てくる画像は一流かと思います。
随分価格もこなれてきましたので、買って損の無いカメラでしょう。

書込番号:12545607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/22 17:53(1年以上前)

今現在の価格水準ならば、コストパフォーマンスは抜群だと思います
是非とも入手なさってみて下さい
単焦点は別世界です

書込番号:12545674

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/22 18:37(1年以上前)

単焦点が魅力ですね。

書込番号:12545875

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/22 18:50(1年以上前)

GRとXZ-1は、サイズが違うとかグリップの有無、
レンズキャップ内蔵・脱着式といった違いがあります。
実際の撮影におけるレスポンスは、当然違ってきます。

便利さとの引き換えはどこかしらに絶対あるので、
よく吟味して購入することをお勧めします。

また、絵作りは両社似ていますがチューニングする人が
違うわけですから、どっちの絵が好きかという点も考慮しましょう。

書込番号:12545930

ナイスクチコミ!1


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/22 19:25(1年以上前)

一眼(イマドキなので銀塩では無いと仮定します)をメインに写真を撮られている上で、
「普段使い」としてのコンデジを追加で、ということであれば、
・いつも鞄に入れて持ち歩きたい(携帯性が欲しい)
・ある程度画作りに意思は入れたいし、その時の操作性はいい方がいい
・コンデジとはいえ、その中でも(画質を考え)できれば撮像素子の大き目な機種がいい
という事なのだと想像します。

個人的な体験談から言うと(参考になるかどうかわかりませんが)、
自分は悩みに悩んだ末、結局S90とGRDVをほぼ同時に購入し
(正確に言うとGRDVを買った直後、後ろ髪引かれてS90も買っちゃった、という顛末)
普段両機種を持ち歩いていますが、使用頻度は結局S90の方が多くなっています。

>やはりコンデジで一番バランスの取れてる機種と言えば、GRって事になりますか?
との質問ですが、
>バランスは、その他機種と本機で、価格、ズーム/広角、携帯性、機能、画質などの要素のどれを取るかですが、
>前述の要素でレーダーチャートを書いたとしたら、本機では形の良い多角形は描けないですね。
とおっしゃられている方の言う通りだと思います。

GRD信奉者(殆ど宗教団体の様な気がしています(笑))のお気持ちも良く解りますが、
>所詮リコーは二流です。
とまでは言わないにしろ、30数年写真をやってきた自分の経験の中でのRICOHは
所詮コピー機メーカの作るカメラだろう、というのが正直な印象です。(あくまでも個人的な思い込みです)
歴史的には始めはカメラメーカとしてスタートしましたが、途中から事務機器を作るようになり、
経常利益の殆どがそちらになってしまって以来、コピー機メーカの印象が強くなりました。
銀塩時代では一連のリコーオートハーフシリーズなんてのが最も有名だったんじゃないでしょうか。
終盤、GRシリーズというユニークな機種を出したりと、大変個性的で面白い会社だと思いますが、
(1978年発売されたXR500は、レンズ(50mmF2)/ハードケースつきで¥39,800と、当時の一眼レフの価格破壊的機種でした。
 ペンタックスのKマウントを採用、外観はニコマートEL辺りのパクリで、見比べると笑っちゃうくらい、そっくりです。
 もっともそのデザインは前身であるXR-1/XR-2から引き継いでのもの。(XR500自体XR-1のコストダウン版だから)
 漫才師セント・ルイスが、”サンキュッパ!”とCMで連呼し、よく売れたこともあり、
 現役カメラ小僧だった自分にとっては強烈に印象が残っています。)
カメラをあくまでも光学機器と捉えるならば、古くからあるメーカとはいえ、RICOHはその世界ではトップクラスではないでしょう。
(銀塩時代の感覚で言えば国産メーカなら
 日本光学(現Nikon),キヤノン,旭光学(現HOYA),ミノルタ(現SONY),オリンパス,くらいかな?
 富士フィルムもコニカ(一時ミノルタを吸収しましたが)も基本はフィルムメーカという認識です)
ただ、デジタル時代の今、カメラは光学性能だけで語れる代物ではなくなってしまいましたし、
今のRICOHという会社のカメラにかける情熱の熱さは利潤主義?とも思える現在のキヤノンと比べて尊敬に値すると思います。
GRDファンの多くは、その作り手の情熱に共感してるのだと思います。(自分もそうです)

「28o(35oフィルム相当)単焦点で気軽にスナップを撮る。」
という目的に特化するならば、何の問題もないかもしれません。
が、コンデジの良さでもある携帯性を活かして
「いつでも気軽にメモ代わりに風景を切り取る」
事を考えると、
フットワークだけでは対応しきれない構図へのズームの優位性や、
被写界深度を浅くした望遠側での画作りが欲しい時への対応、
手振れ補正機能を有する事でシャッターを押す気軽さ(安心度)が圧倒的に増す事、
など、簡単に無視することができない部分があります。
「それでも俺はコイツがいいんだ。」
と思える『何か』(割り切り、とでも言いましょうか)が無いと、なかなか踏み切る事ができないんじゃないでしょうか。

ZX-1はS95やGRD同等(正確には若干大きいですね)の撮像素子を搭載し、
明らかに「高級コンパクト」と呼ばれているカテゴリへの投入と受け取れますが、
レンズキャップ式という意味で、LUMIX DMC-LX3や同LX5と比較されるべき機種なのかな、と思います。

因みに、ですが、
S90の背面クルクルホイールの節度のなさにいつも泣かされている小生ですが、
先日店頭で触ってみたS95の同ホイールにしっかりクリック感が追加(改良)されているのに
なんとも悔しい思いをしたのでした。
個人的には、『GRD』に特別な思い入れがあるわけではないのであれば、S95をオススメします。
(と言っておきながら、ナンですが、GRDはGRDで、独特の発色なので、それはそれで個人的に好きだったりします。(^_^;))

書込番号:12546064

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2011/01/22 19:34(1年以上前)

そうですね、リコーコンデジ自体は悪くないでしょう。
ただ、グルジエフさんのようにデジイチを否定してる人のアドバイスが笑ってしまいます。
この人みたいにデジイチが買えない使いこなせない人はわからないでしょうけど(笑)

書込番号:12546110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/22 19:54(1年以上前)

どのカメラも極端に変わりませんよ。あとはカメラに遊ばれるか、自分の腕(パートナー)になるかです。('-^*)/

書込番号:12546198

ナイスクチコミ!3


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2011/01/22 20:41(1年以上前)

今のところ買うならXZ-1がダントツにいいですね。
画質は実際のところわかりませんがたぶんダントツなんじゃないでしょうか。
望遠側ではポートレートもけっこういけるかもしれませんね。
ともかくウソみたいな大口径ですので5万円ぐらいならべらぼーに安いと思います。

書込番号:12546432

ナイスクチコミ!1


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2011/01/22 21:13(1年以上前)

そうこう言ってるうちにGRDVも3万4千円台に突入ですね。
この下落ぶりはXZ-1効果でしょうか。
ともかく安いことはいいことです。

書込番号:12546596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/01/23 15:25(1年以上前)

写りは普通です。
あと余計なお世話ですが「所詮は医療機器メーカー」は冗談でも書かない方が良いと思いますよ。
そうなるとリコーは所詮コピー屋と言われてしまうと思いますが…。

書込番号:12550152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/01/23 15:59(1年以上前)

>カメラッパさん 
>「所詮は医療機器メーカー」は冗談でも書かない方が良いと思いますよ。

俺もそう思うけど、この人に何を言っても無駄だと思いますよ。
所詮は視野の狭い毒吐きですから。
買う気まんまんみたいですけど(爆→12497884

まあでも、矢継ぎ早に次々と後継機を出すオリですから、XZ1から1ヶ月後には
XZ2がでたりして…


書込番号:12550279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/01/23 17:41(1年以上前)

〉響ハイボールさん
確かに…。
〉スレ主さま
GR-Dは1と3をもってます。1も3も画質は普通ですが、28mm単焦点が合うなら、設定のしやすさなど使い勝手は数あるコンデジの中でトップクラスだと思います。
良いカメラだと思います。

書込番号:12550712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング