『GRD3で撮った写真を編集したら・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRD3で撮った写真を編集したら・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

GRD3で撮った写真を編集したら・・・。

2011/09/12 23:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件
当機種
当機種

GRD3(編集後)

GRD3(拡大)

GRD3で撮った写真を編集したら,一見きれいに見えるのですが,拡大をすると木の先端部に青色のコーティングがされているような感じになってしまうのですが,これはなにか対処する方法はありませんか?
スレチだったら申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

書込番号:13492751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/09/12 23:29(1年以上前)

あら
これはいったいなんでしょう

はじめてみました。
編集前は出てないんですよね。

でも編集後に出るって事は
もともとこういう画質なんでしょうか
いぜんわたし
持ってましたが

こんなことはなかったように思いますけど

編集ソフトの精かしら?

書込番号:13492841

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/12 23:57(1年以上前)

当機種

GRD3(編集前)

こんばんは,ぐうたらタラコさん。

やはり,このような現象は見たことないのですか・・・。少し不安になってきましたね。
なんなのでしょう。
一応,編集前の写真も載せておきますね。

書込番号:13492978

ナイスクチコミ!0


megasmileさん
クチコミ投稿数:26件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/09/13 01:00(1年以上前)

DRモードで撮影した写真だったりしますか?
DRモードは高速に2枚重ねて撮影しますので木の葉っぱなどよく二重に映ったりします。
違うなら申し訳ないです。

書込番号:13493228

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/09/13 01:14(1年以上前)

ninxさんへ
輪郭強調を極端に際立て過ぎてしまった状態に似てる気がします。

編集をかけたのは撮って出しJPEGでしょうか?
もしそうならRAWで撮影し、等倍で確認しながらシャープネスの数値を調整すると
同じような雰囲気に仕上げてもこういう風にはならないかも知れません。

どんなソフトでどういう編集を加えたのかなどを書くと
はっきりした原因が判る方もいらっしゃるかも知れません。

書込番号:13493270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/13 01:29(1年以上前)

ninxさん

青いコーティングのように見えているのは、オリジナル画像、
一番外側、密度が少ない箇所の枝葉ではないでしょうか?

薄い茶色の箇所の色が飛んで、青いコーティングのようにみえて
いるようです。

書込番号:13493312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/09/13 02:31(1年以上前)

レタッチ専門家ではないので僕の憶測で書きます。

1.発色を良くする為に単純に色の収差が誇張された。
2.コントラスト上げた為に、葉っぱと空の境界線の中間色がどっち付かずになったのが目立った。

しか僕には思いつきません。後は先輩方でもっと詳しい人が出て来ると思うので、回答待ちましょう。
最後にスレ主さん、編集はどこをどういじったか書かないと解決しにくい質問に思います。

書込番号:13493412

ナイスクチコミ!1


FREEPIXさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 02:46(1年以上前)

機種不明

編集前の画像をフォトショに取り込んで、彩度をグッと上げたら同じようになります。
カラフルメリィさんの書かれている密度が少ない箇所の枝葉ですね。

書込番号:13493428

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2011/09/13 06:36(1年以上前)

どう編集したのでしょうか?
例えば、フォトショで空の青を強調しようとして空の部分だけを選択し、
過度に彩度を上げると選択部分の境界がこのようになったりします。
その場合は拡大表示し、可能な限り丁寧に空の部分を選択しましょう。
(葉っぱの間から見える空も。)
そうしたとしても、編集はほどほどに…、です。

書込番号:13493616

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/13 08:23(1年以上前)

はじめまして,megasmileさん。
DRモード??いや,たぶん違うのかなと・・・。
>DRモードは高速に2枚重ねて撮影しますので木の葉っぱなどよく二重に映ったりします。
むしろ,そのような機能もあったのですね(笑)この機能は,どのように撮影するときに使用するのでしょうか?

おはようございます,微光風さん。
>どんなソフトでどういう編集を加えたのかなどを書くとはっきりした原因が判る方もいらっしゃるかも知れません。
そうですね,申し訳ありませんでした。

・ RAWモードで撮影
・ Lightroom 3.0で現像
・ 編集は,「露出」,「補助光効果」,「明るさ」で結構明るめにし,コントラスト,明瞭度(シャープネス?)も大きくし,「自然な彩度」,「彩度」も高めに設定しました。

という感じですかね。以前,私が質問させていただいた同じGRD3のスレで,hirappaさんのような,「HDR風に加工」というのをマネしてみたのですが,
完全に失敗ですね・・・。はぁ。何かこのような現象を減らせる工夫はないですか??

はじめまして,カラフルメリィさん。
>一番外側、密度が少ない箇所の枝葉ではないでしょうか?薄い茶色の箇所の色が飛んで、青いコーティングのようにみえているようです。
おっしゃる通りの現象だと思います。それと,晴れている日に木を撮影すると,一番外側、密度が少ない箇所の枝葉が光を反射して白とびししまうのも似たような現象かもしれません。

はじめまして,南国まるるさん。
>ということは,彩度とコントラストの上げすぎということですか?逆に,彩度とコントラストをほどほどにしてしまうと,上でも書きましたが,「HDR風に加工」にならないのではないかと思ってしまいます。うーん,どうしたものか。
>編集はどこをどういじったか書かないと解決しにくい質問に思います。
本当に申し訳ありませんでした。編集も上に書いた通りです。

はじめまして,FREEPIXさん。
>編集前の画像をフォトショに取り込んで、彩度をグッと上げたら同じようになります。
お〜,本当ですね。では,これは単に彩度の上げすぎということですね?一瞬,カメラ側の不具合かと思いビクビクしてました。少し安心しました。上でも書きましたが,彩度をあまり上げないと「HDR風」にならないのではないかとも思っているのですが,なにかいい方法はありませんかね?(大雑把な質問で申し訳ありません)

はじめまして,ytjさん。
>そうしたとしても、編集はほどほどに…
本当ですね。編集のし過ぎもよくないことを実感できました。
>その場合は拡大表示し、可能な限り丁寧に空の部分を選択しましょう。
空の部分だけ選択するということもできるのでしょうか?,Lightroom 3でも。

書込番号:13493816

ナイスクチコミ!0


megasmileさん
クチコミ投稿数:26件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/09/13 20:59(1年以上前)

DRモード
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/point3.html
このページの三つ目の説明をご確認お願い致します。
設定はモードダイアルをSCENEにする→MENU/OKを押下→DRを選択→MENU/OKを押下
の順になります。

それでは…

書込番号:13496145

ナイスクチコミ!0


FREEPIXさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

HDR風

Lightroom 3は持っていないので分かりませんが、
レタッチの際に露光量はできるだけ上げない方が良いと思います。

Lightroom 3の説明サイトを見た感じだと、白とび軽減・補助光効果・黒レベル
という3項目を調整していくのが良さそうに思いました。

補助光効果を上げる⇒自然な彩度を上げる⇒黒レベルでシャドウ部を調整⇒明瞭度を調整
このくらいでHDR風になるのかな?と予想しました。
見当違いだったら申し訳ないです。

DxO Optics Pro 6ってソフトでJPEGからHDR風にしてみましたが、
1枚からHDR風にすると、よほど条件のよい写真でない限りは何かしら問題が出るように思います。
HDRは複数枚を合成した方がきれいですね。

書込番号:13496341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/13 22:39(1年以上前)

こんばんは,FREEPIXさん。

>補助光効果を上げる⇒自然な彩度を上げる⇒黒レベルでシャドウ部を調整⇒明瞭度を調整,このくらいでHDR風になるのかな?と予想しました。
だいたい,その通りの調整ですね。あとは,コントラストですかね。

>HDRは複数枚を合成した方がきれいですね。
えっ,合成してさらにきれいにできるのですか??しかし,やり方がどうも見当がつかないのですが・・・。
ぜひご教授願いたいですね(笑)

書込番号:13496652

ナイスクチコミ!0


FREEPIXさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 23:16(1年以上前)

こんばんは、ninxさん。

>合成してさらにきれいにできるのですか??
私自身はHDR合成未経験なので詳しくないのですが、
HDR Worksというサイトの合成ソフトで作られているHDR作品はきれいと思います。
使用ソフトや使用方法なども詳しく書かれています。
S95で撮った写真でも作られていましたので、GRD3でも同じようにできると思います。

書込番号:13496878

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/15 08:32(1年以上前)

おはようございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

HDR Worksというサイトを見てみたら、HDR風の写真の作り方やソフトなど結構詳しく書かれていますね。
HDR風に作成する専用ソフトがあったり、画像を合成したりするということは、初めて知りました。
でも、専用ソフトが英語表記という点が少し残念です。HDR風はとりあえずおいておくとして、まずはLightroom 3を使いこなしてから、このようなソフトの導入も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13501782

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/09/15 10:29(1年以上前)

ninxさんへ 
決して本格的で綺麗な仕上がりという訳ではありませんが、
GoogleのフリーソフトのPicasa 3をインストールして画像編集の中の
Picnikで編集を選ぶと簡単にHDR風加工が可能です。

for Windows XP/Vista/7
http://picasa.google.com/intl/ja/index.html##

for Mac
http://picasa.google.com/intl/ja/mac/


またこちらは使用したことが無いので詳細はわかりませんが
月額315円かかるカシオのイメージングスクエアでもHDR加工できるようです。

http://art.casio.com/Default.aspx


個人的にインストールの手間を無視すればPicasa 3のHDR風加工は無料ですし
結構遊べるのでオススメです。


解決済みということですが参考までに。

書込番号:13502081

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninxさん
クチコミ投稿数:97件

2011/09/15 11:23(1年以上前)

こんにちは、微光風さん。

>解決済みということですが参考までに。
解決済みであるにもかかわらず、アドバイスをしてくださり本当にありがとうございます。
>Picasa 3をインストールして画像編集の中のPicnikで編集を選ぶと簡単にHDR風加工が可能です。
そうなのですか。無料ならば試してみようかなと思います。Picasa 3は有料版と比べると劣ってしまいますが、結構有名ですよね。

ありがとうございました。

書込番号:13502232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング