『Pモード、オートWBで青くなります』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『Pモード、オートWBで青くなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 Pモード、オートWBで青くなります

2023/08/12 12:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 Masac18さん
クチコミ投稿数:3件
別機種

晴天の日に、Pモード、オートWBで撮影

【困っているポイント】
晴天の夏の日に、Pモード、オートWBで撮影しているのですが、すべての写真が青被りをした写真になってしまいます。
(室内でもオートWBでは、ほぼ、青被りしてしましいます。)
毎回、WBを太陽光等に設定しないとだめなのでしょうか?
もしくは何か青被りしない設定がありますでしょうか?
それても壊れているのでしょうか?

【使用期間】
半年間

書込番号:25380115

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/12 12:27(1年以上前)

AWBは何とも言えないですね。
総じてそういう傾向であるのであれば写真を添付して、メーカーに調整を頼むという手はありそうです。

書込番号:25380127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2023/08/12 13:10(1年以上前)

>Masac18さん
毎回青いとのことですし、メーカーに
依頼してみては?青い写真を添付できるように
いくつか撮っておくことをおすすまします。

書込番号:25380164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2023/08/12 19:05(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001132733/
に書き込むべきではないかと・・・

書込番号:25380486

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/08/13 08:17(1年以上前)

GR IIIの作例を目通しした所では所々に青被りっぽいのが混在しているようです。以下のリンクは代表的なものの1つです。空の青さは良いですがそれ以外は青っぽいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24719576/ImageID=3733346/

GR IIIのホワイトバランスでマルチパターンオートは日向のエリアと日陰のエリアで分割した領域ごとの光源に応じてそれぞれに適したホワイトバランスを設定して撮影すると言う事ですが、場面によってこの分割処理がマッチしない事もあるのではと予想します。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09340.html

書込番号:25380990

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/13 10:37(1年以上前)

>Masac18さん

白いものを構図に大きく入れて撮影したら、白く写りますか?それとも青みがかりますか?

その際、白いものが暗くグレー色に写るならば、プラス側に露出補正します(+0.7とか)

書込番号:25381164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2023/08/13 14:00(1年以上前)

イメージコントロールがクロスプロセスになってました、なんていうオチではないですよね。

書込番号:25381401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/13 17:07(1年以上前)

>Masac18さん

こんにちは。

>晴天の夏の日に、Pモード、オートWBで撮影しているのですが、すべての写真が青被りをした写真になってしまいます。

GRデジタルIIIはたしかにAWBで
墨っぽい青さになるようなときが
ありますが(お使いはGRIII??)、
全コマ青くなるようなこともない
ような気がします。

ご提示の写真もだいぶ青いですね。

今はあるのかわかりませんが、
GRデジタルIIIのころはAWBの
個体差を調整するサービスがありました。

・AE / AWBアジャストサービス
●GR DIGITAL III を2台以上お持ちのお客様を対象に、AE/AWBの個体差を近づけるように微調整するサービスです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/repair/customized/grd3.html

こういうサービスがある(あった)ということは
AWBにも個体差がある可能性があるという
ことだと思います。

今回の件、カメラの「初期設定」に戻されても
青色が取れない場合、不具合に近い個体差の
可能性もありますので、メーカーにとれた写真と
ともに、お尋ねされてはいかがでしょうか。

・リコー > GR DIGITAL III
『工場出荷状態に戻す方法』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=12452108/

書込番号:25381612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/08/15 00:25(1年以上前)

GRDVなら分かりますが、GRIIIですねコレ( ̄▽ ̄;)
クロスが掛かった感じになってますね。
フィルターは設定されて無いんですよね?
一旦初期化(工場出荷時)にしてなるようなら、RICOHに見てもらった方がいいかも?

書込番号:25383334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2023/08/15 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GRDではなくGR

マニュアルに合わない時は、AWB以外にと記載

被写体に白色少ないとオートで合わないと記載

画像見ると白い部分が少ないですね。
マルチパターンか屋外の設定の方が良かったのかも?
しかし、昔からRICOHってオートホワイトバランス悪いですね( ̄▽ ̄;)
一応、RICOHにも白が少ないとオートホワイトバランスが効かないみたいなこと記載しています。
記載して責任逃れしていますね(笑)

これって被写体はって書いてあるということは、タッチAFで白い部分を被写体としてタッチAFさせれば合うという事なんですかね?

書込番号:25383532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/15 16:35(1年以上前)

Masac18さん こんにちは

一応確認ですが ネガフィルム調やブリーチバイパスなどのモードになっていると言う事は無いですよね?

書込番号:25384145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング