『気になるので1時間無料貸し出しコーナーに』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『気になるので1時間無料貸し出しコーナーに』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信26

お気に入りに追加

標準

気になるので1時間無料貸し出しコーナーに

2011/10/02 00:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 
当機種
別機種
当機種
別機種

IIIのJPEG撮って出し

IVのJPEG撮って出し

IIIのJPEG撮って出し

IVのJPEG撮って出し

気になるので1時間無料貸し出しコーナーに行ってきました。
借りたIVは左側が片ボケ気味ですし、測光の設定もIVは中央重点になっていました。
作例ではありません。つっこみなしでご覧ください。

書込番号:13572035

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/02 00:22(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

IIIのJPEG等倍

IVのJPEG等倍

IIIのRAW等倍

IVのRAW等倍

等倍画像です。これはGRDを手摺りに置いて写しました。
RAWはLightroom3で現像しました。
IVの手ブレ補正はOFFです。

書込番号:13572047

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/02 00:24(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

IIIのJPEG等倍

IVのJPEG等倍

IIIのRAW等倍

IVのRAW等倍

等倍画像です。これは手持ち撮影です。
IVの手ブレ補正はOFFです。

書込番号:13572055

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/02 00:26(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

IIIのJPEG撮って出し

IVのJPEG撮って出し

IIIのRAW等倍

IVのRAW等倍

手持ち1/5秒で写しました。
もちろんIVは手ブレ補正ONです。

書込番号:13572061

ナイスクチコミ!3


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/10/02 00:58(1年以上前)

hirappaさんへ
初めてしっかりした比較を拝見しました。確かに撮って出しJPEGの品質は
良くなってるように見受けられますが、予想していた通りRAWは
あまり変化が無いように見えます。
発色の変化が印象的です。特に緑の発色が若干派手になったようですね。

GR DIGITAL IVは撮って出しJPEGの品質が良くなってるようなので、
RAW現像一辺倒よりもGR DIGITAL IVならではのポジフィルム調や
銀残しなどを楽しむ方が、よりGR DIGITAL IVらしさを楽しめるのかも知れません。

RAW現像をされているGR DIGITAL IIIユーザーが積極的に買い変える必要は
無さそうですがRAW現像をしてない人には魅力的かも知れません。

私はGR DIGITAL IIIをほぼ発売日(取り寄せに時間がかかった為)に購入しましたが、
GR DIGITAL IVを購入する予定は今のところ無いです。
もし購入するとしても暫く経ってからになるかと思います。

書込番号:13572156

ナイスクチコミ!2


吐露さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 02:14(1年以上前)

GRDが3から4になっての大きな進化は画質面よりも最近のカメラと比べ遅かったフォーカス、などシャッター操作の向上が
大きな部分じゃないでしょうか?

書込番号:13572333

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/02 09:05(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

IIIのJPEG撮って出し

IVのJPEG撮って出し

IIIのJPEG等倍

IVのJPEG等倍

壁も写してみました。
GRDを手摺りに置いて写していますが、IVはストラップの端が挟まったのか傾いています。

この写真と屋外写真のホワイトバランスは屋外(晴天)にセットして撮影しました。
これ以外の屋内写真のホワイトバランスはマルチパターンAUTOです。

微光風さん
今回、GR DIGITAL IVが、ハイエンドコンパクトデジカメとして
お勧めの一台であることを確認できましたので、私はこれで満足です(笑)

吐露さん
今回フォーカスなどシャッター操作の向上は、意識せずに写してきました。
特に気付きはなかったですが、多分向上しているのでしょう。
手ブレ補正については、50ショット以上試写しました。
補正がない場合に比べて歩留まりが良くなることは確認できましたが
一桁台のシャッターだと鮮明に写すことは、私には出来ませんでした。

書込番号:13572834

ナイスクチコミ!2


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/02 12:23(1年以上前)

hirappaさん、こんにちは。

とても参考になりました。

Wでは超解像、手振補正、ホワイトバランス、高感度等が改善されているはずですが、
ホワイトバランスの違いは良くわかりました。JPEGで撮影した画像の場合、マゼンタ被りが違いますね。

他方、超解像、手振補正の違いは良くわかりませんでした。

RAWで撮った作例の場合、VとWの画像が逆かと間違えました。

センサー自体はWでも同じハズですが、ISOの最低感度、最高感度が変わっていますね。自分はGRD3ではAUTOの上限を800に設定しているのですが、1600でも使えるレベルであれば買うつもりです。

フルプレスのAUTOで十分な精度で合焦をするのか、レリーズタイムラグがどの程度か、もしテストされておられるのであれば、ご教示頂けましたら幸いです。

書込番号:13573454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/10/02 13:12(1年以上前)

基本GRD本来の高画質に変更はないと思います。

キープコンセプトでこれならGRDの進化としては良いんじゃないでしょうか。
3の完成度が如何に高いかですね。

出たばかりの値段が高いと思う方は値段がこなれてから量販店でじっくり確認してからの購入でも十分と言う気もします。
これもかなり売れるでしょうね。

書込番号:13573631

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/02 14:50(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

IIIのRAW等倍

IVのRAW等倍

IIIのRAW等倍

IVのRAW等倍

Studyさん
>他方、超解像、手振補正の違いは良くわかりませんでした。

Wのjpeg撮って出しは、Vと比べて輪郭がよりクッキリと感じられます。
Vの発売から2年経過してお化粧が上手になった感じです。

アップしました画像で手振補正の違いがわかりにくいのは、手持ち1/5秒程度なら
手ブレ補正がなくても同様に写せたからです。でも、手ブレ補正をONにした方が歩留
まりは良かったです。

>RAWで撮った作例の場合、VとWの画像が逆かと間違えました。

撮影方法の不備や個体差もあると思いますが、WがVに劣っているようには
感じませんでした。感覚的にはWもVも同じに感じます。
借りたWは片ボケがあったり、ベストコンディションではないことも関係し
ているかもしれません。
別のRAW画像を等倍でアップしてみますね。

>センサー自体はWでも同じハズですが、ISOの最低感度、最高感度が変わっていますね。
>自分はGRD3ではAUTOの上限を800に設定しているのですが、1600でも使えるレベルであ
>れば買うつもりです。

今回はISOの最低感度でしか試写しておらず、すみません。

>フルプレスのAUTOで十分な精度で合焦をするのか、レリーズタイムラグがどの程度か
>もしテストされておられるのであれば、ご教示頂けましたら幸いです。

私は試していませんが、会場でジャグリングの瞬撮試写会を行っていました。
なのでWのフルプレスには期待できそうですね。


ヨーゼフと遊んだハイジさん
>基本GRD本来の高画質に変更はないと思います。

今回の試写でVの完成度の高さを実感しました。
また、Wはそれ以上であることも。
Xの登場が待ち遠しいです。

書込番号:13573926

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/02 16:46(1年以上前)

hirappaさん、お手数おかけしました。

等倍画像の投稿ありがとうございます。Wが劣るということは無いということですね。

>私は試していませんが、会場でジャグリングの瞬撮試写会を行っていました。
>なのでWのフルプレスには期待できそうですね。

大変参考になる情報ありがとうございます。リコーも相当自信ががあるのでしょうね。楽しみです。

書込番号:13574281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/10/02 17:06(1年以上前)

hirappaさん。

読ませていただきました。

手振れ補正・・・わざわざつける必要は無かったようですね。
そのように感じました。

Xで手振れがカットされることを期待します。

書込番号:13574340

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/02 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

90分前から開場待ち

スタッフさんかな

開場7分前でも余裕で写していたら直後に行列が!

ハイリゲンシュタットの遺書さん

>手振れ補正・・・わざわざつける必要は無かったようですね。
>そのように感じました。

シャッター速度が1/10以上なら手ブレ補正がなくてもいけますしね。
それ以下だと、手ブレ補正でもボチボチな写りなら必要ないですね。
逆に一桁台でまったくブレないのも、なんか気持ち悪い気がします。

書込番号:13574654

ナイスクチコミ!0


GR21さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/02 21:24(1年以上前)

>>亀さん
一度つけたらカットはないでしょうね。
っていうか手振れ補正オフにすればいいだけの話。
古い考え方は淘汰されるだけですよ。

書込番号:13575459

ナイスクチコミ!6


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/02 21:49(1年以上前)

hirappaさん、お疲れさまでした。


さて、亀先生に質問なのですが、GRDの手ブレ補正はセンサーシフト方式ですよね?
レンズシフト方式はセンサーとレンズの間に余計なモノが付いているので画質が低下してしまうというのはなんとなく分かるのですが、センサーシフト方式は光学系にどの様な影響があるのでしょうか?
それはオフにした時にも影響あるのですか?

書込番号:13575614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2011/10/02 21:57(1年以上前)

亀仲間様。
なんとかシフトだかわかりませんが付ける必要は無かったと思います。
なんであれ余計なものが付くと必ず何らかの影響がでます。
そしてトラブルの種になります。

書込番号:13575674

ナイスクチコミ!1


GR21さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/02 22:42(1年以上前)

そもそも手振れ補正って余計なものなんですか?

書込番号:13575941

ナイスクチコミ!3


So Niceさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/02 23:03(1年以上前)

ほんとは欲しいけど買えない口実を言ってるだけでしょ。
買わなきゃいいだけの話なんだからムキになることないよ。

書込番号:13576080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/10/02 23:21(1年以上前)

付いてないより良いでしょう。

有ればそれだけ歩留まりが良くなるし

三脚使用時など必要ないときは設定でオフにすれば良いだけ。

書込番号:13576202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2011/10/03 00:05(1年以上前)

手ぶれ補正は必要御座いません。
それは3で証明済みでございます。
はい。

書込番号:13576436

ナイスクチコミ!1


So Niceさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/03 00:22(1年以上前)

AEもAFも余計なんじゃない?
やっぱり必要なの?

書込番号:13576522

ナイスクチコミ!5


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/03 03:55(1年以上前)

これを見る限り価格差が2;1のGRD3は今が『旬』だと思います。

書込番号:13576956

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/03 06:42(1年以上前)

余計なヒトコトもトラブルの種になりますね。


予想通りの答えでしたね。
せめて手ブレ補正がどんなものか調べてから否定すれば良いのに…

バイク事故で片腕が不自由になってしまった知り合いがいるのですが、そういった人でもGRDに手ブレ補正が付いた事で使える様になるのもダメなんですかね?

書込番号:13577082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2011/10/03 08:02(1年以上前)

亀さん。
そのような方に手ぶれ補正は有効でございます。
いうまでもございません。

書込番号:13577196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2011/10/03 08:54(1年以上前)

>手振れ補正・・・わざわざつける必要は無かったようですね。
>そのように感じました。

わざわざ言う必要は無いようですね。
そのように感じました。


なんだかんだ言いながら、スレタイの通り「気になってる」んでしょ?

書込番号:13577297

ナイスクチコミ!6


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/03 19:41(1年以上前)

>手ぶれ補正は必要御座いません。
>それは3で証明済みでございます。
>はい。

オートでしか使えないからでしょう。
マニュアルでスローシャッターを意図的に使って、かつ撮影を手持ちで行える事で広がる可能性を想像するだけの感性も、それを使う為の知識も技術も無い人には宝の持ち腐れでしょうね。

ハイリゲンシュタットの遺書さんに必要ないのは手振れ補正ではなくGRDでしょう。

書込番号:13579138

ナイスクチコミ!12


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/03 20:13(1年以上前)

hirappaさん
作例ありがとうございます。
jpeg撮って出しでISO800、SS1/4が実用範囲なら文句無しなんですけどね〜
それだけでかなり撮影範囲が広がるので。

インターバル合成で花火を撮ると面白いのでは?などと思っています。
機能は何でも使う派なので(笑)

書込番号:13579257

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング